まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミックボンボン 未単行本化作品

コミックボンボン
コミックボンボンの90年代~が大量入荷しております。
その中でオススメが、「クロスハンター」カイマコト作です。

2000年のコミックボンボン誌上で1年以上連載されていたにもかかわらず、未だ単行本化されていないこの名作。
ゲームボーイカラーのソフトにはなってますが・・・。ゲームボーイカラー

単行本化されないのは諸説ありますが、皆様思っている事は同じでしょう。
どこかで見たことのある構図、セリフの数々・・・。
ここまで堂々と描き切っている漫画も他にありますまい。
サーマン大佐

『珍遊記』は同じジャンプだったのでパロディですが、クロスハンターは・・・。
いや、この勇気はすごいことですよ!!!!

検証するには持ってこいの、コミックボンボンが多数入荷しておりますので、
この機会にゼヒ研究に勤しんで下さい。


ちなみに
セル

担当:せき口

  1. 2009/08/31(月) 13:28:14|
  2. 雑誌

大怪獣 ショッキングシリーズ7

大怪獣大怪獣 恐怖となぞ
ポプラ社 ショッキング・シリーズ7
昭和51年7月発行
状態:カバーいたみ、カバー裏表紙小ヤブレ補修、巻頭遊び紙落丁、巻末遊び紙に値札あと
21,000円

怪奇系児童書の中でも人気の高いショッキングシリーズ。その中でも難関なのでは?と思われる7巻、「大怪獣 恐怖となぞ」を本日はご紹介です。

以前「世界の未確認生物」をご紹介した際に、
ひばりの唯一神白川まり奈先生が描くネッシーにはツノが生えていてオリジナリティに溢れていますねえという事を書いたんですが、
本書「大怪獣」に掲載されているネッシーにもツノがあります…そんな、まり奈先生を彷彿とさせるようなネッシーの他、ホントにウルトラマンに出てきかねない恐ろしげなネッシーなどなど、
ネッシーだけで数種類のバリエーションが載っていて楽しいです。
他、雪男などの未確認生物をはじめ、恐竜などの過去の生物、空想上・伝説の生物なども織り交ぜ、かなりの濃密な内容。いわばごちゃ混ぜですが、ひとつひとつの生物についての説明がしっかりしているのでいい加減な印象は受けません。
しかし、それらを「大怪獣」のタイトルで全てくくってしまう…
その事実が一番ショッキングです!!

担当 いわき
  1. 2009/08/29(土) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

漫画キック 1月9日新年特大号

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


漫画キック漫画キック 1月9日新年特大号
一水社
昭和50年1月9日発行
状態:並

もうこれに関しては梶原一騎+南波健二の単行本未収録作品「ウルフの調書」に尽きるんですが、
中野店マニア館のヴィンテージリーダー・國澤さんの紹介がすごすぎてこれ以上の文章は絶対に書けない、まさにぐうの音も出ない状態なので、
本人の許可をいただいて転載させていただきます。

http://www.mandarake.co.jp/information/2007/01/17/21nkn02/index.html

以下転載------------------
梶原一騎原作漫画の中でも、最も謎の多き作品が画・南波健二による『ウルフの調書』。
連載期間は1974年9月~1975年1月その間に「コミックサンデー」は「漫画キック」へ誌名変更となります。
誌名をまたいで連載が続いた唯一の作品という所からも一水社の気合の入れようは伝わってきますが、何故「愛と誠」連載中のこんな時期にこんなマイナー誌でと思うのが普通です。
さらに掲載誌であるコミックサンデーが国会図書館など公共機関、さらには現代漫画図書館にも所蔵がない雑誌。

僕がこの作品にはじめて触れたのは「コミックサンデー1974年10/31号」。
サンボウルの地下でやってたアメリカ村大古本祭たぶん第1回か第2回の入札商品でした。
20歳そこそこで梶原一騎の漫画原作に関しては、そこそこ詳しいと自惚れていた時期だけに、まだ自分の知らない作品があるという事が腹立たしく、誰にも読ませてなるか!と結構な出費をした事を覚えています。
その後、研究サイトなどでこの作品の存在がある程度知られるようになり、個人研究家やコレクターの方々による必死の捜索で掲載誌全10冊中9冊までは発見されたものの、ラスト一冊1975年1月9日号は見つからないまま・・・5年ほど経ったと思います。で、今回発見した訳です。
たった5年ではありますが、現在未収録掲載誌では少年向け月刊誌を遥かに上回る難易度だと思います。

「まんだらけZENBU32号」に掲載されている真樹先生インタビューで、『ウルフの調書』は真樹先生によるものではないか?
という質問をするにあたっての糸口となったのが最終話「裂けた絆」。
「漫画キック1975年1月9日号」はこの前編が収録されています。
インタビュー時には後編のみを読んで『ワル外伝』のエピソード「コンクリートジャングル」と『ウルフの調書/裂けた絆』の類似性について話を進めた訳です。

ここまで話すと『ウルフの調書』を梶原一騎原作とすべきかどうかの問題が出てきますが、ファンの間で一般的に言われる狂気の時代以降の作品に何作かに、「まんだらけZENBU32号」インタビュー中にあるような制作過程があったのではないかという考え方を与えてくれる作品として梶原一騎原作扱いで問題ないのではないでしょうか。

ある視点においては作家を語る上での根幹を揺るがすくらいの破壊力があり、多くの読者が駄作と評す。
まさに広く読まれなくていい作品の典型で最高だと思いませんか?
早くも2007年ベストかな。
(次点は「ハイブギ」)

(担当 國澤)
ここまで-------------------

國澤さんありがとうございました。精進いたします。

いわき
  1. 2009/08/28(金) 21:00:00|
  2. 雑誌

少女まんがの描き方専科

少女まんがの描き方専科少女まんがの描き方専科/鈴木光明
白泉社 ヒロインブック
昭和56年7月25日 第1刷発行
状態:並
840円

まんが家っていうのはやっぱり今も昔も人気のある職業のひとつで、
児童書でも取り上げられることが多いテーマですが、
今日ご紹介の本書はそういった児童書とはちょっと違います。
まんが家を夢見る本ではなく、どうしたらまんが家に実際になれるかということをかなり具体的に掘り下げ、詳しくアドバイス。
道具の選び方はもちろんですが、里中満智子や美内すずえ、青池保子、大島弓子などなど、
白泉社のめくるめくエースが総登場!カラー原稿の際に使用する道具の種類やかかった時間、手順などをレクチャーしてくれています。
そして本書の最大の魅力ともいえるのが、実際にまんが家志望の素人が描いた原稿にかなり細かくチェックを入れている部分。
このチェックがなかなか辛らつで、言われたくない部分をズバズバ突いてきます。デッサン狂いなどは当たり前、キャラに魅力がない、同じ構図ばかりなのは手抜きであるetcetc…思わず耳をふさぎたくなりますが、
ここでやる気をだすか折れてしまうかで試されているような気もしますね。

本気でまんが道を志す人ならとてもやる気が出るいい指導書です。おすすめ。

担当 いわき
  1. 2009/08/27(木) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

実音収録!!三島由紀夫の死

昨日は更新休んでしまい申し訳ないです。3年ぶりくらいに病院にいく羽目になりましてね…
とか無駄に心配をあおるような書き方しましたが、痔です。朝起きたら爆発してました。
昨日は歩くのも困難でしたがいまはすっかり元気です。尻以外は。

で、病院の待合室でもしかして手術とかになったらどうしよう…という不安な気持ちを落ち着かせるために読んでいたのが三島の「金閣寺」。
大分前に「仮面の告白」を読み衝撃を受け、最近「潮騒」を読み胸が打ち震えるほど感動し、
で「金閣寺」を現在進行形で読んでいる私にとってはタイムリーすぎる入荷がありました。
お医者さんに弄ばれシクシクと痛む尻を引きずり出社すると、コミックリーダーのYまもとさん(大きめ)がニコニコしながらコレを持ってくるわけです。テンションあがりました。

三島

写真メインの本でページ数は多くはないですが、自決する間際の三島の表情、自決現場の写真なども載っており、少ないながらかなり充実した内容。
そしてなによりもメインは三島本人の肉声・自決時の突入現場の音声などが入ったソノシート!しかも2枚ついてます。

ただならぬオーラと目力で180センチくらいあるように見えていましたが、実際は160ちょっとしかなく私より背が小さかったという事実を最近知って驚きました。

三島由紀夫の死
音の雑誌 朝日ソノラマ臨時増刊号
状態:表紙・背いたみ
ソノシート状態:EX(並)

担当 いわき(痔)
  1. 2009/08/26(水) 21:00:00|
  2. その他

小松原一男アニメーション画集 こまっちゃんザグレート付

小松原一男小松原一男アニメーション画集
東急エージェンシー
状態:並/別冊子・帯付
5,250円

個性的な作品を描き、その人でしか絶対に作りえない世界観で多くの人を魅了する。松本零士先生や永井豪先生がそうですね。これはこれで誰にでもできることではないですし、すごいことです。
しかし、それらの個性的な人気作のイメージを壊さずそのままに、しかし時には原作すら超えうる更なる魅力を持ったアニメ作品に仕上げる、
というのは、更にものすごい偉業だと思うのです。
そんな偉業を数多くやってのけたアニメーターの中のアニメーターこそ、この小松原一男氏だと思うのです。
松本零士先生の原作があってというのは勿論なんですが、メーテルやハーロックは子ども心にアニメの方がうまいなあと思っていました。今でも、小松原氏の描くそれの方が好みだったりします。
元の絵やキャラクターの持つ魅力を少しも壊さずに…というのは本当にすごいですね。
パラパラめくれば、あんな作品からこんな作品まで小松原氏が手がけていたのか…!と思わず驚くと思いますよ。それくらい手広く、いろんな作品を手がけています。
あたりまえなんですが作品によってびっくりするくらいタッチが違って、しかもどれも違和感がない。
確かな画力の成せる技だと思うんですが、一人でいくつものタッチを描き分ける難しさは私も絵を描く身としてよく知っています。
そういう意味で本当に、ほんっとうにすごい人だなあ…とじーんとしました。
まさに「職人」ですね。

小松原氏の若い頃の写真、原画、大物アニメーター達が小松原氏にささげたメッセージが載っている予約特典同人誌「こまっちゃんザグレート」ももちろん付いてます。

小松原一男冊子

こちらも状態は並です。亡くなってしまったのだなあ…と思いつつ読むとほんと涙でそうです。

担当 いわき
  1. 2009/08/24(月) 21:00:00|
  2. ムック

ばんそうのとびだすえほん なんたって18歳!

なんたって18歳なんたって18歳!/牧野和子
万創 とびだすえほん
昭和47年1月25日発行
状態:P9一部パーツ欠/数箇所キャラクターパーツ頭部にシワ
2,625円

仕掛け絵本っつーのは、いくつになっても心ときめきます。
中でもばんそうのとびだすえほんは、時代をかなり先取りしたギミックが盛りだくさん。
ただ飛び出すだけでなく、飛び出したと思ったらそこからさらに二重ギミックになってたりして、ウオオオー!とテンションもうなぎのぼり必至。
そんなばんそうのとびだすえほんと、レディースヴィンテージの牧野和子先生が手を組みました。18歳のバスガイド・まどかの青春を描いた明るいラブストーリーで、まんがの方もなかなか人気があります。
今回は絵本なので当然フルカラー。まどかの赤い制服がまぶしいです。ストーリーは原作よりちょっと子ども向けにはなっているんですが、基本の明るさは変わりません。

私が子どものころに読んだ仕掛け絵本は飛び出すギミックの裏側が白紙だった記憶があるんですが、
ばんそうは裏側までしっかりと描かれております。さすがです。
バスガイドの話なのでバスのギミックがわりと出てくるんですが、箱型になっていて中が見えないギミックのなかまでちゃんと絵があったのには驚きました。さすがにバスの内部の描写ってわけではないんですけど…
ただ飛び出すことを純粋に楽しんだあとは、限られたスペースの中でこれだけの動きを作り出したギミック作家の方に感謝と尊敬の念を馳せてみましょう。
ギミックと同じように、楽しみ方も二重です。
なんたってギミック
右下の矢印を出したりひっこめたりすると、こけしを持ったまどかがルンルンします。かわいい。

担当 いわき
  1. 2009/08/24(月) 12:00:00|
  2. 絵本

わんぱっくコミック増刊号 キョンシー&人気シールファミコン大集合

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


キョンシーキョンシー&人気シールファミコン大集合
徳間書店 わんぱっくコミック9月号増刊
昭和63年9月20日発行
状態:表紙・裏表紙小イタミ・角小折れ
21,000円

わんぱっくの書籍をいくつかご紹介し、「わんぱっくはなんだかざっくばらん」という印象をもっています。
とにかく子どもが喜ぶもんなんでもぶっこんどけ!喜びゃあいいだろ喜びゃあ!というごった煮というかなんというか、それはそれでいいんですけど、
今日ご紹介の本書はその考え方の最たるものという感じがしますね。
キョンシーとシールとファミコン。子ども大喜びです。
私はどちらかといえばキョンシーより猫屍鬼(ニャンシー)なので、シールについては札幌店のカードリーダーであるWさん(モヒカン兄)からコメントをいただきました。

「マイナーシールもしっかりと解説してある上に、合体・変身も図解でわかり易く解説されており、
資料性は高い。カラーが多いのも◎(少しはにかみながら)」

…とのことです。当然シールに関しては兄ほどの知識はない私から見ても大変わかり易く、しかもこの大きさでカラーページも豊富!(ちなみにハリマ王の伝説とドキドキ学園が掲載)
おまけにキョンシーとファミコンもついてきます。モヒカン兄妹揃ってオススメです!

担当 いわき(モヒカン妹)
  1. 2009/08/23(日) 21:00:00|
  2. ムック

コグマノコロスケ 吉本三平 箱付

コグマノコロスケコグマノコロスケなかよし
コグマノコロスケ/吉本三平
講談社 カラー完全復刻版
昭和45年3月20日 第1版発行
状態:本体少背ヤケ/箱少いたみ、帯付
4,200円

コグマノコロスケ ナカヨシ倶楽部/吉本三平
講談社 カラー完全復刻版
昭和45年3月20日 第1刷発行
状態:本体少背ヤケ/箱小イタミ、箱地に鉛筆かきこみあと
4,200円

幼年漫画といえばいろいろありますが、このコグマノコロスケも相当な人気がありました。
コロスケをはじめとした動物仲間たちがかけっこで競争したりなんだり、内容は終始ほのぼの。幼年漫画のため漢字は使われておらず、すべてカタカナ表記です。旧仮名遣いなので、現代っ子だと読むのにちょっとだけ頭を使います。
同じく幼年漫画の代表ともいえる「のらくろ」に比べると本当に平和でほのぼのした世界観です。
現代のお子さんが読んでも多分遜色ないかと…べつに何が起こるわけでもないこの児童漫画の世界は長らく忘れていた感覚で、少し新鮮な気持ちになりました。

ちなみに本書は復刻版ですが、当時の広告や奥付もちゃんと再現されています。

担当 いわき
  1. 2009/08/22(土) 21:00:00|
  2. 漫画

ゆきのじょおう トッパンの人形絵本33

トッパンゆきのじょおうゆきのじょおう/飯沢匡・土方重巳
フレーベル館 トッパンの人形絵本33
発行年月日記載なし
状態:並/本文少しみ

雪の女王にさらわれてしまった友人の少年・カイを助けるため、武器もなにも持たない少女・ゲルダがひとりきりで旅に出る…童話の中でも個人的にかなり好きです。
女王はなぜカイをさらったのか、というくわしい説明が私の持っていた絵本にはなく、漠然と女王は悪い人だという認識で読んでいたんですが、
大人になってから読み返すと女王にしてもカイにしてもゲルダにしても、その心理状態に対する深読みをするようになってしまい、それはそれで面白かったりします。
それにしてもやはりこのトッパンの人形絵本のクオリティはすごい。
主人公のゲルダやカイがかわいらしいのはもちろんなんですが、出てくる動物たちのかわいさが本当にハンパないです!
トナカイとかほんとやばい。デフォルメの具合がたぶんちょうどいいんでしょうが、かわいすぎずリアルすぎず本当に優れています。
惜しむべくは、アクセサリーや刺繍まで細かく作ってあるドレス姿の女王が本文中に登場しない点ですね…裏表紙に大きく載っています。

担当 いわき
  1. 2009/08/21(金) 12:00:00|
  2. 絵本

ぴーたー・ぱん トッパンの人形絵本32

トッパンぴーたーぱんぴーたー・ぱん
フレーベル館 トッパンの人形絵本32
発行年月日記載なし
状態:背・本体まわりイタミ/表紙折れあと


飯沢匡の文章と土方重巳の人形。無敵のタッグです。
ピーターパンといえばディズニーのそれが個人的には馴染み深く、ヒーローなのにわがままで奔放でやりたい放題なピーターは見るたびにぞっとするんですが(好きだけど)、
本書はやはり子ども用にかなりやわらかく書かれています。

こちらトッパンの人形絵本シリーズは、絵本用にカットを撮りおろしているので、
キャプチャー画像にありがちなボヤケやブレがありません。
すばらしい人形の造形や細かな背景まできちんとみることが出来ます。
ほんと、見れば見るほどすごいですよ…服の刺繍やボタンのひとつひとつや、背景の細やかさ、
わにくんのリアルなのにかわいい部分なんかは必見です。

担当 いわき
  1. 2009/08/20(木) 12:00:00|
  2. 絵本

ウルトラマン超闘士激伝未収録全話セット コミックボンボン95年11月号~97年2月号

ボンボン9511ボンボン9512ボンボン9601ボンボン9602ボンボン9603ボンボン9604ボンボン9605
ボンボン9606ボンボン9607ボンボン9608ボンボン9609ボンボン9610ボンボン9611ボンボン9612
ボンボン9701ボンボン9702ボンボン9703

「青春デンデケデケデケ」という物語をご存知でしょうか。どうでもいいですが。
例えばですけども、その「デンデケデケデケ」から連想する曲は「パイプライン」でしょう。
でも人によっては「ワイルド・サマー/ビートでゴーゴー」だったり「危険すぎる」だったりもします。
ただ、昔の人がベンチャーズの「デンデケデケデケ」に痺れたのと違うとしても
フリッパーズギターや浅井健一の「デンデケデケデケ」が若者の心臓に電撃を与えることはあり、
それはオリジナルの「デンデケデケデケ」とは異なりつつも格好良さは携えているのですね。
むしろ若い世代には後発の「デンデケデケデケ」がベンチャーズ以上に素晴らしい音に聞こえたりする、なんてこともあるわけで。
ウルトラマンの超闘士激伝についても同じこと。
「身長40mで3分しか戦えない「シュワ!」とか「ヘア!」ばかり言うあのウルトラマンは知らなくても、
鎧を身に纏う3頭身のまるでサイヤ人みたいに戦闘力が上昇してゆくウルトラマンなら知ってる」とか、
「楳図かずおって誰?ウルトラマンの作者は内山まもるっしょ…それか栗原仁」とか。
自分と違う育ち、解釈をする世代がいるからって「いやいや、ウルトラマンってのはさァ~」と得意げな薄ら笑いで言うのはよしてくれ。
「ガンダムもライダーもウルトラマンもSD、格好良いなあ。原型は知らないけどね」
そうゆうのも間違ってない。
というニューエイジの人に捧げたい「ウルトラマン超闘士未収録全セット」。
状態は良くないですが、読みたかったならぜひどうぞ。

ウルトラマン超闘士激伝未収録全話セット
コミックボンボン95年11月号~97年2月号
状態:各号ワレ・イタミ大、綴じ込み付録欠、袋とじ開封
96年1月号最終ページハズレ/96年3月号ページハズレ/96年6月号裏表紙、ページハズレかけ
26,250円

担当 せきロ
  1. 2009/08/19(水) 21:00:00|
  2. 雑誌

こんにちは!小さな恋 学研ユアコースシリーズ

こんにちは小さなこんにちは!小さな恋/江渡大輔
学研 ユアコースシリーズ4
昭和50年6月20日 初版発行
昭和52年2月1日 第8刷発行
状態:本文カキコミ、ワレ
630円

占い、おまじない、かけひき、手紙の書き方、恋のお悩み相談、果ては世界の恋にまつわる小話や恋に関するポエムまで…
とにかく1冊ミチミチに恋。ラブです。
読んでいる間はずっと恋しい相手のことを考えていられる幸せな1冊。いまはそういったステディな関係な人はいないの…というあなたも、
初めての恋のあの甘酸っぱさを思い出していい気持ちになれます。

初めての気持ち というのは決して繰り返すことは出来ない…
北海道は短い夏もすでに終わりかけ、秋が近づいています。わけもなくセンチにもなります…

担当 そういう年頃 いわき
  1. 2009/08/18(火) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

ヤッターマン3 ひかりのくにテレビ絵本

ヤッターマンヤッターマン3
ひかりのくに株式会社 ひかりのくにテレビ絵本178
発行年月日記載なし
状態:本文少しみ
525円

まさかの実写映画化がされたり、アニメも最近リメイク版が放送されたり、
やっぱりタイムボカンといえばヤッターマンですよね!
私は子どもの頃に再放送を見てたクチなんですが、13歳と12歳なのに妙にいろっぽいガンちゃんアイちゃんのイチャイチャにドキドキしたり、ドロンジョさまのポロリにドキドキしたりと毎週たのしみにしてました。
本書はお話絵本ではなくメカとキャラの説明がメインで、それにうまいことめいろやクイズが組み込まれています。

先日新ヤッターマンをテレビで見たんですが、ガンちゃんがなまけてメタボになってしまうという回だったんですよ。
一緒に見ていたヤッターマンをあまり知らない友人に、お前ガンちゃんかっこいいかっこいいって言ってたのに全然かっこよくないじゃん、と言われ、
違うよたまたま今日はそういうお話なだけだよ!いつものガンちゃんはかっこいいんだよ!!と絶叫しました。ついカッとなってやった。反省はしていない。いまだにガンちゃんが大好きです。

さらに余談ですが、実写のドロンジョさまは杉本彩がよかったなあ…フカキョンもかわいいんですけど、でも自分的実写のキャストは長年ゆるぎなく杉本彩だったのと、ボヤッキートンズラーのキャスティングがバッチリだっただけにやはり少し残念です。

担当 いわき
  1. 2009/08/18(火) 12:00:00|
  2. 絵本

小学館の絵文庫・東映関連まとめて入荷です!

絵本はお昼の更新でご紹介、という流れがなんとなく出来ていますがそれを自らブチ破ります。
というのも、小学館の絵文庫の中でも人気の高い、東映関連のものがまとめて入荷したからですよ!
絵文庫03絵文庫05絵文庫06
絵文庫08絵文庫09絵文庫10
絵文庫13絵文庫16絵文庫19

サイボーグ009などよいところが入ってますよ!
余談ではありますが、ゴールドをふんだんに使用した装丁が本当にかわいいです!たくさん並ぶと気持ちが高ぶりますね。

状態など個別に気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ~!

担当 いわき
  1. 2009/08/17(月) 21:00:00|
  2. 絵本

サンリオうたとあそびのえほん1 キティといっしょ

キティサンリオうたとあそびのえほん1 キティといっしょ
ひかりのくに株式会社
発行年月日記載なし
状態:まわり小イタミ/本文小ヤブレ・小しみ
210円

誕生からすでに30年以上たっていますが、
いまだにキャラクターグッズは人気があり、名だたるブランドの数々とコラボしてみたり、
日本一有名で日本一おしゃれなネコじゃないでしょうかキティちゃん。
時代とともにその風貌も微妙に変わってきてますね。最近のボディがよりムッチリしたキティちゃんより、
やはり個人的に馴染み深いのはこの80年代キティちゃんです。
オーバーオールが愛らしいキティと一緒に、ぶんぶんぶんなどの童謡や、おべんとうばこなどの手遊びを交えた歌を覚えられる楽しい本です。いかにもエイティーズっぽいビビットな配色が目に眩しいですよ!

それにしても20数年間生きてきて「おべんとうばこ」の歌詞を初めて文面で目の当たりにしましたが、
この歌で出来上がるお弁当の中身は、
・きざみしょうがにごましおのおにぎり
・にんじん、ごぼう、れんこん・ふき
以上。
…子どもが喜ぶ要素がすがすがしいくらいゼロのお弁当ですね。深く考えたことがなかったです。

担当 いわき
  1. 2009/08/17(月) 12:00:00|
  2. 絵本

ひばり黒枠 謎のゆうれい船 五島慎太郎

謎のゆうれい船/五島慎太郎
ひばり書房 ひばりコミックス
1975年7月15日発行
状態:非貸本/背弱、後ろ見返しに紙はがしあと/カバー・本体背部分に小穴
6,825円

本当に連日いいホラーの入荷が続いています。今日も今日とて非貸本。五島先生のいいのが入ってきましたニコニコ。

五島ゆうれい船


タイトルどおりゆうれい船がメインになっているお話なんですが、五島先生の作品は作中ストーリーが何度も何度もねじれるので読んでいて不安になります。
ねじれまくって、これどう収拾つけんだろう…とドキドキするんですが、無理やりではなくしかし誰もが驚く終焉を迎えるのです。
絵も規格外だし、アヘ顔(怖がってる顔の表現)やばいし、途中まではどう読んでもバカホラーなんですが、そのへんに五島先生の真の魅力があるんだと私は思っています。
このラストの裏切られ爽快感はクセになります。ほんとです。
中でも本作「謎のゆうれい船」はそのねじれの激しさ、ストーリーの救いのなさ、ただならぬ不安感、ラストの劇的な裏切り、どれをとっても一級品。
個人的に五島作品の中では一番おすすめです!

担当 いわき
  1. 2009/08/16(日) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

ベルサイユのばらしたじきまとめて

ベルばらしたじき3ベルばらしたじき4ベルばらしたじき5
ベルばらしたじき6ベルばらしたじき2ベルばらしたじき

美麗です!華麗です!可憐です!
ベルサイユのばらのフルカラーしたじきがこんなにまとまって入荷しました!
まんが作品は今も長く読み継がれ、最近ではベルばら公認のコスメグッズがクチコミで一位になったり、やはり名作は長く愛されるのが宿命なんですねえ…
どれもイタミ・ヤケなどのダメージは少なく、池田先生の淡く優しい色合いのカラーもばっちり再現してます!
したじきとして使うのはもったいない、額縁にいれて飾りたくなるようなこちら、貴女のお部屋にいかがでしょうか…!

通信販売はコチラからどうぞ!遅くなってすいません…。

担当 いわき
  1. 2009/08/16(日) 12:00:00|
  2. 少女レトロ

ひばり黒枠 毒ぐも十字架 宮本ひかる

今日は8月15日…終戦の日ですね。私も昨日はほたるの墓を観て鼻ズルズルになったり、
その直後はだゲン読んでさらにズルズルになったり、さらにその後はだゲンアニメ映画を検索してズルズルしながら慄いたりしてました。こんな悲惨な歴史は二度と繰り返しては
しかし最近やっと暑くなってきた札幌はまだまだ夏まっさかりです。ということで今日もホラー・ひばり黒枠非貸本ですよー!

毒ぐも十字架毒ぐも十字架/宮本ひかる
ひばり書房 ひばりコミックス
1975年7月15日発行
状態:非貸本/カバーイタミ、背弱/本文テープあと、しみ
4,725円

ひばりホラーの中では類まれなるダウン系の名手・宮本ひかる先生の毒ぐも十字架が入ってきました。
なぞのオバケ蜘蛛…隠された財宝…隠れキリシタン…呪い…
これらのキーワードが果たして1つのストーリーにまとまると思いますか?
まあまとまってるかどうかはあえてノーコメントにしときますけど、そんな感じの1冊です。
なぜ宮本先生がダウン系の名手がといいますと、とにかく止まってるんですよ表現が。まるで紙芝居を見ているかのように。大ゴマをドーン!ドーン!と何箇所も使い、時間の経過の仕方が独特で、注意して読み進めないと置いていかれます。
好美のぼる先生のように1つのモーションに何コマも使ったりとかそういう止まり方ともちょっと違う、宮本先生独自の止まり画法です。
その辺を踏まえて読んでいただくと、160ページくらいからの盛り上がり方・どんでん返しの連続感はちょっと異常です。要チェック!

また宮本先生はのちにエロ劇画にその活躍の場を移されるんですが、エロ劇画になってからの方がずっと絵が怖いのはどうしてですか先生!
ひばりでホラー全盛の時はちょっとラブコメタッチでかわいいのに…悟る時期がずれてしまったんでしょうか。これはこれでいいんですけど…(私的には)

そして、宮本先生は読者コーナーに力を入れるタイプの作家です。かわいらしい読者コーナーもしっかり載っております。好感度アップです。

担当 いわき
  1. 2009/08/15(土) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

東京三世社 笑っちゃいや

笑っちゃ久々の少女ヴィンテージです。
本日はコレ。少年少女SF競作大全集GW5月号増刊の「笑っちゃいや」という雑誌。
何がすごいのかというと、大島弓子や竹宮恵子の他にも
ギャグの大御所・市川みさこと土田よしこが!!もうこれだけで笑っちゃいそうなにおいがプンプンしてきます。
その中でも松崎あけみさんの人気作「ぼくらは青年探偵団」のお話に
成金野比家…ん?野比家…?もしやと思った方そうです。息子の名前はノビ太!!父はド○え○んにそっくりでガウンを着て葉巻を吸っているのでした…。なんてパロディ!
他にも故・赤塚不二夫が語る土田よしこやオヨヨ100万で売ります
など見ごたえのある読み物や漫画が満載です。
是非お盆は札幌店へいらしてください。お待ちしております。

昭和55年5月15日発行
東京三世社年少女SF競作大全集GW5月号増刊「笑っちゃいや」
状態:並・表紙ヤケ、ページにヌレシミあり

担当:みき
  1. 2009/08/14(金) 22:15:48|
  2. 少女レトロ

おぼっちゃまくん2 小学館のテレビ絵本

おぼっちゃまおぼっちゃまくん2 ぽっくんがんばリンゴ!!のまき
小学館のテレビ絵本
発行年月日記載なし
状態:並/背少いたみ
1,050円

その下品な内容ゆえ、閲覧が禁止される家庭が相次いでいたおぼっちゃまくん。
うんこちんこは当たり前、お父さんとのディープなヴェーゼなど、やはり幼心にも思う部分がたくさんある作品でした…
そんなおぼっちゃまくんの絵本てどうなんだろう。絵本と下品は結びつかない…しかし、下品じゃないおぼっちゃまくんはおぼっちゃまくんじゃない…
そんな思いを胸に読んでみたところ、やはり内容は子ども向けに当たり障りなく下品さは削られ、いやに教育的で健全なおぼっちゃまくんに成り果てていました…
うん…そうだよね…うん…

でもこれはこれである意味貴重かもしれません。ブルジョワな暮らしぶりは相変わらずですが、健全で教育的なおぼっちゃまくんというのは…

担当 いわき
  1. 2009/08/13(木) 12:00:00|
  2. 絵本

学研ジュニアチャンピオンコースがまとめて

入荷しました~。

人体ふしぎ空飛ぶ円盤
世界のなぞ
絵とき人体ふしぎびっくり解剖
昭和50年10月10日初版発行
状態:カバーイタミ・小ヤブレ
2,625円
最新情報空飛ぶ円盤を追え
昭和54年4月10日第14刷発行
状態:カバー表紙小キレ、小イタミ
3,150円
なぞ驚異 世界のなぞ 世界のふしぎ
昭和48年6月1日第10刷発行
状態:カバーソデ切り取り
2,625円

世界びっくり
もしもの世界
世界びっくり
日本一世界一 世界びっくり情報
昭和49年6月1日第2刷発行
状態:並・少背ヤケ
2,100円
絵ときSF もしもの世界
昭和48年6月30日第2刷発行
状態:カバー小イタミ、ソデ切り取り
2,625円
動物の驚異 なぞの怪獣・珍獣を追え
昭和50年5月20日第2刷発行
状態:カバーイタミ・小ヤブレ
3,150円

地球ミステリー
世界の秘宝を
なぞ驚異 地球ミステリー探検
昭和51年10月1日第3刷発行
状態:並/カバー裏表紙鉛筆書き込み
2,625円
なぞ神秘 世界の秘宝を探れ 
昭和51年6月1日第4刷発行
状態:カバー小キレ
4,725円

カバーの状態がよくない(いたみ、ソデ応募券切り取り)ものが多いんですが、
内容を読むぶんにはいずれも問題ないですよー。
ジュニアチャンピオンコースの表紙のかっこよさについては前からしつこく述べておりますが、
こうして並ぶとよりカッコイイですね。壮観!

担当 いわき
  1. 2009/08/12(水) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

世界はぼくのもの ヘンリイ・カットナー 他ジュブナイルたくさん

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


58年になくなるまでに、本当にたくさんのSF作品を書き上げたヘンリイ・カットナー。その奥さんのムーアも同じくSF作家で、ふたりで一つの作品を共同で書いたりしていたと言います。
かた一方が書きかけの文章に、もう一方がなんの違和感もなく文章を続けられることが出来たそうで…これは息が合っているほかに、作品に対しての考え方や姿勢なども近いものがないとなかなか難しい作業ですね。
そんな二人が出会えたのはものすごい偶然ですし、結婚したとなれば奇跡に近い気がします。
さすがSF作家。生き方も恋愛もSFです。すてき!

…という長い前置きですが、そのヘンリイ・カットナー「世界はぼくのもの」が入荷しました。
せかいはぼくのもの世界はぼくのもの/ヘンリイ・カットナー 米村秀雄編
青心社 SFシリーズ2006
1985年1月30日初版発行
状態:カバー表紙スレ、遊び紙に書店シールはりつき
4,725円

短篇集で、短編ごとに翻訳家が違って大変面白いです。同じ作者の作品でも訳が違うだけでこんなに幅が広がるんだなーと感心。
どの短編もユーモアとちょっぴり皮肉が利いていて面白いんですが、中でも私は「どん底より」が一番好きです。
精神を病んでしまった主人公の独白のようなかたちの話で、とりとめもなく物語は続き、そして起承転結の「転」で終わってしまう不安なラスト…ひたすら不穏が続くさまは、この1冊の中でも際立って怖かったです。異色でした。

ひさうちみちお先生のカッチリと正確なイラストもイメージとピッタリ合っていてすてきです。

ほか、SFベストセラーズなどなどいっぱい入荷しています。
夏休みですし、良質のSFに触れて読書感想文を書いてみるなんてノスタルジーにひたってみてはいかがでしょうか。
SFときかけSFベスト01SFベスト02SFベスト03
SFベスト04SFベスト05SFベスト06物体Xの恐怖
生きていた火星人
状態・価格など知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいね~。

担当 いわき
  1. 2009/08/11(火) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

おねがい!サミアどん大ずかん 講談社ポケットカラーずかん

サミアどんおねがい!サミアどん 大ずかん
講談社 ポケットカラーずかん84
昭和60年7月17日第1刷発行
状態:本文小しみ/背はずれ補修
1,260円

イーディス・ネズビットの児童書「砂の妖精」を原作としたNHKの子ども向けアニメ。
砂の妖精・サミアどん(原作・本名は「サミアド」ですが、そこは日本の子ども向けにってことで…)は、1日に1度だけ魔法で子どもたちのお願いをかなえてあげます。
しかし、いつもその魔法が原因で騒動に…というお話。
大ずかん と銘打ってありますが、サミアどん&他キャラのちょっとした情報&まめちしきと、ミニストーリーが2本入っており、資料性はあまりないですがボリュームはある作りです。
けっこう人気はあったみたいなのにDVD化はされておらず、関連書籍も少なく…サミアどんかわいいんですけどねえ。アニメオリジナルのキャラ、サミ子ちゃんとのかけあいもほのぼのと笑えます。

最近はこういう純粋な子ども向け、かつ大人も楽しめるというアニメが少なくなってきてる気がします。
なにより子どもの読書離れが著しいのはさみしいかぎりです。こういう海外児童文学が原作のアニメをきっかけにして、原作もよんでみよう!という流れがね…

あ、写真では伝わりづらいんですが、てのひらに収まるポケットサイズです。しかし全34ページでボリュームはあります。

担当 いわき
  1. 2009/08/11(火) 12:00:00|
  2. 絵本

すてきなポプリ なかよしホビーランド1

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


すてきなポプリすてきなポプリ/熊井明子
講談社 なかよしホビーランド1
1981年12月1日第1刷発行
1982年11月20日第5刷発行
状態:ワレ/オビ・ビニカバつき
840円

ポプリってけっこうはやって一般的なアイテムだったと思うんですが、児童書でポプリを主としたものはあまり見かけません。そして、このなかよしホビーランドという児童書もあまり見かけません。ダブルあまり見かけないな本書を今日はご紹介。
ポプリにまつわる素敵な小話から始まり、いろいろな種類のポプリの作り方をイラストとテキストでかなり詳しく説明してくれます。
ポプリだけでなく、ポプリを使った小物やおしゃれグッズの作り方まで載ってますよ!
わんころべえのあべゆりこ先生のイラストもメルヒェンでかわいらしーです。

私といえば…自分で作ったことはさすがにないですが、ポプリのにおいをかぐと、しなびた温泉街のお土産屋とか、地方のドライブスルーとか思い出して、そこからリンクしてさらに子どものころの旅行のこととか思い出して、たまらんセンチメンタルになります。
お土産の定番だったポプリですが、いまの少女たちはポプリもったりするんでしょうかね。

担当 いわき
  1. 2009/08/10(月) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

世界名作劇場 愛の若草物語 ひかりのくにテレビえほん

若草02若草04

愛の若草物語2
ひかりのくに株式会社 ひかりのくにテレビえほん312
発行年月日記載なし
状態:並/表紙・裏表紙小キズ
210円

愛の若草物語4
ひかりのくに株式会社 ひかりのくにテレビえほん318
発行年月日記載なし
状態:並/裏表紙に小キズ
315円

今日はだいぶメジャーな作品のえほんをご紹介。世界名作劇場「愛の若草物語」です。これは私もアニメ見てました。
しっかりもののメグ、男まさりなジョー、おとなしいベス、おしゃまなエイミー。4人それぞれ個性豊かで華やかです。
あとになって原作を読み、アニメと原作がけっこう違うことに驚き、アニメで育った私としては原作に違和感を感じたりしました。基本のキャラクターの性格なんかはそのままなんですが、やはり日本人しかも子どもに受け入れられやすく…というのは大変だったんでしょうか。
ちなみに一番好きだったのはジョーだったんですが、このジョーが後の「若草物語 ナンとジョー先生」に繋がっていった、ということに子どもだった私はまったく気付きませんでした。どっちもみてたけど、ジョーとジョー先生は別人だと思ってました…どうでもいいですね。

担当 いわき
  1. 2009/08/10(月) 12:00:00|
  2. 絵本

【ひばり黒枠】五島慎太郎 恐怖の預言者 吸血ドラキュラ

ひばりの入荷が立て続いて本当にうれしいですよ…しかも今日は五島慎太郎先生の黒枠非貸本です!

五島恐怖の預言者五島吸血ドラキュラ

恐怖の預言者(オカルティスト)/五島慎太郎
ひばり書房 ひばりコミックス
1975年7月15日発行
状態:非貸本/本体・カバー周りイタミ/小口研磨
8,400円

吸血ドラキュラ/五島慎太郎
ひばり書房 ひばりコミックス
1974年3月20日発行
状態:非貸本/カバーイタミ/背弱/遊び紙折れ跡
3,150円

浜慎二先生の弟子であったという五島先生。個人的には浜イズムはあまり残っていないように感じます。
なぜなら、五島先生はすでに五島先生にしか描くことの出来ない作画・ストーリー展開の域にまで達観してしまったからです。
その作品たちを一言で表すなら「怒涛」。とにかくスピーディー。めまぐるしい、とかそんなレベルじゃなく、読者がついてこようがこまいが、恐るべき速さで物語が進んでいきます。
恐怖の預言者の方は、主人公の少女がわけもわからずひたっすらいじめられるシーンが全ページの3分の2くらいまで続きます。いじめられ方・暗転→知らぬ場に!→新たなるいじめ!の展開もびっくりするほどスピーディー。
そしてひばりの定説とも言える、規模の広すぎるかつ唐突なラスト…
いじめシーン→ラストまでの3分の1の展開はもっともっとスピーディー。
あ…あ…あああ…(白目)!
みたいな反応になりました。吸血ドラキュラのほうも然り。

デッサン狂いとかパースとか、今日はいったんそれらのことは忘れてください。
なぜなら五島先生の絵はそういった規格の中に収まりきらないからです。
表紙の段階でもけっこうキてる感じはお分かりいただけると思いますが、中身はこれ以上です。

というわけで、非貸本ですよ。大事なことなので2度言いました。

担当 いわき
  1. 2009/08/09(日) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

ピコピコポン のりものかずあそび1 ひかりのくにテレビえほん

ピコピコポンピコピコポン のりものかずあそび1
ひかりのくに株式会社 ひかりのくにテレビえほん325
発行年月日記載なし
状態:並/本文最終ページにテープあと
315円

87年にNHKで放送されていた人形劇で、いまだ熱いファンが絶えずDVDBOX化もしたというすごい作品です。ムンムとかパッキーとか見てるとものすごくのんきな気持ちになるのであんまりそういう感じはしないんですが…
ムンムたちのお話がメインではなく、乗り物の名前と数をかぞえるというふたつのことが学べる作りの1冊。乗り物の絵がやさしくしかしなかなか精巧に描かれており、子どもがキャッキャする様がまざまざと浮かびます。
4の項目はオートバイ。ムンムが「きみのすきな のりものはなあに?」なんて可愛らしく質問してますが、私の愛機リトルカブは載ってませんでした…どれだけの方が覚えているかは定かではありませんが、昨年12月に盗まれたと当ブログで紹介したアレです。
アレ戻ってきたんですよ!修理代が本体の倍のウン万かかって、修理した今も2回に1回はエンストするけど、うちの愛機は元気です!ニコッ!
そしてさいごの10の項目はふね。私の出身地である苫小牧から出航する太平洋フェリーが描かれており、87年の当時からデザインがかわっておらずちょっとジーンとしました。船旅に出たい…

…という感じで、大人でもけっこうたのしめます。

担当 いわき
  1. 2009/08/09(日) 12:00:00|
  2. 絵本

吸血伝・ニャンシー・母さんお化けを生まないで…天才・白川まり奈まとめて

7月中は本当に雨ばっかりで暑い日がほとんどなかった札幌にもようやく夏らしい気候がやってきました。暑くて死にそうです。
夏らしくいいホラーまんがでも入荷しないかしら…と神様に毎晩お祈りしていたところ、唯一神・まり奈大先生がまとまって入荷しましたよ!興奮で汗が噴出しとまりません!!もちろん、赤色汗症・ウンドマーレーの赤い汗です!!!

まり奈吸血伝まり奈お化けをまり奈ニャンシー

吸血伝/白川まり奈
曙出版 あけぼのコミックス
1972年9月28日 初版発行
状態:カバーイタミ・背上部テープ補強/小口しみ/表紙見返し部分・遊び紙にはがし跡
15,750円

母さんお化けを生まないで/白川まり奈
ひばり書房 ひばりコミックス
1988年7月16日 初版発行
状態:並
4,200円

怪奇!猫屍鬼(ニャンシー)の街/白川まり奈
ひばり書房 ひばりコミックス
1987年5月16日 初版発行
状態:カバー周り少イタミ、カバー裏表紙テープ跡/背・小口ヤケ
4,200円

たいていの作品というのは「○○っぽい」「○○系」とジャンル分け出来るものですが、
まり奈先生の作品はそれが出来ません。
まり奈先生にはフォロワーが居ません。おそらくこれからも出てくることはないでしょう。
「吸血伝」なんかは吸血鬼ものと見せかけて最後はSFに繋がる壮絶なストーリーですし、「母さんお化けを生まないで」は件(くだん)を主題とした大変重くかつ壮大な話ですし、ほかに誰がこんな話を考え付くことができましょうか。
そしていずれの作品も、天地がひっくり返るかと思われるほどのどんでん返しで美しいラスト。
「このストーリーで絵が上手かったらなあ…」なんて無粋なことは考えてはなりません。まり奈先生の作品はまり奈先生の絵だからこそ引き立つのです。
そういうわけで、ひばりホラーの最高峰。唯一無二の絶対神。
読まずしてひばりは語れません。
この機会に是非。

担当 いわ城(まり奈 っぽく)
  1. 2009/08/08(土) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

夢の星のボタンノーズ2 ひかりのくにテレビえほん

ボタンノーズ夢の星のボタンノーズ 2
ひかりのくに株式会社 ひかりのくにテレビえほん272
発行年月日記載なし
状態:イタミ/表紙スレ、下部にシールはがしあと
525円

表紙を見てなんかものすごいサンリオっぽい…と思ったら、本当にサンリオでした。サンリオ初のアニメ作品です。
表紙のおんなのこがボタンノーズちゃん。こんなにチンチクリンですが、いちごのくにフックランドの王様です。
サンリオ初のアニメだったり、キャラクターグッズなんかもそれなりに出ていたはずなのに、同時期のキャラクターと見比べてみてもボタンノーズだけ異様に記憶が薄いのはなぜでしょうか…
ほかのキャラに比べ、子ども受けする「わかりやすいハデさ」がないからでしょうかね。

というわけでいってしまえば地味なので、関連書籍もその分少ないようです。
この絵本はアニメをそのまま使用した絵と、かきおろしの絵どちらも載っています。当時アニメをごらんになっていた方は楽しめますよ。

ちょっと前に放送していたマイメロなんかは人気あったようですが、いわばそれらサンリオアニメの意礎となった作品だし、王様だし、かわいいし、
もっともてはやされてもいいと思うんですがねえ…

担当 いわき
  1. 2009/08/07(金) 12:00:00|
  2. 絵本
次のページ

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp
