まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき

ジョージ秋山 マガジン版「デロリンマン」全2巻セットと「超人晴子」

今日も暑かったですが、棚卸効果でまた発掘。
転んでもただでは起きない、やる気・元気・いわきです。

デロリンマン

サンコミ版とこちらの2タイプ、そしてサンコミ版は未収録がたくさんあるのでラストは3種類ありますが、
皆さんそれぞれ「自分はこのデロリンマンがマスト」というのがあるかと思います。
私はどれも好きなんですけども、このマガジン版のひっくりかえされるラスト、とても好きです。
デロリンマンはほんとに愛すべき物語であり、キャラクターですね。基本はギャグなんですけども、
疲れてる時に読むと、デロリンマンの心の優しさ、物語の奥深さが胸に突き刺さって泣けます。
初版で状態は各巻に小口ヤケ、2巻小口天に小キズがあり。

ジョージつながりでこちらもご紹介。ピンクの装丁がキュート。

晴子

ほがらかでちょっとアホでグラマーで、ほんとかわいくって理想の奥さんな晴子と、
寡黙でテレ屋で飄々とした旦那さんのお話。
最初はのんきな感じでニコニコと読めますが、物語が進むにつれてだんだんとアダルトで不穏な空気に…
そしてなんとも不安なラストで終わっちゃいます。
男の人の浮気は病気みたいなものってのは少し前からなんとなく分かってきましたが、
そこはやはり奥さんに気付かないようにスマートにやっていただきたいもんですね。ちなみに私は否定派でも肯定派でもないです。
こちらは状態小口にヤケあり。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/31(火) 21:00:00|
  2. 漫画

釣れづれの四季-画文帖-矢口高雄

今日の札幌、32度。クソ暑い中、ダラダラ汗をかきながら棚をほじくっています。
今日はこれが出てきました。何とも涼しげです!

釣れづれ

矢口高雄先生が、ライフワークとなっている釣りに出かけた中で出会った美しい自然を美麗なタッチで描き上げています。短い詩やエッセイ的な文章もついてさらに楽しめます。
それにしても矢口先生の自然を描く力というのは本当にすごくって、春なら雪どけを喜び、花の匂いにむせ返って駆け出したくなるような、夏なら照りつける太陽の中で清流の冷たさに心が洗われるような、
秋なら少しずつ冷たくなる澄んだ空気と高い空に胸が高鳴るような、冬なら深い雪と寒さの中で遠い春を待ち焦がれるような、
そんな美しい日本の四季の、まるで葉の擦れる音や川のせせらぎや空気の匂いまで伝わってくるような、そんなタッチです。まさに神業。
心から自然を愛しているからこそ描ける絵であると思います。

当店の釣りキチディスク担当O(生涯思春期)に見せたところ、
いいねいいねえ~!とまくし立て大興奮の様子。本書は釣りをしない私の心の琴線にも触れましたが、
やはり釣りをする人からするとテンションの上がり方が大幅に違うようです。
魚拓の魅力について熱く語ってくれたあと、でも今年の夏は異常に暑かったから魚が減ってね…
スーパーでサンマが198円で売られていたよ…高いよ…と、素敵な話から一変して世の不況を嘆く空気に。
あれ…こんな話がしたかったんじゃないんだけどな…私…

状態は並・カバー小イタミ、帯付きです。8,925円でショーケースにお出しします。
ご来店またはお問い合わせお待ちしてます。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/30(月) 18:57:46|
  2. 画集

季刊UTOPIAが何冊か

棚卸で倉庫ほじくってるといろいろ出てきます。
今日はこれが出てきました。

KU05.jpgKU07.jpgKU910.jpg

季刊UTOPIAです。5号と7号と9+10合併号の3冊。
5号は藤子不二雄名作劇場として「ロンリーガン」掲載(まんが道のなかで描いてましたねこれ!)、藤子先生のドラえもん論、
そしてなんとも楽しいのが「特集 アニメーション&ソング」の頁。藤子アニメ作品のテーマソングの歌詞がいくつか載ってるんですが、そのチョイスがジャン黒ウラウラベッカンコやドラえもんかぞえうた、
映画怪物くん「ゴーゴーモンスター号」とかなにやら玄人好み。あなたは全部歌えますか?
7号は「海の王子」23頁分掲載のほか、藤子不二雄作品リスト、トキワ荘2階見取り図など資料性は高め。
他、藤子先生が児童漫画賞を受賞した時のルポや武田鉄也氏との対談、フランスパンのメンチカツはさみ&チューダーの詳しい(?)レシピなんかも載っていて思わずニヤリとしてしまいます。
9+10合併号は単行本未収録名作劇場と銘打ち「未来ドロボウ」「ボクラ共和国」「不思議町怪奇通り」「田園交響楽」の4本を収録。各作品についての藤子先生のコメントつきです。

というわけで、本自体の薄さに反比例する内容の濃さ。
5号はテープ補修、9+10合併号は背小ヤブレ&本文小テープしみなので若干お求め易い値段でお出しします。
7号は背に小ヤケ、裏表紙に小いたみがありますが並。
気になる方はご来店またはお問い合わせだぜ!お待ちしてましてよ。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/28(土) 21:00:00|
  2. 同人誌

ひばりヒットの日野日出志がまとまって入荷。

なんの因果か、そういう呪いか…
札幌店は日野日出志作品の纏まっての入荷がよくあります。
しかし纏まって入荷のころには、前回入荷分はわりときれいに掃けているというとてもいいサイクルが出来上がっているというのもまた事実。
今日もしばらく入荷のなかったブタの町、呪われた赤ん坊、蔵六新書版、毒虫小僧新書版、地味に珍しい死肉の男などなどあわせてどかっと入荷!
ひばりヒットだと、ナンバー・タイトル違いを入れなければ作品的にはほとんど全部じゃないでしょうか?って量。画像以外にもありますよ。

地獄小僧毒虫小僧幻色の孤島死肉の男
呪われた赤ん坊赤い蛇蔵六の奇病地獄の子守唄
ブタの町まだらの卵わたしの赤ちゃん恐怖のモンスター
恐怖列車恐怖列車黄

状態はそれぞれですが、カバーイタミなどが多くその分お求め易くなってます。
もちろんどれも読む分には差し支えないので、とりあえず読みたい!って方はぜひどうぞ!
それにしても今年の夏はジメジメと暑くって、ほんと日野日出志作品の夏みたいでしたねえ…
私はギリギリのところで理性を保ち、ウロコのない魚を釣ったりセミの大群に襲われたりという事態からは免れましたが、
ひょっとしたら今日もどこかで暑さのあまり気が狂ってしまった人が…ヒヒヒヒ…(ホラーっぽく)

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/28(土) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

小学館文庫 フィルム・ブックス「ウルトラQ」全7巻帯付セット

結構気合入れて書いてた文章を自分の凡ミスで消しました。ギギギ…

Q.jpg

というわけで今日はウルトラQです。
なかみはこんな感じで

Qなかみ

ビッチリフィルム+ストーリー説明の簡単な文章というスタイル。写真が多いので、ストーリーを追うのは容易です。
加えて台詞のないコマが多く、それが何とも言えないいい味を醸しています。
私が個人的に大好きなケムール人のダッシュシーンも…

ケムール01ケムール02

しっかり収められててうれしいですね!
どうでもいいですがケムール人のフワフワした奇妙な走り方、私の走行スタイルに似ています。
私に会った事ある方は見た目でもうお分かりかとは思いますが、私は信じられないくらい足が遅いです。
でも「これはケムール人スタイルだ」と言い張る事でこれからは乗り切れそうですね。
ところで札幌店001店長は、子どもの頃ウルトラQが嫌いだったそう。理由は「ヒーローがいないから」にほかなりません。
しかし私のように特撮を通ってない人間からすると、「ヒーローがいないから」こそ強烈に興味を惹かれます。
常識を覆された感。一度通して観てみたいです。超面白そう。

状態はタイトル&画像の通り全巻帯付き。カバー上部に小ヤケくらいで、これといったダメージなし。
ショーケースに4,410円にてお出しします。気になる方は札幌店へいそげ!お問い合わせもお待ちしてます!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/27(金) 21:00:00|
  2. その他

徳間書店アニメージュ文庫「ビックリマン ゲーミングストーリー・ブック」しおり付☆

みんな大好きビックリマン。私も好きです。ということでこんなんが入荷。

ビックリマン

アニメージュ文庫から出ていたゲーミング・ストーリーブックのシリーズ。
文章を読み、選択肢を選んで該当頁に進み、選んだ選択肢によっていろいろなエンディングがある…という、
紙面上で遊ぶシュミレーションゲームです。
エンピツ一本あればすぐに遊ぶことが出来、中々心情的に盛り上がります。私が子どもの頃は良く遊んだものですが、
今の子はこういうものに触れる機会ってなかなかないんでしょうなあ…

ゲームとしても面白いですが、文中にシールの図柄が沢山出てくるのがうれしいところ。一部カラー頁もあります。

そしてこのシリーズ自体も見かけないのはもちろんなんですが、特筆すべきは各巻にオマケとしてついていた
「しおり」の存在。

しおり

ごらんのとおりです。全巻分バッチリついてますゼ!両面カラーで違う絵柄になっててカワイーですのう。
状態は小口ヤケ、カバー背小ヤケ。帯はないです。しおりは特に目立ったダメージもなく良好。
ショーケースに出しますよ!気になる方はご来店またはお問い合わせおまちしております。

ところで私、最近スマートフォンデビューしまして。
長年スライド式ケータイを使っていたので面積が少なくデコが出来なかったんですが(使い方荒いからすぐボロくなるし)
今回購入したスマートブックはシンプルなのでデコり放題。
ということで、念願だったデコを施してみました!

でこ

ちょっと前にツイッターで紹介したのでご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、
ビックリマンつながりだし、気に入っているので載せます。
今まで見せた人はどいつもこいつも冷笑。わかってねえ。でもカード担当モヒカン兄貴W氏は真面目に褒めてくれたので、まあよしとします。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/24(火) 21:00:00|
  2. その他

単行本未収録「ターザンパンツ」掲載!コロコロ1978年9月15日号No.8

先日単行本未収録の【分かいドライバー】をご紹介したところ、入荷がありました。

08.jpgなかみ

こちらも同じく単行本未収録「ターザンパンツ」が掲載されてます。
同一タイトルがてんコミに入ってますがそれとは全く別のお話。
しずちゃんのマッパ号泣正座姿、アフリカ奥地の原住民の方々の描かれ方…
などなど、「分かいドライバー」より明確にそして濃厚に香る未収録の理由がありますね。
ドラえもんのオチはシュールなものが多いですが、この未収録ターザンパンツのラストのシュールさは格別。
なんか、うまく言えないんですが、なんか変です。いつものドラっぽくない空気。是非その目で直接ご確認いただきたい!

しつこいようですが未収録。初出のてれびくん77年8月号の付録本、そしてこのコロコロ8号でしか今のところ読むすべがありません。
ただ、今日ご紹介のは状態がよくないです…

ハズレ

落丁はないのですが、頁のはずれがけっこうでかい…件の「ターザンパンツ」の頁、
あとは後半に掲載のはしもとみつお「がんばれドンベ」の頁が丸々背から外れてます。
繰り返しますが落丁はないので読むことは出来ます。状態の分お求め安い価格で出しますので、
この機会に是非どぞ!!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/23(月) 21:00:00|
  2. 雑誌

関連性は全くないけどどちらもいいもの。ジョージ秋山「俺の青春」全2巻セット&K.ギマン「夜の学校に幽霊赤ちゃんが!」

ドーンとハデではないですが、しっかりいいあたりがいくつか入荷しています。
関連性…?どちらも私が好きなまんがですよ!それじゃだめかしらん?

俺の青春

とても地味ですがセットではそんなに見かけない「俺の青春」。
海辺の町、隣に越してきた可愛い女の子、ボクシング、友情、受験、オナニー…と大変青春してるんですが、
ジョージ秋山先生が描くと不思議とあまりさわやかな感じがしません。でもそれでいいと思います。
「ふっきれ」「ふっきれ」(煩悩を)と連呼しまくりながらシャドーをするシーン、
(人間てやだなあ)(人間てやだなあ)と連呼しまくりながらのけぞってオナニーするシーンが大好きです(ともに1巻)。ラストもすごい。
ちなみに2巻には表題作のほかに短篇が2本入っています。
状態は小口小ヤケ、2巻カバーイタミ。

あとは以前ご紹介とともに瞬殺したコレ。

幽霊赤ちゃん

丁度一年前くらいに入荷したその時の私の興奮=商品説明はこちらからどうぞ!
読み返してみてあまりの大興奮っぷりに自分で引きました。ありがちです。でもいいまんがですのでしょうがない。
状態は背・小口ヤケ。

気になった方はご来店またはお問い合わせを!お待ちしてます!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/22(日) 21:00:00|
  2. 漫画

花とゆめ特別編集 ガラスの仮面フェスティバル 美内すずえの世界

たまにレディースヴィンテージのほうを覗いてみると、さりげなくオイシイものが転がってたりします。

ガラかめ

ガラかめは初期~中期までは絵柄が安定しないけどもものすごくいい絵、
後期は安定してるけどちょっとレディコミっぽくなってくんですが(紅天女篇のちょっと前あたりから。個人的主観ですが)
主に初期のカラー・モノクロイラストがいっぱいつまってます。色使いがほんっとキレイです!!
そして本書のうれしいところは、美内センセの代表作とも言えるガラかめ「以外」の作品にもスポットを当てているところ。
ガラかめ以前に描いていたホラーものや歴史ロマンなども美麗カラーイラスト+簡単なあらすじで紹介。
さらに!あまり表に出てこない美内センセのインタビュー、萩尾望都先生×美内センセの対談、
和田慎二・木原敏江・神坂智子などの豪華すぎるゲスト作家の数々など、ガラかめファンにとってマジで至れり尽くせりの作りになってて大興奮します。
コミックスだと当然ですがモノクロになってしまっていた扉絵も、カラーで!そしてこのサイズで!!
椿姫のポスターとかマジでウギャー!って感じでした。あまりの心の打ち震え様に、たけくらべよろしく手ぬぐいをキリリと噛んでみたりね!
状態は並ですが、表紙の下の角あたりに印刷ミスなのかな…という汚れのようなものがうっすらあります。
3,150円で販売します。気になる方は札幌店へいそげ!お問い合わせもお待ちしてます!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/21(土) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

資料系同人誌のいいとこ入荷が続く…今日は「花の魔法使いマリーベル特集号 よいこの名作アニメ通信社」

数いる魔女っ娘の中でも一番のロリ容姿じゃないでしょうか、マリーベル。

まりーべる

表紙からすでにパンツ丸見せでなにやらよこしまな予感。
中身はというと純粋(でもやっぱたまにちょっとよこしま)なマリーベルへの愛で溢れた1冊。
その厚み、なんと1㎝↑!うまく使えば凶器の鈍器になりそうなボリュームです。
しかし見た目は幼女のマリーベル、中身はなんと50万5歳(人間で言えば6歳に当たる)。見た目とは裏腹に、魔女っ娘界随一の長寿キャラでもあります。
…という感じで、かわいい見た目に反しちょっぴりシュールなギャグが随所にちりばめられていて、
(魔法で小さくなったマリーベルが花嫌いのお隣さんの脳みその中に侵入、記憶を直にロボトミーしちゃうとか)
子どもの時は気付かなかったんですが、大人になった今見返すと結構笑えます。かわいいだけじゃないんだぜ!

マリーベルといえば…
変身TOYがそれはもうメチャクチャに可愛くって、しかし放映当時結構育っていた私はもう親に「マリーベルのコンパクト買ってえ」なんて臆面なく言えるはずもなく(一応プライドみたいなもんがあった)、
お小遣いで買った食玩のコンパクトで我慢したものでした。
ちなみにマリーベルのコンパクトは、変身アイテムではなく通信機。この辺も斬新!

状態は並。2,100円で販売します。ご来店またはお問い合わせお待ちしてますわよ!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/20(金) 21:00:00|
  2. 同人誌

狂い犬全2巻セット M・ハスラー(望月三起也)

タイトル「狂い犬」。作者M・ハスラー。

狂い犬

裏表紙のプロフィールによると、NYに生まれ拳銃が大好き、決まった住処を持たず方々を旅し、
好きなものは射撃・ボウリング・旅・女の順…という謎の多い作家M・ハスラー。
その正体は一体?!まあ絵で解るとおり望月三起也先生ですけどね。この特徴的なタッチはなかなか隠せるものではないですよね。
主人公のジョージ・牧は気楽な私立探偵。へらへらと軽い物腰とは裏腹に、悪党どもには容赦をしないところから
「狂い犬(マッド・ドッグ)」と呼ばれ恐れられていた…
ギャンブル・美女・バイオレンス・時々人情とかエロ・ちょっぴり笑いという娯楽の王道的な作品です。
タイトスカートを破いて奔走する美女、下着同然の姿でバイクを駆る美女、
乳輪ポロリなユニフォーム×ローラースケートで男を次々とボコる美女軍団など、いろいろ登場。
サササーと描いてる感じなんですがエロい!脚のラインがエロい!
太目のキャットラインがキュートなバタくさ美女を描くと三起也先生は天下一品。
あまり見かけないという点もありますが、単純に作品としてとても面白いのでオススメです。

状態は各巻カバー小イタミ、小口・背小ヤケ、1巻カバー背下部ヤブレテープ補修あり。5,250円で販売します。
ご来店またはお問い合わせお待ちしてます!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/17(火) 21:00:00|
  2. 漫画

「ぬいぐるみ殺人事件」と「ふくやまジックヴック」

今日はふくやま関連でご紹介。

ぬいぐるみ

当時人気のあったSF作家が集ってリレーまんがを…という楽しすぎる企画。
ぬいぐるみ殺人事件という突飛なタイトルから、各人はいかにして話を紡いでいくのか?!
…と煽ってみましたが、実際の処皆本当に好き勝手描いてます。その結果かえって面白い出来に。
執筆者は新井素子×ふくやまけいこ→とり・みき→吾妻ひでお→伊東愛子→中山星香→高橋葉介→
かがみあきら→早坂未来→いづぶちゆたか→水縞とおる→ゆうきまさみ→魔夜峰央→沢田翔→
粉味→豊島U作→火浦功→愛田真夕美→しりあがり寿→KUMOKO
の順。ストーリーが回を追うごとに皆さん「なんだかもう訳がわからない」と言いながら、しかし多分悪ノリもしながら繋いでいく感がこっちにもリアルに伝わってきます。
どうでもいいですが、リレーまんが執筆って子どものころとかやりませんでした?私は絵を描くので同じく絵を描く友達と集ったときなんか今でもたまにやりますが、
なんだか知らないけど異常に盛り上がるんですよねアレ。酒入ってると特に。1コマ交代制だとなおよし。
素人同士でもあんだけ楽しいのだから、それを私たちの大好きな作家陣でやって楽しくないわけがないという持論でオススメしておきます。
状態は裏表紙小折れ。3,150円で販売します。

そしてもう一つ。

ジックヴック

こちらはふくやま先生初の作品集ということで、お探しの方がすごく多いです。
過去に何度かご紹介してますが、その分は全てお嫁にいっちゃいました。
ちなみに今日ご紹介のは3刷。あとがきがいじけてないほうです。
状態は並。10,500円で販売します。

ぜひぜひご来店またはお問い合わせくださいな!お待ちしてましてよ。


その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/16(月) 21:00:00|
  2. 同人誌

夜盗組まとめて

休憩中いそいそと私に近づいてくる見知らぬ男性…
テレビ番組の取材でとの事。札幌のイイ感じの女の子の写真を撮りたくて、と言ってましたが、
バラエティ番組との事で、多分様子のおかしい女に狙いを絞って声をかけていた気がします。
普通のナンパとかは全くありませんが、ちょっとアレな感じの人にはよく声をかけられます。
5万円あげるから踏みにじってくれとか。応じたことはまだありませんが…
きゃつ等、よもや私が毎日毎日古本や特撮やホコリにまみれて働いていることなんて想像もするまい…

ということで今日の私は夜盗組にまみれています。

MATERIALバンキッドMATERIALロボット刑事MATERIALあいあんきんぐMATERIALカゲスター
MATERIALジライヤMATERIALバイクロッサーMATERIALバトルホークMATERIALバロム

何冊かまとまって入ってきたので、ショーケースに出してます。
一例を挙げるとロボット刑事MATERIAL、アイアンキングMATERIAL、超人バロム1MATERIALなどなど。まだまだあります。
アイアンキングは準備号もありますよ!
けっこう数あるので気になる方はご来店またはお問い合わせを!お待ちしてます。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

どうでもいいんですが、ロボット刑事はうちのおじいちゃんに似ています。

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/15(日) 21:00:00|
  2. 同人誌

藤子不二雄A未収録「パーマンの日々」掲載ビッグコミックまとめて

現在ジャンプSQに連載されている同タイトルのほうじゃなくって、古いほう。
藤子不二雄「パーマンの日々」収録のビッグコミックがまとまって入荷しました。

ビッグコミックまとめ

A先生の文章ものって未収録が結構多いんですが、この「パーマンの日々」シリーズもその内の一つです。
昭和53年4月25日号から55年11月25日号まで全63回にわたって連載されており、結構なボリュームがあるはずなんですが何故か未単行本化。

パーマン23パーマン39パーマン46パーマン49

こんな感じで、写真+イラスト+文章のエッセイです。
内容は旅行行ったり筋トレしてみたりと大変アクティブ。え、A先生こんなことまでやってたの?!という感じで読んでるこっちも楽しいです。
第46回ではなんとここ札幌で行われている雪まつりにAF両氏が参加しているではないですか!
時代は違えど、良く知った風景の中に大先生2人が…ということで感動もひとしおでした。
それにしても雪まつりは大通・真駒内の2会場で開催してたんですが(現在は大通・栄町に変更)AF先生方はどちらの会場にも足を運んでいた様子。
ローカルネタですが2会場、結構離れてます。ほんとアクティブにも程がある!

結構数ありますので、気になる方はお問い合わせ下さい。ショーケースに出しますので、もちろん直接のご来店もお待ちしてます!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/14(土) 21:00:00|
  2. 漫画

宇宙ノミダー 笹川ひろし

今日の休憩中、喫煙室でまるでコントのようにイスを破壊しました。
座った途端グシャー!といって、もうイス自体の寿命だったと思いたいんですけど(現実を直視できない)、
まわりにいた別テナントのねーちゃん方はクスクスしてるし、何より私のプライドがズタズタです!
番組で表すなら完璧ドリフ、擬音で表すなら「ズコー!」でした。その「ズコー!」の生みの親である笹川先生のコミック。
これはほんとに見かけないんですが、お盆ということでお出しします。

宇宙ノミダー

竜の子プロを、そして日本のアニメ業界を支え、作り上げた一人であると言っても過言ではない笹川先生。
アニメ業界に飛び込む前は熱心にまんが家を目指していたとのことですが、そんな笹川先生のコミックスがこちら。
宇宙からやってきた不思議な生物ノミダー。見た目はまるでノミ、でも空は飛べるわものすごい怪力だわでけっこうすごいノミダーが、「よわむし太郎」というあだ名の太郎くんとコンビを組んでいろんな騒ぎを巻き起こします。
基本はドタバタギャグですが、最後は太郎くんの成長を感じさせるちょっぴり感動的ないいラスト。
…とストーリーはこんな感じですが、なによりこの「宇宙ノミダー」、ほんと見かけないです。
タツノコファンであるなら必ず読んでおきたいマストな感じですし、この機会を逃す手はありません!

状態はカバー表紙小ヨレ、遊び紙と小口に小しみ。
ショーケースに出してますので、お盆休みは札幌店にいそげ!もちろんお問い合わせもお待ちしてます!!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/13(金) 21:00:00|
  2. 漫画

夏休み…ポケモン…電撃ピカチュウ全4巻セット!

ほんとに探求多いです、店頭でもお電話でも。
入荷しないかなーと日夜思っていたらお盆直前に入荷!

でんげきぴかちゅう

別名義(上連雀三平)で成年A5描いてるので女の子がやたらエロいとか、
ショタも描いてるのでさらに男の子もなにやらエロいとか、
カスミの12歳とは思えない肉体がエロいとか、ムサシのオッパイロケットの如しでエロいとか、
出てくる女の子の巨乳率が高くてとてもエロいとか、むやみにオッパイオシリのドアップが多くてエロいとか、まあとにかくエロいとか、
エロい部分にばかりスポットが当たっている本作ですが、
お話ちゃんとしてますし、なによりポケモンたちが活き活きと描かれていて素晴らしいです。
おの先生はポケモンというか動物描かれるのがお好きなんだろうなーと、愛情みたいなものがひしひし伝わってくる感じがします。
それと同じくらいオッパイやオシリやかわいい女の子もお好きなんでしょう。
子どもに安心して読ませられる良エロって珍しいです。

状態は並、小口と背に小ヤケ。2,625円で販売します。お盆休みはまんだらけ札幌店へいそげ!お問い合わせもお待ちしてます!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/11(水) 21:00:00|
  2. 漫画

「斉藤博+宮崎晃の世界」が入荷。角川書店「赤毛のアン」も。そして他にも赤毛同盟が。

本日の札幌、30度。
今日もハアハアいいながら仕事してます。
坦々麺が食べたくなってお昼ご飯に注文して、目前に置かれたそれを見「あ 間違えた 食いたかったの坦々じゃなくてジャージャー麺だ」と気付き、自分の脳の沸騰具合に絶望。
食ってみてその辛さにまた絶望(からいの全く食べられないんです…)。
でも、夏休みを利用して普段中々来られないお客さんが来てくれるかもしれない…
沸騰してたっていいもの出さねば!
いいもの出さねば!!

というわけで帯付ですよ!!

あかげ01

以前入荷した際はすぐに旅立ちました。内容の濃さは赤毛同盟、折り紙付。
斎藤博未発表オリジナル作品「オイデとユーガ」イメージボードと、関修一描きおろし「トムソーヤの冒険」ピンナップ収録。状態は並・帯裏表紙側小ヤブレで9,450円です。

お探しの方の多い、角川の赤毛のアンもありますよ。

あかげ02

こちらは帯欠、小口にヤケがあります。5,250円で販売。
赤毛のアンに出てくる登場人物というのはみんな普通の人ばかりなんですが、
その普通の人々の普通の人生を細やかに愛情を込めて書き込んでいて、だからこそ誰でも感情移入が出来、
誰でも愛することの出来る作品なんだと思います。
ちなみに私は誰が一番好きかっていうとマリラが一番好きです。マリラはとんだツンデレです。

これ以外にも赤毛同盟のイイトコけっこうそろってまして、ショーケースに展開してます。
気になる方は是非ご来店下さい!お問い合わせもお待ちしてます!!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/10(火) 21:00:00|
  2. 同人誌

マガジンブックス 人気まんが家なんでも百科

暑い中ハアハア言いながら仕事してると、コロンといいもの入荷したりします。

sutajio.jpg

赤塚不二夫、石川球太、梅本さちお、一峰大二、川崎のぼる、桑田次郎、石森章太郎、楳図かずお、白土三平、
ジョージ・秋山、園田光慶、ちばてつや、つのだじろう、手塚治虫、永井豪、
永島慎二、平田弘史、藤子不二雄、水木しげる、水島新司、森田拳次、横山まさみち、横山光輝…
ちょっと抜粋しただけでもこの数、そしてこのクオリティ!総勢50人弱のスター作家ばかりをあつめて、
本人の面白エピソードやまんが家になったきっかけ、最近はまっていることなんかを
例えば、石森章太郎先生が小さいころに怖かったものは「電話」とか、
園田光慶先生の趣味はキックボクシングだとか、
たいがいどの先生もしかられて廊下に立たされたエピソードが載ってるとか、
重い話は一切なく、かわりにどーでもいい逸話しか載ってない、気取らずに読めるのが本書のいいところ。
どこまでほんとかはわからないですが、本人に聞いたんだろうな~というほほえましさがあります。スタジオKの作画もほほえましさ倍増。
作家本人の写真も満載!若い頃の作家先生方のお姿を堪能出来ますよ!ジョージ秋山先生超カッコイイです!

状態はカバー背・小口小ヤケ、背弱。ほんとにいい本です。私がほしいくらいですが、ショーケースにお出しします。
詳細気になる方は是非ご来店またはお問い合わせを!お待ちしてます!!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

ところでまあハアハアしながら仕事してたら、プロレスラーの富豪2夢路さんが札幌店まで遊びに来てくれました。
私の腕の入墨を見「イタイ子だわぁ~」と連呼しながら写メを撮っていかれました。
横にいたプロレスバカ一代に「ねえこの子(私)大丈夫?大丈夫なの?」と何度もたずねるので、
大丈夫っす!大丈夫っす!!と力強く返答。私は生首口にくわえたりしませんよ!大丈夫っす!!
ご本人の面白い写メ見せてくれたりしてものすごくいい人でした。富豪2さん、北海道巡業の際は是非また遊びに来てください!

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/09(月) 21:00:00|
  2. 漫画

お休みを使って是非セット本読破を

おすすめしたく、おっコレはいいんじゃない?ってあたりを通販にいくつか上げています。
画像クリックしてみて下さい!通販頁にジャ~ンプしますよ!

0808おそ松くん
意外と見かけないサンコミおそ松くん。状態あまり良くないのでその分お求め安くなってます。
通販頁から詳細御覧になれますよ!画像クリックで飛びます。

0808オバQ
新編集オバQ初版セット。個人的には是非これで読書感想文にチャレンジしていただきたいっす!
昔はFとAの区別もつかなかったんですが、今冷静になって見てみると
「お、これつのだの絵だ」「こっちは石森ね」などハッキリわかって楽しいです。

0808シルバークロス
あとは虫コミシルバークロス!
虫コミは非常にデリケートで、総じてボロボロのものが多いんですが、
このシルバークロスはありがちなワレやヤケなどなく状態悪くないです!

…とこんな感じ。もちろんこれ以外にもいくつか上げてます(ジョージ秋山作品など)。

0808コンバトラーV0808シャカの息子0808脳内覚醒電車コロコロ02

さらにその他はこちらからどぞ!→【札幌店ヴィンテージ通販】クリックですてきなことがおこるかも☆

ところで読書感想文。夏休みの宿題の定番として皆さん経験されていたと思いますが、
大人になった今あえてやってみるというのも楽しいと思うんですよ。
今でも時々、読んだまんがや小説の感想を誰に見せるでもなくノートにつける、というのをやっているんですが、
自分の読後の感想やその作品を客観視できて二度おいしいのと、「コレクトしてやったぜ…」という地味な満足感があって一石数鳥です。
なんとなく「文字を書く」って行為が脳の活性にも繋がる感じがするので、オススメします。

担当 読書感想文は得意なほうだったいわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/08(日) 21:00:00|
  2. 漫画

プチおゲレツ祭。永井豪「まぼろしパンティ」全3巻セットと内山亜紀「あんどろトリオ」全4巻セット

北海道は一ヶ月遅れの今日が七夕なんですよ。
どうせなら関連のあるロマンティックなもの選ぼう…と入荷商品を漁っていたんですが、今日に限ってロマンティックのかけらも見つからない。
お前がロマンティックなんて笑わせるんじゃあねえよと誰かに言われているようでだんだんとクラ~イ気持ちになり、
数日前我が家でゴミ処理を怠った為に、誤って誕生させてしまった新たなる生命達を「お前らは悪くねえ…生まれてくる場所と時間を間違えちまっただけだ!悪く思うな…」とか言いながら鬼の形相で駆逐しまくった苦い思い出なんかも思い出されてきて、
なぁ~にがロマンティックだクソが!織姫と彦星も1年ぶりとばかりにヨロシクやってんだろうが!!
そんならこっちもおゲレツなの選んでやるぜ!!という長い前置きで、
丁度入荷のあったおゲレツまんがをご紹介します。

ぱんてぃ

【まぼろしパンティ全3巻セット/永井豪・高円寺博】←画像もしくはタイトルクリックで通販頁にジャンプ。
豪ちゃんと言えばデビルマンが一番好きなんですが、その次くらいに好きです。
理由?エロいから!笑えるから!かわいいから!
徹底してアホでおゲレツなのでゲラゲラ笑えて気持ちよくなれます。
出てくる敵(というかゲストキャラ)が毎回かなりどギツい他作品のパロディなのも楽しいですね。
ちなみにまぼろしパンティの衣装、かなり早い段階でマイナーチェンジしますが、
私は初期のニーハイブーツに直接ホルスターついてるアレのほうがよりエロくてスキです。
状態は並。再版セットです。3,150円で販売します。

あんどろ

【あんどろトリオ全4巻セット/内山亜紀】←画像もしくはタイトルクリックで通販頁に飛びますよ。
過去何度かご紹介してますが、その度に瞬殺と言ってよい速さでお嫁に行きます。
それもこれも、つかさちゃんのオムツが魅力的すぎるのがイケナイんだッ!
状態は各カバー背部分小イタミ。再版セットです。3,150円で販売します。

どちらもなかなか足の速い商品です。迷ってる暇はありませんよ!
これを逃したら出会えるのは1年後…なんてことになっちゃうかも?!そう、まるで織姫と彦星のように…(ムリヤリすぎたかしら)

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/07(土) 21:00:00|
  2. 漫画

てんコミセットのいいあたり入荷してます

タイトルの夏休みですね云々~は早速続かなくなりました。すいませんでした。
札幌も暑いです。連日30度を超えています。口から吸い込む空気がぬるい。戸惑いを隠せません。
北海道民は30度以上の暑さに耐性がないので、まずは思考回路が停止します。第一どうやって熱を発散させたら良いのかわかりません。
朝職場にたどり着いた時点でTシャツがビチョビチョです。つらい。しかしコスモビルのなかはまあ涼しいので、
皆さん涼を求めて札幌店まで遊びに来てくださいね。

というわけでてんコミセット。なかなかなあたりが入荷してますよ!!

おじゃまユーレイ

【おじゃまユーレイくん全3巻セット/よしかわ進】←画像かタイトルクリックで通販頁にジャンプします!
完全版として復刻はされてるんですけども、やっぱオリジナルのこのカバーのがよりムズムズするって方!いますよね?!
おじゃユー=エロという図式が一般的かとは思いますが、
零クンをゴキブリに憑依する様命令して全力で追い回したり、
赤ん坊に憑依させてそのかわいらしいオチンチンを指ではじいて辱めたり、と言った
ヒロインこだまちゃんの完膚なきまでのドSっぷりも重要な見所のひとつだと思っています。
このこだまちゃんの無邪気なサディズムを見て、己のマゾヒズムに気付いてしまった男児…少なくないんではないでしょうか。

状態は再版、各巻小口が若干ヤケてますがカバーはヤケほとんどありません。背も無事です。4,200円で販売します。

あほ拳ジャッキー

【あほ拳ジャッキー初版全7巻セット/ぜんきよし】←画像もしくはタイトルクリックで通販頁にジャンプします!
ボンボンで言うとこのアホーガン的な立場のおバカパロディまんが。
ジャッキーの事となると目の色が変わる店長に是非お話をお伺いしたかったとこですが…大人の事情で割愛します。
私はジャッキー派でもリー派でもなくリンチェイ派だからなあ…とパラパラ捲ってたら、リンチンとしてリンチェイもパロられてて吹きました。というわけでリンチェイ派のあなたもお楽しみいただけます。
アホーガンもそうですが、この手のパロ時事ネタまんがは当時を振り返ることが出来て切ない気持ちになりますね。
状態は各巻初版・小背ヤケ、1、7巻小しみ、5巻小いたみ、5、7巻カバーソデ小折れ。
背が黄色+蛍光ピンクなので飛んじゃってるものが多いんですが、今日ご紹介のはわりとしっかり残ってます。
4,200円で販売します。

とどろけ一番

【とどろけ!一番初版全7巻セット/のむらしんぼ】←画像もしくはタイトルクリックで通販頁にジャンプ!
時代は違いますけど、かたやこの「とどろけ!一番」を連載、
そして対極とも言える「カンニンGOOD!」も掲載していたコロコロの懐の広さには少しだけゾっとします。
でも内容の衝撃度は似たような感じですね。ちなみに私は勉強とても苦手でした。
状態は各巻初版・背小ヤケ、5巻裏表紙折れ・ワレかけ。8,400円で販売します。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/06(金) 21:00:00|
  2. 漫画

夏休みですね…夏休みといえば夏バテ!体調くずしてませんか?そんなあなたに「夜光虫/篠原とおる」全12巻セット入荷☆

あなたには、法廷で裁きを受ける資格すらないわ…
ここ(病院)では私が 法律の全てなのよ…

こんな恐ろしい事サラリと言う美人女医が主人公です。

夜光虫

数々の強か美女を生み出してきた篠原とおる先生。この「夜光虫」の主人公はボブカットの素敵な女医さんです。
腐りきった医療機関、弄ばれる患者達の命…そんな状況にこの花岡先生がメスを入れます。
女の武器をフル活用、懲らしめるとか生易しいレベルじゃなくターゲットは大抵殺しちゃいます。
上記のような恐ろしい台詞を吐きながら…
でもやっぱり篠原ヒロインらしい、深い情けもあります。花岡先生は無表情なので冷徹に見えますが(人殺しまくってるし)
ほんとは超ピュアな心の持ち主と見ます。
どうですかこのギャップ…クールビューティーなのにピュア…迷いのない判断力…そして正義感…
いわゆるクール素直ってやつですよ!!
こんな女医さんに!!私も!!
裁かれたい!!!

状態は各巻カバーテープ補強・ヤブレ・イタミ、8巻奥付頁に小かきこみ。
イタミやすい紙カバーなので状態は残念ながらあまりよくありませんが、
読む分には差し支えのないセットです。是非!

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/03(火) 21:00:00|
  2. 漫画

夏休みですね…夏休みといえばやっぱりホラー(二回目)というわけで日野日出志どっちゃり入荷!

いつまでこのタイトル続くのかなって思ってる方。私も思ってます。

まだらの卵地獄小僧毒虫小僧

羅生門鬼ジャリ蔵六の奇病

わたしの赤ちゃん地獄絵草子わたしの赤ちゃん地獄絵草子地獄変

というわけで!日野日出志おもにA5サイズがたくさん入ってきました!
永らく札幌店では売り切れが続いていた蔵六も入荷しました!
オリジナルではないですが、表紙がそれぞれ絵が違っててたのしいってのと、
日野先生の細やかなタッチをいつもより大き目のA5サイズで楽しめるって利点はあります。
読みたいだけならこっちでも全然問題ないかと!むしろこっちも集めちゃうくらいの勢いが丁度いいかと!
あ、画像クリックで通販頁にジャンプします。
ちなみにこちらの画像も、今日通販にアップしたのも入荷した分の一部です。
他にも入荷してるので徐々にアップしていきますが、気になる方は是非ご来店またはお問い合わせ下さい!
この夏、20代女子と日野日出志の話題で盛り上がってみませんかっ☆(精一杯のさわやかさ)

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/02(月) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

夏休みですね…夏休みといえば太陽。というわけでサンコミ!帯付き!通販!!

本州ほどではないでしょうが、北海道も暑いです。…が、曇りか雨ばかりなので、ジメジメモワーという感じでもう最悪です!!
ああ、太陽…照りつける太陽が見たい!
暑いの大嫌いですが、どうせ暑いならカラッとしてるほうが良いですよね。
雨雲よ消え去れ…我住みし北の大地に日の恵を!!
というわけでサンコミです。しかもよりパワーの強そうな帯付きです!!

0801おれの太陽0801カブトン0801少女マリ
0801人間劇場0801幕末暗殺秘話

以前通販でご紹介した際は瞬殺だったつのだ「おれの太陽」とか、
パワコミの印象強いですがこっちもね!なカブトンとか、
画像クリックで通販頁ジャンプします!!状態はほぼ非貸オビで概ね良好です。

その他もいろいろ上げてます。【札幌店ヴィンテージ通販】はこちら☆クリックですてきなことがおこるかも☆

担当 いわき

これ以外にもモリモリ更新中!【札幌店ヴィンテージ毎日入荷情報】お見逃しなく!
  1. 2010/08/01(日) 21:00:00|
  2. 漫画

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp