まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき

VIOLET BOOKS 特選歌唱集

バイオレットブックス本日は毎日更新情報の住人がお出かけしておりますので、お留守番をさせていただいてます。
お食事中に特撮のものまねが二つできるようになった担当です。(ハヤタ隊員のスプーン変身やお箸を持って「ししくー!!」と言いつつ白獅子仮面の変身だったり…)

本日は坂田靖子さんらが所属していた、マンガ研究会ラヴリで発行していたミニコミ誌「VIOKET BOOKS」。その名の通り紫一色のミニコミ誌です。
今まで発行されていたVIOLET BOOKSの中から独断と偏見で選ばれ、ダイジェスト版として編集されたものです。
文芸書から抜き出した言葉を美麗なイラストと共に見られるのは良いですね。
手作りあふれる紙面もすごくいい味が出ております!

直接札幌店へご来店できない方はコチラからどうぞ。
その他のミニコミ誌や同人誌、少女レトロもゆっくりですが、通信販売にアップしております。是非ご利用下さい。

担当 みき
  1. 2009/10/31(土) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

白獅子仮面 ソノラマ・パピィ APN4047

白獅子仮面ジャケ白獅子仮面のうた/十手のテーマ/
ドラマ:倒せ凶悪狼仮面
ジャケット:EX
盤:NM

「大岡越前守をまもり、悪をたおすのじゃー!!」(神の声)
獅子吼ぅぅーー!!
ということで、白獅子仮面となり見栄を切ったところで、本日入荷作品のご紹介です。

そういえば関係ありませんが、昨日のドラフト会議では、日ハムは花巻東の菊地くん獲れなかったですねえ。
クレイトン君にがんばってもらいたいですね。そしてダースローマシュ匡と一緒に先発の柱になってもらい、ダルビッシュなどとイケメンローテーションを組んでもらいたいもんです。


ところで白獅子仮面といえば、戦後間もなくから時代劇を撮っていた大和企画が制作し、特撮技師は円谷英二のお弟子さんたち、造形は『ライオン丸』『タイガーセブン』なども手がけていたゼン工芸、『必殺シリーズ』の脚本を手がけていた浅間虹児や、撮っていた東映京都や旧大映のスタッフや、『仮面の忍者赤影』などの東映活劇のスタッフ、などなど本格的な時代劇を制作するスタッフと京都撮影所で撮っただけあって、一見本格的時代劇にしか見えなく、白獅子という仮面をかぶりながらも、『タイガーセブン』『ライオン丸』などの派手さはなく地味で、当時ブームの真っ只中にあった他の変身ヒーローとは一線を画す作品でした。

大江戸市民の大敵、妖怪変化を束ね大親分の火焔大魔王の目的は大江戸ののっとりですが、そうなると邪魔なのは、当時(江戸時代中期)の市民の心の拠所であり悪人からは鼻つまみ者、各種時代劇のヒーローである大岡越前守をターゲットに、その都度手下の妖怪を使い江戸に怪事件を起こしておりました。
特撮だと一話一怪人(怪獣)一匹というの通例ですが、白獅子仮面は一話一妖怪多数、というカンジで江戸市民、大岡忠相、白獅子仮面を苦しめておりました。
そんな市民を恐怖に突き落とす怪事件(米がなくなったり、ワラ人形が動いたり、町娘がネコムスメに変わったり、以下省略)を解決すべく組織された武装同心集団の中に、変身前(神からの啓示前)の主人公がいたんですが 同心や岡引がたくさんいる中の、もろ時代劇の中に一人だけパステルカラーのパンタロンをはき、髪型は現代(昭和40年台後半の)風、そして西部劇の2丁拳銃ばりに二丁十手を裁く姿は、真面目だけに笑えました。

私個人としては河童が悪さする回が好きでした。
その回の河童はキュウリを食ったり、相撲を取ったり、尻子玉を取ったりという愛らしい我々のイメージの河童ではなく、6・7名で徒党を組み忍者3名(公儀隠密)を撲殺したシーンなんかはスカッとしましたね。
アクションシーン後には必ず三文芝居(失礼!!)がありましたが、河童の回は、さすがの白獅子仮面もてこずり倒してすぐにエンディングという慌しさ。
最終回には、火焔大魔王によって蘇った妖怪のエース級たちの中に河童がいたことは喜ばしい限りでした。

とにかく30分一話完結のスピーディさと、“打倒大岡越前!!”という一環して貫き通すブレのない火焔大魔王の目的意識が白獅子仮面の良いところです。最後まで大岡大岡!!でしたからね。こだわるって大切です。
そんな白獅子仮面は早々にテレビ画面から消えていきましたが、ファンのココロには根強く残っております。すぐに消えてしまいましたが、やり切った感はあったと思われます。
皆様も思い出の白獅子仮面の妖怪がいることでしょう。
そんな思い出の本日ご紹介のレコードは、第一回放映の狼仮面と、二回のカラカサ小僧との一戦のコミカライズつきの白獅子仮面のレコードです。どうぞ。

白獅子仮面中追伸
白獅子仮面の愛馬の白馬はどこから来て、どこに去っていくのでしょうか・・・?っていう質問がありましたが愚問です。白獅子仮面は神の使いです。カミサマが遣わしているんです。簡単なことです。

そのほか、細かくてツマラナイことでナンですが、十手は “じゅって” じゃなくて “じって” なんですよね~。
いうよね~。
どんだけ~。

担当:大井
私の妹分にしてカキタレの岩城ですが、カーロス・リベラのようになる前に病院にいきましたのでしばらくお休みします。あしからず。
  1. 2009/10/30(金) 14:07:44|
  2. レコード

ひばり黒枠&色枠!古賀新一作品

仕事と趣味は別だってことはわかってるつもりですが、好きな本が入荷するとやっぱりテンションあがります。
今日は大・好・物!のひばりが入荷しました。

古賀いもむし古賀しにもの1古賀しにもの2

いもむし/古賀新一
ひばり書房 ひばりコミックス
1972年7月31日発行
状態:非貸本/カバーイタミ大(背上部小欠け)、背弱
3,150円

死にもの狂い1巻/古賀新一
ひばり書房 ひばりコミックス
1972年12月25日発行
状態:緑枠・非貸本/カバーイタミ大/ワレ、背弱
1,890円

死にもの狂い2巻/古賀新一
ひばり書房 ひばりコミックス
1974年2月25日発行
状態:緑枠・非貸本/並・背弱
4,200円

古賀作品の中でも個人的上位にランクする「いもむし」。
この頃の古賀作美少女がかわいいとか、話が破綻してなくてふつうにおもしろいとか(かねてから古賀先生は正統派ホラー作家だとご紹介しておりますが)
あとは「いもむし」のフォントが異常にかわいいとか、このコマ↓

古賀かわいい

がメチャクチャかわいくて大好きだとか(噛み付きながらスライド移動するネコみたいなもの)
理由は沢山あります。状態はあまりよくはないですが非貸本。
他、「妖怪の火祭り」も収録です。

一緒に「死にもの狂い」全2巻も入荷してます。
貸本時代の本格ハードボイルド作品で、絵柄も今現在や「いもむし」とはまったく違ってビックリしますね。
以前「吸血くも男」をご紹介した際にも感じたんですが、古賀作品はホラーもいいんですが
貸本時代の作品もすごくおもしろいです。
間の取り方が絶妙なんですよほんと。2巻のラストの感じとか、すがすがしくて大好きです。
こちらも共に非貸本、緑枠ですよ~。2巻のほうは状態まずまずです。おすすめ。

先週事故って入退院を経験後は特に身体に以上はなかったんですが、
強打した左テンプルがなにやらうっすらと痺れてきました…
そ、そういえば海岸を歩いた自分の足跡を振り返ると、真っ直ぐ歩いたはずなのに湾曲していた…!ゴクリ…
というわけで、ホセ戦前ですがグローブをいったん札幌店の葉子お嬢様(ズルムケ兄貴=店長)に託し、真っ白な灰に…じゃなかった病院いってきます。
(古賀全然関係ないネタ)

担当 あしたのいわき
  1. 2009/10/29(木) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

星の王子さま プチ・プランス ソノラマエース・パピイシリーズ

公式サイトもちゃんとあるし(原作のほうですが)、いまだに原作は読み継がれ、
またキャラクターとしての人気も高い「星の王子さま」。
アニメにもなっていました。

プチプランス

星の王子さま プチ・プランス/APS-5109
朝日ソノラマ ソノラマエース・パピイシリーズ
状態:内袋無/ジャケット→EX(並・角折れアト)/盤面→M(並上・新品同様)
10,500円

「これ、子どものころに見てたんだけど、ワケもなくすごく怖かったんだよ…。
内容はなあなあだったし。特にあの王子が住んでた小さい星…あの星が怖かった・・・
子供心に火曜の夜7時30分になるのが憂鬱だった・・・受け入れられなかった・・・
ドラゴンボール読んでて悟空が界王さまのところに行った時も…この星のことを思い出して…
頭の中ではOPがリフレイン(ぷちーぷらーんす、ぷちーぷらーんす)して手は震えて…ウワーー!!!」
そう語る店長の目はまるで澱のように濁っており、トラウマが現役であることを物語っておりました…
私は残念ながら世代的にアニメは見ていませんが原作は読んでおり、
地球人に受け入れられずにキ○ガイ扱いなど散々でしたが、特に大きな盛り上がりがあったわけでもショッキングな描写があったわけでもないのになんとなくトラウマになっているので、
話はやや違いますがこれには大いに共感しました。
読んだのはごく幼い頃でしたし、あの淡々とした感じが少し怖かったんだと思います。店長も多分そうですよね。(やんわりと解釈)

同じようなトラウマを持った方はきっと意外と多い気がしてるんですけど、
そんな方には是非お手にとって頂きたい…そんな一品です。
店長のトラウマフラッシュバックなOPとED、ドラマも入ったソノシートが付いてます。作詞はどちらも阿久悠氏。
今聴くとなかなかの名曲なんですけどねえ。

こういった思い出(トラウマ)が引き出されるというのも、まさにアノヒナクシタモノガココニアル です。
今日も元気に時を司ってます。

担当 いわき
  1. 2009/10/28(水) 21:00:00|
  2. レコード

面白はじめはじめ事典 石森原作 学研

学研の学習まんがで、原作が石森章太郎の黄金パターンです。

面白はじめはじめ

面白はじめはじめ事典/石森章太郎・原作 山田ゴロ・絵
学研 〔学習〕〔科学〕上学年臨増
1984年3月1日発行
状態:並/表紙まわりスレ、ワレ・ページハズレかけ
1,050円

チックンタックンの主人公3人組がいろいろな物事の「はじめて」を調べるため、タイムトラベルするという学習まんがです。
しかしながら学習まんがとしてよりも、ギャグマンガとしての要素が強く、
純粋に「はじめて」を知りたいのであれば作品末の説明文や巻末の「はじめはじめ小事典」のほうが役立ちます。
まあでも子どもにとって、それらの知識を得るための取っ掛かりとしてたのしいまんがは必須ですよね。
しかし、この主人公3人組はタイムパトロール隊に「追われる」側の身。歴史を変えてしまうようなことをしまくっているというのが追われている理由ですが、
ふつうこういった学習まんがだと「歴史を改悪しようとするわるものを追いかける主人公ら」という図式が一般的だと思うんですよ。逆ってあんまりないですね。
まあまんがを読んでいくと納得します。確かに各々の「はじめて」を作り出した人にヒントを与えたり時には直接答えを教えちゃったり、という重大なことを特に危機感もなくヒョイヒョイとやってのける主人公ら。
SFを多少読んでる立場から見ると本当にヒヤヒヤしますよ…自覚がないってのがまたタチ悪いです!

担当 いわき
  1. 2009/10/27(火) 21:00:00|
  2. 雑誌

星にささげる愛の詩 鈴原研一郎 立風書房

ちんちんだの電動こけしだのなんだの、少しやりすぎた感が否めないので自重します。
今日は正統派少女コミックのご紹介ですよ。

星にささげる愛の詩

星にささげる愛の詩/鈴原研一郎
立風書房 レモンコミックス
昭和52年1月15日 第1刷発行
状態:並/小しみ、ノドワレ
1,575円

映画大好きな鈴原先生が、チャップリンの「街の灯」を大胆にリメイクした作品。
街の灯も美しい話ですが、鈴原先生の本作も負けず劣らず美しい。泣けます。

大きな屋敷の前で自作の歌を披露する、盲目のストリートミュージシャン・エドワード。
屋敷にメイドとして遣える身寄りのない少女・シルヴィアは、彼のあまりにも美しい歌にきき惚れ、声をかけます。
シルヴィアを屋敷の娘と勘違いするエドワード。違うと言えないシルヴィア。
必然のように恋に落ちる二人ですが、色々と現実的な問題が二人の仲を引き裂きます。
エドワードを大切にしたいという真心から身を引くシルヴィアは強くならねばと決意をしますが…

共感はしづらいかもしれませんが、真実の愛とは、という問題がちょっぴり大人のテイストで描かれた本作。
確かに「街の灯」のリメイクなんですが、まったく違うお話として楽しめました。
大人になってからじゃないとわからない、恋の苦さと甘さ、愛だけでは時として現実に負けてしまうということ、しかしやはり愛はとても強いものだということが、きちんとまんがとしての筋を追って描かれており非常におもしろかったです。
でも、読んだのが子どものころだったら多分つまんないと感じた気がします。例えば以下のセリフ。
「少し見ない間にずいぶん女らしくなったね」という言葉に、シルヴィアはこう答えます。
「恋を 失ったからかしら…」
これが、この返答が、子どもたちに心から理解できましょうか?できますまい!

…というようなことを書いていて思い出したんですが、実際に子どものころに鈴原先生の「また会う日まで」(ほるぷ平和漫画シリーズ)を読んでよくわかんなかったのを思い出しました。
あれもやっぱり大人になった今だと、涙なしには読めません。

子どもの頃の心を忘れないのも大切ですが、
酸いも甘いも知った大人だからこそわかることもたくさんありますね。
というわけで、本当の恋を経験した大人のあなたに読んでいただきたいラブストーリーです。

私だって恋に泣くようなセンチな日もありますよ!

担当 いわき

ちなみに他にも鈴原作品取り扱ってますので、是非お問い合わせ下さ~い。
  1. 2009/10/26(月) 21:00:00|
  2. 漫画

朝日ソノラマ サスケ

店長が、「今日はこのちんちんでいくかい」と手にしたのがこちら。
カムイ外伝映画化とかで時期的にもよろしいですし。

サスケ

サスケ ドラマ・炎がくれ うた・サスケ/白土三平・赤目プロ
雷門ケン坊/石原良
1968年発行
状態:ジャケット→EX(並)/盤→VG+(並下/小へこみ、折れ)
4,200円

この朝日ソノラマの本文中で全裸になるシーンは一度もないんですが、表紙は全裸。
全裸と忍者と巨大なこけし…白土ビギナーである私は軽い混乱を起こしたんですが、白土作品だとこういうコラボはよくあることなんでしょうか。
…と店長(抜忍)に質問してみたところ、
「いいかい理恵(あ、私の名前です)…忍者とは、一度見失ってしまうと、もう一度探し出すのは砂の中に落ちたゴマ粒を探すように困難なんだ…
このシーンもなるようにしてなった1シーンであって、決して理恵(あ、私の名前です)のような人間を喜ばせるために"裸にこけし”ではないんだよ…」
と、諭すようにやさしく教えてくれました。説明はわかりました!でもうれしいもんはうれしいです!!

内容は絵本とまんがの中間くらいなかんじですが、1部分だけ唐突に飛び出すしかけがあったりして油断できません。
もちろんソノシート付。タイトルどおり、ドラマと歌が収録されており、
絵本の最終頁には歌詞もしっかり掲載されております。
あ、ちなみに件のこけしは意外すぎる使われ方をします。
「この こけしのちからを みせてやるぞ」(本文より)

サスケこけし

これはすごい馬力。そこいらの電動こけしなんて真っ青ですよ。

頭でも述べましたが今になってカムイ外伝がまさかの実写映画化もされたことですし、
札幌店でも「俺は抜忍!生き抜け!白土三平作品コーナー」を展開中で、各種『カムイ外伝』以外は生き残ってますんで(各種外伝は売切)、
これを機に白土読んでみようって方も、勿論お探しだった方も是非札幌店に遊びに来てください。

担当 いわき
  1. 2009/10/25(日) 21:00:00|
  2. 絵本

ひとみ座 あくまのおくりもの 朝日ソノラマえほん 

我、ここに再誕せり。
というわけで無事に戻ってまいりました。バイクで事故って入院してました。ご心配おかけしました!
生まれて初めて気絶とか救急車とか体験した割には骨折もなく、ただ顔がズル剥け・膝ボコ腫れになっただけで終わったんですけど、
MRIに入る際ピアスを全て外さねばならず、看護士さんに「耳と顔以外にも開いてますか?!」と問われ、
朦朧とした意識の中「あ…こ…ここも…」とか言ってあらぬ部分(下ネタ)を指し、看護士さんにドン引きされ、
更に朦朧とし、頭を打ったショックでブルブル震える体で「あ、あのゴム手袋下さい…」(素手で外せない)とかいらん注文はしっかりとし、
「全部外してくださいね。」と冷たく言い放たれ…一通りの余計な屈辱は味わったわけです。
ここの更新はズルムケ兄貴(店長)とMさんがやってくれていたしバイクも無事でしたが、おそらく免停。そんなお前はもうロバにでも乗っていれば良いのだ…!と誰かに責められている気がして…こちらのご紹介ですよ。(長い前置き)

あくまのおくりもの

あくまのおくりもの/ひとみ座 須田倫太郎作 片岡昌美術
朝日ソノラマえほん11
1968年発行
状態:ソノシート付(未開封)/並、表紙まわり小ヤケ、本体反り
6,825円

「ひょっこりひょうたん島」が有名なひとみ座が送る1冊です。もちろん人形劇化もされています。
舞台はメキシコ、悪魔からもらった「なんでも吸い込む恐ろしい籠」で捲き起こる騒動を描いているんですが、
メキシコらしく絵がダイナミック。醤油のあっさり味に慣れ親しんだ私達は、画面いっぱいに広がる力強いタッチでおなかいっぱいになってしまうことでしょう。
メインはイラストで文章は極力少なめ、ソノシートをあわせて読むことによって恐らく完全となります。
で、ソノシートですが、金のピーコちゃんシールも眩しく、なんと未開封未使用ですよ!

あくまのおくりもの未開封

…上の説明だと「おもしろいの?コレ…」という疑問がわくかもしれませんが、
表現とか説明の少なさが返って大胆かつ前衛的で、私個人としては大変好きです。
ラストとか、爆発して終わります。まさに芸術は爆発。

ソノシートは未開封ですし、絵本自体の状態もなかなか!なので、この機会に是非!!

ちなみに入院は一日限りで、自宅療養中はひたすら聖マッスルとか読んで精力回復に勤しんでました。
再誕したての今この瞬間は、みんなに「大丈夫?」「大丈夫?」と持て囃され、
束の間のハイパーモテモテタイムを満喫しています。
ズルムケ黒光り兄貴(店長)なんてわざわざお見舞いまで来てくれて…一日で退院したというのに。明日には元に戻るってわかっているけど、でも、うれしい…!!
私、一人じゃない…そう胸いっぱいに噛み締めたいわきであった…(第一部・完)

担当 いわき(当分ズルムケ)
  1. 2009/10/24(土) 21:00:00|
  2. 絵本

Ultra Graphics 1999-2009

UJ10th.jpgいつも登場するはずの岩城がアレでコレな状態ですので、「代打・俺!」ということで、今週いっぱいは代打・三樹です。
少女レトロ中心になるかと思います。よろしくお願いいたします。

本日は最近発売されたばかりのをご紹介。
UJ(ウルトラジャンプ)10周年記念画集「Ultra Graphics 1999-2009」です。漫画家・イラストレーターによる91人・137点を収録(厳選して)。イラストレーターの名前を追っていくたびに、村田蓮爾責任編集の「robot」を思い出させます。ワダアルコとかokamaとか森本晃司を見ると…。

実は羽海野チカ、キム・ヒョンテがピンナップ描いてたり、色々な発見ができます。ちょっとアダルティーなにおいがする雑誌なのでいつも描いてる雰囲気と違う作風が良いです。知らなかった人はちょっとラッキーかも。
寺田克也が実は名づけ親だったそうな。ヤングやスーパーの上を行く雑誌!ということで決まったそうですよ。
ちょっとでも気になった方は是非店頭までお越し下さい!


Ultra Graphics 1999-2009 集英社
2009年10月25日 初版
状態:並
価格:2,100円

担当:みき
  1. 2009/10/22(木) 21:00:00|
  2. 画集

別冊現代コミクス『孫悟空』全2巻セット

PICT4043.jpgPICT4040.jpg

















44号大オークション大会にも出品されておりました。下記をクリックしてみてください。

別冊現代コミクス全2巻セット
宮腰義勝「孫悟空」
現代芸術社/1967(S42)/05&06/B5108P
状態:並/本角少イタミ/表紙・ページヤケ/別冊6月号ページ欠け
綴込付録付/
5月号:悟空ゲーム
6月号:悟空仮面・ワッペン・ペンダント・如意棒


PICT4048.jpgPICT4046.jpg










なんとも気合の入らないような6月号の綴込付録の孫悟空ですが、
切り離すのには痛ましいので、家庭で厚紙にカラーコピーでもしてくれれば、
見事に孫悟空に変身できます。
そして子供にみせつけてやりましょう。
「そんな孫悟空では、フリーザに勝てないよ」と『ドラゴンボール改』世代の現代の孫たちに受け入れられない事でしょう。
しかしそのときはまだ、マチャアキも志村けんも孫悟空ではなかったのですから、孫悟空といえば「ぼくのそんごくう」か宮腰悟空か。あの時の思い出を大切にしている方にオススメの作品です。

担当:大井
ズルムケてる妹分のために、ずるむけ兄貴ががんばるます。
  1. 2009/10/21(水) 19:50:29|
  2. 漫画

激走 ルーベンカイザー ひかりのくにテレビ絵本

激走 ルーベンカイザー

ひかりのくにテレビ絵本 激走ルーベンカイザー1 状態:並/背ヤケ
ひかりのくにテレビ絵本 激走ルーベンカイザー2 状態:並

PICT4031.jpgPICT4034.jpg

















70年・80年代のワールドクラスの日本人レーサーといえば、中島悟と星野一義。
その星野一義が監修した本格的なレースアニメ作品『激走 ルーベンカイザー』の絵本のご紹介です。

ちなみに有名なレーシングドライバーが監修した、有名な作品といえば、ドリキン全面監修『イニD」』。
限界走行時の車の挙動のチェックや、エンジン音・タイヤのスキール音を自身のドライブで収録したり、文太(親父)と競演、デュエットなど大活躍。
『湾岸ミッドナイト』でも同じようなご活躍。デュエットはありません。
『首都高トライアル2』でなかなかの演者ぶりをハッキしたのもドリキン。ドリキンがF3に参戦しているころで、なんでか忘れましたがドリキンが峠を下るシーンがやたらと長かった印象があります。白熱の首都高バトルでは手に汗握りませんでしたが、ファンとしてドリキンの演技はヒヤヒヤもんでした・・・。

そんなドリキンの話はおいといて、『ルーベンカイザー』ですが、当時世は“スーパーカーブーム”の波にのり、ていう目論見だったのでしょうが、残念ながら裏番組の『ルパンIII世』には勝てずに打ち切られました。ストックカーあり、ラリーあり、F-1あり、ケンカありで、なかなかなものでしたが、ライバルがあまりにも巨大すぎました。峰不二子のぱいぱいは巨大すぎました・・・(エロいコメントってこんなもんで良かったのカシラ?)。

という事で、ルーベンカイザーの紙ものをどうぞ。

当店TOYコーナーでは、バンバ(ばーらばらばらばんばーのバンバじゃあないぞ)はありませんが、ポピニカのフォーミュラー1などもありますよ。

担当:大井
私の妹分でアレな関係のイワキンがとりあえず無事復帰することを祈って・・・!
  1. 2009/10/20(火) 18:20:27|
  2. 絵本

劇画太平洋戦争 大陸諜報作戦 加茂たけし

この劇画太平洋戦争シリーズは全15巻なんですが、
(おそらく全巻刊行された後に)5巻が差し替えられた=5巻が2冊存在するので、ほんとは全16巻なんです。
で、その差し替え前の5巻が入荷しました。

前5巻

大陸諜報作戦 陸軍中野学校/加茂たけし
立風書房 ダイナミック・コミックス
1975年4月20日 第4刷発行
状態:並~並上
5,250円

舞台はモンゴル、陸軍中野学校で少年特務機関員として養成された15歳の少年が主人公のお話。
シュッとした絵柄で読みやすいです(白土三平とかあのあたりの感じ)。
ちょっとしかないですが、中野学校内の描写が個人的には大変お気に入り。
変装のノウハウとか、関節をはずす事によって身体障害者に見せかけるテクとか、
カメラ型拳銃、暗号、タバコ型武器などスパイグッズの説明とか、ほんとにちょっとなんですけどワクワクいたしました。

ちなみに、差し替え後の5巻「あゝゼロ戦 大空中戦」も一緒に入荷してます。ほんと、全然別な本になってます。

後5巻

こちらも状態は並~並上。良かったらあわせてどうぞ~。
その他の巻も在庫ありますので、気になる方はお問い合わせくださいね。

担当 いわき
  1. 2009/10/19(月) 21:00:00|
  2. 漫画

プリンセスプリンちゃん 古谷三敏

昨日に引き続き今日も古谷作品。ただ、昨日のおどろおどろしさとは打って変わって…

プリンセスプリンちゃん

なんというかわいらしさでしょうか。かの少女向け雑誌「なかよし」で連載されていた、古谷先生の少女向けギャグコメディ。赤塚色がかなり強めです。
ハレンチ城のお姫さま・プリンちゃんを中心にわりとドギツめなギャグが淡々と続きます。
しかしプリンちゃんほんとにかわいいです。ブサイクキャラの印象が強い古谷作品だけに、正統派美少女であるプリンちゃんのかわいさは際立ってます。
ただ見た目が美少女である分、やらかすことのひどさも際立ちます。

他、短編「ハレハレど根性」収録。ギョッとするほど唐突に終わるラストは必見。

プリンセスプリンちゃん/古谷三敏
曙出版 あけぼのコミックス
昭和46年3月31日発行
状態:並

担当 いわき
  1. 2009/10/18(日) 21:00:00|
  2. 漫画

墓場の血太郎 古谷三敏

ひさびさに血太郎の入荷がありました。

墓場の血太郎

墓場の血太郎/古谷三敏
曙出版 あけぼのコミックス
1972年7月31日 初版発行
状態:並/背少ヤケ、本体小しみ


ファーストコンタクトで感じることってのは大体皆さん同じだと思うんですけど、
某鬼太郎とは何の関係もないです。本当のタイトル「墓場ネズミの血太郎」だし。
古谷先生が描いたホラーな短編ばかりをあつめた1冊で、ストーリーは様々。かわいい絵で内臓喰ったりしてて大変いいカンジのトラウマ育成まんがです。
表題作の血太郎はうら淋しくもの哀しく、どちらかと言えば大人向けの心に沁みるラブストーリーで、
ほかの作品が子ども向けなのでこれだけ異色といえば異色。
しかし個人的にはこの話が一番好きですねえ。


で、
以前本作が入荷した際に店長が
「恐怖のカイカイ虫(本作に収録)に出てくるカイカイ虫がマジで(某有名人気キャラ)虫にソックリなんだよ!!」
と声を荒げていたのが印象的だったんですが、
今回自ら検証してみたらこれはマジで似てます!!

某むし かいかいかじり
左が(某有名人気キャラ)虫、右が作中に登場するカイカイ虫です。これは…オマージュだったとしか思えない激似っぷり…。



さてさて、それとは関係なしに皆さんへクイズを出します。
間違い探しですよ~。

間違い探し

上の絵にはおかしな部分がありますがどこでしょう。私はさっぱりわかりません!!

「『墓場の血太郎』は、人間は容姿じゃなく美しい心なんだ、という思いを持った作品である、
この秀作のコメントをたった3行で終わらせやがって・・・」と店長は嘆きました。

担当 いわき
  1. 2009/10/17(土) 21:00:00|
  2. 漫画

うたをうたってあげたい ゆきやなぎれい詩集

うたをうたってあげたい/ゆきやなぎれい・詩 やなせたかし・絵
サンリオ
1978年4月1日 初版発行
198年5月10日 5刷発行
状態:カバー小いたみ、背少ヤケ
1,050円

東京の店舗のKさんから、素敵な詩集なので是非読んでもらいたいと進められたのがこちら。

うたをうたってあげたい

あなたいつもいつもパイオツカイデー!とか下品なことばっかり言ってないで、
たまにはこういう本読んでそのデカ●ラを大人しくさせなさい。ごきげんよう(はあと)
というありがたいお叱りを受けたのです。
おっしゃるとおりですね。
「いわき?ああ、あの下品なモヒカンね」みたいな感じになりつつあり、これじゃあ親も嘆くので、
まるで穢れを知らない乙女のような気持ちで挑んでみます。

うまれたときから盲目であったゆきやなぎ先生。
彼女がこころで見てきたと思われる情景や、そして感じた気持ちが綴られています。
少しのさみしさを伴ったあたたかな詩に、やなせたかし先生のイラストがベストマッチ。
ラストあたりは家族に関する詩が続くのですが、これは家族のもとを離れ暮らす身の私にはかなり沁みるものがありました…

…とかなんとか思いながら読んでいたら、1篇の詩で私の心は大きく波打ちました。
「いえすへのこうぎ」と名づけられたその1篇、これ読んだことある…
思い出したのです。私は過去にこの本を所有していた…!!
そうしたら芋蔓式に他の詩、これを読んだ部屋の記憶なども次々と蘇り、
自身も忘れていた記憶が、まるで波のように私を襲ったのです。
「これ過去に持ってたんだよ」ってお客様はけっこういらっしゃって、またそういうお話を聞けるのは実にたのしいひと時でもあるんですが、
自分自身の身に起こったのは初めてでした。
まさに、アノヒナクシタモノガココニアル。マンダラケハトキヲツカサドルシュウダンデス。

ミラクルを体験させてくれた東京のK藤さん、ありがとうございました。

担当 いわき(穢れ)
  1. 2009/10/16(金) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

UFO 四次元の世界

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


UFOからの強烈な電波をキャッチいたしました。弁天さーん!!

UFO四次元

UFO 四次元の世界
ひばり書房 ジュニアパンチ25
1976年11月30日発行
状態:カバーいたみ、背弱・ワレ、小口ヤケ
2,100円

UFOというのはまあ今の時点ではロマンであり、はっきりとその存在を確認されているものではありませんが、
本書に関してはその内部までかなり詳細に描きこまれているのが特徴。

UFO解剖

大きさや速度・装備までも!
さすがひばりの仕事といった感です。
その他お決まりの写真や、世界中のUFO目撃談が読物として収録。

最近はCG技術の発達でUFO写真の作成も容易になってしまい、
当時のようなうさんくさくしかし強烈に魅力的な写真を目にする機会が減ってしまいました…
寂しいことです。

担当 いわき
  1. 2009/10/15(木) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

静粛に、天才只今勉強中!全巻セット 倉多江美

レディースヴィンテージぽーんと出してみます。

くらたえみ天才

静粛に、天才只今勉強中!全巻セット/倉多江美
潮出版社 希望コミックス
状態:各巻初版、小しみ/1巻背弱、9巻遊び紙角小オレ、10巻ソデ小オレ
6,300円

革命期フランスの政治家であり、「過去において最も罪深く、将来においても最も危険な人物」と評されたジョセフ・フーシェ(作中ではコティ)を主人公に、
フランス革命を倉多先生が描いた名作です。
激動のフランス革命を飄々と乗り越えていくその様はコメディ的でまた魅力的。
ベルばらとあわせて読めば、フランス革命のことをものすごくたのしく勉強できます。

このコティがかなりの変人…いや、個性的な人物として描かれており、
しかしただヘンなだけじゃなくまぎれもない策士なんですよ。
悪巧みをしているようなちょっとイタズラな表情とか、倉多先生のすごいシンプルな絵柄なんですが、
ものすごくかっこよく見えてくる不思議。

状態はあまりよくないんですが、
1巻読んだら続きが絶対に気になると思います。のでこの機に是非。

担当 いわき
  1. 2009/10/14(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

おもいっきり探偵団覇悪怒組 探偵ハンドブック

今日はおもいっきり探偵団覇悪怒組ですよー。

覇悪怒組

半分はゲームブックみたいな感じで子ども向けに作られてるんですが、
キャラクターや関連グッズの説明・放送リストなど意外と詳細に載ってます。
関連書籍がほんとに少ない覇悪怒組なので、この1冊は全国の覇悪怒組メンバーにとってかなり重要なアイテムです。
残念ながら私は見てなかったんですが、この1冊で登場人物を把握の後、最終回までのあらすじを読みました。
摩天郎は悪役としてセクシーですね。怒りが頂点に達するといかり仮面になるという設定はなんだか焦りを感じてイヤなんですけど(グレムリンとか思い出して)、
義賊というか、敵ですが覇悪怒組のことほんとは好きなんだよね…ってのが番組を見たことない私にすら伝わってきます。
最終回は文で読んでも泣きそうになりました。憎まれ役のキャラクターが誰もいない、みんなが幸せになれるすごくいいお話だと思うんですけど、
ほんとなんでこんなに関連書籍少ないんですかね…もったいない。

おもいっきり探偵団覇悪怒組 探偵ハンドブック
講談社ポケット百科シリーズ55
昭和62年7月15日 第1刷発行
状態:並 4,725円

ソフト化は数年前にやっとされたとのことで安心しました。折を見て挑戦してみようと思います。
ちなみに本書は巻末に「覇悪怒組メンバー証」があり、写真を貼ってプロフィールを書き込めば誰でも覇悪怒組メンバーになれるしかけが付いてます。
もちろんあなたも覇悪怒組メンバーになれます。

担当 いわき
  1. 2009/10/13(火) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

【号外】今日は何の日?赤・白・楳色なその答えは…?!

セクハラマン全巻セット ながしま超助

「オレが日常君や他の女性スタッフにしていることをそのまま生かしてブログにしたらええがな…ウヘヘ」と、
店長がニコニコしながら私に手渡した全巻セット。
ちなみに名誉回復の為にも言いますが、店長は下ネタを振っては私から倍以上のゲスな下ネタ返しを受け、
あ、あの、すいませんでしたー!!と踵を返してしまうシャイボーイな一面もある素敵な人ですよ。
それはそうと見てくださいよこの舐めきったタイトルを…

セクハラマン

何をやってもダメな冴えない主人公が、おじいちゃんの残した「成功のバイブル」に基づき行動、
オッパイ揉んだりオシリ撫でたりというセクハラ行為によってなぜか人間関係が円滑に!出世もしちゃって彼女も出来ちゃってウハウハだぜ~!というバカエロマンガなんですが、
エロマンガはバカな内容のほうが実用度高かったりしますよね。本作もその典型的なパターンです。
頭カラッポにして、純度の高いエロを楽しむことが出来ます。

スレンダーで長身に珠のようなバスト。
見てるだけで胸筋が痛くなるような垂れ型のオッパイは特徴的で、一度見たら忘れることの出来ないインパクトがあります。
アヒィィ~ンイッくぅぅ~~~ン!!とかセリフを声に出して読んでみましょう。
私から言える言葉はただ1つ、
「バカになれ…」
それだけです。バカになればなるほど楽しめます。

いまだに人気の衰えないながしま作品。しかし、絶版等が多く手に入れづらいのも事実です。
現在はA5サイズでしっかりストーリーも完結しているバージョンも出ている「セクハラマン」ですが、
やはりこの双葉社B6サイズ版に愛着(と書いてトラウマと読む)がある方は多いはず!
この機会に是非。

セクハラマン 全3巻セット/ながしま超助
双葉社 アクションコミックス
状態:1巻カバーイタミ
1,260円

担当 いわき
  1. 2009/10/12(月) 21:00:00|
  2. 漫画

宇宙人のしゅくだい 小松左京

星新一・筒井康隆と共に「御三家」と呼ばれたSFの大家・小松左京先生の作品が入荷しました!
SF御三家…聞いただけで大変な気持ちになる言葉ですね!!

宇宙人のしゅくだい

小松左京その人となりを探ってゆきますと、とにかく出てくるのが「多才」というキーワード。
色々な分野でその好奇心と才能を存分に発揮し、そしてその多才さは文面にも表れていると感じます。
御三家のうち、星新一と筒井康隆の書くストーリーは多少の毒を含んでいるのに対し(もちろんそうでないものもありますが)、
小松左京作品は毒が少なく澄んでいる印象でした(もちろんそうでないものもありますが!)。
本作も子ども向けということはもちろんありますが、どのお話も読むと心がほっと和むような優しいお話ばかり。
2~3ページのショートショートがぎっしりとつまった1冊で、挿絵もウノカマキリ、林正己、熊谷溢夫の3人で描いているという読み手を飽きさせない作りになってます。
70年代っぽさを感じさせるイラストはどれも甲乙付け難い!ですが、あえて言うなら私は熊谷先生のイラストが一番好みです。

ショートショートでしかもSFってのは、読み手(特に子ども)に想像の余地を大きく残す点が素敵だと思います。
もちろん大人が読んでも好き勝手に「話のその後」を想像するのが楽しくてたまりません。
もちろん小松左京作品ですからどのお話も面白く、「次は?」「この次は?!」とどんどん読み進むうち、あっというまに読了していることでしょう。

宇宙人のしゅくだい/小松左京
講談社 少年少女講談社文庫 A-39
昭和49年3月30日 第1刷発行
昭和51年 第4刷発行
状態:小口ヤケ
5,250円

こういう本を読んで育った子どもはきっといい大人になるだろうなあと思える良書です。

担当 いわき
  1. 2009/10/11(日) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

少年ブック 66年6月号

少年ブックの大変よいところが入荷しました。

少年ブック6606

66年6月号をおもむろに手に取り、「見てよこのモッコリ…」とは店長の弁。

モッコリ

確かに。
ボーグ星人と闘ったウルトラマンの、水に濡れヌラヌラと妖しく輝く赤いエナメルに、
かつてない性衝動を感じた…というのがヰタ・セクスアリスであったとオーケン(大槻ケンヂ)は語っていましたが、
これは濡れてなくてもちょっとエロいですね。
-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------

1966年月6月号 12,600円
状態:並/表紙小折れ、裏表紙上部小ヤブレ、スピードくじ切り取り
特集:見返しウルトラマン テレビ放映予告/マッハGOGOGO新連載/記事「すばらしい日本人 円谷英二」
掲載作品:手塚治虫「フライングベン」/吉田竜夫「マッハGOGOGO」/望月三起也「ケネディ騎士」/横山光輝「宇宙船レッドシャーク」/ちばてつや「少年ジャイアンツ」/森田拳次「奇僧天外」/中条健太郎「ウルトラQ」/藤川昭平「てんてこ漫遊記」/川崎のぼる「あかつきの戦場」読切/貝塚ひろし「ファイト兄弟」/泉ゆき雄「海の王子タンタン」/赤塚不二夫「怪盗1/2面相」/文:福島正実 絵:馬場秀夫 絵物語「ねらわれたいん石の秘密」//白土三平「風魔」

他、67年2・3月号も入荷。

少年ブック6702少年ブック67031967年2月号 5,250円
状態:並/本文小折れ、スピードくじ切り取り
特集表紙:てなもんや三度笠/4c1p記事 黄金作戦“17”/1c7p いまもいる怪獣大画報
掲載作品:手塚治虫「フライングベン」/藤子不二雄「チンタラ神ちゃん」/ちばてつや「少年ジャイアンツ」/赤塚不二夫「ガンバリまショー」吉田竜夫「マッハGOGOGO」/貝塚ひろし「1・2作戦」/森田拳次「奇僧天外」/望月三起也「ケネディ騎士」/江波譲二「ジャングル・プリンス」/横山光輝「宇宙船レッドシャーク」



1967年3月号 5,250円
状態:並/応募券切り取り
特集:ピンナップ ロボット怪獣大憲章/読物5p 文:梶原一騎 え:石原豪人「おれが世界チャンピオンだ」(クレイ・アベベ・クラーク)
掲載作品:手塚治虫「フライングベン」/藤子不二雄「チンタラ神ちゃん」/ちばてつや「少年ジャイアンツ」/赤塚不二夫「ガンバリまショー」吉田竜夫「マッハGOGOGO」/貝塚ひろし「1・2作戦」/森田拳次「奇僧天外」/川崎のぼる「スカイヤーズ5」/江波譲二「ジャングル・プリンス」/横山光輝「宇宙船レッドシャーク」

モッコリ以外にも気になる点などございましたらどしどしお問い合わせくださいまし。

担当 いわき
  1. 2009/10/10(土) 21:00:00|
  2. 雑誌

おはよう真知子 吉田とし 函つき

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


おはよう真知子函おはよう真知子中身

おはよう真知子/吉田とし
講談社
昭和43年12月16日 第1刷発行
状態:函いたみ/本体小いたみ、裏表紙小キレ/本文小折れ/うしろ見返しにテープとめあと
10,500円

学生のころというのは二度と取り返すことの出来ない、甘美な時間であったなあと大人になった今はしみじみと思います。
は学校がとにかく嫌いで嫌いで、早く時間が過ぎればいいのに…もしくは今すぐ地球が滅亡すればいいのに…とか常に考えて家出とか繰り返すダメ学生でしたが、
あの時間はもう二度と同じように過ごすことは出来ないのだから(例えまた学校に入学したとしても)、
1分1秒を大切に過ごしたまえよ若者ども…と、キャッキャした学生を街で見かけるたびに老人のように思っています。

この本は真知子という普通の女の子の、小学6年生から中学の最初の夏休みまでの、本当に何でもない成長の記録なんですが、
学生だった当時は理解できなかった「二度と取り戻せない甘美な時間」が、吉田とし先生の文章のなかにはあります。
私立中学を受験するシーンから物語は始まりますが、その冒頭の数ページを読んだだけで、
読者を「真知子のいる世界、真知子のいる教室」に引き込んでしまう力のある文章だ、と感じました。
児童書籍なのでもちろん子どもにわかり易く表現する必要はありますが、それ以上にその場の空気や真知子の緊張、古い教室のにおいや窓の外の雪の冷たさまでがリアルに叙情的に伝わってくるのです。
真知子と同世代の子どもなら強い共感があるでしょうし、私のように大人であっても胸がじんとするような郷愁を感じるはずです。

そういった意味で吉田とし作品は今の子どもや大人にも読まれるべきものであると思うんですが、
哀しいかな文学的な評価はあまりされておらず、今現在全ての作品を読むことはできません。
しかし、いま私の手の中にはこの「おはよう真知子」があります。こういう風に、時代や文学の橋渡しが出来ることを幸せに思います。

まずはご自分で読まれてから、お子さんがいらっしゃる方はお子さんにも読ませてあげてほしい1冊です。

…エロ劇画の後だから真面目にしてるわけじゃないですよ!

担当 いわき(真面目)
  1. 2009/10/09(金) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

ケン月影 ラヴラブミックスドクトルマン棒 コミックカクテル7月増刊号

すいません今日も今日とてエロ劇画です。エロ・ガロ・エロ…

ケン月影ラヴラブ

ラヴラブミックス ドクトルマン棒/ケン月影
平和出版株式会社 COMICカクテル7月増刊号
1992年7月1日発行
状態:並上/本体上部に小へこみ
2,100円

孤島に左遷(?)されたドクター・亀頭太志を主人公に繰り広げられる、エッチながらなかなかハートフルなストーリー「ドクトルマン棒」シリーズでまるっと1冊。
個人的にはすごく好きなお話なんですが、単行本にはなっていません…ってことで、まとめて読むにはこちらがおすすめです。
こちら発行が92年と比較的新しいという事情もありますが、絵が軽くてポップでビックリしました。
ケン月影先生といえば本格劇画の大御所…こんなポップな絵も描き分けられるんですね!
昨日ご紹介した中野ゆう先生の作品がいい意味で「昭和エロ劇画の泥臭さ」を醸し出しているのとは対照的で、こちらは言わばシティー派です。
しかし、サラサラっと描いているようで、やっぱりものすんごくうまくて実用度は超高め。

ケン月影ひとづま

このショットとか本当に冒頭なんですが、冒頭からこのエロさですよ!!見てくださいこの子どもを効果的に使用した人妻エロスの類まれなる表現を!!
人妻属性のない私ですらグッと来るものをおさえられませんよ。

コメディー度高し、絵非常にうまし、オマケに主人公がお医者さんとくればもうやりたい放題…おわかりですね?診察と銘打てばもうやりたい放題ですよ…!
ってことで、大変理想的・良質のエロ劇画です。

担当 いわき
  1. 2009/10/08(木) 21:00:00|
  2. 雑誌

ガロ 64年9月創刊号から

ガロ640910ガロ641112
ガロ 1964年9月創刊号
青林堂 昭和39年9月1日発行
状態:表紙・裏表紙小いたみ 8,925円

ガロ 1964年10月号
青林堂 昭和39年10月1日発行
状態:背上部小欠け、小いたみ 5,250円

ガロ 1964年11月号
青林堂 昭和39年11月1日発行
状態:表紙・裏表紙小いたみ 5,250円

ガロ 1964年12月号
青林堂 昭和39年12月1日発行
状態:表紙小破れ・小いたみ 5,250円

ガロが創刊号から通年で入荷しました。
上記4点のほかにも、65年1月~5月号、10月~12月号、
66年1月~11月号も一緒に入荷。
他の年代の号ももちろんあります。こちらは状態・価格など様々なので、気になる方はお問い合わせくださいね。

さて、60年代ガロといえばやはり白土三平作品。
カムイ外伝の映画化がまさかの映画化決定したりして現在も話題には事欠きません。
「カムイ伝と言えば俺…俺と言えばカムイ伝。俺はカムイ伝!!
生き抜くぜ…最後に生き残るのは、俺(抜忍)だぜ!!
って言っといて~」
とカムイ伝店長(抜忍)が力強くおっしゃっております。

個人的には、ああ…中島らも先生はこのガロを手にとってまんがを描き、そして投稿していたのだなあ…と大変感慨深いものがありました。
ちなみにらも先生はいくつか作品をガロに投稿し、編集部から「あとはページを調整してくれれば載せられる」と連絡をもらったところでまんがを描くのをやめてしまったとか。
ひょっとしたらこのガロたちの中にらも先生の名前があったのかも知れないですねえ…しみじみ。

担当 いわき
  1. 2009/10/07(水) 21:00:00|
  2. 雑誌

中野ゆうの雑誌が2冊

昨日店長からこんなことを言われました。
「君はやっぱりエロ関係になると文章がイキイキしているのが伝わってくるよ…
だから、少し疲れたらこのブログでまたエロ劇画を紹介して、心のバランスをとるんだよ。」
店長の優しさが胸に沁みます!!
ってことでちょうどよく中野ゆう先生の雑誌のイイ部分が入荷しましたし、別にバランスが取れないほど疲れているってわけでもありませんが、
久々にエロ劇画ご紹介しますね。

中野ゆう好色美容師中野ゆう愛の体験

好色美容師 中野ゆう官能劇画集
少年画報社 漫画ボン9月号増刊
昭和53年9月15日発行
状態:並 840円
セックスコンサルタント助手・麻羅男(すごい名前)を主人公としたストーリーでまるまる1冊。
なんとこちら79年に映画化もされています。

中野ゆう挑発劇場 愛の体験
ベストセラーズKK 漫画エロトピア増刊12月10日号
昭和56年12月10日発行
状態:並 2,100円
こちらは短編集。戦後の日本を絡めるなど、コメディタッチではなくシリアスで重いお話が中心です。
単行本未収録作品を収録。

中野ゆう先生は、その年代や作品によって絵柄が大きく違いますね。
どれもひと目で「あ、中野先生の絵だ」とはわかるんですがかなりの違いがあります。
こなれてうまくなっていく感じともまた違うので、おそらく意図的にやってたんでしょうが、
まんが家としての志の高さが伺えますね。
ちなみに個人的に好みなのは昭和50年より前の絵柄なんですが、今日ご紹介の50年以降もかなりイカしてます。

中野ゆうなんかすごい

50年より前はこんなに崩れてなかったんですよ…崩れて、というと語弊があるかもしれませんが、
なんでしょうかこの画面から迫り来る威圧感のようなものは。
そう、その正体はあふれ出さんばかりのリビドー。
生きることに対しまだまだケツの青いヒヨッ子である私にとっては脅威です。
筆が超絶ノッちゃって止まんないぜ~って感じのテンション高さをギンギンに感じますね。

別なポイントとして、中野先生の描く醜女が好きです。
ある程度年齢をかさねたミドルになると、醜美関係なく「年頃のネーチャンならみんなかわいい」ってなるあの感覚は嫌いじゃないんですが、
それに近いものを感じます。

そして、エロ劇画雑誌恒例の「いいショット」のコ~ナ~です。

中野ゆう困るんです

なんかほんと50年以降の中野先生の絵は、なんかほんとすごい。
こんな体制で「まんざら~…」とか言われたら、私も自身を制する自信がありません。
あとこれ

中野ゆうこれは便利

この表は便利ですね。お手洗いなどに貼っておくと目安になりますし、目指すものが具体的になり明日への活力も生まれそうです。
(画像はいずれも「好色~」のほうより)

…エロをご紹介すると無駄に長文になります。
愛欲と肉欲をお求めの方は札幌店までどうぞ!!ハースッキリした!!

担当 いわき
  1. 2009/10/06(火) 21:00:00|
  2. 雑誌

星の征服者・宇宙島へいく少年 福島正実訳

皆さん、星はお好きですか?
ギリギリ「興味がない」って方はいると思いますが、星を見るのが好きじゃない方っていうのはなかなかいないんではないでしょうか。
「はれわたった夜空いっぱいに、数かぎりなくまたたく星々を見上げると、(中略)ふるさとを思うににた、なつかしみ、したしみを感ずるでしょう。
それがなぜか、かんがえたことがありますか。(中略)
それは、宇宙こそが、人間の、はるかとおいむかしのふるさとだからではないか、と。」
「星の征服者」冒頭の福島先生からのお言葉ですが、これ読んだ時本当にドキドキしました。考え方が素敵すぎる!!だからSFって好きです!!
そんな、星を愛し夢見る大人たちが、星を愛し夢見る子どもたちのために書いた物語。
そんな素敵な2冊が入荷しました。
どちらも宇宙を舞台にした壮大な冒険物語です。

星の征服者箱星の征服者中身宇宙島へいく少年箱宇宙島へいく少年中身

星の征服者/ボバ作・福島正実訳
講談社 少年少女世界科学名作全集
昭和36年2月20日発行
状態:箱・本体いたみ/本体ワレ、少しみ
6,300円
-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------

宇宙島へいく少年/クラーク作・福島正実訳
講談社 世界名作全集
昭和35年6月20日発行
状態:箱・本体しみ、小いたみ/箱に記名
2,100円
-------------------------------------------------------
「SFの鬼」なんて呼び名もある福島先生ですが、私にはなかなかその実感が湧きません。
児童書を通して子どもたちに語りかける福島先生の文章はいつだって優しいからです。
「鬼」というより、どちらかと言えば「父」って感じがします。
その優しい口調も、ひょっとしたらSFを普及させるためのものだったのかもしれませんが…SF文学が幼稚であると受け入れられなかった時代があったというのも信じがたいです。
とりあえず、いいSFをたくさん読める今の時代に生まれたことは幸せに思います。

担当 いわき
  1. 2009/10/05(月) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

夢トンネル 藤子不二雄A

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------

今日もいいもの入荷してますよ~~~。

夢トンネル

こちら、昭和58年~59年の間産経新聞にて連載されていた、A先生の未単行本化作品。
新聞なので全部保存しているという方もおそらくごく少数と思われ、したがって全て通して読むには本書以外ではなかなか難しいです。
バクコアラというふしぎな生き物のウィ~キ~と、ちょっとぼんやりしたユメオくんが過去の日本を見て回るお話。子ども向けのまんがとして描かれています。
過去の日本ではこんなものが流行ってたとか、こんな道具を使ってたとか、そういう情報は子どもから見れば新鮮だろうし、
その当時を生きていたお父さんお母さんから見れば懐かしいだろうし…そんなところから親子の会話が自然と発生してたんだろうなーと思うとやさしい気持ちになりますねえ。
そして同時にA先生の心のあたたかさも伝わってくる気がします。
夢トンネルを読んでA先生を大好きになったって子どもがいたとして、その子に現実を直視させるためにあえて魔太郎(旧装版のほう)とか変奇朗とか読ませるべきか、
それともなるべく目の届かないところに遠ざけるべきか…
難しい問題ですが、私は子どもがいたら間違いなく読ませます。

それにしても原稿が新聞とは思えないほどの出来ばえですね。新聞の保存状態がすごくよかったんでしょうね。

夢トンネル/藤子不二雄A
東京漫画研究会
2003年3月10日発行 限定1000のうち216
状態:背・表紙小いたみ
5,250円

わたくしごとですが、今日誕生日だったんですよ。
それに絡めて紹介できるような面白本が入らないかな~…呪われた誕生日とっとくべきだったかな…
とか考えてたんですが、ふつうにいいものが入荷してふつうに嬉しかったですニコニコ。

担当 いわき
  1. 2009/10/04(日) 21:00:00|
  2. 同人誌

りすのバナーとリボンの騎士

の、プレスシートとマーチャンダイジングノートが入荷。

ばなーとりぼん

シートン動物記 りすのバナー プレスシート
日本アニメーション
状態:並、小いたみ 840円

リボンの騎士 マーチャンダイジングノート2
手塚プロダクション
状態:並、角小折れ 525円

簡単に説明すると
マーチャンダイジングノート→作品を制作する前にスポンサーなどに「この作品どうですか?」と打診するためのプレゼン資料
プレスシート→作品を配給する会社が宣伝のためにマスコミなどに配るもの
だそうです。どちらも一般には出回らないものなので、読んでいるとなんだか関係者の一部になったようでワクワクします。
小学生のころにテレビ局に社会見学に行ったあのワクワクを思い出して少し興奮しました。

特にりすのバナーの方はただでさえ関連書籍が少ない中のプレスシートです。
そこそこ人気アニメだったのに関連書籍が少ない…ってのは以前お伝えしたんですが、
たの幼テレビ絵本も入荷があったのであわせてご紹介しますね。

たのようバナーりすのバナー
講談社 たのしい幼稚園のテレビ絵本29
昭和54年5月15日 初版発行
状態:並 4,200円

全てヴィンテージコーナーのショーケースに展開します。

担当 いわき
  1. 2009/10/03(土) 21:00:00|
  2. その他

戸川純の気持ち

純ちゃん純ちゃんは今も昔もずっと変わらず私の女神さまです。
もちろん、純ちゃんのことを知ったのは純ちゃんがステージで歌い、テレビに出演していた全盛期からずっと時間が経ってからなんですが、
純ちゃんのことを知れば知るほど、私の純ちゃんに対する気持ちは高ぶっていきました。それはまるで恋のように。
純ちゃんの写真集ONLY A LUMP OF MEATが復刻された際は予約して買いました。

…ってくらい純ちゃん大好きなので、これが買取で入ってきた際は本当に嬉しかったです!!!
純ちゃんの写真はいっぱい載ってるし、どちらかと言えば読み物メインの本なので、
純ちゃんの言葉や思想をおなかいっぱい楽しむことが出来ます!!
一部ではキワモノ扱いされたり、また一部では神格化されたり、私の純ちゃんへの気持ちを含め他人の意見というのは勝手なもんですが、
「もちろん結婚したい」そう言う純ちゃんは紛れもなくふつうの女の子でした。ちょっと涙でそうです。

BGMはゲルニカでもヤプーズでも純ちゃんソロでも良し。
今回は背ヤケがあるのでこのお値段で出します。純ちゃんファンはニューウェーヴショーケースに急げ!

戸川純の気持ち
月刊宝島編集部・編
1984年11月25日 初版発行
状態:カバー小いたみ、背ヤケ
2,625円

椎名林檎やcocco(どちらもソロ時代)が好きな若い女の子たちは純ちゃんを聴いてほしいなあと思います。

担当 いわき・セクサロイド
  1. 2009/10/02(金) 21:00:00|
  2. その他
次のページ

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp