まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき

百恵にフォーカス&山口百恵大年鑑

次男の三浦貴大さんが俳優デビュー、というニュースが飛び込んできたのは昨日。
それを読んで、ああ…百恵ちゃんももう50かあ…と感慨深かったのも昨日。
そして今日ものすごくタイミングよく、こんな2冊が入荷しました。
百恵にフォーカス
百恵けいぶんしゃ


百恵にフォーカスの方は帯に結婚おめでた記念写真集とあるとおり、
カラーで百恵ちゃんのウェディングドレス姿や結婚式の様子をご紹介。
この福田文昭氏はカメラマンとしてずっと百恵ちゃんを追い続けていたようで、各所に入ったコメントから百恵ちゃんに対する並々ならぬ執念と愛が感じられます。
ケイブンシャのほうについては以前もご紹介し、そしてわりとすぐに売れちゃったんですが、
写真集といっしょに入荷しましたのでまたご紹介します。
是非あわせてどうぞー。

しあわせONCE MORE 百恵にフォーカス
第三書館 福田文昭写真集
状態:帯・カバースレ
1,050円

山口百恵大年鑑
勁文社 ケイブンシャの大百科
昭和56年1月5日 初版発行
状態:カバーまわり小いたみ、カバー裏表紙上部コーティング小はがれ
1,050円

担当 いわき
  1. 2009/09/30(水) 21:00:00|
  2. その他

遅ればせながら…藤子・F・不二雄 追悼雑誌記事集

追悼時期的にとてもいいものが入荷。23日はF先生の命日でしたね。
いやーもう少し入荷が早ければねえ…もったいないです。
タイトル通りF先生の追悼記事のみをひたすら特集している1冊です。
数ページに及ぶわかりやすい特集だけじゃなく、別のマンガ作品内でのごく小さなパロディシーンや、
ごくごく小さな読者投稿での時事ネタまでびっちり。
ほんと、これ追悼に関する記事は全部載ってんじゃないか?というほどの細かさです。作者の執念と愛情がビシビシ伝わってきます。

いやほんと、もう少し入荷が早ければ…
いや別に、命日を29日だと勘違いしてたとかそんなわけないじゃないですか!そんなのF先生のファンとして失格ですよね!!そういうわけじゃないんですよ、ね!!

(…すいませんでした)

…お墓参りは近いうちに実現させようと思っています。

藤子・F・不二雄 追悼雑誌記事集
1997年8月16日 初版発行
1997年11月 改訂版発行
状態:表紙と裏表紙に少よごれ(青いインクのようなよごれがうっすらとあります)
2,100円

担当 いわき
  1. 2009/09/29(火) 21:00:00|
  2. 同人誌

'89~'92くらいまでのボンボン…ボンボン…コロコロ…

ボンボン
ボンボンボン
ボンボンボンコロ
私と同じ世代の方々がウオオー!となりそうな(そしてお客さんからの人気も高い)年代のボンボンとコロコロが、
山の様に入荷しました。
このファンキーな壁と対面した際の私の動揺をリアルにお伝えする為、画像大きめでお送りいたしております。


状態・価格は様々です。ふろくついてるのもあります。
ので、是非個別に(もしくはまとめて)問い合わせちゃってください!!

担当 いわき
  1. 2009/09/28(月) 21:00:00|
  2. 漫画

砂糖菓子のかけら 立原えりか 宇野亜喜良

砂糖菓子砂糖菓子のかけら/立原えりか
新書館 フォーレディースシリーズ29
1969年11月15日 初版発行
1977年4月30日 第10刷発行
状態:並/本文小いたみ
3,150円

「なんだこのタイトルは…」と手に取ったのが、立原えりか先生の「3001回ぶたれた男の子」という本でした。
確か小学校中学年くらいのときの話です。
初恋、真珠、はじめてのプレゼント、人魚、罪と罰、少しの哀しさ、ちょっとだけ不思議…そんな、どんな少女も多少は胸に秘めているすてきなマテリアルがたくさんつまっていて、
ほんとにキラキラしたお話でした。
まだ恋も知らぬような年齢でしたが、初めて触れたそれらのキラキラしたものに言いようのない胸のときめきを感じたことを、今でも鮮明に思い出せます。

「いつごろからか、ガラスと、人間たちがかわす愛とは、そっくりだと、思うようになりました。」
こんな一文で始まる本書。
そういったキラキラしたものをちりばめたたくさんの詩と、いくつかのショートストーリーで構成されています。
そして厳密には挿絵ではありませんが、アートディレクトに宇野亜喜良先生の名が!
かなり宇野先生テイストに仕上がってます。
立原先生のタイトルどおり「砂糖菓子のかけら」みたいなことばにピッタリ合っています。

女性の方なら、はじめての恋をしたあの頃を想うことができるはずです。
私みたいないかついのでもかなりの胸キュンだったので大丈夫。保障します。

担当 いわき
  1. 2009/09/27(日) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

週刊アサヒ芸能緊急増刊 長島さんとか巨人とか

なんかセリーグで巨人が優勝したとか、V9戦士土井正三氏が亡くなってしまったとか、
全て野球好きの店長から教わって知った最近のホットニュース。
野球に全く興味のない私も、
「オレの息子は既に投球フォームがカンペキなんだ。かのダルビッシュですら、オレの息子と同じ2歳の時にはここまで投げられなかったはず…
2歳児選手権があれば間違いなくオレの息子が1位だー!!!」
とかまるでまんがのような親バカを惜しげもなく語る店長を見ていたら、なんだか熱く滾るものがありましたので、
こんなもの紹介してみます。

ながしま01ながしま02ながしま03
週刊アサヒ芸能緊急増刊 新聞に書かれない長島巨人
徳間書店
昭和51年4月20日発行
状態:美、ヤケ
840円

週刊アサヒ芸能緊急増刊 長島巨人V1快進撃
徳間書店
昭和51年7月26日発行
状態:美、ヤケ
1,050円

週刊アサヒ芸能緊急増刊 やったぞV1長島巨人
徳間書店
昭和51年10月30日発行
状態:美、ヤケ
1,050円

あ、野球の話がしたいお客様は店長に話振ってくださいね。私はもう…店長の「2歳児選手権」発言で笑いすぎておなか痛いです。

担当 ウン動音チ=ウンチ いわき
  1. 2009/09/26(土) 21:00:00|
  2. その他

まんが世界昔ばなし傑作選7 テレビランド・ワンパック22

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


世界昔ばなしまんが世界昔ばなし傑作選7
徳間書店 テレビランド・ワンパック22
昭和52年12月30日 初版発行
状態:並上・帯付

日本昔ばなしよりはやっぱりちょっと地味…しかし出来は負けてはいない。
そんな世界昔ばなしのワンパックです。本当にワンパックは目の付け所がシャープですね。
内容のざっくばらんさには定評のあるワンパックですが、今回はわりと正統派。
・イワンのばか
・きつねとうさぎのちえくらべ
・死をかけた友情
・ロビンフッドのぼうけん
・金色のしか
・水の精と少年
・ドラキュラ
以上7つのお話を、放映時のキャプチャーとともに絵本仕立てでご紹介。
巻末にめいろや間違い探しなどが押し込まれてる部分がなんともワンパックっぽいです。

それにしても…
本編から画像をキャプった、日本昔ばなしの絵本を子どもの頃に持ってたんですが、
それがなんか知らんけどめちゃくちゃ恐ろしくて、ガムテープで開かないようにして押入れの奥に封印したりしてたんですよ。
今日この世界昔ばなしのキャプ画をみて、久々にあの頃の恐怖がリアルによみがえりました。
この中だと金色のしかが特に怖いです。この恐怖のもとってなんなんでしょう…わかる方いませんかー。

児童書故に悪い状態は避けて通れないワンパックですが、写真見たらお分かりいただける通り
悪くない…決して悪くない!帯も付いてます!
お探しだった方、この機会を逃すべからずですよ。

担当 いわき
  1. 2009/09/25(金) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

やすみの爆笑シリーズ全巻セット 吉沢やすみ

やすみ
やすみの爆笑シリーズ 全4巻セット/吉沢やすみ
若木書房 コミックメイト
状態:各カバーイタミ大、しみ、ノドワレ/1巻カバー裏テープ補修
6,300円

ド根性ガエルがやっぱり一番有名なやすみ先生の短編ばかりをあつめたシリーズです。
力技のブン投げなラストが多く、それでも笑ってしまうお話ばかり。
1巻に収録の「恐怖のナンデ君」の、
銭湯にて先生のチンコについてナンデナンデ(主人公はなんでもナンデナンデと質問攻めにするのが得意な子)

先生逃げる

チンコじゃなくてナンデがに股なの?だった

ストリーキングやらかしたってことで先生クビ
という流れが素晴らしすぎて大好きです。
…とか思ってたら、4巻の最後の最後に収録された「ド根性やすみ」。こちらがなんとやすみ先生の自伝です。
子どもの頃からまんがを描き続け、母親が暖かい目で見守って(?)くれたこと、
貝塚プロにアシスタントで入ったこと、
そしてデビューまで…
わりとたんたんといつものやすみ節で描かれてるんですが、そっちのほうが逆に泣ける…!
個人的にはこの「ド根性やすみ」のためだけにお金を出してもかまわん!
そんな良作でした。

担当 いわき
  1. 2009/09/24(木) 21:00:00|
  2. 漫画

完全なる答案用紙 上村一夫

完全なる完全なる答案用紙/上村一夫
主婦の友社 ロマンコミック
昭和53年12月1日 初版発行
状態:カバーまわり・背ヤケ、イタミ・小キレ
31,500円

無料(タダ)でいいからも一度抱いて!
何故か今夜はセンチメンタルフィーリング!
男に抱き寄りながら、こんな台詞を吐ける女が世にどれだけいるというのでしょう。
上村作品の中にならいくらでも…それが答えです。
今まで数多くの上村作品をご紹介してまいりましたが、こちらはその中でも最高峰。
表題作「完全なる答案用紙」は主人公が男子高校生2人。
視野の狭い学生時代にはありがちないざこざ、
冬の夜のキリリとした空気、
灯油ストーブのにおい、
学生服の衣擦れ、
テスト前の一夜漬け、
そんな当たり前の事柄を上村先生は魔法のように味付けし、私達の胸に抉りつけるのです。

上村先生の描く女は確かに美しいですが、描かれるのは身近な日常ばかり。
身近に潜む女たちこそが一番美しいのであるということを、上村先生は教えてくださいました。

担当 いわき
  1. 2009/09/23(水) 21:00:00|
  2. 漫画

ムツゴロウが征く全8巻セット 川崎のぼる・畑正憲

ムツゴロウムツゴロウが征く全8巻セット/川崎のぼる・画 畑正憲・作
小学館 てんとう虫コミックス
状態:各巻初版、並
4,725円

子どもの頃は動物大好きでした(今もですが)。
自分と動物の違いなんてものを考えるだけの脳みそがなかったので、それはもう体当たり。
というわけでムツゴロウさんにもシンパシーを感じ、「動物好きのやさしいおじさん」として捉えていたんですね。
事の発端は曽祖父の本棚に、畑正憲名義の麻雀本を発見したことでした。
やさしいおじさんであるはずのムツゴロウさんと麻雀がどうしても結びつかない…って部分からちいさな違和感が発生し、
私自身が成長し知恵が付くにつれ、動物の尿をジャバジャバ浴びたりゴクゴク飲んだり
ライオンに指を食いちぎられたりしてる彼を見てじわじわと、
「こりゃあ相等ヤバい人なのかもしれない…」
と、やさしいおじさんから少し怖いおじさんへと印象はチェンジして行きました。
で、最近ぱったり姿を見なくなり、久々の再会がこの全巻セット。
川崎先生のものすごい筆力で、私の中の「やさしいおじさんなムツゴロウさん」が甦りました。
まんがの力ってすごい。本当にすごい。

担当 いわき

  1. 2009/09/22(火) 21:00:02|
  2. 漫画

【ひばり黒枠非貸本】吸血くも男 古賀新一

吸血くも男吸血くも男/古賀新一
ひばり書房 ひばりコミックス
1972年9月30日発行
状態:非貸本/背弱、小口鉛筆書き込み
6,300円

これはまたいいもんが入荷しましたよ。古賀先生の貸本時代(まだ古賀しんさく名義だった頃)の作品で、
絵柄も今とはまったくと言っていい程違いますね。(個人的には今の絵柄よりこっちの方が好きです)
ストーリーは至極なサスペンスホラーで、ラストもエーッ!!と声を出してしまうような正統派どんでん返し(ひばり的にではなく)で本当におもしろいんですけど、
くも男はたしかに主人公だけど吸血はしてないぞ…?という疑念が。
と思ったら、巻末に「吸血鬼」という短編が収録。
あ、なるほどね。蜘蛛男と吸血鬼で、あわせて吸血くも男ね。
なんともひばりらしい合理的考え方に脱帽です。

貸本らしく大ゴマを多用した描きかたで読むの自体に時間はさほどかからないんですが、
ササッと描いてるようで実は絵がものすごくうまいんだねえ…と感じられる素敵なコマがいくつもあります。
やはり古賀先生はバカホラーではなく正統派ですね。

っつーわけでシルバーウィークはホラーで決まり!明日以降もお楽しみに…ヒヒヒ。

担当 いわき
  1. 2009/09/21(月) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

萩尾望都 「トーマの心臓」表紙集

萩尾トーマの心臓表紙集
森博嗣さんの「トーマの心臓」は読みましたか??
私は買って封をあけずそのまま部屋のすみっこへ…。棚卸も終わったのでこれから読みますん。
そしてタイムリーなことに、シルバーなウィークにこんな良い物が入荷しましたのでお知らせなのですよ。
「トーマの心臓」表紙集です!!ご本人の同人誌です。
原画を写真撮りした小さなネガを拡大して印刷したもの。
萩尾先生いわく、こまかいところが出ておりませんとのこと。たしかに細かい線などは出ていません。
ですが、コミックになった時、文字がかぶってしまうのですが
文字を気にせず、画集のように一枚の絵として見られるんです。
カラーはありませんが、あの切ないトーマの心臓の物語の雰囲気が味わえる同人誌です。

状態:角イタミ、小ワレ
\15,750

担当:みき
  1. 2009/09/21(月) 12:00:00|
  2. 少女レトロ

ドカチン全2巻セット 

ドカチン
タツノコと板井先生は切っても切れない関係のようで…
おらあグズラだどに続き、ドカチンのコミカライズも板井先生が担当。
ドカチンといえばわりと長いことアニメも放映され、そこそこ人気もあったのにも関わらず未DVD化、
再放送もされず関連作品ももちろん少ないという謎の作品。なので、この板井先生版コミックスもあまり入荷はないです。
タツノコ作品とは雰囲気がまた違い、板井テイストのあったかギャグとして仕上がっています。
にしても、描写がなんというかアニメ的。コミカライズ作品だからでしょーか?

コミック版ドカチンは状態のよくないものが多いんですが、
本セットは各巻しみくらいで、ワレとか貸本であるとか目立ったイタミはないです。おすすめ!

ドカチン 全2巻セット/板井れんたろう・竜の子プロダクション
曙出版 あけぼのコミックス
状態:並~並上/各巻しみ
26,250円

それにしても、原始時代「に」タイムスリップしちゃんではなく、
原始時代「が」現代にタイムスリップしてきちゃうというこの設定は斬新ですね。さすがタツノコです。

担当 いわき
  1. 2009/09/20(日) 21:00:00|
  2. 漫画

ネオユートピアたくさん入荷しましたよ!

neoutopia15-23.jpgneoutopia24-25.jpg
neoutopia26-27.jpgneoutopia28-30.jpg
neoutopia31-32.jpgneoutopia33-34.jpg
neoutopia35-36.jpgneoutopia37-38.jpg
neoutopia39-40.jpgneoutopia41-42.jpg
neoutopia43-44.jpgneoutopia45-46.jpg
neoutopia47-48.jpgneoutopiaえすとりあ2
これが部屋の壁紙だったと仮定すると、多分楽しいとかうれしいとか面白いとかいろんな興奮が入り混じって2時間くらいで発狂する気がします(まあ藤子先生のオリジナルではないですけど…)。
という興奮をリアルにお伝えする為に画像ズラズラ貼ってみました。
状態値段様々ですが、とにかくいっぱい入荷してます。
オススメは季刊誌「えすとりあ」2号ですね。テラさん特集です。テラさんをはじめとしたトキワ荘メンバーの作品を掲載しているほか、
トキワ荘の見取り図なんかも載ってて、しかもその見取り図はF先生の部屋にプラモデルの船が飾ってあるとか、
石森先生の部屋のステレオはものすごい音を出すとか細かい情報が書いてあるので(ちょっとですが)
トキワ荘の住人気分を味わえますよ!

しかし並べてみると…
最初は1色刷だった表紙がフルカラーになり、塗りがCGになり、
絵柄も最近の萌えっぽさを取り入れるようになり…ネオユートピアひとつとっても時代が見えますね。
継続は力なりっすわ。

個別の値段や状態などはお問い合わせくださいませ!

担当 ドラえもん のび太の海底鬼岩城(おにいわき)
  1. 2009/09/20(日) 12:00:00|
  2. 同人誌

少女菜美全6巻セット 三条友美

菜美123
菜美456
正直に告白しますと、苦手だったんです三条友美作品…
三条作品といえば、腋毛、調教、そして執拗なまでの「臭い」と「味」の描写。
なまじ画力が高いだけにその生々しさがハンパなく、わりとなんでものめりこんで読むタイプの私は
真剣にオエッ…となってたんです。
しかし気付きました。それって並の力量では出来ることではないと。
そして、そういうフェティッシュを大切にし、ずっと育み続ける作家こそが受け入れられ、
そして評価されていくものなのだと…
そんな三条作品の中でもこちらは名作。なんにも知らない女子高生・菜美が、やりすぎだろってくらいに調教され、
やりすぎだろってくらいにM女として開花していくお話。
先にも申した通り、臭いの描写は他を圧倒。実際に臭ってくる感じすらします。
この2巻の裏表紙には度肝を抜かれたものです。
菜美えび
ちょっとエビみたいに見えますが、うんこです。

少女菜美 全6巻セット/三条友美
状態:再販、各巻小口少ヤケ/5巻ページにキズ/6巻カバーソデ折れ
4,200円

私のエロ劇画観は三条作品によって調教されました。あたかもそれは、
最初は嫌がり涙を流していたのに、快楽を受け入れどんどんM女として目覚めていく菜美のように…

担当 いわき
  1. 2009/09/19(土) 21:00:00|
  2. 漫画

チビドン 赤塚不二夫

札幌は少しずつ寒くなっており、下手すると早朝に息が白かったりしますが(今朝)皆様いかがおすごしでしょうか。
棚卸は無事に終了いたしました。ご迷惑おかけしました…
棚卸作業中はけっこうホコリが舞っていて、まんだらけに入って発症したホコリアレルギーのために鼻の中が猛烈にカユくなり、
力任せにグリグリしたらブーッと鼻血吹いたりして、あー今の私赤塚まんがみたい…と思った今朝の出来事です。現在も鼻の中に違和感。
というわけで赤塚作品ご紹介します。

チビドンチビドンは小さいけど社長なんです。
学校が終わると経理のタマドン、課長のテンドンなどを引きつれ元気に出社。
なんでも株式会社と名乗り、ひとクセもふたクセもあつ依頼人のおかしな依頼を突飛なアイデアで引き受けていく…というギャグ。
…という感じで赤塚まんがを真面目に紹介するとあんまりおもしろくなさそうに見えるんですが、そこは赤塚先生のお仕事なのでご心配なく。
赤塚作品の魅力というのは「不変性」ではないかと考えます。
ヘンにひねりのないストレートなギャグは、いつの時代に読んでも、いくつの時に読んでも変わらずにおもしろい。簡単に見えますが、しかしなかなかどうしてできることではないですねえ。

しかし、社長ってことは
↓↑
チビドン
じゃなくて
↑↓
チビドン
なんでしょうかね。(伝わるかしら)

チビドン/赤塚不二夫
双葉社 100てんランドコミックス
1981年11月26日 初版発行
状態:並/背・小口ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/09/17(木) 21:00:00|
  2. 漫画

十手花 ふくしま政美

十手花十手花/画・ふくしま政美 作・森幸太郎
みのり書房 みのりコミックス1
昭和50年8月1日 初版発行
状態:カバー小いたみ
5,250円

「聖マッスル」や「女犯坊」などアクの強すぎる名作を次々と残し続けているふくしま先生。
筋肉の描写の物凄さ、美しさは神がかってますし、漢のイメージが強いんですが、
女性が主人公の作品もあるんだねえ…とパラパラ読んでみると、内容はやはりアクの強いふくしま節。
逆に同じ女性である分、残酷描写のひどさが身に沁みて伝わってくる部分がありまくりで、
いたぶられる登場人部と一緒にアウググウウ~ッと身悶えちゃったりなんかしましてね…
女性ボディビルダーなんかまでいっちゃうと話は別ですが、女性というのはやはり筋肉が付きづらいもので、
この作品の主人公・お蝶の筋肉描写も控えめ。ふっくらと肉付きがよく流し目がいやらしく、佇まいは美しい女性なのですが、
十手を繰りバンバン人を殺しまくっていくその様は「ああやっぱりふくしままんがだ…」って感じです。

状態に「カバー小いたみ」とありますが、いたみやすい紙カバーにしてはいたみが少ないですよ。

【重要なお知らせ】
明日17日木曜日、まんだらけ札幌店は棚卸に伴い昼12時の開店になります。
翌日の18日金曜日から通常通り朝10時半開店に戻ります。ってことでご迷惑おかけしますが、
どうぞお間違いのなきよう…よろしくお願いします!

担当 いわき
  1. 2009/09/16(水) 21:00:00|
  2. 漫画

女の子向け学研ユアコースシリーズがちょっとまとめて

ユアコースハッピーまじないユアコースラブリーまじないユアコースアイデア生活術
入ってきました。一昨日昨日と更新休んじゃってごめんなさい…

願いがかなうハッピーおまじない
学研 ユアコースシリーズ48
昭和54年11月1日 初版発行
昭和56年1月10日 第6刷発行
状態:カバー小イタミ、ワレかけ、最終ページに記名
420円

しあわせを呼ぶラブリーおまじない
学研 ユアコースシリーズ62
昭和56年12月10日 初版発行
状態:カバー背イタミ
315円

ジュニアのアイデア生活術
学研 ユアコースシリーズ58
昭和56年4月1日 初版発行
状態:ワレ、カバー小イタミ
630円

珍しいところではないんですが。
アイデア生活術は、表紙にある通り読んでるとすぐ試したくなります。
しっかり損をしない生活を送るためのツルセコ生活術が満載。美容にも洗濯にも臭い抜きにもとにかくなんにでもお酢を活用しまくってるのがちょっと気になります。
酢ってすごいんですね。
もう2冊は大概の少女は迷わず通る道、おまじない。しつこいようですが、漢字で書くと「お呪い」です。
消しゴムに相合傘を書いて誰にも見られずに使い切るなんてかわいいものもありますが、
相手の気を惹くおまじないで効果が強いものは大抵相手の髪の毛が必要だったりして、今冷静な大人の視点で読むとちょっと怖かったりして面白いです。

【重要なお知らせ】
あさって17日木曜日、まんだらけ札幌店は棚卸に伴い昼12時の開店になります。
翌日の18日金曜日から通常通り朝10時半開店に戻ります。ってことでご迷惑おかけしますが、
どうぞお間違いのなきよう…よろしくお願いします!

担当 いわき
  1. 2009/09/15(火) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

滑稽の構造 田河水砲

滑稽の構造滑稽の構造/田河水砲
講談社
昭和56年8月10日 第1刷発行
状態:カバーまわりイタミ、背・小口ヤケ/ページ小折れ
5,775円

読み物ですが、水泡先生のとてもよいものが入ってきました。
水泡先生自身の作品を初め、サザエさんや谷岡ヤスジ先生、山根赤鬼先生などの誰もが知っているようなまんが作品をとりあげ、
このまんがはどこがおもしろいのか、どこが滑稽でありどうして笑いに繋がるのか、
というようなことを水泡先生がひたすらまじめに書いている本です。
まさにタイトル通り、滑稽の構造とは何かだけを追っています。と書くと堅い書籍に思えるかもしれませんが、
取り扱う作品がほのぼのまんがばかりな上、水泡先生自身のコメントも優しいのですいすい読めます。そして読むのをやめられなくなります。おもしろいです。
まんが、とくにこの時代のまんがというのは、読者は特に深く考えずにアハハと笑えればそれでよかったわけですが、
描く側はそうではなく、綿密に計算をし1コマなり4コマなりの作品に仕上げていたのだなあ…と本書を読むと改めて考えさせられます。
そしてこういう一見軽視しがちな(しかし大切な)点に目をつけくそ真面目に熱弁を振るう水泡先生は、多分本当にインテリなお方だったんでしょうね…普通のひとがくだらない、と笑うようなことをくそ真面目に、というのは稲垣足穂先生とか思い出しますね。そういう精神ってすてきです。

ちなみに…
ペンネームの田河水砲の由来というのが、
・水泡先生の本名は高見沢
・高見沢→Takamizawa→Takamiz-awa→たかみず・あわ→田河水泡
なんだお☆…と店長が教えてくれました。うちの店長は博識です!!!ニコ!!
と思ったら本書の1番最初のページにその件について詳しく書いてありましたニコ!!!

担当 いわき
  1. 2009/09/12(土) 21:00:00|
  2. その他

ティーンのおしゃれ教室 モンキー文庫

忠津おしゃれティーンのおしゃれ教室
集英社 モンキー文庫
昭和52年5月5日 第1刷発行
昭和55年3月15日 第8刷発行
状態:ワレ、カバー欠け、本文鉛筆かきこみ

いつもはミニレディ百科や入門百科のご紹介が多いですが…
今日はちょっとだけ変り種、モンキー文庫の少女向けのをご紹介。
内容は他のよくあるおしゃれ入門系とあまり変わらないんですが、
水着選びについて「体系のこどもっぽい人があえてビキニを着るのもすてき」とかなんだかいやにドキドキする台詞があったり、
「イヤなクセ(爪噛みや眉間にシワをよせるなど)はやめようヨ!」特集や、
ボインちゃんとナインちゃんそれぞれの服えらびなど、他のおしゃれ系児童書にはちょっと見かけないようなヘンな項目があっておもしろかったです。
あ、へんな記述だけじゃなくもちろん普通におしゃれを学べますし、マナーやお肌のトラブル、下着選びまで細かくちゃんと載ってますので安心ですね。
そして表紙は忠津陽子先生です。

担当 いわき
  1. 2009/09/11(金) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

映画悪党伝 バロン吉元

悪党映画悪党伝/バロン吉元
双葉社
昭和55年7月15日 初版発行
状態:帯付き/カバー・小口少しみ

いい悪役がいてこそ主役が引き立つ…というのは本当だと思います。そして悪役を演じる俳優に魅力を感じる人が多いのも事実です。
劇画の巨匠、バロン先生もその一人。悪役が好きすぎて、文もイラストもすべてバロン先生が手がけたこんな素敵な本が出来上がってしまいました。
アル・パチーノ、クリストファー・リー、ロバート・デ・ニーロ、
松田優作、志賀勝、根津甚八、宍戸錠etcetc…日本人俳優だけでなく世界中の名悪役たちを、バロン先生が愛情のこもった筆で書き、そして描いています。尋常じゃない情報と挿絵の量ですよ!
巻末には表紙イラストのモデルでもある松田優作氏とバロン先生の対談も収録。写真もありです。松田優作は本当に本当にかっこいいですね…こんな小さな写真でも抑えきれない巨大なオーラを感じます。
密度がミッチリと濃密なので、時間にゆとりのあるときにゆっくりじっくり読みたい1冊です。

昔の私のように、真剣に悪役を憎みながらテレビにかじりついている人はやっぱりいます。
そういう人たちをも楽しませるために悪役を演じる彼らは、ほんとにかっこいいです。

担当 いわき
  1. 2009/09/10(木) 21:00:00|
  2. その他

TV人気シリーズ大全集 スクリーン12月号臨時増刊

テレビシリーズ大全集TV人気シリーズ大全集 スクリーン12月号臨時増刊/昭和55年12月5日発行

ただいま放映中!とうたっている70年代後半から80年にかけての熱いアメリカンTVドラマの特集号が入荷しました。
普段は映画がらみの特集が多い中で、ドラマのみにスポットを当てた特集なので、
今になっての当時のアメリカンTVファンには、うってつけの資料となるでしょう。

「チャーリーズ・エンジェル」「ワンダー・ウーマン」「刑事スタスキー&ハッチ」「大草原の小さな家」の主要キャストのグラビアから始まり、「白バイ野郎ジョン&パンチ」のお二方のプライベートショットなんかは笑いを誘います。

そしてアメリカンTVといえば吹き替えです。古川登志夫だったり池田秀一だったり小山菜美だったりの、おなじみの声優さんの仕事ぶり紹介も、ファンにとっては貴重でしょう。

「がんばれベアーズのアマンダ当時ファンだったけど、今見ても良いねえ。へへへ・・・」とは守備範囲が広く節操のない某店長の弁。

とにかくグラビア・資料が豊富に掲載されており、手の抜きどころがない大全集の名の通りです。

状態:並/表紙まわり少イタミ/背表紙イタミ
価格:1,575円

担当:せき口

  1. 2009/09/10(木) 12:00:36|
  2. 雑誌

今日も欠席 巴里夫

今日も欠席今日も欠席/巴里夫
創美社 マーガレットレインボーコミックス
1977年8月25日 初版発行
状態:カバーイタミ、しみ、ソデ小折れ

児童まんがを描かせればピカイチな巴里夫先生。今まで私が読んだことのある巴作品の主人公は小学生の子らが主だったんですが、
表題作「今日も欠席」の主人公は中学2年生の女の子・淳子です。
スポーツや勉強が出来たり、不良グループにいたり…そんな華やかで目立つごく一部の生徒ではなく、その他大勢のふつうで目立たない生徒のほうに属する淳子。
とくにやりたいこともなく、成績も中の下、片思いしているバスケ部の夏目くんに話しかけることも出来ない…そんな地味で引っ込み思案な淳子。
母親のしつけは厳しく、それに言い返すことも出来ず、おとなしく従うだけだった淳子。
そんな淳子が生活の中で自我に目覚め、やりたいことを次第に見つけ、
母に生まれて初めての反抗を見せ、自分は自分なんだと自覚していく…だれもが通ってきたであろう、
思春期の女の子らしい成長をこのお話で見ることが出来ます。
とくに大きなドラマがあるわけでもなんでもなく、本当に普通の女の子が主人公なのですが、
それでもおもしろいと思えるのは、自分自身に似たような経験があったということ、
そしてやはり巴里夫先生の力でしょう。

短編集なので、表題作以外の作品も収録されております。
おまけページに巴先生のメッセージで、
女の子の気持ちを理解しようとがんばって描きました、読者のみなさん女心を教えてくださ~い!というような記述があるんですけど、
十分すぎるほどだと思います先生!

担当 いわき
  1. 2009/09/09(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

笠間しろう「堕天使」全3巻セット ジョイコミックス

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


笠間堕天使
堕天使 全3巻セット/笠間しろう
サン出版 ジョイコミックス
1巻:昭和50年6月1日発行 状態:カバー背下部いたみ
2巻:昭和52年12月15日発行 状態:カバー背角部分に小穴、カバー裏表紙欠け
3巻:昭和54年2月5日発行 状態:カバーソデ折れ
12,600円

1話完結の短編ばかりをあつめたシリーズです。
主人公もシチュエーションも様々。共通するのはやわらかな女肌に喰い込む縄の美しさ、もとい笠間先生の描く女性の美しさです。
とくにお尻のラインは本当に神がかっています。ああーかぶりつきてえ…モチみてーなんだろーなー…おっと仕事に私情を挟むのはよろしくないですね。失礼失礼。
ほんとにいろんなお話が入ってるので、きっとお気に入りのお話を見つけられると思います。
ちなみに私のお気に入りは、1巻に収録の服の下は全身刺青だらけのアイドルのお話、
2巻に収録の知恵遅れ(本文より)の青年と老婆のお話。
笠間先生の描く女の子がかわいいってのは周知の事実ですが、おばあさんを描いても艶かしいってのはすごいですね。
あとは単純に「老人のセックス」というテーマはあまり取り扱われないので、そこもすごいと思います。

カバーの状態があまりよくないのですが、読むぶんには問題ありません。
2巻裏表紙欠け2巻小穴
状態詳しく知りたい場合はお気軽にお問い合わせください。

担当 いわき
  1. 2009/09/08(火) 21:00:00|
  2. 漫画

ゆうれい談 山岸涼子

ゆうれい談ゆうれい談/山岸涼子
小学館 セブンコミックス
昭和53年8月15日 初版第1刷発行
状態:カバー小いたみ、しみ/小口少やけ
6,300円

表紙は山岸先生の美しい絵でさも恐ろしげですが、山岸先生のまわりの人々、
漫画家なかまの本宮ひろし先生やささやななえ先生、大島弓子先生などのちょっとぞっとする体験を山岸先生がまんがに…という、実話をもとにしたお話がギャグタッチで綴られています。
…というとあんまり怖くないのかな?と思うんですが、ギャグ風に淡々と語られる事実…というのは、
ホラー風に描かれたおどろおどろしいまんがよりもずっとくるものがありますよ…
読んでいて背筋がぞっとする瞬間が何度もありました。
ゆうれい談のほか、短編が4つ掲載されています。そちらは実話やゆうれいは関係なく、いつもの山岸先生のふつうのまんがです。

余談ですが…
昔一人で住んでいたマンションは、姿の見えない男性(推測)が同居していました。
足音やドアをあける音は聞こえるんですが、姿が見えない。声も聞こえない。それだけならべつにいいんですが、困ったことに彼(彼女?)は深夜に風呂場の蛇口を全開にするのです。
最初はやれやれといちいち止めに行ってましたが、あまりにも頻繁なので最終的には風呂場で怒鳴ったりしてました。引越した今はそういったことは起こらないので、どうやらついてはこなかったようです。
そういえばその家、風呂場に黒い大きな手形がついてました。家賃も安かったです。
ただ風呂場で全開になるのはいつもお湯の蛇口で、蛇口の開くタイミングというのは仕事を家に持ち帰り、何日も徹夜で作業していたときでした。
一休みして風呂にでも入りなよ…とでも言ってくれてたんでしょうか。そう考えると怖い話もちょっといい話になりますね。私の「ゆうれい談」でした。

担当 いわき
  1. 2009/09/07(月) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

わたなべまさこのハイジ その他たくさん

わたなべハイジハイジ/わたなべまさこ
白泉社 花とゆめコミックス
1975年8月10日 初版発行
1981年1月20日 5刷発行
状態:小口ヤケ、しみ/カバーウラテープ補強あと
3,150円

ハイジといえば言わずもがな、宮崎駿・高畑勲コンビの「あの」ハイジの印象が強いですよね。
世界中の人々に愛され、色んな人が描いたいろんなハイジがいるはずなんですが、やはりハイジと聞いて思い出すのは「あの」ハイジ。
かくいう私もそうだったんですが、敬愛する少女漫画家わたなべまさこ先生がハイジを漫画化していようとは…!
このわたなべ版ハイジはアニメ版ハイジより後に発行されているんですが、宮崎駿・高畑勲コンビのハイジとは全然違います。
宮崎駿・高畑勲コンビのハイジを前にして、ここまで自分のハイジを描ききるわたなべ先生はすげーなーと思いますホント。
絵も後期のように線が細くうすい感じではなく、しっかりとコミカルでものすごくかわいらしいです。特に、わたなべ版おんじのかわいさは異常。一見の価値有りですよ。

その他にもわたなべまさこ作品たくさん入荷してます。初期のかわいらしい作品から真髄とも言えるホラー作品まで…

わたなべシャネルわたなべティーンコミックでらわたなべぶらり
わたなべふたごわたなべティーンわたなべ怪奇

個別に状態など知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいね。

担当 いわき
  1. 2009/09/06(日) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

サザエさんえほん

さざえわかめさざえのりもの

最後にサザエさんを観たのはいつだったか…
少し前に「日曜夜のテレビは哀愁」なんてCDが話題になりました。もちろんサザエさんも収録されていました。
哀愁、なんてのは優しい言い方で、私の場合ほんとウツみたいな状態になります。それでサザエさんを観るのはしばらく避けていた時期もありました。今は単純に仕事の関係で観れませんが…

おそらくアニメのほうが一般的な認知度は高いと思われますが、
この絵本は原作よりの絵柄です。
しかし原作のサザエたちは結構言動が過激ですが、そこは絵本なので抑えられております。
本としてのつくりはちょっと変わってまして、絵本の中に唐突にぬりえが挟み込まれ製本されています。
ストーリーをぶった切っての挟み込みなのでお話が中断される形ですね。今の時代だとなかなか考えづらいおおらかさです。当時の子どもは多分そんなとこまで気にしなかったんでしょう。

サザエさんえほん1 わかめちゃんとおまわりさん
姉妹社
発行年月日記載なし
状態:しみ、乱丁、ぬりえ欠
2,100円

サザエさんえほん3 サザエさんとのりもの
姉妹社
発行年月日記載なし
状態:しみ、ぬりえ色塗り
2,625円

1巻の乱丁ですが、6、7ページがさかさまに製本されています。詳しく知りたい方はお問い合わせくださいね。

担当 いわき
  1. 2009/09/06(日) 12:00:00|
  2. 絵本

青枠!非貸本!ひばり「毒ぐも十字架」

青枠宮本ひかる黒枠版「毒ぐも十字架」についてはこちらで以前入荷をお知らせしたんですが、
今回は青枠が入ってきましたよ!!
まるで青色一号のような毒々しさにシビレつつ、唱えようではありませんか。エンドレスリピートで…
エリ エリ レマ サバクタニ…
エリ エリ レマ サバクタニ…!!

毒ぐも十字架(青枠)/宮本ひかる
ひばり書房 ひばりコミックス
1975年9月10日発行
状態:非貸本/カバーイタミ、ソデオレ、小キレ/背弱/背ハズレかけ/
小口しみ、小口えんぴつかきこみ/ページ小ヤブレ/遊び紙に店印
6,300円

状態はよくないですが、青枠です。(大事な事なので)

担当 いわき
  1. 2009/09/05(土) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

ゼロ戦夏子 全巻セット

なつこ01
なつこ02

ゼロ戦夏子。このタイトルから、明確にストーリーを想像できる方ってどのくらいいるんでしょうか?
私は出来ませんでした。戦争を絡めた暴力色の強いエロ劇画かな?ってのがせいぜいでした。

簡単にストーリーを説明しますと…
舞台は第二次世界大戦中の日本。特攻隊員で結婚したばかりの夫を亡くした新妻・夏子。
夫を助けてくれるように頼んだ中尉に手篭めにされ、しかも夏子の思いむなしく夫は帰らぬ人となり…
一度は自決を考えた夏子ですが、復讐を誓います。中尉をはじめとした世の中すべてに。夫にもらった言葉、しぶとく生きろ、という言葉を胸に…
というお話。
ありきたりな感想ですが、ものすごくおもしろいんですよこれが…びっくりするくらい。
どうしても劇画(とくにエロ)はネタ的に見てしまう傾向があるため今回も斜に構えて読み始めたんですが、
力強く生き生きとしたペン使い、
夏子の愛、刀を持った夏子の立ち回りの美しさ、
それらに冷水を浴びせられたように冷静になりました。あああまんがってこういうものですよね。
和製キルビルのようだ…と思ったんですが、キルビルよりギャグ要素なくまじめ。とにかくネタまんがではなく、まじめな劇画です。
篠原作品なので当たりまえですが、圧倒的に絵がうまく安定しているので、終始安心して読めます。
正統派…とは言いがたいですが、それでもものすごくちゃんとしたまんがでした。タイトルからどうせトンデモ系だろう…とタカをくくっていた自分を恥じます!キャー!
夏子以外の女達もみんな浅ましく図太くたくましく、素敵です。個人的には背中に弁天のもんもんを背負った駒子姐さんが好みです。

余談ですが、篠原先生といえば「さそり」。映画版さそりを演じたのは梶芽衣子。
梶芽衣子といえば修羅雪姫。修羅雪姫といえば、キルビルのオーレン石井の白装束は梶芽衣子の演じた修羅雪姫へのオマージュ…

ってことで、篠原先生とキルビルはやはり縁深いもののようです。(むりやりか)

ゼロ戦夏子 全6巻セット/篠原とおる
状態:初版、小口ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/09/03(木) 21:00:00|
  2. 漫画

制服うりうり娘 小多魔若史 エースファイブコミックス

本州の方は残暑が厳しいと聞いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
札幌はすっかり秋めいて、天候がころころ変わりやすく体調を崩す人が続出。
かく言う私も完治したと思った痔があっさり再発し、おまけに財布もなくし、早くも秋のセンチメンタル先取り状態です。

センチメンタル…人肌恋しい…
というわけで久々にエロ出してみます。

うりうり

小多魔若史といえば青森みんと名義でもエロを描いており、それぞれの名義で絵柄が全然違うんですよね。
私は青森みんと名義のちょっとロリでポップな絵柄しか知らず、またこの「制服うりうり娘」は表紙がみんとテイストなので、
表紙を開いて愕然としました。

うりうり04
   うりうりグリンコ

絵柄全然ちがう!!劇画にも程があります!!
表紙のロリさを期待し勢いよく開いてコレだったら、どんなにギンギンだったマイサンも萎縮する気がします。
劇画が悪いと言うつもりはないんです。ただ激しすぎるギャップは問題になりうるということなのですよ…
少女の描写や結合音の奇妙さが大変ニューウェーヴで、札幌店のレディース担当Mさんは
「すごーい!ジョジョの効果音みたい~(ズドギュギュッのあたりでしょうか…)」と大変喜んでおりました。
が、
一番気になるのは「とにかく男性の顔が怖い」って点です。

うりうり01うりうり02うりうり03

早見純級のエログロを感じます。女性の優しさ・やわらかさを引き立たせるために男性性を誇張して描く、というのはわかるんですけど…わかるんですけど!!

ちなみにタイトル、丸文字なので「制服ラリラリ娘」と勘違いしてまして、
店長にラリラリですってよ~ヘラヘラとか言って笑ってました。ラリラリなのは私の頭です。

制服うりうり娘/小多魔若史(おたまじゃくし)
松文館 エースファイブコミックス
発行年月日記載なし
状態:並
2,100円

担当 ラリいわき
  1. 2009/09/02(水) 21:00:00|
  2. 漫画

三びきのこぶた トッパンのこども絵本

トッパンこぶた三びきのこぶた
フレーベル館 トッパンのこども絵本9
発行年月日記載なし
状態:本体まわりイタミ

トッパンの純粋な「絵」本です。人形えほんがいいのはもちろんなんですが、こっちもいかがでしょうか!

3匹のこぶた…誰もが知っている有名な童話ですね。
このお話によって子どもが学ぶべきテーマは「堅実であることの大切さ」だと思うんですが、
別に堅実じゃなくてもなんとなく世渡りが出来るようになってきた今のご時世の子ども達に伝えるのは、
私が子どもの頃より難しくなっている気がします。そしてそれが少し寂しい私はきっとぎりぎり旧世代の人間です。
堅実さはとても大事…堅実さは大事…ブツブツ…

岩本康之亮氏のていねいでカッチリとしたイラストも、とてもテーマにあっています。

担当 いわき
  1. 2009/09/02(水) 12:00:00|
  2. 絵本
次のページ

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp