まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花とゆめ はみだしっ子・サーニンのペンダント

クリックで通販ページにいけます!
お久しぶりです。
久々に少女レトロ更新しますー!!ヴィンテージも更新できるようにがんばります。

復刊ドットコムからいろいろ発売や復刊を望まれる三原順さんの「はみだしっ子」。
個人的には谷山浩子さんのCDがとても気になるところです。
とても思い出に残ってる方は多いと思います。

ですので、今回はこれです。
花とゆめの抽選のはみだしっ子・サーニンのペンダント。
グレアムもあったそうなのですが…!
ちいさくて、1.5cm×1cmほどのかわいいものです!
是非コレクションに加えてください。

通信販売も承ってます!!画像から通販ページに飛びます!

担当 みき

その他もいろいろ上げてます。
【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆

【札幌店ムック通販】はこちら★
【札幌店 少女レトロ通信販売】

クリックですてきなことがおこるかも☆

【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】バックナンバーはこちらから
  1. 2010/10/30(土) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

いい雑誌が入ってきたので

ご紹介します。

くうねるやすじ

まずは左側「週刊漫画サンデー増刊3/23号『食う寝る大人』第5部如意棒編」。横山まさみち先生の名作です。
人気のある作品なんですが、単行本に収録されてない分がたくさんある読者泣かせのタイトル。
単行本は全2巻、この雑誌タイプだと全5巻なのでコレは最終巻ですね。もちろん単行本未収録です。
状態は並。裏表紙背近くに極小破れがありますが、スレやヤケなどはなく雑誌としては悪くないと思います。
表題作のほかあべこうじ「視線」、横田昌幸「友だち」収録。
ちなみにちんちんはカサゴですよ。

そして右側「長編漫画傑作集『谷岡ヤスジ大特集』」。
状態は背に小ヤブレとヤケあり。他に黛まさ雄「隠密」、西岡たかし「俺は狂っていない」、しみずこうすけ「決行」、
真壁ゆきお「ガスライター」、さわたりしょうじ「ヤクザ漫画」を収録。
谷岡まんがは癒しです。

どちらもいまさら私ごときが語るまでもない大作家ですが、雑誌形態には雑誌形態の趣があるということは言えます。
気になる方はご来店またはお問い合わせおまちしてます。

そしてこの場をかりてご挨拶を。
実は私、30日から東京店舗に勤務になりまして、一時的に札幌を離れることになりました。
あ、期限未定なんですがちゃんと戻ってきますよ!
ということでこのブログもしばらくの間「毎日更新」から「気まぐれ更新」に変更します。
しつこいようですが、必ず戻ってきます。ので今後も「ヴィンテージ毎日入荷情報」をよろしくお願いします。

私とお話したいマニアックな趣向の方は中野店においでくださいね。
ではでは行ってきまーす!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/27(水) 21:00:00|
  2. 雑誌

ビッグコミック賞作家作品集全5巻セット

68年から77年にかけて設けられた賞で、佳作・準佳作受賞者は数あれど名の通りの『ビッグコミック賞』を獲ったのはたった二人だけ。
この「一ノ関圭」と「戸峰美太郎」です。

ビッグコミック賞

というわけで入荷しました。ビッグコミック賞作家作品集全5巻セット。
一ノ関圭に関しては、同じ年に谷口ジローが佳作、弘兼憲史が準佳作に選ばれているあたりからもその実力を図り知る事が出来てちょっとゾクゾクします。
なによりもまず絵が上手い!上手すぎる!パッと見は劇画タッチなんですが、綿密に描き込まれているはずなのにスッキリと見やすいです。影等の描き込みに力を入れた重厚な従来の劇画作品に比べるとスマートで優しい印象。
そして女性が主人公の話ばかりですが、その女性がどのひとも魅力的。
飾らず近しい感じで、女性だからこそ描けるリアルな女性ばかり。とても感情移入しやすかったです。女性からの探求が多いのも肯けます。
絵画と漫画というのは似て非なるもの、というか全く別物で、両立出来ること自体が奇跡に近いと思うんですが、
一ノ関圭はそれをやってのけてしまっています。

戸峰美太郎のほうも女性が主人公のお話ばかり。ただどのひとにも心に翳りがあって、読み進めて行っても彼女達の幸せそうな笑顔というのはなかなか登場しません。
でもそれがとてもきれいです。
絵のタッチは一ノ関作品とは対照的とも言える感じで、線を主体にしたイラストの様です。模様や髪の毛や自然の描き込みの細やかさ、CG慣れしてしまった現代の絵描きは一見するべきと思います。(CGだって難しいんですけどね…)

全5巻の中ステキな女性がたくさん出てきますが、私は1巻収録「女傑往来」のヒロイン(?)瑞子さんが好み。どっしりと肥った体に太い眉、男顔負けの熱心さで勉学に勤しむ瑞子さんはセクシーです。
状態は各巻小口小ヤケですが並といった体。なにより5冊全てはなかなか揃いませんぜ!
3,675円にて販売します。ご来店またはお問い合わせお待ちしてます!


その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!

ところで商品とは関係ない話なので【続きを読む】機能を久々に使ってみますが、 [ビッグコミック賞作家作品集全5巻セット]の続きを読む
  1. 2010/10/26(火) 21:00:00|
  2. 漫画

藤子不二雄A「夢トンネル」

久方ぶりにコイツが入荷しました!A先生の夢トンネルです。

ゆめとんねる

紹介は前回入荷した際にしてるのでそちらをご参照下さいまし!こちら→【前回夢トンネル入荷時の記事】
今回入荷分は限定1000のうち441、表紙と背表紙に小スレあり。表紙に使われている紙がコーティングかかってないのでどうしてもスレやすいんですが、
本文はヤケやイタミなどなくキレイです。
産経新聞に毎日1頁ずつ連載されていた本作ですが、1頁完結ではなくしっかりとした続き物。当時読んでた子たちはヤキモキしながら明日を待っていたことでしょうが、そんな甘酸っぱいヤキモキ感もなく一気に読めるのがコチラのいいところです。
新聞に連載されていたという特性上、全話もれなく読めたって方は意外と少ないんじゃないかという気がします。
あの日読み逃して悔しい思いをしたあなた、この機会に是非!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/25(月) 21:00:00|
  2. 同人誌

川島のりかず・みたび

ここ数日、ホラーコミックの入荷が相次いで大変ホクホクしている私です。
ちぎっては投げちぎっては投げ…じゃなかった、処理っては出し処理っては出し…を繰り返しています。
特に札幌店ではずっと在庫の薄かった川島のりかず作品が大量に入って来てて、ほんとに嬉しい限りです。ありがとうございます!!
そんな中ついにコイツがやってきました…皆さんコールの準備はいいですか?

フランケンシュタインの男

川島のりかずと言えばコレ!!「フランケンシュタインの男」が入荷しましたよー!はいフランケンフランケン!しびれるフランケーン!!(コール)
身も心も奉仕していた女社長を亡くし、虚無の状態に陥った空木(うつぎ)鉄雄。その日から、顔の見えない少女の亡霊にとり憑かれるようになります。
見えないと思い込んでいた顔をよく見てみると、それは幼い頃に親密な関係だった少女・綺理子でした。
病弱なため甘やかされて育ち、わがままだけど孤独な綺理子。「自分は両親に愛されていない」と感じていた鉄雄は次第に綺理子に惹かれ、彼らは友人の関係に。
そんな中鉄雄は、綺理子がフランケンシュタインに並々ならぬ興味を抱いていることを知り、彼女を喜ばせようとフランケンシュタインのマスクを作ります。
フランケンになった鉄雄に酷い命令を繰り返す綺理子。最初はそれに妙な高揚感を覚えた鉄雄ですが、二人の関係は微妙にこじれ始め、小さな諍いの中で綺理子は誤って井戸に転落、死んでしまい…
辛くて封印し、鉄雄自身も思い出せなくなっていた綺理子との思い出が、憔悴した彼の元に亡霊となって現れたのでした。
信頼しきっていた社長は亡くなってしまった。妻に愛はない。両親は自分より出来のいい弟ばかりを愛している。
そして隣にはかつて自分を支配していた綺理子がついている。
鉄雄は再びフランケンシュタインのマスクを被り始めて…
というお話。川島作品はどれも面白いですが、これはほんとに頭一つ分群を抜いています。映画にしてミニシアターとかで上映して欲しいです。
読み進めるうちに面白すぎて背筋がゾクゾクする作品ってたまにありますが、コレがまさにそれでした。本当におすすめです。

しかし今回入荷分は残念ながら、ヌレ/ワレかけ/カバー裏表紙シミ/小口天に小キズ/小口・背ヤケ/カバーイタミ、表紙上部に小ヤブレといった感じで中々ハードな状態。
落丁・頁の欠損などはないので、とりあえず押えて置きたい!って方にお勧めです。気になる点がある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

他にも入荷中!

生首が帰って来た私の彼は殺人鬼化物家族120私を殺さないで

「生首が帰って来た」「私の影は殺人鬼」「化物家族」「私を殺さないでよ!青120巻」の4点。こちらも画像クリックで通販頁に飛びます!
ここ数日上げてる川島のりかず作品は本っ当に!足が早いので、欲しかった方はお急ぎ下さいね!
あとはさがみゆき作品なんかも一緒に入荷してるので、気になる方はご来店もしくはお問い合わせくださいまし。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/24(日) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

強化買取してるあたり

ちょっとですが入荷したのでご紹介!

うんこすわり

もうタイトルの時点で気になってしょうがない「うんこすわりのマリア様」。インパクト大タイトルベスト20以内には入りそうな勢いがあります。でも大和田夏希作品なので正統派のラブコメです。
絵に描いたようなツッパリの健の家に家庭教師としてやって来た女子大生の真理亜。攻撃的かつ反抗的な健の態度に目もくれず、1枚も2枚も上手な天然レスポンスを繰り返す真理亜に健は次第に惹かれていきます。
真理亜の天然ぶりがわざとらしくなくってカワイイです。健もツッパリなりに一途で一本気。タイトルに反して読んだあとニコニコできる1冊。
状態は小口ヤケ有。840円で販売します。

そしてもう1冊。

恐怖人食い

川崎ゆきお「恐怖!人食い猫」。
強化買取中というのもありますが、私はこの本に並々ならぬ思い入れがあります。
今から2年くらい前に店長に「これでトピックス上げてみない?」と手渡され、初めてヴィンテージ毎日入荷情報に文章を書いたのがこの本だったんです。
当時はまだ入社してそんなにたっておらず、まんがは好きだったもののヴィンテージに関しての知識は皆無状態。
リップウレモンコミックスがどんなレーベルかも、川崎ゆきおがどんな作家かも、そしてこの本がどういった位置づけなのかも全く分からず、ただゲラゲラ笑いながら読み、そして拙い文章で精一杯紹介しました。
あの日以来2年数ヶ月ぶり、超久々の入荷です。ハデではないですが全然見かけない、そして川崎ゆきお×リップウレモンという色んな意味で異色の1冊。
私のヴィンテージデビュー文は恥ずかしいので貼りませんが、興味のあるという奇特な方は探してみると暇つぶしくらいにはなるかもしれません。
ちなみにさらに調べたら、前の入荷がちょうど3年前の今日でした。ほんとなんの因果か。この1冊に出会わなければ普通にニューウェーブコミックとか読んでシャレオツな人生送れてたかもしれないですね…私…。
状態は並・小口小ヤケ。1,890円で販売します。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/23(土) 21:00:00|
  2. 漫画

のらくろ、ちょいとまとめて

今日は「のらくろ召集令」「のらくろ喫茶店」の2冊をご紹介。

のらくろ召集令のらくろ召集令なかみのらくろ喫茶店のらくろ喫茶店なかみ

どちらも帯欠、召集令のほうはヤケ・箱イタミ・本体に経年のシミ。喫茶店のほうは目立ったダメージもなく良好。
戦時中・戦後ということで舞台に違いはありますがどちらも人気のタイトル。ちなみに私はどちらが好きかと聞かれたら断然喫茶店のほうが好きです。
ギスギスした感じも全くなく、時にマヌケにコミカルに、そして飄々と戦後の日本を生き抜くのらくろ。最後は雇われウェイターからマスターになり、かわいい嫁さんも貰い、順風満帆なのらくろの人生に読んでるこちらもスーパーニコニコしてしまいます。
ラストは田河先生ののらくろ連中への愛情、そして平和への愛情が胸にジンワリ沁みてホロリ。
人気のある理由がものすごくわかる1冊です。

一緒にカラー文庫も入ってきました。2冊だけですが…

のらくろ捕物帖のらくろ放浪記

今回入荷したのは「のらくろ捕物帳」&「のらくろ放浪記」。
放浪記は状態並・小背ヤケ、捕物帳は表紙に小キズあり。
手軽で愛らしいサイズですがフルカラーでハードカバーのしっかりした作り。オリジナルと同じくらい人気のあるシリーズです。

そして今日ご紹介した分以外にものらくろ入荷してます。状態は箱付だったり箱欠だったり帯付だったり帯欠だったり様々なので、お探しのタイトルがある方はご来店またはお問い合わせくださいませ~。

喫茶店といえば。
こないだ家の近所にあるとても古い喫茶店になんともなしに入ってみましたら、コーヒーはおいしいしマスターのおばあちゃんはいい人だしで大変良いお店でした。常連らしきちょいワルな感じのオジサマの話が面白かったのも良かった。
佇まいの古い喫茶店に飛び込むというのは一種の博打のような面がありますが(おいしくない所は本当に地獄のようにおいしくない)、当たった時のうれしさがでかくってやめられません。
既に閉店してしまったフェバリットなお店も何件かありますが、この日本の喫茶店文化がいつまでも残ってくれますように。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 「趣味はカフェ巡り☆」って言ったらモテますかね?いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/22(金) 21:00:00|
  2. 漫画

川島のりかず「首を切られたいじめっ子」他数点

先日川島のりかず作品がちょっとまとまって入荷したのでご紹介したところ、やはり一部タイトルは即刻売り切れ。
そして間髪入れずにまた入荷しました。画像クリックで通販頁にジャンプしますよ~。

04首を切られた

まずは「首を切られたいじめっ子」。川島のりかず作品の中では「母さんが抱いた生首」と同じくらい探求の多いタイトルです。
タイトル通りのストーリーというかなんというか…主人公のミュウは気が弱く、いじめっ子の正子と手を切ることがなかなか出来ずに苦しむ毎日。
正子の命令で万引きもし、友達とも険悪になり、挙句の果てにお小遣いを貯めて買った大切な人形を奪われ壊され。そんな数々のひどいことをされても、なぜかミュウは「縁を切らせて」の一言が言えません。
わだかまりを抱いたまま成長し、大人になったミュウは、道端でしばらく会っていなかったかつてのいじめっ子・正子とまさかの再会。最初は怯えたものの話し合う内に二人は親友に。
しかし、正子の根本的な性格の歪みは変わっていなかったのです…
という話。ラストは誰も得しないブツ切り状態で、この中途半端なブツ切り感がリアルで、ストーリーの中で一番こわいです。
そのちょい前あたりのスピード感溢れるスプラッタシーンは大変スカッとしますのでおすすめ。婚約者が絡んできたり、今回も話はやや大人向けですね。

他にも普段あんまり入ってこない辺りがキてます。

01けもの喰い02恐怖の都市へ03恐ろしい村で

05恐怖の黒い占い師06みな殺しの家

もっと他にも!って激アツなあなたはこちら!→【札幌店ホラーコミック通販】
なおまだ通販には上げてないですが、一緒にさがみゆきや森由岐子なんかもまとめて入荷してます。
気になる方はご来店もしくはお問い合わせを!!
最近ひばりヒットの棚が潤っていてホクホクしています。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわ城

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/19(火) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

【通販】劇場版ドラえもん&ハットリくんのコロコロコミックデラックスきれいなのがいっぱい入ってきました

画像クリックで通販頁飛びます。まずはハットリくんから。ニンニン!

Page0002ハットリくん

タイトルどおり、のぶ代時代の劇場版ドラちゃんも入荷してますよ~。

Page0007魔界Page0006宇宙小戦争Page0005鉄人兵団

Page0004竜の騎士Page0013雲の王国Page0012日本誕生

Page0011アニマルPage0010ドラビアンPage0009ブリキの迷宮

Page0008鬼岩城Page0003にじゅういち

世代というか、幼少期の留守番時とかに、ビデオに録画されたそれらを繰り返し繰り返し狂ったように何度も観ていたわけです。
恐竜や宇宙開拓史や鉄人兵団や大魔境やアニマル惑星や夢幻三剣士なんかを何度も何度も。
ちょうどその頃の作品ばっかりまとめての入荷だったので嬉しくなって紹介してしまった次第。
パラパラめくっていると、子ども心にもリルルはエロかったよなあとか、アニマル惑星の無人工場で製造されてた人工食おいしそうだったなーとかあの時の記憶が蘇る蘇る。もう何年も見てないですが覚えてるものですねえ…

状態はどれも並!目立ったイタミやヤケもなくなかなかグッドな感じです。
通販でもお問い合わせでもご来店でもお待ちしてます!
私はこいつらに触発されて強烈に鉄人兵団が観たくなったので、レンタル屋に寄って帰ろうと思います。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆【札幌店ムック通販】はこちら★クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 のび太の海底鬼岩城(おにいわき)

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/18(月) 21:00:00|
  2. ムック

バトルフォーメーションが2冊だけど入荷

6の「メカンダーロボ&宇宙魔人ダイケンゴーキャラクター資料集」と、
22の「超合体魔術ロボギンガイザー設定資料集」が入荷しました。

バトルフォーメーション

表紙は色紙&手塗り&コラージュ、本自体はすごく丁寧な袋綴じ本(パソコンの普及で最近はとんと見かけなくなりましたね…)。
糊のあとも見えたりしてものすごく手作りっぽく、
内容も装丁と同じくアットホームな感じなのかな…?とか思いきや、余分な情報は一切削ぎ落とされ驚くほどストイック。設定資料集からのコラージュ+簡単な説明という感じです。
あとがきや作り手の感想・思惑みたいなものが本当に一切なく、なんと奥付までないという徹底ぶり。ダイケンゴーもメカンダーロボもギンガイザーもムックが発行されてないので、作品ファンとしては持ってたいシリーズですね。

状態は並ですが、表紙も普通紙を使っているのでどうしてもしょうがない程度のイタミがあります。
実は結構広い資料系同人誌ショーケースに出してます。
ご来店またはお問い合わせお待ちしてます!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/17(日) 21:00:00|
  2. 同人誌

追悼・みやわき心太郎

また惜しい人が一人旅立ってしまいました…

みや心レイプマンみや心ハートコレクション

本日はハートコレクション初版全2巻セットと、おなじみレイプマン全13巻セットをご紹介。
内容も読まないで、タイトルだけで多くの人々から糾弾されていたレイプマン。でもそれに負けないくらい多くの人に愛された作品でもあります。
電子書籍化はされてますが、やっぱり紙に愛情を感じる方は是非。
状態は各巻カバー少いたみ、小口少ヤケ/1・2・5・11・12巻ワレ補修/3巻しみ、カバー裏テープあと/4巻遊び紙値札剥がしあと、テープはりつきあと/6巻少しみ、8巻シミ、ワレ、11巻しみ。
一方のハートコレクションは背ヤケありますが状態並。シリーズ名通りおもわず顔が綻んでしまうような、暖かな男女の愛情が色々な形で描かれています。

ところで私はレイプマンからみやわき作品に入ったクチなので、代表作のひとつと言われる(まあレイプマンだって代表作だと思うんですけど)ハートコレクションを読んだ際、そのギャップに大層驚きました。
レイプマンは原作付なのでみやわき先生の描きたい題材ではなかったのかも知れないですが、それにしたってレイプと純愛。内容が全く正反対と言っていいほど対象的なんですもの。
でもどちらの作風でも、一番重要視されているのは「人の心」、そしてその揺らぎであって、
その揺らぎの切欠が淡い初恋の記憶かそれともレイプかってそれだけの違い…ってけっこうデカイかこれ。
でもあの絶妙な心の揺らぎをまんがという形で描ききったみやわき先生は、まんがと人間を深く愛していたってことは伝わってきます。

ということで、みやわき先生のご冥福をお祈りいたします。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/16(土) 21:00:00|
  2. 漫画

ルパン三世のムックを何点か

通販にあげました。画像クリックで通販頁に飛びますよ!

ルパン名場面セット

いちばんイイトコの名場面集Ⅰ~Ⅵセット。
その他のルパンムックはこちらからどうぞ!→【ルパン三世ムック通販】

私もシリーズ全部通して見てるわけではないので、この名場面集で知った知識がけっこうあります。
小ネタだと「ルパンが逮捕されると処刑は網走刑務所と決まっている」とか。やだールパンがこの北の大地に!
ルパンと同じ空気を吸えるチャンスがあるってワケですね!まあ搬送先が決まってるのにルパンが何の手も討ってないわけがなく、
ちゃんと網走刑務所隣に脱走用のアジトを建設してるそうです。この辺のテキトーさはいかにもルパンシリーズっぽくてラブリーですね。
このブログで何度も言ってる気がしますが個人的にはカリオストロが一番好きです。でもカリ城の超善人ルパン見てから70年代TVシリーズルパンを見るととってもダーティー。
どっちか選べって言われると…非常に難しい問題です!!
結果=ルパンはいい男 ですね。次元と五ェ門がカッコカワイイのも不二子が世界一セクシーなのもとっつぁんが漢なのも、シリーズが違えど揺るがない事実です。

状態など気になる場合お気軽にお問い合わせくださいまし。ご来店・お問い合わせお待ちしてます!!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/15(金) 21:00:00|
  2. ムック

時をかける少女ARTBOOK 山本二三と絵映舎の世界&絵コンテ∞

画像クリックで通販頁にタイムリープ!

ときかけ

表紙みただけで鼻がツーンとなります。パブロフの犬状態です。
原作初めて読んだ時は「あの筒井先生がこんなにメルヘン少女チックな作品を!!」と大層驚きましたが、
後に「書くのが苦痛だった」と発言していたことを知り妙に納得。原作好きですけどね!
この映画版は原作と主人公が変わっており(原作主人公と思しき女性も登場)、でも筋から大きくそれることはなく、
本当にキレイかつ大胆に現代アレンジがされててものすごく良かったですねえ…

で、ストーリーやキャラクターがいいのはもちろんなんですが、
背景の、特に空の青さに心奪われた方、多いんじゃないでしょうか。
秋と冬という辛い季節を控えた夏というのはどこか切なさがあるものですが、その夏の中でも、
高校生活の中での夏。二度と戻ってこないあの夏の空気が、見事に描かれていました。
強い日差しで濃く射した影の中、少しだけノスタルジックな色合いを使った町並みや家々を眺めていると、
真琴に会えそうな気がしてきます。

絵コンテ∞もありますよ。

ときかけ絵コンテ

是非是非あわせてどうぞ!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/12(火) 21:00:00|
  2. 画集

時代は違えどいつも光り輝いている人達

アイドル系のケイブンシャの大百科が何冊か入ってきました。

56年

まずは「56年度版ヤングタレント大百科」。
表紙からアイドルオンリーの本かと思いきや、トップがまずYMOだったり、沖雅也や舘ひろし等の激シブイケメンがいたり、
巻末はなぜか声優名鑑だったり、我らが女王の堀江美都子がいたり、あとジュリーもいたり、
タイトル通り広い意味での「タレント」達がズラリ。一人一人の情報はそんなに濃くはないんですが、
そこは掲載人数でカバー。岩崎宏美超かわいいです!
状態は小ワレ、カバーまわりイタミ。

アイドルのひみつ90年アイドル

そしてパープリンの90年代。「アイドルのひみつ大百科」と「90年度版アイドル大百科」。日本の元気は頂点に達します。ひたすらライトでポップ。どこを向いても明るい色・明るい笑顔だらけでした。調子こいてたとも言います。
ダサくて恥ずかしい時代だったという認識はそろそろ一周して終わりつつあるんではないでしょうか。
でもやっぱり私は、あのピーカンに明るくダサいヤング感がたまらなく大好きです!
状態はどちらもワレ。


56年版~読んですぐにアイドルのひみつ~を読むと、日本の時代の流れを体感できて元気がでます。
ファッションや人物的にはもちろんなんですが、ケイブンシャ自体のアオリ文句とか細かいところの変化に注目。


その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/11(月) 21:00:00|
  2. ムック

美内すずえ「宇宙神霊記」

どれだけ多くの人が待ちわびたことでしょう…
一年以上の間を置き、ようやくガラスの仮面新刊が発売されましたね!
しかも44巻、45巻2冊同時発売!!狂喜の沙汰ですよ全く。
かくいう私は間違って45巻のみ買ってしまい、いろいろあって44巻をまだ入手できずにいます。
=45巻もまだ読めてない。
これ読んでるガラかめファンの方、もし札幌店に来て私とお話する機会があってもお願いだからネタバレはしないで下さいね!!お願いだから!!

そんな中大変タイムリーにこんなん入荷しました。

美内すずえの

美内先生がまんが以外にどういった活動を熱心にされているか、というのは
まんがが多少好きな方なら何らかの形で耳に入ると思うんですが、
そういった活動をするに至るまで…美内先生が「霊的な世界」に入っていくまでの手記。
内容はもうバッチリ精神世界です。
でも美内先生のイラストが多数挟まってるのと、美内先生の文章がほんとに分かり易くやさしいので、たとえ私のような精神世界超初心者であってもグイグイ読めます。
まんがであんなにも私達読者を魅せる先生の表現力ですから、そこは安心して大丈夫ですよ!

そんなに派手ではないんですが、滅多に見かけない1冊です。
精神世界入門編として。美内先生の知らざる一面をディープに知る為に。ガラかめ新刊発売記念メモリーとして。
今回入荷分はカバー表紙に小キレ、小口に極小しみありですが読む分には差し支えなし。
ショーケースにお出ししますので、我こそはというあなた!お待ちしてます。

…恐ろしい子!


その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/10(日) 21:00:00|
  2. その他

殺さないでよ!!川島のりかずがいっぱい!

川島のりかずがまとめて入ってきました!画像クリックで通販頁に飛びます!

川島03母さんが抱いた

まずは探求の多い「母さんが抱いた生首」。えっなにこのタイトル?!って思うんですけどラストで納得。
ソフトボール大好き活発少女のアヤちゃんが、偶然殺人現場を目撃。殺人犯に付け狙われ、
暴行を加えられた事で全身不随、喋ることも出来なくなってしまいます。
絶望の中、さらにアヤちゃんのお父さんが謎の事故死。アヤちゃん一家にはクラ~イ空気が…
その後、アヤちゃんを殺そうとした殺人犯が身を偽ってアヤちゃんママに取り入ろうと家に乗り込んできて…
というお話。
「母としての人生を取るか、女としての人生を取るか」ってアヤちゃんママの葛藤とか、
全身不随になった後に殺されかけ「これで楽になれる」と全く抵抗しないアヤちゃん、などなどほんと心のイヤーな部分をグイグイ突いてきて、
大変心地よくイヤーな感じになれました。セックスを匂わす描写もあったりして内容はけっこう大人向け。
ラスト数頁の怒涛の展開、その後の秋の風みたいなラストに救われます。

ほかにもたくさん。

川島14みんな死んじまえ川島08ミイラ少女の怨み川島09狼少女のミイラ川島10悪魔の花は血の匂い

川島11呪いの顔が私の背中に川島12呪いの針地獄川島13私を殺さないでよ川島01呪われた死体

川島02みな殺しの家川島04死人沼川島05墓場から戻った川島06ガラスの中の醜い

トンデモ部分とまともな部分のバランスが非常にちょうどよく、そしてライトでポップな絵柄。若い方からマニアの方までほんと幅広い層に人気があります。
ひばりコーナーにまとめて出しますので是非どうぞ!!

そのほかのホラーコミックはこちら!→【札幌店ホラーコミック通販】

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/09(土) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

今日は吾妻ひでおです

まずはこちら

吾妻妖精の森

以前ご紹介した「吾妻ひでおに花束を」の続編。
前回一緒にご紹介した「はあど・しゅ~る新聞」に、この「妖精の森」の広告がチラリと見えてますね。
こちらは装丁しっかりしてますが同人誌で、未収録作品を中心にした作品集。
昭和47~51年くらいまでのものが中心なんですが、このころは女の子のあんよがまだスラーとしててよいですのう。
そして未収録だけあって…内容が…けっこう…過激!
どんな風に過激かって、チ○コマ○コ挙句に獣姦なんて、私の口からはとてもじゃないけど言えません!キャー!
あ、状態は並です。

そしてこちら

吾妻不自由手帖

1999年にまんだらけ出版から限定1000部で出版された「吾妻ひでおの不自由帖」。描き下ろしイッパイです。
豊富なカラー頁では、いままでに吾妻センセが描いてきたヒロインを改めて1999年のタッチで描きなおし、
かつ解説しているというスペシャル感。モコちゃんもアソコもいるよ!
そして巻末では一問一答形式で応えてもらった吾妻センセ&おくさまのインタビューつき。おくさまブッ飛んでます。
限定1000のうち930。本体の状態並ですが、箱全体を取り巻く大きな帯のまわりに小イタミあり。

これ以外にも新しめの辺りを中心にたくさん入荷したので、売場に出してます。
気になる方はお気軽にご来店&お問い合わせを。お待ちしてまーす!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/08(金) 21:00:00|
  2. 漫画

いいとこのムックがちょっと入荷したので

通販にあげてます。画像クリックで通販頁に飛びます。

サムライ
まずはこちら。ロマンアルバム「サムライチャンプルー」。
カウボーイビバップが、そして渡辺信一郎氏が世に与えた影響が計り知れないというのは周知の事実であり、
今更私が語るまでもないんですが、
あの洗礼をリアルタイムで受けた内の一人としてはやっぱりコレには興奮するわけです。
時代も人種も音楽も風俗も、あらゆるカルチャーがごたまぜ=チャンプルーされた世界観に圧倒されつつ興奮するわけです。
多分私以外の多くの人間が興奮したと思いますが、出版されたムックはこれのみ。
渡辺監督やメインキャストのインタビュー、裏エピソード、そして物語とともにもうひとつのメインとなっていた「音楽」などについて深く掘り下げられていて、
唯一の名にふさわしい充実の内容。
今回ご紹介分は帯欠でカバー周り小イタミあり。その分お求め安い価格ですし内容の濃さに変わりはないので、
読んでない方は是非!

お次はこちら

マクロス

BESTHITSERIES「超時空要塞マクロスFlashBack2012」。
表紙の通り、とにかく明美さんでいっぱいの1冊。振り付けも覚えられますし、歌っていた曲の歌詞も載ってるのがうれしいです。
マクロス初代の歌姫だけあって、シリーズには何らかの形で彼女の面影が見えて、
人気がいかにすごいもんだったかってのは当時を知らない人でも分かりますよね。
最近だとFでランカが彼女の曲を歌ってたり、そもそもバイト先娘々だし。ランカがミンメイの再来なんて声もありました。
そういえばFと言えば、劇中でランカが歌っていた「星間飛行」、作詞がはっぴいえんどの松本隆氏だって知った時はビックリしました。なんか変な歌詞だなーと思ってたら…
状態は並、裏表紙の上下に極僅かですがヒモ跡があります。

上記以外にもポツポツ上げてるので、札幌店ムック通販チェックしてみてくださいね~。
ショーケースもジワジワいじってるので、直接のご来店もお待ちしてます。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/05(火) 21:00:00|
  2. ムック

トランスフォームする奴ら

画像クリックで通販頁にジャンプします。

テレコマ戦士レーザービーストビーストフォーマー

特に欲しいと思った事ももちろんねだったこともないのに、いつのまにか部屋に転がっているオモチャってのがありました。
テレコマ戦士もそのうちの一つでした。緑のたぬきと赤いきつねが、そしてタコヤキラーメンが、当時住んでいた狭い部屋の片隅に転がってました。
そいつらを意識して「これで遊びたい!」と遊んだ事もなく、ただなんとなくトランスフォームさせ、なんとなく飽きて放置しってのを繰り返し、
引越しや時間の経過とともにいつの間にかいなくなってしまったテレコマ戦士たち。
幼い身分ですからまさか自分で買ったはずもなく、多分身近にいる大人の誰かが私の為に買ってくれたものなんでしょう。私がニコニコするのを見たいが為に。
そういえばタコヤキラーメンは当時の私の好物でした。
あの時の誰か、多分両親、ありがとう。というわけで、今日またひとつ歳をとってややセンチメンタルな私です。
この歳になると誕生日って別に嬉しくないんですが、普段連絡とらない友人からメールが来たりするのはうれしいですね。

それぞれ状態わるくありません。とくにテレコマに関してはこれが唯一のムックです。しかもフルカラー。おすすめ。
レーザービースト&ビーストフォーマーもいっしょに上げてます。是非どうぞ~。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 テレコマ戦士今あらためて欲しい いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/04(月) 21:00:00|
  2. ムック

手塚治虫初期漫画館が再び入荷

以前ご紹介した分は少し前にお嫁に行きました。で、また入荷。

てづかそとばこ
てづかなかみ
てづか別冊てづかジャングルアップ

もしも「古本屋」というものや概念がこの世に存在しなかったら。
この初期漫画館を購入したものの理由あっていらなくなってしまった、手放さざるを得なくなった、って人は、
個人的に譲渡するか捨てるかしかないわけで。
捨ててしまうとそこで断ち切られてしまうわけで。でもまんだらけに持ってったらお金になるし、
せっかくなら売りに行こう…って思ってもらえることで、その断ち切りを防ぐことが出来ているのかしら…

という妄想を、大変重たいコイツを持つ度にします(わかりづらい!)。
どんな形であれ、すばらしい作品は永くに渡って受け継いでいけたらいいなあと…そういうお手伝いが出来るって面で、
今の仕事に就けてとても幸せです。

状態は輸送箱欠、化粧函に経年のしみとヤケ、ジャングル大帝2巻函カド小ツブレ、
別冊函に経年のしみ。
57,750円でショーケースに出してます。詳細気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

ところで今日、私のおばあちゃんが店頭に突然来てビックリしました。エロ劇画とか読んでニヤニヤしてる時とかじゃなくてよかった。

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/03(日) 21:00:00|
  2. 漫画

SDガンダム関連のものをいくつか

今日はSDな気分。

ガンドランダー000元祖SD000ウルトラスペ

というわけでイイ感じのあたりを通販あげました~。画像クリックで通販頁にジャンプしますよ!
プラモの箱についてたまんがが一気に読める!100頁を超えるカラーで満足度かなり高めなBB戦士コミックワールドウルトラスペシャル。今回のは帯欠。
そして戦国時代の武者ガンダムシリーズ、中世ヨーロッパが舞台の騎士ガンダムシリーズに対し、なんと古代が舞台のガンドランダー。
有帝動物っぽいツノとか体のいたる部分から生えたトゲとか、詳しくなくてもパッと見で「ああ…異端…」という印象。
今回のセットは各背・小口小ヤケ、カバー小イタミ。
更にSDガンダムといえば彼!横井幸二「元祖!SDガンダム」全5巻セットも!こちらは目立ったダメージもなく状態並。オススメです。
今日ご紹介したもの以外にもいろいろ在庫ありますので、気になる方は是非お問い合わせ下さいね~。

ちなみに私自身はガンダムは本家もSDも正直詳しくないんですが、SDでただ一つなじみの深いのが鎧闘神戦記シリーズ。
当時「ヒイロがいるから彼氏とかいらない」という狂言を吐くほどにガンダムWにのめり込んでいた私が見逃すはずもなく…専用ファイルを買い、カードダスを狂ったように回し、プラモももちろん揃えて飾ってました。
本シリーズが大好きだったのは当たり前として、鎧闘神戦記の方もこれはこれで一つの世界として確立しててすごいなーと思ってた記憶があります。どこ行ったかなーあのファイル。
ヒイロとリリーナの組み合わせは今でも好きです。顔の前に掌をかざしたポーズでプリクラを撮り「お前を殺す」とラクガキしたりします。同世代の友人(女子)が集まると異常な盛り上がりを見せるネタです。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/02(土) 21:00:00|
  2. 漫画

普段探求の多いセット本を

通販に上げてます。週末を控えてちょっぴりゴージャスに。例によって関連性はゼロですけども!
私が土日休みの生活を送っていたのはもう何年も前ですけど、やっぱり金曜日が一番うれしかった記憶があります。それも夜の今くらいの時間。
たばこ大幅増税に嘆いている同志の貴方、このちょっぴり素敵なセット達で元気出してください。私もつらいです。増税に喜んでいる健康志向で勝ち組な方々はますます元気になる事でしょう。

というわけで画像クリックで通販頁にジャンプですのよ!

ばらさか

ジョージ秋山「ばらの坂道」全3巻セット。
札幌店では何度かご紹介してますが、その分はみんな嫁入りしてます。ほんとに人気がある印象。
今回入荷分は各カバー小いたみ、小口小ヤケ、3巻ワレ。ばら坂3巻はワレやすいイメージなんですが気のせいでしょうか?
ジョージ秋山作品は復刻が進んでますが、ばら坂はそのままの形での復刻はちょっと難しそうですね…

ふいちん

上田としこ「フイチンさん」漫画名作館特選シリーズ全3巻セット。
フイチンさんは老若問わない女性のお客様に人気があります。当時読んでた方のみならず、私より若いくらいのお嬢さんがフイチンさんを求めてうちのお店に来るのは、やっぱり時代に囚われないフイチンさんの魅力にあるんでしょうね。
自分の信念に基いていつも元気で気丈に振舞うフイチンさんはカワイイです。あと、最初はツンツンしていたリイチュウお坊ちゃまがだんだんとフイチンさんに懐いていく様はクソ萌えます。
今回入荷分は各巻並・帯付。各帯にややスレあり。

おもらい

永井豪「オモライくん」初版全3巻セット。
豪ちゃん作品の中で一番深刻なトラウマ作品だと思います。私も思い出すと深刻にオエッとなります。危険です。
しかしその深刻さ故、追い求めてしまう方が多いのもまた事実。
スカとか汚好きを極めると、行き着く先はこのオモライくんかもしれません。汚まんがの最高峰です。私はまだそこまでは達観できてないので精進します。
状態は各巻並・初版、3巻カバー背上部小ツブレあり。

ちなみに増税前のカートン買いは、なんだか負けてしまった気がしてしませんでした。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 それでもたばこやめない いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/10/01(金) 21:00:00|
  2. 漫画

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp
