まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき

【ゆく年くる年札幌VIN】絵本&AVもいいとこ出しまっせ!「ノーベル書房ワンダーブック1/『サイボーグ009』」完品・シート未開封

画像クリックで通販頁飛びます。

画像クリックで通販頁へ

本体角に少イタミあるものの、シート二枚が未開封。スリップ、ハガキ付。コンディションレベルは十二分に満たしているかと思います。
これ自体出ない上に完品。是非実際にお手にとって見ていただきたいです。ショーケースに出します。

ちなみに他にも色々出してますので、こちらも是非…
ヴィンテージコミックはこちら→【札幌店ヴィンテージコミック通販】
まんが雑誌はこちら→【札幌店ヴィンテージ雑誌通販】
資料系同人誌はこちら→【札幌店資料系同人誌通販】
テレビ絵本はこちら→【札幌店テレビ絵本通販】
児童書はこちら→【札幌店ヴィンテージ児童書通販】
ケイブンシャの大百科はこちら→【札幌店ケイブンシャの大百科通販】

ご来店、お問合せ、通販のお申込み、お待ちしてます。

担当 いわき
  1. 2014/12/28(日) 21:00:00|
  2. レコード

美人はいかが?

ということで妹分は遠くに行ってしまったので、私が・・・


美人はいかが? EP


一社提供のスポンサーの話。
マルボロやラッキーストライクやキャメルやロスマンズやマイルドセブンなどのタバコ銘柄のスポンサーが潤沢な資金で、各種レースを牽引していた80年代~90年代がありましたが、今世界中はタバコの広告規制などで公の場でデカデカとタバコブランドロゴ登場機会がほとんど失われつつあります。
レースの世界にとっては強力な後ろ盾を失い、撤退、規模縮小、イコールコンディションなど、一時の栄華を知るものにとっては寂しい限りです。
世界中、地球にやさしく健康的に、の風潮ですのでダメと思ったら徹底的に迫害に走る欧米思想中心の世の中なので、仕方ない事ですね。
TV業界もとかく不景気という事で、スポンサーを掴むのは至難の業らしく、以前のようなゴールデンタイムに派手にスポンサーが一社提供、という事が少なくなってきております。

と、いう事で、一社提供といえば『不二家の時間』(強引につなげた)。歴史ある『不二家の時間』といえば「アテンションプリーズ」や「サインはV」、古いところでは「オバQ」「パーマン」「怪物くん」のアニメ枠でした。最近、不二家のノベルティ「オバQ」のオーティオシートが当店に入荷したりなんかして、お、不二家の時間だねえ、なんて一人で悦に浸っていたなんて事がありました・・・。
長くなりましたが、『不二家の時間』第一期ドラマ枠の最後を飾ったのが、あっと驚く演出、大仰な芝居、いきなり浪花節の大映ドラマ(大好き!!)「美人はいかが?」でした。忠津曜子のそれです。夏夕介なんかが出ていて、そのあとにアノ伝説の特撮公開ヒーロー「突撃!ヒューマン!!」に主演されたのですね。
そういえば仙台放送オリジナルDVD「昭和の情景」の中にヒューマンの映像が収録されているとか! 所蔵していた人に大感謝です。
という事で、DVDコーナーでは『昭和の情景』を2500円で買取しております。(価格は予告なく変動しますのでご了承ください)

美人はいかが?の主題歌のEP入荷しておりますので、よろしくどうぞ!!(レビューはそれだけというツッコミがきこえてきます)


美人はいかが? SCS-143
ジャケット:EX
盤:EX
価格:4,200円

担当:大井

私事で大変恐縮ですが遠くに行ってしまった妹分に、ある大映ドラマの名ゼリフを借りてエールを!!
「このうす汚ねえシンデレラがあ!!」
  1. 2010/02/09(火) 21:00:00|
  2. レコード

ムーミン ホルトデルのプレゼント&ほしのこのなみだ エルム

全て入力し終わったあとに強制終了で文章が全て消えました。ムーミンが癒してくれるかな…このささくれ立った気持ちを…

ムーミンホルトデルムーミンほしのこ

左:
ムーミン ホルトデルのプレゼント
エルム
状態:並上/角ややイタミ/裏表紙右下角小ヤブレ
3,675円

右:
ムーミン ほしのこのなみだ
エルム
状態:並/全頁上角小イタミ/3頁小折れ/シート袋にヤケ、右と下の縁ヤブレ大
3,675円

古い作品なのに未だに知名度が高く、しかも原作者のトーベが日本でのアニメ版作品に物申した…などのエピソードから、半ば都市伝説化している部分もあるムーミン。
しかし、今日ご紹介の2冊はそんな不穏な部分を100%忘れて純粋に楽しめるピュアな内容。お子さんにも安心して読ませられます。
ちなみにどちらも岸田今日子による語りの入ったレコード付。
ムーミンといえばやはりあのやや不気味ながらも優しくやわらかい岸田さんの声が印象的。環境の整っている方は是非レコードをかけつつの鑑賞をお勧めします。

担当 いわき

ホルトデル…と入力すると「掘ると出る」と変換されてしまい、ンもう!とか思いつつ修正してたんですが、
よくよく読んでみたらホルトデルっつーのは掘った穴から飛び出す妖精の名前でした。
掘ると出る…ホルトデル。あながち間違ってなかったわけですね。納得。

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/01/30(土) 21:00:00|
  2. レコード

白獅子仮面 ソノラマ・パピィ APN4047

白獅子仮面ジャケ白獅子仮面のうた/十手のテーマ/
ドラマ:倒せ凶悪狼仮面
ジャケット:EX
盤:NM

「大岡越前守をまもり、悪をたおすのじゃー!!」(神の声)
獅子吼ぅぅーー!!
ということで、白獅子仮面となり見栄を切ったところで、本日入荷作品のご紹介です。

そういえば関係ありませんが、昨日のドラフト会議では、日ハムは花巻東の菊地くん獲れなかったですねえ。
クレイトン君にがんばってもらいたいですね。そしてダースローマシュ匡と一緒に先発の柱になってもらい、ダルビッシュなどとイケメンローテーションを組んでもらいたいもんです。


ところで白獅子仮面といえば、戦後間もなくから時代劇を撮っていた大和企画が制作し、特撮技師は円谷英二のお弟子さんたち、造形は『ライオン丸』『タイガーセブン』なども手がけていたゼン工芸、『必殺シリーズ』の脚本を手がけていた浅間虹児や、撮っていた東映京都や旧大映のスタッフや、『仮面の忍者赤影』などの東映活劇のスタッフ、などなど本格的な時代劇を制作するスタッフと京都撮影所で撮っただけあって、一見本格的時代劇にしか見えなく、白獅子という仮面をかぶりながらも、『タイガーセブン』『ライオン丸』などの派手さはなく地味で、当時ブームの真っ只中にあった他の変身ヒーローとは一線を画す作品でした。

大江戸市民の大敵、妖怪変化を束ね大親分の火焔大魔王の目的は大江戸ののっとりですが、そうなると邪魔なのは、当時(江戸時代中期)の市民の心の拠所であり悪人からは鼻つまみ者、各種時代劇のヒーローである大岡越前守をターゲットに、その都度手下の妖怪を使い江戸に怪事件を起こしておりました。
特撮だと一話一怪人(怪獣)一匹というの通例ですが、白獅子仮面は一話一妖怪多数、というカンジで江戸市民、大岡忠相、白獅子仮面を苦しめておりました。
そんな市民を恐怖に突き落とす怪事件(米がなくなったり、ワラ人形が動いたり、町娘がネコムスメに変わったり、以下省略)を解決すべく組織された武装同心集団の中に、変身前(神からの啓示前)の主人公がいたんですが 同心や岡引がたくさんいる中の、もろ時代劇の中に一人だけパステルカラーのパンタロンをはき、髪型は現代(昭和40年台後半の)風、そして西部劇の2丁拳銃ばりに二丁十手を裁く姿は、真面目だけに笑えました。

私個人としては河童が悪さする回が好きでした。
その回の河童はキュウリを食ったり、相撲を取ったり、尻子玉を取ったりという愛らしい我々のイメージの河童ではなく、6・7名で徒党を組み忍者3名(公儀隠密)を撲殺したシーンなんかはスカッとしましたね。
アクションシーン後には必ず三文芝居(失礼!!)がありましたが、河童の回は、さすがの白獅子仮面もてこずり倒してすぐにエンディングという慌しさ。
最終回には、火焔大魔王によって蘇った妖怪のエース級たちの中に河童がいたことは喜ばしい限りでした。

とにかく30分一話完結のスピーディさと、“打倒大岡越前!!”という一環して貫き通すブレのない火焔大魔王の目的意識が白獅子仮面の良いところです。最後まで大岡大岡!!でしたからね。こだわるって大切です。
そんな白獅子仮面は早々にテレビ画面から消えていきましたが、ファンのココロには根強く残っております。すぐに消えてしまいましたが、やり切った感はあったと思われます。
皆様も思い出の白獅子仮面の妖怪がいることでしょう。
そんな思い出の本日ご紹介のレコードは、第一回放映の狼仮面と、二回のカラカサ小僧との一戦のコミカライズつきの白獅子仮面のレコードです。どうぞ。

白獅子仮面中追伸
白獅子仮面の愛馬の白馬はどこから来て、どこに去っていくのでしょうか・・・?っていう質問がありましたが愚問です。白獅子仮面は神の使いです。カミサマが遣わしているんです。簡単なことです。

そのほか、細かくてツマラナイことでナンですが、十手は “じゅって” じゃなくて “じって” なんですよね~。
いうよね~。
どんだけ~。

担当:大井
私の妹分にしてカキタレの岩城ですが、カーロス・リベラのようになる前に病院にいきましたのでしばらくお休みします。あしからず。
  1. 2009/10/30(金) 14:07:44|
  2. レコード

星の王子さま プチ・プランス ソノラマエース・パピイシリーズ

公式サイトもちゃんとあるし(原作のほうですが)、いまだに原作は読み継がれ、
またキャラクターとしての人気も高い「星の王子さま」。
アニメにもなっていました。

プチプランス

星の王子さま プチ・プランス/APS-5109
朝日ソノラマ ソノラマエース・パピイシリーズ
状態:内袋無/ジャケット→EX(並・角折れアト)/盤面→M(並上・新品同様)
10,500円

「これ、子どものころに見てたんだけど、ワケもなくすごく怖かったんだよ…。
内容はなあなあだったし。特にあの王子が住んでた小さい星…あの星が怖かった・・・
子供心に火曜の夜7時30分になるのが憂鬱だった・・・受け入れられなかった・・・
ドラゴンボール読んでて悟空が界王さまのところに行った時も…この星のことを思い出して…
頭の中ではOPがリフレイン(ぷちーぷらーんす、ぷちーぷらーんす)して手は震えて…ウワーー!!!」
そう語る店長の目はまるで澱のように濁っており、トラウマが現役であることを物語っておりました…
私は残念ながら世代的にアニメは見ていませんが原作は読んでおり、
地球人に受け入れられずにキ○ガイ扱いなど散々でしたが、特に大きな盛り上がりがあったわけでもショッキングな描写があったわけでもないのになんとなくトラウマになっているので、
話はやや違いますがこれには大いに共感しました。
読んだのはごく幼い頃でしたし、あの淡々とした感じが少し怖かったんだと思います。店長も多分そうですよね。(やんわりと解釈)

同じようなトラウマを持った方はきっと意外と多い気がしてるんですけど、
そんな方には是非お手にとって頂きたい…そんな一品です。
店長のトラウマフラッシュバックなOPとED、ドラマも入ったソノシートが付いてます。作詞はどちらも阿久悠氏。
今聴くとなかなかの名曲なんですけどねえ。

こういった思い出(トラウマ)が引き出されるというのも、まさにアノヒナクシタモノガココニアル です。
今日も元気に時を司ってます。

担当 いわき
  1. 2009/10/28(水) 21:00:00|
  2. レコード
前のページ次のページ

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp