まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒ねこ E・A・ポー原作 朝日ソノラマ

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


黒ねこ黒ねこ/原作 E・A・ポー 訳 久米譲
朝日ソノラマ 少年少女世界恐怖小説1
昭和47年7月20日初版発行
昭和48年10月20日2刷発行
状態:並/カバー少イタミ、ソデ折れ/少しみ
1,575円

いろいろな出版社からこちらの「黒ねこ」は発行されていますが、
その中でも挿絵と装丁のカッコよさがピカイチです。
表紙だけですでにポーの恐怖小説の恐ろしさ、おどろおどろしさを感じ取ることが出来ますね。感受性の豊かな子どもであれば尚のことでしょう。
子どもの頃に、「乱歩の名前の由来はポーからである」という話と「小泉八雲の本名はラフカディオ・ハーンだ」という話を同時期に聞き、どちらも恐怖小説や怪談のイメージが強いこともあって記憶がごっちゃになり、「ポー」「八雲」という名前だけで震えるほど恐かったのを思い出しました。まあ今回八雲は関係ないんですけどね。
そしてそのポーの中でも一番恐かったのがこの「黒ねこ」です。
まあ中身は広く知られているポーの作品ですし、今更どうこう言うのもヤボなので控えますけど、どうせ持っているなら装丁が素敵なほうがお気に入り度がよりアップするってもんじゃないですか。
真っ赤とブルーのカラーの対比が目に鮮やかです。そして生瀬範義先生の挿絵ですよ。
くどいようですが、挿絵まじでヤバイっす(現代の若者風に)。ほんとにかっこいいです。特に、見返し~遊び紙の見開きイラストは鳥肌が立つほどでした。ぜひお手にとって見てみて下さい!

担当 いわき
  1. 2009/04/30(木) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

ファンタジーメルヘン おやゆび姫 石原すずえ

おやゆび姫
おやゆび姫/石原すずえ 原作・アンデルセン
集英社ファンタジーメルヘン
1983年8月30日第1刷発行
状態:帯欠/カバー少イタミ、カバー小ヤブレテープ補修、背少ヤケ
3,150円

週のまんなかはレディースヴィンテージですよ☆
誰もが知っている童話に、目を見張るような豪華作家人が挿絵をつけた「ファンタジーメルヘンシリーズ」。の10巻、石原すずえ先生の「おやゆび姫」が入荷しました。
淡くやさしい色使いが本当にきれいですねえ…あたりまえですが全て手描き・手塗りですもんね。本自体のサイズがかなり大きめなので、細かい部分までじっくりと楽しむことが出来ます。
胡桃のゆりかごにはなびらの布団、あまい朝露を飲み小鳥と話をする…女の子ならだれでもポーっとなってしまうようなメルヘンの世界を、石原先生の匠の技で実にうまいこと表現しておりますね。

しかし大人になって読み返してみると、この物語に悪者はだれもいないですよね。ひきがえるももぐらもよかれと思って行動しているんであって、(いやがるおやゆび姫の気持ちを汲み取れなかったという部分はありますけど)そういう部分の事情がわかるようになった分ちょっとだけ複雑でした。
でもやっぱり最後は幸せになれてよかったね、おやゆび姫。と心から思うのでした。

担当 いわき
  1. 2009/04/29(水) 21:00:00|
  2. 絵本

ガメラ対深海怪獣ジグラ 販促用

ガメラ対ジグラガメラ対深海怪獣ジグラ/脚本・高橋二三 まんが・すずき勝利
状態:並/イタミ/少しみ
3,675円

「ガメラ対ジグラ」が公開された際に配布されたもので、非売品です。冒険王の付録小冊子でもあったようですが単行本化はされておらず、なかなか手に入れづらい1品ですね。
この薄さは、ラストは「続きは映画で!」となるパターンかな…?と思いきや、36ページで物語はしっかり完結しております。
やはりちょっと詰め詰め感は否めませんが、本書を読んでから映画を観に行くもよし、映画館から帰ってから再び読み直すもよし、当時の子ども達はきっとわくわくしていたんでしょう。
ガメラ、真空でも炎ゴーゴー吐きますよね。すげえ。

私自身はそこまで特撮は明るくないのですが、うちのスタッフでゴジラ萌えな10代のかわいこちゃんがいます。
見た目はカンペキ今風の女の子なんですけど、ゴジラ関係の商品を手にとって本気で興奮している姿を何度か目撃しています。
かわいこちゃんとゴジラ。今はやりのギャップ萌えですね。計算かこのやろう。かわいいけど。

担当 いわき
  1. 2009/04/28(火) 21:00:00|
  2. 漫画

ゾクヘンな本 上村一夫・野末陳平

ゾクヘンな本ゾクヘンな本/野末陳平・著 上村一夫・絵
青春出版社 プレイブックス
昭和43年7月1日 第1刷
昭和60年4月1日 第65刷
状態:並/カバー少いたみ/本体少ゆがみ
2,100円

今は亡き曽祖父が結構な読書家でした。
書斎には大量の書籍が並び、黒ぶち眼鏡に愛用のベレー帽、大きな机でパイプを嗜みながら本を読む…そんなマンガの登場人物のような人でした。
そんな曽祖父の書斎に忍び込んでは本を盗み読んでいた(ちょっとエッチな本もあるので見つかると怒られる可能性があるんですね)私です。思えば読書好きは曽祖父の影響もあったかもしれないですね。
そんな彼の本棚に並んでいた「ヘンな本」という1冊。子どもの興味をひくのに充分なタイトルでした。
パラパラ読んでみるも意味がわからず…でもなんかちょっとエッチなことが書いてあるのはなんとなくわかります。でもやはり子どもなので、ものすごくあやふやにしか理解できません。
「いつか大きくなったら必ずこの『ヘンな本』を読んでやるんだ…!」という決意を胸に十数年。まあ正直すっかり忘れてましたよね。
で、今回ご紹介のこちらを見て「うおっ懐かし!続編だけど今日の毎VINはこれにしよう!」と思ったわけなんですが、
よくよく見てみると、挿絵を手がけているのはなんと上村一夫先生じゃあないですか!!表紙は上村先生ではなくウノカマキリ先生なんですが、本文の方は細かくちっちゃなイラストまで全て上村先生ですよ!
ささっとラフにコミカルに描いてる感じなんですが、いつもの繊細なタッチとはまたちょっと違いますねえ。どちらも色っぽいのに違いはないんですがね!
内容的にはやっぱりちょっとエッチで、思わずクスッと笑ってしまうようなユーモア溢れることばかり。

ただあの頃と違うのは、内容をすっかり理解できるようになってしまったということです。大人になったわァ…アタイも。(意味ありげな流し目)

担当 いわき
  1. 2009/04/27(月) 21:00:00|
  2. その他

小さな宝物の集め方 秘密のコレクション

秘密のコレクション
小さな宝物の集め方 秘密のコレクション/秋田書店編
秋田書店 ビバレディー百科3
昭和56年8月30日初版発行
状態:並 892円

自分の足で情報を収集し、いかにして自分だけの「小さな宝物」を見つけるかというコンセプトの1冊。
こういう考え方が出来る女の子は素敵ですね。何気ない日常の中にも楽しい事は絶対転がっています。
貝がら、ハンカチ、スカーフなんかの女の子らしくてかわいらしい品から、
「各地を取材・調査して妖怪についての『知識』をコレクションする」なんてギョッとするよーなものまで本当に手広く載っています。
固形物だけが「コレクション」ではないですものね。目からウロコです。
そして集めるだけではなく、それをいかにうまく保存・収納・ディスプレイするか、素材別に詳しく載っているのもうれしいです。

でもあれですね。これを子どものうちに読ませてどう反応するかで、将来どうなるかがうっすら見える気がしますね。
子どもながら異常なまでの情熱と執念を持って、命がけでコレクションしようとする子は危険信号ですよ。私みたいな大人になります。
あれも楽しい、これも楽しいでひたすらいろんなものを収集していたら、部屋が大変なことになってしまいました。今地震がきたら震度3くらいでも確実に死にます。
私もこの「秘密のコレクション」を熟読し、集めるだけでなくうまく飾れるように勉強しようっと…

奥付を見ると「取材協力:東急ハンズ」とあり、なんか感慨深いものを感じました。

担当 いわき
  1. 2009/04/26(日) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

3年2組のなかまたち たのしいえほんシリーズ

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


3年2組の仲間たち3年2組のなかまたち vol.2
実業之日本社たのしいえほんシリーズ
昭和63年1月2日第1刷発行
状態:並、まわり少イタミ、裏表紙少折れあと
2,625円

手に取った瞬間ウギャー!と叫ぶほど懐かしいです。子どもの頃持ってましたよこれ!
私が小学生の頃はシルバニアファミリーのお人形やドールハウスが女の子の間で大変人気があり、おうちやら何やらみんな何かしらは持っていたわけです。
3年2組のなかまたちとは、それの同時期に発売されたあやかり商品ですね。ただ、シルバニアのカントリーな世界観と違い、
舞台や人形の服装なんかが現代風になっています。グリグリメガネとか赤いサングラスとかチェックのシャツとかアラレちゃんメガネとか、すげーエイティーズっぽいです。色彩・パッケージも然り。
当時人並みな子どもだった私は流行の波に乗り遅れまいと「シルバニア欲しい~」とおねだりをしてみたのですが、
手に入ったのはシルバニアではなくこの3年2組~でした。さらに後に発売されたあやかり商品「メイプルタウン物語 メイプルフレンド」のシリーズもなぜか持ってました。でも肝心のシルバニアは手に入りませんでした…
似てる…でもなんか違う…でもどこが違うのかわかんない…子どもながらに(なんか違うよなあこれ…)と言いようのない違和感は隠せませんでしたが、そこはやっぱり子どもです。シルバニア・3年2組・メイプルタウン・キン消しなど入り混じった人形ごっこで遊んでました。要は楽しければ無問題なわけです。

そんな「3年2組~」が絵本になっていたとは露知らず…
「やんちゃ」「だよ~ん」など、言葉遣いもぬかりなくエイティーズ。涙が出そうです。

同じ年代の上司(女性)に見せたところやはりあー!!なつかしー!!!という反応でした。シルバニアにまぎれて、意外とあやかり成功していたのかもしれません。

担当 いわき
  1. 2009/04/25(土) 21:00:00|
  2. 絵本

怪物くんフォノシート付絵本 チビッコ怪物3人組の巻

怪物くんチビッコ怪物ソノシート怪物くん 「チビッコ怪物3人組」の巻/原作・藤子不二雄 作画・スタジオ・ゼロ
フォノシート1枚付絵本 ケイブンシャ KSC-3022
状態:ジャケット→VG(並、少イタミ、ヤケ)盤面→G(キズ有り)
3,150円

怪物くんのフォノシートつきえほんが入荷しました。シートは「おれは怪物くんだ(主題歌)」「そろた怪物3人組」の2曲の他、
ドラマ「チビッコ怪物3人組」も入っているという豪華さ。
絵本の方も、ドラマ部分のマンガはもちろん、歌の歌詞、はては「そろた~」にあわせて踊れる振り付けの図解まで付いています。これ1冊でかなり怪物くん分を補充できるでしょう。
主題歌「おれは怪物くんだ」、めちゃくちゃイイ歌ですよね…初めて2番を聴いた時ものすごい感動しまして、パソコンとケータイに曲が入っています。
泣っく~な~ヨ~シヨシ!オッヘッソ~をナ~デナデ!の部分がたまりません。ものすごくテンション上がります。
「そろた~」の方は絵本内で踊り方がかなり詳しく説明されており、みんなで楽しく踊れるしくみです。ただ、「フランケンの表情で」「ドラキュラの表情で」「狼男の表情で」という表情への指示はどうかと思います。最終的には「みんなの好きな表情で」って丸投げだし。
でもスミに小さな字で「先生・父兄の方へ」という注意書きが入っており、あまり形や動作にとらわれず、ひょうきんな感じを出して下さい。とあるので、まあようは楽しく踊れればオッケーってことですよね!
ドラマ&マンガは、フランケン・ドラキュラ・狼男の子ども達が出てくるお話。子どもらはそのまんま縮小版なんですが、やっぱり小さいってだけでかわいかったです。

…踊りの解説を今よく読んでみたら意外と動きがハードでした。みんなでたのしく踊るのもよいですが、意外とエクササイズになるやもしれません。
「何で痩せたの?」って問いに「あ、怪物くんジェンカで…」って答えはちょっとクールですね。

担当 いわき
  1. 2009/04/24(金) 21:00:00|
  2. レコード

女学生の友 昭和41年2月号と12月号

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


女学生の友ステキな雑誌入荷しましてよ。左から

女学生の友 二月号 小学館
昭和41年2月1日発行
状態:並/しみ、いたみ
2,625円

女学生の友 十二月号 小学館
昭和41年12月1日発行
状態:並/しみ、いたみ
2,625円

女学生…胸躍るキーワードです。JK?なんすかそれ。日本語は大事にしましょうね。
ファッションやアクセサリー、インテリアコーディネートなど女の子らしい華やかな特集はもちろん、
文学作品の連載や世情のことなんかも載っており、これを読めば可愛いだけじゃなくしっかりインテリな女子になれるつくりになっています。
いやーでも当時のファッションほんとにかわいいですね。インテリアにしてもなんにしても、今の時代でもばっちり生かせそうですごくおしゃれです。
他「お習字サロン(テーマを決めて読者からの習字を載せるコーナー)」や「ママのお手伝い 洗濯アドバイス」などのコーナーは時代を感じますね。お習字のコーナーは今だったらデコメとかデコ電の特集に当たるんでしょうか。
当時のアイドルの写真や、皇室の皇太子さまと美智子さまの記事、特集「プレスリーとビートルズは絶対共演しない?!」なんかも良い味出しております。
そしてまんだらけ的に重要なのは、藤子不二雄先生の連載まんが「オバケのP子日記」が掲載されていること。普段は脇役のP子ちゃんですが、この作品では主人公です。ダイエットや手編みのセーターなど、いかにも女の子らしい問題にP子ちゃんてんてこまい。かわいいなあ…

普段女性向け雑誌を本当に1冊も読まない私なんですが、この「女学生の友」は良い雑誌だと思います。これで貴女も慎みを忘れないステキな淑女に…。

担当 いわき
  1. 2009/04/23(木) 21:00:00|
  2. 雑誌

ただ今恋のメイク中 山本優子

ただ今恋のメイク中ただ今恋のメイク中/山本優子
集英社 りぼんマスコットコミックス
1978年8月10日初版発行
状態:しみ、少イタミ、ワレ
630円

週の真ん中はレディースヴィンテージですよ☆
本日ご紹介の「ただ今恋のメイク中」は、メイクアップアーティストを志すミイちゃんと、オシャレでブレイガールなケイちゃんの二人組が、夢と希望を胸いっぱいに抱いてアメリカにゆくお話。(ミイとケイって…ピンクレディ?)
明るく社交的なケイちゃんとは対照的に、奥手で恥ずかしがりやなミイちゃん。イケメン外国人に話しかけられてもドキドキしちゃいますが、メイクでぐっと大人っぽく変身して…という、女の子ならわくわくしちゃうよーなシチュエーションです。
お化粧って楽しいですよね!変身願望まではいかないですが、それに近い部分の欲求を満たしてくれるような…お化粧を少しだけ変えるだけで、いつもとちょっと違う自分になれちゃうような。
まあ本作は、お化粧とかの取り繕った外見よりも、重要なのは中身なんたよ!という大切なテーマをさらっと描いてるんですけど、でもやっぱりお化粧楽しいです。
そして夢を追う少女って図柄もとてもうつくしいものです。やりたいことがある人って輝いてます。

表紙はロマンチックなんですが、そしてシリアスなシーンはもちろんロマンチックなんですが、ギャグのえげつなさが想定外です。テンションの上げ下げの激しさが他の少女漫画に例を見ない感じ。
シリアスなシーンでも「このニグロの大馬鹿野郎」とか表現がけっこう過激ですわ…一つの作品の中で陸奥A子と岡田あーみんが一緒に描いてるような奇妙な違和感です。
とくに主人公のミイちゃんのアップダウンの落差がすごすぎます。病気なんじゃないかっていう…なんでもないです。まあそこが山本優子作品の魅力なんですけどね!

ミイちゃんに倣いわたくしも、内面にももちろん気を使いつつ今日も元気に厚化粧です。内面は恥じらいを持った淑女でしてよ。厚化粧だけど。

担当 いわき
  1. 2009/04/22(水) 21:00:00|
  2. 漫画

てんとう虫の歌全4巻セット 川崎のぼる

てんとう虫の歌
てんとう虫の歌 初版全4巻セット/川崎のぼる
小学館てんとう虫コミックス
状態:初版/各巻カバー少イタミ、遊び紙少ヤケ、1巻ワレ
4,200円

「今日はどんなエロを紹介するんですか?あ、それともバカホラーですか?」とまわりから言われ始めました。そういえば最近ほんとにバカとエロばっかりでしたね。趣味に走りすぎました。すいません。
なので、正統派(?)を久々にご紹介します。川崎のぼるですよ。エロでもバカでもありませんよ。
こちら「てんとう虫の歌」、アニメ化もされていた名作です。月美・火児(かじ)・水男・木介・金太郎・土丸・日曜子(ひよこ)の7人きょうだいが、明るくおバカにはしゃぐコメディーか…フーン…と読んでいたんですが、1巻にて事態は急転。
結婚記念日にときょうだい7人がプレゼントした北海道旅行。行きの飛行機が墜落し、両親は亡くなってしまいます。
まさかの展開です。それまでお父さんお母さんの性格や言動もしっかりと描写があるため、完全に感情移入できている状態でこの展開。びっくりしました…
その後は、両親がいなくなっても力強くたくましく、力を合わせながらがんばっていく7人のお話になります。
みんなののしっかり者加減やけなげさにけっこうジンワリして読み終えて気づいたんですが、この子らみんな小学生(もしくはそれ以下)なんですもんね。たくましいというかなんというか…
「最近の若いモンは」とかはあんまり言いたくないですが(私もまだ若モンだし)やっぱりこういうハングリー精神は見習わねばと思いました。

たまには真面目にレビュー。いや、いつだって気持ちは真剣ですよ。ホントですって。

担当 いわき
  1. 2009/04/21(火) 21:00:00|
  2. 漫画

変態教室 紺野泰介

変態教室変態教室/紺野泰介
サン出版 ジョイコミックス
昭和57年1月3日発行
状態:並/カバー少イタミ
4,725円

「世の中にこんな変態がいるだろうか?いやまて、キミもその変態の一人なのだ!」
震えますね。武者震いです。久々の上玉(いろんな意味で)との遭遇で、オラすっげえワクワクしてきたぞ!
内容的にはニオイフェチ、一人遊び、近親相姦、異物混入、露出などなどなど一通り揃っています。タイトルに恥じないミッチリ変態盛りな1冊です。
近頃は「変態」というキーワードに酔っているだけの「自称変態」のなんと多いことか…そういう人ほど本物の変態さんを見るとドン引きすることを私は知っています。にわかはこれ読んで出直せってんだ。すいません興奮しました。
ただいろんなシチュエ~ションが盛りだくさんでこいつはいいエロ劇画だぜ!と思いきや、絵がこわい。恐すぎて少しもエロい気分になれません。
力強いライン、描き込まれすぎた陰影、大胆すぎるアングルの数々、キツネつきのような女の顔…全力でエロくないです。
でも、パッションは痛いほど感じます。この手でエロというエロをカキ…もとい描ききってやるぜえ~!!的な力強い情熱を感じます。
かなり意見分かれると思いますが、私はこの絵ものすごく好きです。こういう、我が道をゆく!描きたいように描く!みたいな感じ、見習いたい。

あとはセリフがめちゃくちゃ多いんですが大変たんたんとしており、読み続けるとえもいわれぬ気分になってきます。しぬほど面白いセリフが膨大にあるんですけど、ピンポイントどエロど真ん中の単語連発なので残念ながらご紹介できません。悔しい!!
なんというニューウェーブ…!!そしてなんという猛るリビドー!!これほどアツイまんがを読むのは久しぶりで大興奮です。

先日、以前このコーナーで紹介した椋陽児の縄シリーズが売れていったんですが(ありがとうございます!)
当店の某女性スタッフが「娘を嫁に出すような気分ですよ…」と瞳をヌラヌラ…もといウルウルさせておりました。
彼女の娘が縄シリーズなら、私の愚息はこの「変態教室」です。泣く泣く婿に出します。ので札幌店ぜひ遊びに来て下さいね。

担当 いわき
  1. 2009/04/20(月) 21:00:00|
  2. 漫画

恐怖の蛍ごけ 杉戸光史

恐怖の蛍ごけ恐怖の蛍ごけ/杉戸光史
ひばり書房 ひばりコミックス
1974年12月10日発行
状態:非貸本/しみ/イタミ/背弱
4,200円

杉戸先生のいいところが入ってきました。
表紙からは微塵も想像できない、なんと忍者モノです。一言で言えば、忍者サスペンス時々ラブコメといった感じ。
にしても、2度読みましたがなんだかよくわかりません…ホラーっぽく始まり、途中忍者挟み、盛大なラブストーリーとして話は終焉します。
本作は杉戸作品にしては登場人物が多い方なのと、一つの話の中にいろんな要素を欲張って詰め込みすぎたのが原因かと思われます。
蛍ごけに寄生されたチコちゃんのアヘ顔がやばいです。

もうひとつ、「骨と奇少女(きしょうじょ)」という話も収録されています。「きしょうじょ」ってなかなかないワードですね。言いづらい。
「この車は スリラー漫画の 読みすぎで 少々頭の変に なった少女をのせ、病気療養の為 静かな別荘に 向かっている…。」
冒頭からこんなんです。ギャグなのかと思いましたが至って真面目です。そらスリラーばっかり読んでたら奇少女にもなりますよね。ひばりとか。

それにしても杉戸先生は女の子の描き方が作品によって全く違いますね…この1冊の中でも、「蛍~」と「奇少女」で全然違います。
いかにして美少女を描いてやろうか!という意気込みはものすごく感じられるんですけど、残念ながらどれもかわいくない…です…
ただ、表情の不気味さはバカホラーの中でも群を抜いていると思います。私も少々頭が変になりそうです。

ちなみに、ソデにご本人の写真が載っています。想像とだいぶ違っており度肝を抜かれました。個人的感想ですが…

担当 いわき
  1. 2009/04/19(日) 21:00:00|
  2. 漫画

ひばりの古賀新一がまとめて入荷しました。

古賀新一ひばり黒枠border=ひばりの古賀新一がちょっとまとまって入荷しました。左から

ヒルが吸いつく/古賀新一
ひばり書房 ひばりコミックス
昭和45年12月25日発行
状態:並/しみ、イタミ/非貸本 3,150円
時期によって人物、とくに少女の顔の描き方が全然違いますね。これは比較的かわいいほうだと思います。
タイトルと表紙で大体想像つくかと思われますが、ひたすらヒル×美少女です。気持ち悪い生物×美少女は少女ホラー界の永遠のテーマですね。
その永遠のテーマを古賀節でネチネチネチネチ…もうやめてー!ってくらいネチネチ描写。子どもの頃に読んでいたなら間違いなくトラウマ必至な1冊。
もうひとつ「のろいの解剖室」という短編も収録。こちらもか○わなどの過激ワードが満載な上、ストーリーにも救いが全く無く、しかも超ブン投げのラスト…というどうしようもない話です。
この1冊でかなりバカホラー分補充できると思います。アッパーではなくダウナーなほう。

恐怖のくちばし/古賀新一
ひばり書房 ひばりコミックス
※奥付部分ハガレにより発行年月日不明
状態:貸本 840円
「エコエコ~」の絵の感じにかなり近づいてきました。この頃になると、女の子がかわいいかかわいくないかっていうのでかなり意見が分かれ始める感じです。
ストーリーもわりとまともなので、バカホラーとしてではなく「古賀新一作品」として純粋に楽しめる1冊。

猫の目人形/古賀新一
ひばり書房 ひばりコミックス
1973年3月5日発行
状態:貸本 840円
これとか全然別人の絵みたいですね。楳図先生の影響が強い感じがします。女の子がかわいいです。
これに関しては、収録の短編「人喰い木鬼」がすごすぎて言葉がありません。
「これは おそろしい 木鬼(ぼっき)ですよ」「木鬼(ぼっき)……?」
「おやっ!!」「これは 木鬼(ぼっき)の 『きのこ』だ」
「しかし おおきな木ばかりで どれが木鬼(ぼっき)か 見わけがつかない」
えっ ぼっ…?なんですって…?!ぼっ…?!きのこ…?!!

…規模のデカさとシュールさがものすごい1冊です。

担当 いわき
  1. 2009/04/18(土) 21:00:00|
  2. 漫画

大島弓子選集第I期全10巻セット

大島弓子選集 border=大島弓子選集 第I期全10巻セット/大島弓子
朝日ソノラマ
状態:再版セット/並
10,500円

ためいきが出るほど美しいですねえ。大島弓子先生の作品は、漫画というより絵本のようです。
そんな大島先生の作品を、大体発表順に読むことができる素晴らしいセットです。
最初から順に見ていくと絵柄の違いがはっきり分かりますね~。後期にいくにしたがいポエティックでデザイン的な絵柄になってゆき、それがまた素敵です。
絵柄ももちろん魅力的ですが、せりふまわしもすごくオシャレなんですよね。おもわずクスッと微笑んじゃうような乙女なセリフがそこかしこに。
装丁も大島作品の世界観を上手く生かした感じで、長年のファンの方にも絶対納得していただける作りですね。

まさに「愛蔵版」の名に恥じない出来。一生の宝になりうる全巻セットですよ~。

担当 いわき
  1. 2009/04/17(金) 21:00:00|
  2. 漫画

野性時代 筒井康隆大特集 1985年9月号

筒井康隆大特集野性時代 1985年9月号 筒井康隆大特集
角川書店
昭和60年9月1日発行
状態:並/少シミ、少イタミ
1,050円

初めて筒井康隆の作品に触れたのは小学生のとき、両親からの薦めででした。
まず家族八景シリーズを読み度肝を抜かれ(なにこの変な文章!みたいな)、霊長類南へをオエッとなりつつでも止められず読み、他の作品も中毒のように読み…読んではまた次を読み…他にも星新一とか読み…
というわけで、少中学時代は筒井作品メインでSFドップリでした。暗い。霊長類~は今でも大好きでよく読み返す作品の一つです。
それまで読んでいた児童書ではなく「小説」というものに生まれて初めて触れた興奮もありましたが、やっぱり筒井作品の圧倒的な「面白さ」によってぐいぐい引き込まれていった気がします。

今回ご紹介するのは、角川書店から発行されている雑誌「野性時代」の、筒井先生の大特集号です。なんだか表紙だけであの初めて筒井作品を読んだときの戦慄を思い出してわななきます。
この分厚い1冊のおよそ半分が筒井でビッシリ。
筒井先生の作品が収録されているのは勿論、永井豪先生による「郵性省(勿論筒井先生原作)」の漫画化作品や、著名人から見た筒井康隆なんてコラムもあり(なんと楳図かずお先生の名も!)内容は結構豪華です。主観的筒井康隆、客観的筒井康隆どちらもお楽しみいただけますよ。
雑誌ですが文章なのでというのと、内容的にとても読み応え有ります。時間のあるときにじっくり読みたい感じです。
楳図先生から見た筒井康隆の描写にニヤニヤしてしまいました。ほぼ全文に亘って同意いたします。

それにしても小学生に筒井康隆はちょっと早かったと思うんですけどね。刺激が強いというか…
「読書好きな頭のいい子供に…」という両親のささやかな希望だったんでしょうけど、斜め上行ってこんなんなりました。反省してないです。

担当 いわき
  1. 2009/04/16(木) 21:00:00|
  2. 雑誌

ミニレディー百科 おしゃれ入門

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


おしゃれ大百科ミニレディー百科 おしゃれ入門/監修・八木美重子 ミニレディー研究グループレモンメイツ
小学館入門百科シリーズ33
昭和49年7月20日 初版第1刷発行
昭和51年4月20日 第6版発行
状態:カバー少イタミ
1,575円

週のまんなかはレディースヴィンテージです。
昨日の百恵ちゃんに引き続き、今日も70年代モノ。入門百科シリーズ「おしゃれ入門」でございます。
表紙からある程度わかっていただけると思いますが、もうバリバリ70年代全開です。
パンタロン!
ミニスカート!
内巻きカール!マッシュルームカット!
ベルボトム!おっきいサングラス!ペアルック!
それら、ものすごくかわいいファッションををものすごくかわいいイラストでガンガン紹介しているものですからそりゃあもう大変なことになっています。
今は80年代のニューウェーヴなファッションがリバイバルしてますが、個人的に60~70年代のファッションは永遠だと思っています。今の時代に70年代ルックを粋に着こなしていたら超絶カッコイイですよ!!
現在でもバリバリ活用できるおしゃれ術が満載です。
お洋服や小物のほか、ティーンの下着の選び方やにきびの対処法など、「外見だけでなく内面から美しく!」というポリシーが感じられてとてもよろしいです。お子さんが読んでも安心。
ティーンの身体はずんどうでちょっと太目が正常なのよ!無理なダイエットや締め付ける服はダメよ!なんて、ティーンの身体のことを気遣った感じのコメントが多いのも好感が持てます。

人とはちょっと違ったおしゃれを楽しみたい貴女、これは必見ですよ!
ほんとにステキな本なので、ぜひおしゃれ泥棒しちゃってください♪

担当 いわき
  1. 2009/04/15(水) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

ケイブンシャの大百科 山口百恵大年鑑

山口百恵山口百恵大年鑑 引退・結婚記念版
ケイブンシャ ケイブンシャの大百科
昭和56年1月5日初版発行
状態:並/背少ヤケ/少イタミ
1,050円

山口百恵。初めから終わりまで、すべてが完璧な「アイドルの中のアイドル」でした。
世代ではない私でもやっぱり受けた影響は多くあります。曲を聴くのはもちろんですし、写真や映像を今見てもかわいいと思えるのはやっぱり凄いです。
ちょっと困ったように顰めた眉、射る様な艶っぽい流し目、厚い唇、笑うと覗くかわいらしい八重歯…
少女アイドル・清純派でありながら、百恵ちゃんには抑えきれない「色気」がありました。歳を重ねるごとにその色気は増していったように思います。歌声も悩ましげでなんだかもうほんとたまりません。百恵ちゃんかわいいよ百恵ちゃん。
メイクやファッションも未だに参考に出来る部分がたくさんあり、女性として尊敬できる偉大な方です。

そんな百恵ちゃんの、デビューから引退までをとにかく細かく詳しく!ケイブンシャクオリティで綴った1冊。
巻頭のカラーページをはじめ、本文中にもとにかく写真が沢山!ものすごい写真の数です。製作サイドの百恵ちゃんに対する大きな愛情が感じられます。
友和氏とのツーショットもいっぱいです。
活動していた8年間の間に出したレコードはもちろん、出演した作品やファッション、巻末には詳しい年表も載っております。
これを読めば百恵ちゃん博士になれそうな勢いです。さすがケイブンシャの仕事ですね。ぬかりない。
もちろんBGMは百恵ちゃんで。読後には白いマイクを置くようにそっと本棚に戻しましょう。

世代でなかったことが本当に悔やまれます。いつも思いますが、70年代に今の年齢でいたかった…
とりあえずこれを読んで気を紛らわしています。百恵ちゃんかわいい。はあ…

担当 いわき
  1. 2009/04/14(火) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

あどけない迷宮 早見純

あどけない迷宮あどけない迷宮/早見純
久保書店 ワールドコミックス
昭和62年7月15日発行
状態:小口研磨、少しみ、カバー周り少イタミ
3,150円

早見先生…私が最も尊敬し敬愛する作家の一人です。藤子不二雄先生方と並び12を争う勢いです。
今日もお気に入りの純くんTシャツを気、元気に店内をまわっております。おっぱい出して鼻血も出してるかわいそうな美少女の絵柄です。これを着ているといつもより大胆になれる気がします。

そんな早見先生の本がそっと入荷しておりました。まったくもうシャイなんだから早見先生たら!ウフ!
いつもどおりというか何と言うか…どピュアなど変態です。ナチュラル・ボーン・変態。あ、ほめ言葉です。
個人的に大好きな「誰の為の花園」も収録されています。中原淳一を狙ったような絵柄で、早見的耽美百合作品。早見先生の作品で百合ものは珍しいですね。(ネタ感が否めないですが…)
いろんな所でちらほら「これはガチでヤバイ」と噂になっていた「47kgの荷物」も収録されています。ヤマ(猟奇)ありオチなし意味なし。
早見作品の中で女性は、とくに美少女は陵辱されるためだけの存在であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
ひらすら自らの欲望を筆で形にし続ける、そのある意味ストイックな感じがもうたまらないです。本当に尊敬しています。
私も早見先生みたいに哲学的に生きたい。あとこういうアツイものを描けるようになりたいです。精進いたします。

描写が過激な為万人受けは絶対にしないんですが、お好きな方はドツボだと思います。
新しい刺激(主にエロで)を…!って方、だまされたと思って読んでみて下さい。まあだまされるとハンパないトラウマを負ってしまうと思いますが…
もちろん既にお好きな方にも間違いなくお勧めいたします。

担当 いわき
  1. 2009/04/13(月) 21:00:00|
  2. 漫画

バンパイア テレビ映画「バンパイア」主題歌

バンパイアレコードバンパイア/原作 手塚治虫
テイチクレコード
KT-26 ステレオ 3曲入り
状態:ジャケ→G(破れ、イタミ、歌詞部分テープ補強)盤面→G(キズあり)
5,250円

実写とセルアニメの合成がこんな早い時代にねえ…すごいですねえ…とマジマジと見ていたら、このジャケットの少年水谷豊じゃないですか。あまりの若さに驚きました。
でもするどい眼光や面影は変わっていないですねえ。完全に世代じゃないのでもちろん現役では見られなかったんですが、
水谷豊が大好きなので俄然興味がわきました。なんせ相棒ですものね。

そんな「バンパイア」のレコードが入荷いたしました。
主題歌「バンパイアのテーマ」他、「ロックのバラード」「チッペイ音頭」の計3曲入りです。
歌詞以外にキャラクターの解説ページがついてるんですが、その部分の作りがなかなか凝っていて面白いですよ。

手塚先生ご本人も出演されていたんですね…なんともすごいドラマです。

担当 いわき
  1. 2009/04/12(日) 21:00:00|
  2. レコード

妖怪人間ベム デラックスコロムビアえほんレコード

レコードベム妖怪人間ベム ベロは友だち
デラックスコロムビアえほんレコード
C-1001 レコード1枚付
状態:本体→G(並、しみ、いたみ)盤面→G(傷あり、書き込みあり)
4,200円

今日もレコードつき絵本が入ってきました。まずベムのほうをご紹介です。
ストーリーは子供向けらしからぬ驚きの2段オチ。読んでいて普通にぎょっとしました。
レコードにはお馴染みベムの唄と、「ベロは友だち」というこの絵本のストーリーに合った曲が収録されています。
巻末には「妖怪人間の特徴」なる3人の詳しい解説なども載っており、絵本ですが意外と読み応えはある1冊です。

つらいことがあって、もう人間やめたい…ヌイグルミとかになってカワイコちゃんにかわいがられたい…みたいに気持ちがしぼんだときは彼らの事を思い出すようにしています。
人間になりたいのになれずに、でも希望を捨てずに頑張っていた彼らがいるじゃないか…なにを甘えているんだ私は!
この喝で一発です。ワガママばかり言ってられません。今日も元気に生きています。

担当 いわき
  1. 2009/04/11(土) 21:00:00|
  2. レコード

両面シート1枚付き へび少女/山びこ姉妹 楳図かずお


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


ソノシートへびソノシートアップ











へび少女/山びこ姉妹/楳図かずお作
現代芸術社現代フォノマンガ15
FM6-15 両面シート1枚
状態:本体→並、少シミ 盤面→並 31,500円

春ですね。札幌もすっかり雪がとけ、日に日に暖かくなってまいりました。
そんな札幌店にソノシート付へび少女が颯爽と入荷。そう、それはまるで土が顔を出し、蛇やけものが活動を始めるように…
本品ならではのカラーイラストとかたくさん入ってますし、ソノシートはドラマと「へび少女の唄」の2本立てでとてもオイシイですよおほほ。ページの余白に描かれたイラストもかわゆいです。
ページが足りなかったからなのか、やややっつけ感の漂うラストですが…その辺は「へび少女の唄」の作詞が楳図先生だという事実で補いくださいおほほ。
この唄がものすご…ッく気になるんですが、機器の事情で聴けないまま売場に出します。私の悔しさの分まで堪能してくださいよ…頼むから…!!

というわけでトップにもありますが、お散歩ついでなどにぜひ札幌店にお立ち寄りくださいね。

担当 いわき
  1. 2009/04/10(金) 21:00:00|
  2. 絵本

小さなおねがい わたなべまさこ

小さなおねがい小さなおねがい/わたなべまさこ
集英社マーガレットコミックス
1976年2月20日初版発行
1976年8月31日2版発行
状態:並 カバー少いたみ
1,575円

すいませんわたなべまさこが大好きです。すいません自重しません。ニコ。
いつくるか…不幸はいつくるか…どろどろな展開はいつ来るか…!!と身構えながら読んだんですが、
表紙どおりのかわいらしい少女まんがでした。わたなべ作品でこれはこれで怖い気がします。
末っ子のマイケル(表紙右)はちょっとひねくれたいたずらっ子。でもそんなマイケルに、お手伝いのロリィ(表紙左)はやさしく接し、心を開こうと努力します。
そんなロリィの直向きさに、さみしかったマイケルの心は少しずつ動き始め、やがて…というお話。
途中わたなべ作品らしい誤解やいざこざも出てきますが、ラストのさわやかさに全て打ち消されます。本当に良いお話です。
恋愛色のあまりない作品なんですが、こ、これはひょっとしてロリィとマイケルの禁断の愛とかに持っていこうとしてるのわたなべ先生…?!と途中ドキドキしました。まあそんな事も無く普通に感動的に終わったんですけどね。
わたなべ作品だからって勘繰りすぎですよね。すいませんでした。

表題作のほか、読みきり作品を3編収録。どれもよいお話です。

担当 いわき
  1. 2009/04/09(木) 21:00:00|
  2. 漫画

怪盗ルパン 好美のぼる

好美のルパン怪盗ルパン/好美のぼる・脚色 モーリス・ルブラン・原作
曙出版 世界文学漫画全集
昭和45年12月25日初版発行
状態:並・少イタミ/本体少ユガミ/背弱/背はずれかけ補修
3,675円

久しぶりに好美先生の作品をご紹介できて本当に嬉しいです。
表紙を良く見てみましょう。「脚色」好美のぼる とあります。なんだろ脚色って…
と思って読んでみたら、意味がわかりました。原作を元に、好美テイストをプラスということでした。
という事でものすごく無駄な動きの多いルパンになっています。あとみんな無闇に表情がこわい。こわいけど一人一人区別がつかない。女の人の胸の谷間の描きかたもこわい。
あれ…いつもどおりですよねこれ。好美節バリバリですよね…
好美先生の筆力の前には、アルセーヌ・ルパンもひれ伏すしかなかったようです。でもしかたない気がします。
しいて言うなら台詞は原作に忠実らしく、台詞のみわりとまともです。フォローになってないですけど…

先日お客様との電話中、「好美のぼるの作品は…なんかこう、あたまいたい」とお客様がおっしゃいました。
全力で同意しました。すごくいい表現だと思います。あたまいたい。でも大好き。

ちなみに、ソデにご本人の写真が載っています。はにかんだような笑顔といい、ちょっと斜めな立ち姿といい、
好々爺としかいいようがありません。で、いつも通りソデコメントは超まじめ。相変わらずいとおしいです。

担当 いわき
  1. 2009/04/08(水) 21:00:00|
  2. 漫画

女の子の心とからだ 小学館ミニレディー百科

女の子の心とからだ女の子のなやみ相談1 女の子の心とからだ/監修・詫摩武俊 著・佐山菫子
小学館 ミニレディー百科シリーズ50 
昭和60年5月20日初版第1刷発行
昭和62年10月10日第2刷発行
状態:並/ソデ小オレ
840円

なんか…なんかもう、すいません。私はもうこの手の本を純粋に読むことは出来ません…土下座してお詫びします。
タイトル通り思春期の心と体の揺らぎや悩みについて詳しく解説してあります。時には図あり、時には漫画あり。子どもでもとても解りやすい内容です。
思春期というひと時に一度にいろんな変化が起こりすぎなんですよね…そりゃ誰だって戸惑いますよね。そんなときにこの本みたいな「指南書」に出会えるか出会えないかで悩みの度合いも違ってきます。
迷える思春期少女の大切な本です。

だがしかし…

下手なエロ漫画読むよりずっとくるものがありました…これでハアハア出来るようになったら真性の入り口に立っている気がします。
なんでしょうかこの罪悪感…一応私も通った道なので当時を思い出して身悶えるようにものすっげえ甘酸っぱい気持ちになったのと、あとは前途の罪悪感でなんだかもう胸がいっぱいです。
ちなみに女の子だけでなく男の子のからだとこころの変化についてもちょっと書いてあるので、女性だけでなく男性が読んでも私と同じような気持ちになれると思います。

昔を思ってたまらない気持ちになりたい時にどうぞ…。

担当 いわき
  1. 2009/04/07(火) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

愛のひとこと わたなべまさこ

愛のひとこと愛のひとこと/わたなべまさこ
創美社 マーガレットレインボーコミックス
1976年8月25日初版発行
状態:初版/並/表紙折れ/カバー小ヤブレ/少ワレ
3,150円

外はすっかり春めいて…でもなんだか気持ちはセンチメンタルです。のでわたなべまさこ作品をご紹介。
表題作「愛のひとこと」のテーマは家族愛。
みんなに祝福されながら結婚をした若い二人。愛らしい娘も生まれました。親友も身近にいて、
なにもかもが順風満帆かと思われた夫婦でしたが…ささいな出来事で、最愛の娘が小児マヒにかかってしまいます。
悲嘆に暮れる、暮れまくる主人公。不幸のどん底といった感じです。
わたなべ作品の、この不幸に嘆き泣き喚く感じは本当にすさまじい…なんかちょっと読んでて気持ちよくなってきます。あまりにも不幸すぎて。
小児マヒという一つのきっかけを元にどんどんと綻び崩れかけてゆく、友情、愛情、金銭的な問題…それらがわたなべ先生の容赦ない描写で綴られてゆきます。生々しくて本当につらい…
最終的には少女漫画らしい幸せな終わり方なんですが、ぼろぼろに追い詰められてゆくまでの過程はこれでもかとばかりに詳しく描かれるのに、ぼろぼろの状態から立ち上がり幸せを掴んでゆく過程は若干省かれています。
うーん…なんともモヤモヤ…でもこのモヤモヤが欲しくてわたなべ作品を読むんですけどね。
悲劇のヒロインになり切り思いっきり不幸を仮体験することで、とてもよいカタルシスが得られます。

担当 いわき
  1. 2009/04/06(月) 21:00:00|
  2. 漫画

秋田書店のビバレディ百科 ケーキづくりベスト35

ケーキづくり35秋田書店のビバレディー百科11 ケーキづくりベスト35
秋田書店 ひとみ編集部編
昭和57年8月20日初版発行
状態:並・カバー周り少イタミ
1,050円

たまには女の子向けの児童書もご紹介しようと思います。
好きな男の子に手作りのお菓子…って、ある意味永遠のテーマですよね。テーマなんですよ。(強引)
そんな夢見る少女達のためのスウィ~トなお菓子レシピです。
「ドリームバスケット」「メロンの気持ち」など、まるで80年代アイドルのシングルみたいなロマンティックな名前のお菓子がたくさん。読んでるだけでテンション上がります。
これ、ステディに作ってあげてみて下さいよ。だまされたと思って。
「今日、あなたの為にお菓子作ってみたの…」
「わあ、おいしそう!なんていうお菓子だい?」
「『メロンの気持ち』よ」
「結婚しよう!」
っつー展開っすわ。間違いないです。私ならそーなりますわ。これでいぶかしげな顔をするような男子は女心がわかってない人だと思います。
シュークリームやデコレーションケーキなど本格的なレシピから、フルーツ串刺しにして凍らせただけの「シャリシャリフルーツ」など、ベテランから初心者までみんなが楽しめるつくりになっています。
シャリシャリフルーツなら殺人的に料理が下手な私でももしかしたら作れそうですね。よーしがんばるぞ!

お菓子作りのほかにも、「血液型別お菓子うらない」「星座別お菓子うらない」など、女の子が好きなキーワード盛りだくさんですよ。
ベスト35という中途半端さ、ケーキじゃないお菓子も混ざってるとかはまあご愛嬌です。

担当 いわき
  1. 2009/04/05(日) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

行ってしまった日々 あすなひろし

あすなひろし行ってしまった日々/あすなひろし
主婦の友社 ロマンコミック自選全集愛蔵版
昭和53年7月1日発行
状態:初版・帯付/帯イタミ・ヤブレ/カバー少イタミ、カバー裏しみ
4,200円

あすな作品の魅力といえば、繊細すぎるほど繊細なその描写でしょう。線が細すぎて当時の印刷技術だと紙面に出ない!ってこともあったみたいですね。
トーンは全くといって良いほど使われておらず、かけアミや効果、書き文字などもほぼ手描きです。見れば見るほど繊細で職人技。
ストーリーを読んだあと、もう一度見直して見て下さい。本当に何気ない部分の描写の細やかさに驚かされますよ。
近年はCGの普及で複雑な効果も簡単に描けるようになりましたが、そういう今こそあすな作品のような「匠の技」を見直してゆかなければならないと強く思うのです。

今日ご紹介の本書は、サイズやや大きめなのでそんな細かい描写たちも心ゆくまで堪能できます。
あすな先生らしい、美しくてでも少し哀しい短編が沢山です。
糸井重里氏があすな作品を「真っ昼間の悲しさ」と評したそうですが、ほんとうに良い得て妙ですね。
ご本人の生前の写真も小さいですが載っています。さみしくてあったかい気持ちになりました。

担当 いわき
  1. 2009/04/04(土) 21:00:00|
  2. 漫画

まいっちんぐマチコ先生全8巻+短編集セット えびはら武司

-------------------------------------------------------
こちらに掲載されている作品は売り切れました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


まいっちんぐまいっちんぐマチコ先生全8巻+短編集マイコうそみたいセット/えびはら武司
学研 GKコミックス
状態:各巻いたみ・帯欠、1巻ワレ、カバー小キズ
4,200円

あのころ少年だった貴方へ送りますシリーズ。今回はセクシーアイドル大御所中の大御、マチコ先生の登場です。
セクシーマンガといえばコレっすわコレ!なにかっつーと私もよくやります、まいっちんぐうのポーズ(歳バレるかなコレ)
たわわなボインも愛らしいフェイスももちろんたまんねえんですけど、マチコ先生の場合一番グッとくるパーツは「脚」ですね。これはもう絶対に譲りません。ボインより乳首よりパンツより「脚」です。
細いとは言えない象脚ですが、この太さが健康的でその健康美が逆にいやらしくミニスカートが本当に似合っちゃってもう…もう!!
そこに「女教師」「ちょっと頭のネジゆるい」「でも基本はやさしい」などのおいしい要素がどんどんと加わり、最強のオナペッ…なんでもないです青少年のアイドル・マチコ先生へとイコールで繋がるわけですね。わかります。

というわけで今回は全巻セットです。
マチコ先生自体は知ってる方多いと思うんですが、最終話までしっかり知ってるかたはなかなかいないんではないでしょーか。
今回は短編集もおつけいたします。春めいてきましたし、レッツボインにターッチ!じゃなかったまいっちんぐいたしましょう。

担当 いわき
  1. 2009/04/03(金) 21:00:00|
  2. 漫画

グリーン・カーネーション 山岸涼子

グリーンカーネーショングリーン・カーネーション/山岸涼子
角川書店 あすかコミックス・スペシャル 山岸涼子全集25
昭和62年7月17日初版発行
昭和63年2月15日4版発行
状態:小口少やけ
1,575円

週のまんなかはレディースヴィンテージです。
美しいがどこか影のあるミシェルには、母の違う兄がいます。
娼婦の子、遺産狙いのハゲタカと兄から激しく拒絶されるミシェル。しかし、兄へ兄弟へのそれ以上の感情を抱いてしまうミシェル…
BLというよりは少年愛ですね。山岸先生の描写力も相俟ってとても美しいです。
この「ミシェル・デュトワ」シリーズ、最終話の「アルゴー・ノート」はこの本にしか収録されていないんです。この最終話を読むか読まぬかでシリーズに対する感想が大きく変わってしまう、重要なお話です。
冒頭、ミシェルが歌う謎かけ歌に対し、「え…そんな破廉恥なこと口に出して言えないっ!」とか思ってしまった私はもう穢れていますね。ちなみに答はろうそくでした。すいませんでした。

担当 いわき
  1. 2009/04/02(木) 21:00:00|
  2. 漫画

小学館の絵文庫 新オバケのQ太郎

絵本新オバケのQ太郎小学館の絵文庫 新おばけのQたろう1巻/作・藤子不二雄 画・篠田ひでお
1966年 小学館 小学館の絵文庫コミックシリーズ36
状態:イタミ、しみ
5,775円

先日オバケのQたろう2巻をご紹介しました。1巻あればなあ…と思っていたところ、おお!タイミングよく入荷したじゃん!と思ったら
「新」オバケのQ太郎だったという…でもやっぱりQちゃんかわいいのでこちらもご紹介いたします。
こちらもやはりお話は2本立てで、ひとつは子ぞうを飼いたい!というお話。もうひとつはおつかい帰りの長い家路を、いかにして楽しく帰るかというQちゃんとOちゃんのお話です。
1つめの子ぞうのお話は一見子どもらしいほのぼのストーリーに見えるんですが、仲間間でめずらしいぞうを奪い合い、飼えないとなると逆に押し付け合い、最終的にはすてよう!→うわあついてくるなあ!みたいな、子どもだからこそのエゴ丸出しの少し恐ろしいお話です…動物は大切にしましょうね。
2つめのQちゃんとOちゃんのお話は、やまなしおちなしいみなしでなんか不思議な感じなんですけど、Oちゃんがしぬほどかわいいのでよしとしましょう。
Oちゃんというか、QちゃんとOちゃんの何でもないやりとりが本当にかわいいです。

状態など気になる方、お気軽にお問い合わせくださいね。

担当 いわき
  1. 2009/04/01(水) 21:00:00|
  2. 絵本

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp
