まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うずく性虫 あがた有為

あがた有為うずく性虫/あがた有為
K.K.サン出版 ジョイコミックス
昭和56年6月2日発行
状態:カバー少いたみ、裏表紙折れ
2,100円

エロ劇画界の重鎮、あがた先生のお出ましでございます。ムチムチと熟し、脂の乗ったナオン(女性)を描かせれば天下一品です。
ただどのナオン(女性)も充分に熟しているので、冒頭の話とか途中まで主婦と信じて読んでいたら女子高生でした…熟女好きにはたまらないですね。
出てくるナオン(女性)は女子高生あり、人妻あり、看護婦さんあり、お義姉さんありと選り取りみどりですが、ただどのシーンにも共通しているのはムンムンと匂い立ち噎せ返る様な色と艶です。
最初に載っている「痴婦人ごっこ」は、文化祭の演劇で三島由紀夫とかマルキドサドとかワイルドとかを演りたい女子高生達のお話。
当然先生に止められますが(内容が内容なのでね)、女子高生達はそんなの気にしません。
お家で練習をする内に熱がこもりすぎ、行為は段々とエスカレートして行き…→エロ~ンな展開になってゆくわけです。
絵が劇画なのでどう読んでも劇画なんですけど、これがもし線の細い耽美な絵柄であったなら、さぞかし耽美なニューウェーヴ作品になるのだろうなあ…というのがあがた作品のストーリーの特徴です。
上記の「痴婦人ごっこ」とか、全開で百合ですしね。いいじゃないですか耽美な百合。耽美でサドでワイルドでサロメな百合。たまんねぇ(個人的な趣味だだもれ)

重鎮なので作品にハズレはないですよ!
最近じわりじわり…と何かが染み出すようにエロ劇画が盛り上がりつつある札幌店、ぜひ一度ご来店もしくはお電話ください。
出来る限りの全力を出しつくしお相手させていただきましてよ。ウフ。

担当 いわき
  1. 2009/03/31(火) 21:00:00|
  2. 漫画

ふくやまジックヴック 福山慶子画集

ふくやまふくやまジックヴック 福山慶子画集/福山慶子
アニドウFILM 1/18DELUXE1
1981年7月15日初版
1982年8月15日第5版
状態:並 10,500円

初めてふくやま先生の作品に触れたのは、小学生の頃に読んでいた「なかよし」ででした。
星の島のるるちゃんやまぼろし谷のねんねこ姫を読み、「この人の漫画、なんかほかの漫画とちょっと違う…」と思っていたものです。
違和感の正体は根本的なテーマだったんですね。他の作品が「愛」「恋」がメインテーマなのに対し、るるちゃんは「SF」でした。
ふくやま先生が思っていたよりずっと凄い人だった(この言い方語弊があるかもしれませんが…)事を知るのはずっと後、大人になってからのことです。
ふくやま先生の作品を見ていると、性的な意味あいを全く含まず、100%純粋に「ああ…子どもが好きなんだなあ…」と感じます。

それにしてもこの本はすごいです…漫画作品はもちろん、ふくやま先生の好きなアニメの感想&イラスト、香港旅行記など、ふくやま先生のいろんな面を一度に見ることが出来ます。
今の絵柄(ひなぎくとか)よりこの頃の方がちょっと大人っぽい絵柄ですね。
パンダコパンダとかカリオストロとかふくやま目線で見れて大変テラテラいたしました。ごちそうさまです。

担当 いわき
  1. 2009/03/30(月) 21:00:00|
  2. 漫画

私の黒髪を切れ 全2巻セット わたなべまさこ

私の黒髪を切れ私の黒髪を切れ 全2巻セット/わたなべまさこ、作・千家和也
小学館セブンコミックス
1巻 昭和53年12月15日初版第1刷発行
2巻 昭和54年1月15日初版第1刷発行
状態:各巻初版、カバー周り小イタミ、小口ヤケ
2,310円

週の真ん中じゃありませんがレディースヴィンテージです。少女漫画はあまり読まないと再三言っている私ですが、
わたなべまさこ先生の作品はわりと読んでいます。子どもの頃に読んだガラスの城は衝撃的でした…
何が面白いかって、人間の闇の部分、どろどろした部分を描くのがものすごく上手いんですよねわたなべ先生。
いやよいやよといいつつも、覗きたいのが人間の性ですものね…

今日ご紹介する「私の黒髪を切れ」も、超~~~ドロドロしてます。
主人公はヒモで人生に憤っている恭二と、気の弱い純真な暁子のカップル。二人とも20代前半です。
冒頭からお金の事でケンカする二人。「俺の所持金が2000円で云々…」喫茶店の勘定で揉めます。生々しすぎますね。
物語は悪いほう悪いほうへ進み、そうなって初めて色々気付く感情…不器用ですね。
いかにも70年代っぽい、先の見えない若い二人。恭二のヒモっぷりもどーしようもないですが、それに従ってしまう暁子も暁子だよ!
とか読んでてヤキモキ苛々するんですけど、やめられないです。わたなべ先生の作品の魔力がここにあります。
ラストはもうどうしようもない位救いがないです。ドロドロのメロドラマ…

これを読む楽しみは、ワイドショーを顔をしかめつつ見る楽しみにちょっと似ています。
いつだって、人の不幸は蜜の味ですものね…

担当 いわき
  1. 2009/03/29(日) 21:00:00|
  2. 漫画

ナムコゲームのすべて 2冊セット

オールアバウトナムコ01オールアバウトナムコ02ナムコゲームのすべて2冊セット
電波新聞社 マイコンBASICマガジン別冊
1巻 昭和60年10月5日発行
2巻 昭和62年5月1日発行
状態:各イタミ、ヤケ
6,300円

本日はゲーム関連書籍から出張版です。ナムコっすわ!ナムコ!
昔からセンスずば抜けていましたね…ゼビウス然り、ギャラガ然り、パックマン然り、スカイキッド然り、マッピー然り、トイポップ然り。最近だと塊魂とかソウルキャリバーとかアツイですね。
そんなハイセンスなナムコのファミコン時代の人気作品は大体この2冊で詳しくなれます。
ロゴやプレイ画面やイラストは勿論、ステージごとのワンポイント攻略やキャラクターの豆知識、
果てはキャラクターのドット解説やゲーム音楽のスコア(楽譜)まで載っているという至れり尽くせりっぷり!ムックとしての作りがもう本当に素晴らしい!
コレを読めばナムコ作品に詳しくなれることは勿論、キャラクターのお絵かきもできますし、ピアノやその他でゲーム音楽を演奏することだって出来ちゃいますよ!
ナムコ作品は音楽が本当に素晴らしいですよねえ…(ウットリ)。わたくしごとですが、iPodにはナムコメドレーが入っておりますし、携帯にも着メロが沢山入っております。いまだに時々聴いてはウットリしているのです。
その昔、ラジオから流れてきた8bitなメロディーに背骨を抜かれたようになったことがあります。なんだこのすばらしいメロディーはああ!と調べたら、ナムコのニューラリーXというゲームの曲だったんですね。
それ以来ナムコに絶対的信頼を置き、今でも好んでプレイしております。もともとゼビウスとマッピーが大好きでキ●ガイの用にプレイしていたこともあって、完全なナムコ信者と成り果てたわけですね…

おっといけない。
…語りだすと本当にキモヲタ丸出しになってしまうので自重します。すいません。
反省は多少しますが後悔はしません…(ニコ…)

ナムコファン垂涎、発狂必至の書であります。お好きな方、是非!読んでください!!ナムコ信者として超絶オススメいたします。

担当 いわき

  1. 2009/03/28(土) 21:00:00|
  2. ムック

小学館の絵文庫 おばけのQたろう

Qちゃん小学館の絵文庫 おばけのQたろう2巻/作画・藤子不二雄
1966年 小学館
状態:まわりイタミ、しみ
4,200円

「あ~んドラちゃんかわゆい~」という女子の意見には同意しかねます。ドラえもんは好きだけど、あれは可愛いとかそういうもんじゃない…ドラえもんはもっと頼れる存在なのであって…
という私ですが、Qちゃんはかわいいと思います。O次郎もアメリカ野郎もみんなかわいいと思います。
QちゃんがO次郎にクリスマスプレゼントをあげたい話とか、かわいすぎて泣けました。
そんなQちゃんの子ども向け絵本です。(イタミがちょっとあるのと2巻だけってのがやや残念ですが…)1冊にお話がふたつ収録されていてちょっとだけ得した気分になれます。
作画・藤子不二雄となっており全体的にはまぎれもないQちゃんですが、メインキャラ以外などふとした瞬間に垣間見える微妙なニセモノ感…なんでもないですゴホゴホ。
巻頭のパパがスポーツカーを借りてきてドライブに行く話ですが、運転手のパパがおにぎりのどに詰まらせて、アクセル踏んだまま気絶しちゃうんですよね。操縦しようにもハンドルすっぽ抜けちゃってやべーみたいな話なんですけど、
こういう悪夢をよく見るので思い出して脂汗が出ました。子どもをニコニコさせるための絵本なのに…
もう一つは正ちゃんが自宅に自力で動物園を作ろうというお話。こちらはいかにも子どもらしい良いお話で、脂汗をかくこともなく楽しめました。

状態など気になる方、お気軽にお問い合わせ下さいましね。

担当 いわき
  1. 2009/03/27(金) 21:00:00|
  2. 絵本

どろぼうちゃんシリーズ全巻セット みなもと太郎・作画グループ

どろぼうちゃんどろぼうちゃんシリーズ 全3巻セット/みなもと太郎・作画グループ
若木書房 コミックメイト
状態:各巻初版/並/各カバー少いたみ/1巻小口少ヤケ
3,675円

いつだって、かわいい女の子はそれだけで正義。
ストーリーより画力より、まず「かわいい女の子」ありき。これはこれで一つの正論になります。
「ヒロインは徹底的に可愛く描き、それ以外が適当に殴り書きでも構わない」
かつてみなもと先生はこう仰っていたそうです。また、女性キャラを描く際は男性キャラのそれの10倍は時間はかけるとも…みなもと先生が言うと大変説得力がありますね。みなもと先生の描く女の子はほんっとーにかわいいですもの。
徹底的にデフォルメされたギャグタッチの男性人の中に咲く一輪の可憐な花…
いつも思いますが、ページの中で全く違う画風が一緒に描かれ、喧嘩しないのはやっぱり先生の力でしょうね。
殴り書きなんておっしゃってますが、ギャグタッチのキャラたちの描写にも愛情を感じます。お茶目です。

こちら「どろぼうちゃんシリーズ」もいかにもみなもと節な軽快ギャグです。
読者にほんのすこしの希望を持たせてくれるような、とてもさわやかなラストもものすごくよろしい…!
「ふろく」として最終巻の巻末に掲載されている白い猫の話もよいです。こちらはギャグなし、セリフもほとんどなしのシリアスストーリー。みなもと先生の幅の広さを垣間見ることが出来ます。

「かわいい」は正義。これの原点を作り上げたのは、みなもと先生と言っても過言ではないですね。

担当 いわき
  1. 2009/03/26(木) 21:00:00|
  2. 漫画

浦野千賀子 ドクター・ジュン子

ジュン子創美社 浦野千賀子 ドクター・ジュン子
1976年6月25日初版 1260円

週の真ん中は毎日ヴィンテージです。
本日は浦野千賀子さんの「ドクター・ジュン子」です。ジュン子は病院でアルバイトをしている医大生。
患者さんや病院の先生がたからも慕われるお嬢さん。将来は外科医を目指しています。
お話しは少女漫画にしてはちょっと暗いお話しが多いです。命を扱っている現場だからこそ
真剣に患者さんと向き合ってるジュン子の姿が見られます。

状態:カバー小イタミ、シミあり。

担当:みき
  1. 2009/03/25(水) 21:59:43|
  2. 漫画

木内千鶴子 ノラをさがして!

木内千鶴子集英社 マーガレット 木内千鶴子 ノラをさがして!
1973年10月31日2版発行 3150円

一足お先にレディースヴィンテージです。本日は木内千鶴子さんのノラをさがして!です。
主人公の由紀は学校の帰りにノラ犬が虐められているのを発見し、家につれて帰り手当てをします。するとどうでしょう、その犬(以降ノラと命名されます)は由紀がキズを治してくれたことをお礼にかなつきはじめます。
ですが、両親の上司が血統証付きの犬を是非由紀にプレゼントしたいと願いでます。両親はノラを保健所にやることを進めます。はたしてノラと由紀の絆はいかに…というお話。
犬いいですよね。なついてくれるならなおさら。動物と人間のつながりが見える良いお話でした。
小さい時は犬嫌いでした。追っかけられてほえられてかじられそうになって…。私動物に嫌われてるんです…。未だにおかんの実家の猫にもなつかれません。ずっとカーテンの後ろから様子をうかがわれてます。

状態:並、ビニカバ、本体小イタミ
  1. 2009/03/24(火) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

あんどろトリオ全巻セット 内山亜紀


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。



あんどろトリオあんどろトリオ全4巻セット/内山亜紀
秋田書店 少年チャンピオンコミックス
全初版セット
状態:並、各巻少しみ
4,200円

内山センセーの代表作と言ってもいいんではないでしょうか。表紙がすでにこんなんなってますがいいんですかね少年チャンピオン。
しょうがくせいの主人公つかさちゃんが、直接的にではないですがいろいろ悪戯されてしまいます。このもどかしさが逆にものすごくエッロいです。
主食にオムツ、オカズにパンツとおもらし、あとちょっとだけSFみたいな風に描くとなんだか大変な気持ちになりますね。オカズってーのは性的な意味ではありませんよ(でもちょっと性的な意味も含まれるか…)。
パンツも股上の深い、へそくらいまであるでっけー白いやつです。基本基本!
ローライズもそれはそれでよろしいですが、やはり少女はでっけーパンツが基本でしょう。
しかし内山センセーの描く少女は色っぺーっすなあ…流し目とか腰つきとか、確かにこどもなんですけど、「あたし知ってるのよ…ペロリ(舌なめずり)」みたいな。これは下手な大人のチャンネーより危険です。性的な意味で。

あと亜紀ちゃんはわりと出たがりなので、かきおろしのおまけページも大変充実しております。
しかしコレだけ自己アピールが沢山あれば亜紀ちゃんのことがもっと解ってもよさそうなもんなのに、読めば読むほど解らない…亜紀ちゃんが解らない!!
ご本人ホームページのプロフィールもどこまで本当かわからず、ネット上でも諸説とびかっている様子。
「真のロリコンか否か」ってとこまで話がいっちゃってるんですが、個人的にはこの人は本物だと思っております。
本物のみが持つ狂気、それを作品の端々からビリビリ感じるんですもの…おおこわ。

担当 いわき
  1. 2009/03/23(月) 21:00:00|
  2. 漫画

ワルワルワールド/赤塚不二夫

ワルワルワールド ワルワルワールド/赤塚不二夫
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス
1巻 昭和50年5月20日初版発行
2巻 昭和50年7月31日初版発行
状態:1巻 並・初版 2巻 カバー少イタミ
セット巻 4,200円

これぞ赤塚ギャグの真骨頂ともいえるブラックユーモア満載の作品がこちら「ワルワルワールド」。
題名通り悪しかいない悪の為の世界「ワルワルワールド」の住人達がひたすらギャグを繰り広げます。
その世界にいる人間はおろか犬、猫といった動物達、はたまたTVやカメラといった無生物まで悪いという痛快な世界!
まぁ、悪といってもウンコだ小便だゲロだといったレベルなんですが、突然銃を乱射したり、首がもげたりと現実世界でも相当なレベルの悪っぷりが炸裂したりするから侮れません・・・
とはいえ、なぜか全員死んでないというムチャっぷり。
18禁の美少女ゲームでどうみても幼女なのに「このゲームの登場人物はすべて18歳以上です」という記述があったりするくらいのムチャですねぇ。

死ななきゃ何をやってもいいのだ!用務員さんは先生じゃないから何をやってもいいのだ!
と、いったところでしょうか(後半は違います)。

担当 橋本
  1. 2009/03/22(日) 21:00:00|
  2. 漫画

高野まさこ ワルツ

高野まさこ白泉社 高野まさこ ワルツ全3巻

本日は少女ヴィンテージです。毎回高野さんが入ってくるたびお知らせしていますが、入荷がありましたのでお知らせ致します。

私が幸せなのはラッキーガールなのは、こんな愛せる人に出会えたこと、そのあなたが私を愛してくれたことなのよ。

なんて素敵なセリフでしょう。このワルツは素敵な夫妻と二人の子供の物語。
そしてこの子供たちが素敵なんですよ!!心のすさんだ大人たちをなだめてくれるそんな漫画です。

状態:背ヤケ

担当:みき
  1. 2009/03/21(土) 22:37:56|
  2. 少女レトロ

名作マンガ トム=ソーヤーの冒険 坂口尚

トムソーヤ名作マンガ1 トム=ソーヤーの冒険/坂口尚 原作マーク=トウェン
講談社名作マンガシリーズ
状態:初版/カバーしみ、ヤケ、小欠け、キレ、イタミ
10,500円

口頭で夢物語を自由に語ることは簡単ですが、それを形にするのは難しいものです。
坂口先生の作品や絵はまるで、それをペンで表現してしまっているような…
何が言いたいのかっていうと、なんて自由な線なんだ!って事。デッサンが…とかパースが…とか、
そういうのを知っているからこそ引ける自由な線です。絵描きとしてものすごく尊敬しますし、こういう線を私も引けるようにがんばろうといつも思います。

そんな偉大な坂口先生のトムソーヤです。
坂口先生の自由な線で、自由なトムソーヤ。子どもの頃に戻りたくなりました。
かきおろしなので本書でしか読めません。復刊希望の声もとても多く聞きますね…

状態など気になる方、お気軽にお問い合わせくださいませね。

担当 いわき
  1. 2009/03/20(金) 21:00:00|
  2. 漫画

夢化粧全巻セット 上村一夫

夢化粧夢化粧全3巻セット/上村一夫、矢島正雄
秋田書店 秋田コミックスセレクト
状態:各巻初版、小口ヤケ/1・3巻カバー小イタミ/1巻見返ししみ
4,200円

表紙がもうたまらない感じに美しいですね。春めいております。
一話完結形式で、少し哀しい男と女のお話が沢山収録されています。舞台も時代も主人公も本当に様々です。
個人的に好きなのは1巻に収録されているカツ丼のお話。この話もそうなんですけど、
上村先生の描く「少し頭の弱い女の子」は見ていると胸が締め付けられるような気持ちになります。
守ってやらないとどこかに行ってしまいそうなんだけど、守ろうと触れると壊れてしまいそうな…
本作に当てられて、私もちょっとだけポエミィな気分です。
色んな色のおとことおんな。多分それぞれ、自分がぐっとくる二人を見つけられると思います。私の場合は前途のカツ丼のお話でした。

もうすぐ春ですし、わけもなくなんだかちょっとセンチメンタル…そんな気分の時に読んで欲しい作品。

担当 いわき
  1. 2009/03/19(木) 21:00:00|
  2. 漫画

鈴原研一郎 レモンのグループ

レモンのグループ集英社 鈴原研一郎 レモンのグループ
1970年4月10日3版 1575円

毎週水曜日はレディースヴィンテージです。
本日はコチラ、鈴原研一郎さんのレモンのグループです。

ある地方の中都市にある県立西岡中学校、私立豊城中学。ともによきライバル校なのですが、ケンカがたえません。そこで、「レモンのグループ」なるでしゃばり三人娘のトリオは仲良くさせようと誓ったのです。あるとき、とてもハンサムな男子が転校してきます。このハンサムはじつはとなりの豊城中学の男性生徒だったのです。うまく仲良くなれるチャンスはあったのに逃し逃して最後は一体どうなるの?というお話。
最初はコメディ路線だったのが一変!だんだんとシリアスになっていく様が面白い!
レモンのようなフレッシュなグループ。たしかにそんなお話でした。青春時代のいがみ合いが懐かしいと思う方に是非どうぞ!

状態:並・ビニカバヤケ

担当:みき
  1. 2009/03/18(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

藤井由美子 なみだとレモンの口づけ

講談社 藤井由美子 藤井由美子ベストコミックなみだとレモンの口づけ
昭和47年5月24日 第一版 3,675円

レモンの口づけ本日はレディースヴィンテージのご紹介。
藤井さんのフレンドシリーズが入荷しました!

ミッチこと美千代は一人で経営しているおばさんのスナックを手伝う女子高生。修(サム)とは恋仲。友達にキッスされたの?したの?なんて話もしばしば。
サムはミッチがスナックを手伝うことを嫌がりついには初キッスをした時にケンカしてしまいます。
「なにがレモンのあじなもんですか!あれがファーストキスだなんて!」
さてさてケンカの結末は…?というお話。
他にもベストコミックなので4話収録されています。藤井さんのコミカルな恋愛模様が面白いです。

欲しいですねえ。kiss。あ、デジカメですよ。いやだなぁ!!もう。

状態:小口ヤケ、背弱、カバー背表紙ヤブレ

担当:みき
  1. 2009/03/17(火) 22:04:04|
  2. 少女レトロ

杉浦茂傑作選集

杉浦茂茂アップ











復刻シリーズ第5弾 杉浦茂傑作選集
中野書店 昭和56年10月20日発行
内容:冒険王ベンちゃん/ピストルボーイ/怪艇魔王/恐怖塔/別冊杉浦茂傑作選集/直筆サイン入/限定500のうちの495/外箱、帯付
状態:並、箱少いたみ 42,000円

キレてますねえ。もちろんほめ言葉です。サイケって杉浦作品のためにある言葉じゃないでしょうか。もちろんほめ言葉です。
私ごときが今更杉浦作品について語るのもアレな感じがしますけど、それでもやはり賞賛の言葉を発したくなってしまうのはやはり巨匠のなせる業でしょう。
次々と張られる伏線、そしてことごとく無視されるそれらの複線、話は最初とどんどん違う方向へ…でもなんかまとまっちゃいます。いや、まとまってないのかもしれません。そんなことはどうでもいいのかもしれません。
読んでいると段々と脳みその普段使われない部分が覚醒してくる感じがします。ドン決まりの状態ですね。徐々に作中の登場人物たちとおんなじ顔になってきます。
そんな杉浦先生の復刻版5冊セットです。当時そのままの装丁がまたうれしいですなあ。
別冊には杉浦先生本人が当時を語る「まんが昔ばなし」主要作品リスト等を収録。

読むリーガルドラッグ。杉浦茂を読まずしてニューウェーブは語れません。
お探しだった方、脳みそ覚醒したい方、貪欲に新しいポップさをお求めの方、ご来店またはお電話おまちしております。

担当 いわき
  1. 2009/03/16(月) 21:00:00|
  2. 漫画

アイアンキング ばんそうのとびだすえほん

アイアンキング 表紙たおせ!不知火族 表紙














○アイアンキング                ○アイアンキング たおせ!不知火族
昭和47年12月9日               昭和48年1月18日
状態:美/切手シール経年劣化に       状態:美/切手シール経年劣化に
よるハズレ(未使用)/ハガキつき        よるハズレ(未使用)/ハガキつき

※共に絵は渡辺正美

当店近所にはJRAやパチンコ屋が多くあるので、日曜ともなると普段の雰囲気から一変し、威勢のいいおじちゃんおばちゃんに出くわすのはよくある事です。
下のソバ屋で飯食ってたら、パチ屋休憩中のおばちゃんに「ミサイルどうなるのかねえ(あの国の)」といきなり声かけられて世間話することに。
そのおばちゃんとの会話で映画の話になり、日活の話になっていきました。「昔はよかったねえ」てなもんです。
そこで“おっとこ前”の話になり、流れで浜田光夫が出てきました。「知ってるかい?おわけえの。よく小林旭と競演してたいい男だよ…」と、そこで皆様ならピンときたと思われます。おおアイアンキングの。私も本職の意地で「知ってますよ。アイアンキングですよね。」
とおばちゃんにアイアンキングでのエピソードを話しても、おばちゃん???でした。まあ純愛青年役時代の浜田光夫しか知らない良い思い出になっている方には、コミカルな3枚目ヒーローの姿は想像できないでしょう。というよりもどうでもいいでしょう。

という事で何かの因果で入荷した「アイアンキング」のポップアップ絵本です。僕としてはこのタイミングは鳥肌もんです。内容はどちらも「独立幻野党」「宇虫人」になる前の「不知火一族」との戦いのものです。

本来、池谷仙克デザインでは、“アイアン”キングだけに、前作デザインのシルバー仮面のような銀色のメカっぽいデザインになる予定だったとの事ですが、テレビ局側からの“ヒーロー=赤”の図式の基、西洋甲冑のようなマスクと赤を基としたボディデザインとなっており、NGデザインの銀色デザインは放映一回目の敵ロボット、バキュミラーとなった事は有名です。たしかにこれが主人公だったら2クールもったかどうか。
でも銀色アイアンキングが採用されれば、ロケットパンチがフィニッシュホールドとなったと思われますので斬新でしたでしょう。裏番組のマジンガーとロケットパンチ合戦となったかもと思うと残念です。

アイアンキング アイアンキングとデビルタイガーアイアンキング バキュミラーとアイアンキング 切手シールとハガキ今となってはDVD化もされ、以前では考えられなく、より身近になった「アイアンキング」なんですが、私としては宇虫人もよかったんですけど、やっぱりしょっぱなの不知火一族編がよかったですよね。
当時としては顔が濃くて有名だったであろうイケメンマッスルのような顔立ちの不知火一族の首領が、「我々の敵、静玄太郎を倒すのだア!!」との掛け声とともに、
隠れ家となってる里の地面が割れ、下から10体ほどの巨大ロボットが現れたさまは壮観でしたね。
その10体全員で最初から戦えばよかったものを、と思った当時ぼっちゃんは少なくないはずです。

不知火一族編の際に私が好きだった名場面は、玄太郎、五郎、ゆき子が密室に閉じ込められた上に水を流し込まれた際、徐々に水面が自分達の背丈ほどになる恐怖の場面で「五郎、おまえは水がいっぱい飲むんだから、この部屋の水好全部飲んじまえよ」、「バカいってんじゃねえ、俺だってそんなに飲めるか」みたいな、やり取りは緊迫!?したシーンの中では笑えたもんです。
とにかく、ヒーロー然としていないヒーロー、主人公は生身の人間という構図は斬新でありました。
それでは続きの「独立幻野党」では・・・・・ 長くなるのでこんなところにしておきます。

たおせ!不知火族 モンスターバードとたおせ!不知火族 モンスターゾロとたおせ!不知火族 切手シールとハガキという事で水でも飲みつつ本書を見ながら、それぞれ名場面の“とびだす”仕掛けを堪能して下さい。

♪らーららーらららーらーららー(OP・EDともにしもん)

担当:大井
  1. 2009/03/15(日) 21:56:58|
  2. 絵本

週刊少年ジャンプ’84年51号 「DRAGON BALL」新連載号

状態:並
価格:4,725円

いつもご利用ありがとうございます。毎日イワキコラムです。
ここから全ては始まりました。DRAGON BALLの新連載号なんですけど。。。
その前週号は『海人ゴンズイ』でした。
もう既に先行レイトショーでご御覧になった方も多いと思われますが、「DRAGON BALL EVOLUTION」どうでしたか?
なんか知らないけど新作のハリウッドアクション映画を見た、という感じで割り切って見られるとよろしいかと思われます。
という事で、ランチ役はエミー・ロッサムなんですけど、エミー・ロッサム皆さんご存知ですか?
私は「ミスティック・リバー」でショーン・ペンの娘さん役で、けっこう早い段階で殺されてはしまいますけど一目ぼれし、その後「デイ・アフター・トゥモロー」で主人公のクラスメイトで才色兼備のマドンナ役となり、その美しいドレス姿に虜になり、「オペラ座の怪人」ではクリスティーヌ役に抜擢され、アンドリュー・ロイド=ウェバー から“奇跡”とまで言わしめ、そのクリスティーヌの清純無垢で見事な歌唱力に魅せられた方は多かった事でしょう。
私の場合はもうたまらなく好きで、いまだに劇中でエミー・ロッサムが歌うアリア「Think of me」で朝は爽やかに目覚めます。
そんな彼女も本職の学業が忙しかったとみえて数年は露出が少なかったんですが、我々が親しんできた「DRAGON BALL」のランチ役にキャスティングされていた事を知ったときには驚きと嬉しさでいっぱいでした。ですので私は、内容がどうの、映像がどうのよりも、ランチ役のエミーを見られるだけで幸せです。
あー幸せです。

週刊少年ジャンプ’84年51号 DRAGON BALL新連載号どちらにしろ、はだかにされてへろへろとか ぱふぱふとか きょいきょいとか いんぐりもんぐりとか期待してみても、その様な場面なくても責任は持てません。
という事で皆さんも様々な想いで「DRAGON BALL EVOLUTION」を楽しんでみたら。


担当:大井
  1. 2009/03/14(土) 20:30:01|
  2. 雑誌

怪談青とかげ 杉戸光史

青とかげ怪談青とかげ/杉戸光史
ひばり書房ひばりコミックス
1974年6月15日発行 2,625円

本日は棚卸に伴う昼12時オープンでした。ご迷惑をおかけしましたとともに、ご来店くださった方ほんとうにありがとうございます。
棚卸でアヘアヘしちゃって更新できませんでした、ごめんちゃい☆…と店長がかわいらしく謝罪してました。半分くらい本当です。いやでもほんとに、更新たのしみにして下さってる方、申し訳ありませんでした。

杉戸先生入荷したので、今日もバカホラーです。
以前ご紹介したのはキーワード「なめくじ」でしたが、今回は「とかげ」。
その説明もそのままにいきなり始まるストーリー。青とかげvs主人公、壮絶なバトルがなんの前触れもなく始まります。
「キアア~~ッ(悲鳴)」「シャアーッ(威嚇)」「キャアア~~ッ(悲鳴)」「シャアーーッ(威嚇)」せりふらしいせりふほとんどなし。鬼気迫る戦いです。
とかげは外敵を目前にし当たり前に威嚇をしただけなのに、それに対する主人公の反撃がひどい。その辺の小岩を掴んでボコ殴りです。噛んだりしてないのに…
当然死ぬとかげ。飼い主らしき少女は悲しそうにとかげの名を呼びます。
「青子…」
なんという安直!!
こういったつっこみどころも満載なんですが、特筆すべきはやはりトラウマ必至の気持ち悪すぎる描写の数々です。
爬虫類の肌のぬめりとか、とかげが妹の口からズルリ…と出てくるシーンとか、ほんとに女の子たちの表情がやばすぎます。今回も大変胸焼けいたしました。
ストーリーめちゃくちゃなんですが、この「きもちわるい女の子の表情」さえあればホラーとして十分成立しますね。
爬虫類嫌いの方はものすごくのた打ち回れる1冊。
私は爬虫類は完全にかわいいという認識なので、爬虫類より女の子の顔のほうが気持ち悪かったです(そればっかり)。

状態:非貸本/いたみ、背弱、しみ

担当 いわき
  1. 2009/03/13(金) 21:00:00|
  2. 漫画

忠津陽子 あつまれ青春!

あつまれ集英社 マーガレットコミックス 忠津陽子 あつまれ青春!
1970年6月20日 初版

週の真ん中は毎日ヴィンテージです。本日は私の出身地と近い忠津陽子さんの本を紹介します。

もう学校という枠を卒業した方に。「あつまれ青春!」です。
お金持ちの家庭に育ったルルベル。おしとやかな女学校へ行っても問題を起こし転校してしまう。両親は次もおしとやかな女学校へ編入させようと決めましたが、ルルベルはもうこりごり。生徒が先生を追い出す問題のある学校へ行きたいと希望します。
ですが、その学校は女子が強くて男子がとても弱い学校。もとは女子校だったので先生方は女子校に戻す準備を進めていますが、ルルベルは何とかして共学のまま、男子と女子仲良くなる方法を探しますが…。というお話。
忠津先生の描く行動派の元気娘がとにかく可愛いです!!
女子が男子の試合に応援に行ったりとか、ケンカで言い争うとか…。
ああ青春ですね。

状態:ビニカバ欠、帯付、ノドワレ
担当:みき
  1. 2009/03/11(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

けもの娘 松下哲也


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


けもの娘けもの娘/松下哲也
ひばり書房ひばりコミックス 1975年9月30日初版発行
4,200円

ものすごくお久しぶりなバカホラーです。
表紙から不穏な空気ビシビシきてますね。
地方の村から依頼を受けはるばるやってきた少女祈祷師・ミコちゃん。
何の呪いか、良くないことが次々起こるといいますが、原因がわかりません。
そして不振な動きを見せる男・昌男。どうやら彼が何か知っているようなのですが…
というストーリー。
まあ最終的には獣化してしまう種族の人間のうらみつらみだったわけなんですが、
あまりにも淡々と進んでいくのでよく分かりませんでした…
中盤に現れる不幸を匂わせる少女・ゆみこちゃんがその一族の末裔。タイトル「けもの娘」は何をかくそうこのゆみこちゃんのことです。
徐々に獣化していくゆみこちゃん…そしてそのゆみこちゃんを執拗なまでに追い回す昌男…
この昌男の表情がとてもやばいです。ちょっと気を抜くとすぐ狂気じみた視線になります。こわい。

ラスト、あれだけ完全にけもの娘と化していたゆみこちゃん、人間の姿に戻ってミコちゃんの前に現れます。
ミコ「まあ!ゆみこちゃん きれいになって…」
ゆみこの祖父「お医者さんにいって すべてきれいに してきましたんじゃ!」
え??!!
お医者さんで治るの?!!!!!
テーマにもなった重要な課題、一族を滅ぼした呪わしき体質が、お医者さんで治るの????!!!!!

淡々と進むストーリー、そしてラストの超どんでん返し。ひっくり返るかと思いました。
これはとてもいいバカホラーですね。
フォローとして…女の子はかわいいです。こけしみたいで。なんかちんまりしてます。かわいい。

読んだあと気付きましたが、ミコちゃんの祈祷師という設定。あんまり意味なかった気がします。

状態:貸本

担当 いわき
  1. 2009/03/10(火) 21:16:07|
  2. 漫画

ろばくんのえほん2 おはよう!こどもショー

ろばくん日本テレビの絵本 ろばくんのえほん2/やまざきあきら作、きむらかつひこ絵
8,400円

残念ながら完全に世代じゃないんですが、それでもろばくんがかわいいってことはわかります。たとえ中の人がキンキンだろうと。
しかしながら世代が上の友達から、おはよう!こどもショーやカリキュラマシーンのすばらしさは聞いてはいたので、世代ではないんですがまったく知らないわけでもないんですね。やはり良いものは時代を超えます。
聞けば聞くほど斬新というか…珍妙というか…すごい番組だったみたいですね。ほんと、子どもの好きなものごたまぜ。でもそれでいいと思います。最終的な目的は「いかに子どもを喜ばせるか」ですからね。
子どもがニコニコできればなんでもありですよね。ちなみに私はウゴウゴルーガ世代です。あれも良い感じにごたまぜでした。

今回ご紹介する「ろばくんのえほん2」も、まさに子どもがニコニコしそうな要素がいっぱい詰め込まれた絵本です(残念ながら1は入荷がないんですが…)
おはよう!こどもショーの看板キャラクター、ろばくんづくしの一冊です。
一押しは冒頭の「かいじゅうゆうえんち」。絵柄はファンシーであたたかなんですけど、テレスドン、ジャミラ、ゴーロン星人、かいじゅうのセレクトがすさまじいです。気持ち悪いのばっかり。
その中にちょこんと鎮座するろばくん、そしてあきらかにニセモノっぽいオバQとドロンパ。周りの怪獣たちの気持ち悪さも手伝って、涙が出るくらいかわいいです。
他にもお話がふたつ入っていたり、しりとりやおえかきなど子どもが喜びそうなコンテンツがほんとにぎゅっと詰まってます。
お話のひとつ「ろばかめん」とか、内容めちゃくちゃニューウェーヴです。大人の私が読んでも楽しめました。

そして、きむらかつひこ先生のイラストが本当にあったかくてかわいいです。
意外とかわいいものとか子どもとか好きなんですけど、あまり信じてもらえません。モヒカンで眉毛ないからですかね。
付き合いの長い友人から、「お前の『子ども好き』発言は、少しでも自分を優しい人間に見せるための演出だと今まで思っていた」と最近言われました。
ピアスとかいっぱい開いてるからですかね。ほんとに好きなのに…別にいいんですけど。

というわけで。当時わくわくしながら番組を見ていた方、なんだかよくわかんないけどろばくんかわいいよって方、
ご来店&お問い合わせおまちしてますね。

状態:並・ビニカバ付/裏表紙少しみ

担当 いわき
  1. 2009/03/09(月) 21:00:00|
  2. 絵本

丹下左膳 小沢さとる

丹下左膳丹下左膳全2巻初版セット/小沢さとる絵、林不忘作
秋田書店サンデーコミックス 15,750円

すこし恥ずかしいカミングアウトをします。
不謹慎と言われてしまうかもしれませんが…「傷あと」、萌えます。切り傷からやけどあと、果ては腫れや痣まで。
「怪我をし、その痛みに耐え、そして傷あとに至るまでの時間という、私の知らないストーリーをこの人は背負っているんだ…」というような事を考えるとたまらなく胸がキュンとするわけです。母性本能に近いかもしれませんね。
…という話題を今回ご紹介する丹下左膳につなげようとするのは少し強引ですか。そうですか。
でも実際丹下左膳もしぬほど萌えます。
子どもの頃にテレビ画面でひと目見たときのあのときめき。幼かった為にその異様なまでのドキドキの正体がわからず戸惑いましたが、大人になって推測してみると上記のような理由になるわけです。
演じる人や描く人によりいろんな性格の丹下左膳がいますが、巨匠小沢さとる先生が描く丹下左膳は、怖いときは怖い、弱さも見せちゃう、でも強い。そんな性格です。
この「たまに見せる弱さ」にズキューンとくるわけですよ。クールでひたすらかっこいいのもいいんですが、こっちのほうがより人間っぽくて応援してあげたくなります。一緒に手に汗握れるというか。
あと、小沢先生の描く男性は色っぽいですね。まつげとか。端整です。

丹波哲郎だったり大村崑だったり中村獅童だったりトヨエツだったり、それぞれ皆様理想の丹下左膳がいると思うんですが、私の場合は小沢先生の描く彼です。
小沢先生ファンの方も、丹下左膳ファンの方も、私と同じ趣向の方も、是非おすすめですよ。

状態:各巻初版、背弱、カバー少いたみ、1巻しみ

担当 いわき
  1. 2009/03/08(日) 21:00:00|
  2. 漫画

お菓子のクッキング バーバラ寺岡


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


バーバラ表バーバラ裏お菓子のクッキング/バーバラ寺岡著
集英社ファンファン文庫
昭和53年5月20日第1版発行
昭和58年11月30日第12版発行 1,050円 

皆さん、先月はバレンタインデーという素敵なイベントがございましたね。収穫はいかほどだったでしょうか。私はラブリーな女の子たちからそこそこ頂きましたおほほ。
そして今月はもうすぐホワイトデーが控えておりますね。草食系男子とかはやってますし、今年は手作りお菓子に挑戦してみては如何でしょうか。
「ホワイトデー?草食系?それ食えんの??」って方も、知ったかぶりしてとりあえずついてきてください。最後まで読めばモテモテ間違いなしです。

笑顔が眩しいこの女性、バーバラ寺岡先生をご存知でしょうか。
一応の肩書きは料理研究家ですが、30以上の特許を持ち、数々の便利グッズを発明し、美容アドバイザーとしての顔も持ち、トルコから勲章をもらい、著書の数はなんと50数冊…果たしてその実態とは!!みたいな感じで、まさに絵に描いたような才女です。
本書もメインのお菓子レシピの充実は勿論、ダイエットに最適な低カロリーお菓子のレシピ、パーティーを開く際の注意など、バーバラ先生ご自身の体験談を交え非常にわかり易く、かつとても女の子目線な内容です。
レシピ自体も「わかり易くてよい。バーバラだし安心」と、うちの元パティシエにしてコミックリーダー(おでぶ)からありがたいお言葉をいただきました。

そんなバーバラ先生の本ですから、
これを読んでお菓子を作る

女の子にプレゼント

さりげなく「バーバラ寺岡の本を見て作ったんだ…」とアピール

「えっ…この人、男の人なのにバーバラ先生を知ってるなんて…
ちょっとデキル男かも…!」女の子胸キュン

ウハウハ
っすわ。間違いないです。

というわけで、私も名前だけでもあやかることにします。最近の札幌店はバーバラ寺岡の話題でもちきりです(主に私と店長の間で)。

状態:並、小しみ

担当 エリザベスいわき
  1. 2009/03/07(土) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

きみどりみどりあおみどろ 土田よしこ

きみどりきみどりみどろあおみどろ/土田よしこ
集英社りぼんマスコットコミックス
1972年8月10日初版発行
1975年1月10日第6版発行
525円

つる姫は未だに人気がありますね。そんな土田先生の「きみどりみどろあおみどろ」です。
トラブルメーカーの主人公きみどりがドタバタするという非常に土田先生らしいギャグ作品。後にも先にも、こやしくみをさせられる少女漫画のヒロインはきっときみどりだけでしょう…
今のりぼんでこんなことが起こったらきっと問題ですね。親御さんからクレームが入りそうです。そもそも今の若い子にこやしくみという単語が通じるのかという疑問。(私が小学生のときは学校も自宅もくみとりでした)

一応きみどりは担任の先生に猛烈に片思いをしているという設定があるのですが、その設定ですら恋愛色を全く匂わせない痛烈すぎるギャグの数々。
これは読んだら強烈なトラウマになりますね。土田よしこ人気が衰えないのも頷けます。
何にも考えないで頭カラッポでゲラゲラ笑いたい気分の時にどうぞ。

状態:並、カバーイタミ

担当 いわき
  1. 2009/03/06(金) 21:00:00|
  2. 漫画

猫目小僧 キングコミックス版・サンコミ版・サンデー版

楳図先生の漫画はシビアです。
主人公の猫目小僧は基本的には「善」ですが、必ずしも困った人を救えるわけではない。誤って死んでしまうこともたびたびです。
読んでいていい気分にはなれないかもしれないですが、こっちのほうが真にせまるものがあります。
「おろち」とかもそうですよね。おろちの場合完全に傍観者です。善でも悪でもありません。
でも、罵られ罵倒され殴られて血を流しても、自分の善を貫こうとする猫目小僧はかっこいいです。
こういう「見た目は醜悪だけど悪気はまったくない生き物」が報われない話が楳図作品には多い気がします。モクメとか怪獣ギョーとか神の左手の赤ちゃんとか。
そこらへんもとてもシビアです。

そんなわけで…キングコミックス、サンコミ、サンデーの猫目小僧が揃いました。
収録されているお話が若干違います。下記でご確認くださいニャー。

キンコミ猫目

猫目小僧 少年画報社キングコミックス版全3巻セット/楳図かずお
状態:全初版/各巻背弱、しみ、いたみ、背やけ/3巻カバー袖折れ、ワレ、ページはずれかけ 31,500円
収録話
1巻:妖怪水まねき/大台の一本足/不死身の男
2巻:小人ののろい※
3巻:妖怪千手観音/妖怪肉玉








サンコミ猫目

猫目小僧 朝日ソノラマサンコミックス版全5巻セット/楳図かずお
状態:全初版/各巻小口研磨/1巻表紙折れ、カバー少いたみ 9,450円
収録話
1巻:妖怪水まねき/妖怪百人会(前編)※
2巻:妖怪百人会(後編)
3巻:妖怪肉玉
4巻:妖怪千手観音/大台の一本足/不死身の男
5巻:手/階段/ともだち/みにくい悪魔





サンデー猫目

猫目小僧 小学館少年サンデーコミックス版全5巻セット/楳図かずお
状態:全初版/各巻カバー少いたみ、小口しみ/5巻角小つぶれ 8,400円
収録話
1巻:妖怪水まねき/小人ののろい(前編)※ 
2巻:小人ののろい(後編)
3巻:妖怪千手観音/大台の一本足/不死身の男
4巻:妖怪肉玉
5巻:手/階段/ともだち/みにくい悪魔





※「小人ののろい」と「妖怪百人会」はタイトル違うだけで同じお話です。

気になる点などあればお気軽にお問い合わせくださいね。じゃ、サバラ!

担当 いわき



  1. 2009/03/05(木) 21:00:00|
  2. 漫画

藤井由美子 春を呼ぶ歌

春を呼ぶ歌若木書房 ティーンコミックスデラックス 藤井由美子 春を呼ぶ歌
昭和49年12月25日 第2版 \1,050

週の真ん中はレディースヴィンテージです!
3月になって春っぽさが…だがしかし、まだ雪…。今年は桜が何月に見えるのやら。
ということで、本日は藤井由美子さんの「春を呼ぶ歌」です。

早苗は姉と父母と4人家族。けんかばかりの両親は離婚。
姉は保険の外交を勤める母と、早苗はトラック運転手の父と暮らすことに。
いつもお酒ばかり飲んで、近所迷惑になる父が嫌いだった。
ことごとく反抗ばかりする早苗とそれを見守る父とのお話。
今現在もありえそうなお話なので、是非お父さんなんてキライ!って人に読んでほしい!
何を言われようと大事に思ってるんだよ!ってことを伝えたい。

状態:並、カバーイタミ

担当:みき
  1. 2009/03/04(水) 20:41:41|
  2. 少女レトロ

カラー・アルバム ゴジラ 

ゴジラ カラーアルバム 実業之日本社/昭和59年12月10日初版
 カラースチール24枚未切り/オリジナルポスター・ゴジラブック付
 状態:美
 3,150円


84ゴジラ公開前にあわせて出版された数あるゴジラ本の中のひとつです。
B6のカラーカードは、ゴジラ東京上陸に際しての人類の英知と意地(悪あがき?)VS久々に人類を恐怖に陥れるゴジラ、
の各名シーンとなっており、驚き顔の石坂浩二や毒づく武田鉄也やフナムシのでっかい奴のカードはありません。
ゴジラとスーパーXが対峙する(のち退治される)緊迫の瞬間を捉えた、決して大きくはないB4四つ折ポスターつきです。

少年画報のスチールセットと同じような扱いされる事もあると思いますが、
84ゴジラ好きの方、カード好きの方にも納得していただける要素のある、
ぼくとしては今作品は隠れた名品と思っております。

担当:大井
ゴジラ カラーアルバム カード24枚未切りゴジラ カラーアルバム ブックゴジラ カラーアルバム ポスター
  1. 2009/03/03(火) 19:59:06|
  2. 児童書&図鑑

あいらぶ湯傑作選 こやのかずこ

あいらぶ湯あいらぶ湯傑作選/こやのかずこ
白泉社花とゆめコミックス
1977年11月20日初版発行 1,050円

風呂好きなのにしばらく湯船に浸かっておらず禁断症状が出始めた私を察したのか、上司がそっと本書を差し出してくれました。私どれだけ風呂に入りたい顔をしてたんでしょうか。
という訳で突発レディースヴィンテージです。傑作選の名の通り、銭湯「あいらぶ湯」とあいらぶ湯を切り盛りする家族にスポットを当てた短編が収録されています。
お話によって主人公はさまざま。内気な次女の愛ちゃんだったり、人情と母性溢れるお母さんだったり、へんてこな発明で迷惑ばかりかける発明家だったり…そのぶん、誰でも楽しめる内容になっていますね。
愛ちゃんの初恋に一緒になって胸キュンしたり、父子家庭の子が初めて見せた素直さにポロリときたり(性的な意味ではなく)。

「銭湯」自体のシーンはあまり多くはないんですが、たまに出てくる浴場や脱衣所のシーンを見て、
湿気とか湯気とか石鹸とか…あの銭湯独特のにおいを思い出して、たまらない気持ちになりました。
銭湯のために遠征したりする風呂好きです。身体は入れ墨やらピアスやらで大変なことになっているというのにね…(ニヤリ…)

状態:初版/カバーイタミ、少しみ、ワレ

担当 いわき
  1. 2009/03/02(月) 21:00:00|
  2. 漫画

3月2日はミニの日

日付の語呂合わせから記念日的な催しは多々ありますが、明日は3月2日で語呂合わせで3(ミ)2(ニ)の日です。
その他の語呂合わせ記念日を差し出がましいと存じておりますがご紹介させていただきます。1月から順に、1月8日はイチかバチかで勝負の日、2月9日肉の日という事でミクロ館のイベントの日、円周率に因んで3月14日は数学の日、4月10日は“4”と“十”を組み合わせると“弁”に見えるということから駅弁ファk・・おっと駅弁の日、5月6日ゴムの日(ミクロ館イベント)、6月9日シックスn・・おっと、ロックの日・・・・・もう飽きたのでやめます。
ところでミニ(MINI)は英車クーパーですが、その販売元BMWに言わすと明日はミニの日なので、小さいもの、ミニチュアなものを愛しもうという事らしいです。
小さいものを愛でる・・・というと卑猥な想像しかできないダメ人間なのですが、自分なりにいつもどおり小さい何かを愛でますよ。
関係ありませんが、“ミニにたこ”・・・ 懐かしい響きです。

という事で久々の思いつきやっつけ企画、ミニの日に因んだ文庫よりも小さい“ミニ本”特集をお送り致します。
昭和50年台から60年代台初頭にかけて書店の店頭を賑わした雑学本、暇つぶし本の数々です。
曰く「おもしろい!ユニーク!役に立つ!コンパクト!」(ワニの本)、曰く「どれをとっても魅力の本!ヤングの人気を独占!」(豆たぬき)、曰く「日本中のヤングにブーム爆発!」。。。中岡先生擁する余裕からか二見だけはキャッチコピーがないようです。
とりあえず今ある(みつかった?)ミニ本です。どうぞ。

たな卸し対策ではなくってよ。ひろみ。担当:大井


KKベストセラーズ ワニの豆本
いたずら魔あら不思議3分間怪談おかしな世界一謎の怪事件







絵パズルずうとるびマッチ棒遊び18才未満の法律殺人博士







入門催眠術恐怖夜話少年奇術師天才秀才ばか世界の幽霊怪奇







100点をとる英語天才秀才バカ 2集 谷村コイン遊びF1大集合実践ボクサー







友情占い名探偵に挑戦世界の怪談格闘技世界一なんの本だろう







ホームズ対ルパン恐怖びっくり本歴史パズル未来の科学頭脳続エッチな本







タイトル / 著者 / 巻数 / 発行日 / 状態 / 価格
● いたずら魔 楽しい人生 / 冒険グループ / P103 / 昭和53年再版 / 並 / 525円
● 科学の手品 あら!不思議 / 藤丸卓哉 / P104 / 昭和50年7月20日再版 / 小イタミ / 525円
● 子供をおどろかす3分間怪談 / 阿刀田高 / P105 / 昭和52年再版 / しみ / 525円
● おかしな世界一 珍記録に挑戦する / 梅田晴夫 / P107 / 昭和52年再版 / 背ヤケ / 315円
● 謎の怪事件 探偵トリック入門 / 藤原宰太郎 / P108 / 昭和60年11月1日再版 / 並 / 525円
● 絵?パズル 目がだまされる! / しとうきねお 水野良太郎 / P109 / 昭和55年再版 / 値札あと / 525円
● ずうとるび 哀愁学園 / ずうとるび / P110 / 昭和50年12月1日再版 / カバーテープ補修 / 315円
● マッチ棒遊び ひまつぶし決定版 / 大島正二 / P111 / 昭和58年3月20日再版 / 並 / 525円
● 18歳未満の法律 その罪と罰 / 弁護士円山雅也 / P114 / 昭和54年再版 / 並 / 525円
● 殺人博士 推理小説が楽しくなる / 金子登 / P116 / 昭和53年再版 / カバー小イタミ・しみ / 1050円
● 入門催眠術 / 守部昭夫 / P118 / 昭和51年3月5日初版 / しみ・カバー小イタミ / 525円
● 恐怖夜話 怨念のドラマ / 阿刀田高 / P122 / 昭和60年10月1日再版 / カバーそで折れ / 840円
● 少年奇術師 即席ハンドマジック / 堤芳郎 / P124 / 昭和51年再版 / 並 / 525円
● 谷村新二の天才・秀才・ばか / 文化放送セイ!ヤング編 / P128 / 昭和60年11月1日再版 / 並 / 315円
● 世界の幽霊怪奇 なぞの四次元現象 / 佐藤有文 / P130 / 昭和59年4月5日再版 / 並 / 840円
● 100点をとる英語 中学生の試験英語 / 久保木清 / P131 / 昭和54年再版 / カバーイタミ / 630円
● 谷村新二の天才・秀才・ばか / 文化放送セイ!ヤング編 / P139 / 昭和53年再版 / 裏表紙イタミ / 210円
● 10円玉で楽しむコイン遊び マジックから占いまで / 大島正二 / P145 / 昭和56年再版 / 並 / 525円
● F1大集合 F1GRAND PRIX / 春山徹久=著 星野一義=監修 / P149 / 昭和52年初版 / 記名印・カバー小イタミ / 525円
● 実戦ボクサー パンチのテクニック / 小林弘 / P151 / 昭和54年再版 / 並 / 840円
● 信頼できる友、裏ぎる友 友情占い / 立岡ゑみ子 / P155 / 昭和53年初版 / 並 / 525円
● 推理術入門 名探偵に挑戦 / 藤原宰太郎 / P157 / 昭和53年初版 / しみ / 840円
● 空手バカ一代 世界けんか旅 /大山倍達 / P164 / / カバーイタミ / 1050円
● 世界の怪談 恐い話をするときに / 矢野浩三郎 青木日出夫 / P169 / 昭和63年8月15日再版 / カバー小イタミ・しみ / 840円
● 格闘技世界一 / アントニオ猪木 / P178 / 昭和53年再版 / カバー小イタミ・しみ / 525円
● 何の本だろう Guess what? / 奈良林祥 / P184 / 昭和54年再版 / 並 / 840円
● ホームズ対ルパン 名探偵か怪盗か?! / 藤原宰太郎 / P185 / 昭和54年初版 / 並 / 840円
● 恐怖びっくり本 だじゃれパロディ版 / スマイルズJr.編著 / P191 / 昭和61年4月10日再版 / 並 / 525円
● 歴史パズル 先生もびっくり! / 東孝晴 / P198 / 昭和61年11月1日再版 / 並 / 525円
● アッと驚く未来の科学頭悩 / 西俣総平 相良悠太 / P210 / 昭和55年初版 / しみ / 840円
● 女の子をよろこばせる続えっちな本 / スマイルズJr. / P210 / 昭和62年11月1日再版 / 小しみ / 525円

広済堂 豆たぬきの本
プロレス必殺技女の子だけの本スーパーウエポン負けないケンカ大予言







3分間怪談プラモ大作戦恐怖の館怪談ゲーム秘密の探偵術







プロの用語で遊ぶ本プロレス大好きめだつ本プロレスGAGマッチ最新版プロレス必殺技







恐怖伝説ゾーン








タイトル / 著者 / 巻数 / 発行日 / 状態 / 価格
● プロレス必殺技 / 盛岡理右 / 101 / 昭和59年6月15日再版 / 小しみ / 420円
● 女の子だけの本 / 松窪耕平 / 106 / 昭和56年7月20日再版 / 並 / 630円
● スーパーウェポン / 超兵器研究会 / 108 / 昭和53年6月5日初版 / 並 / 630円
● 負けないケンカ / 矢野雅知 / 109 / 昭和55年4月30日再版 / ワレ / 1575円
● 大予言 未来を透視する驚異の予知能力 / 宮崎惇 / 117 / 昭和57年4月20日再版 / ワレ・本体裏表紙折れ / 315円
● 謎の犯行現場 3分間推理 / 藤原宰太郎 / 118 / 昭和53年9月5日初版 / 小イタミ / 630円
● プラモ大作戦 / 摺本好作 / 121 / 昭和55年1月10日再版 / ワレ・ヤケ / 525円
● 恐怖の館 SFミステリー / 加納一朗 / 122 / 昭和53年11月10日初版 / しみ・ワレ / 630円
● 怪談ゲーム 怖がらせて楽しむ / 山口泰 / 131 / 昭和54年7月10日初版 / しみ・小ワレ / 630円
● 秘密の探偵術 / 加納一朗 / 135 / 昭和55年4月30日再版 / ワレ・ヤケ・応募券キリトリ / 840円
● プロの用語で遊ぶ本『ヤクザことば』からタレント隠語まで / 茶摘司郎 / 139 / 昭和55年1月15日初版 / 値札あと・ゾッキ線 / 210円
● プロレス大好き! / いしかわじゅん / 178 / 昭和58年1月10日初版 / 折れ / 315円
● 君がズバリめだつ本!! / こうけつゆきひろ / 189 / 昭和61年7月20日再版 / 折れ・ヤケ / 315円
● プロレスGAGマッチ / こうけつゆきひろ / 196 / 昭和60年3月15日初版 / ワレ・カバー貼り付きあと / 315円
● プロレス必殺技最新版 / マニアックス編 / 198 / 昭和61年11月15日初版 / 小イタミ / 525円
● 日本の恐怖伝説ゾーン / 三十利雅 / 205 / 昭和62年7月15日初版 / 並 / 840円

二見書房 ミニ・サラ
サラ 10回10回クイズサラ 世にも不思議な山の怪談サラ 怪談の本サラ 海の怪談







タイトル / 著者 / 発行日 / 状態 / 価格
● 言葉ひっかけ遊び!大流行!10回10回クイズ / 緊急取材班編 / 昭和63年3月3日再版 / カバー背ヤブレ / 315円
● ホラー・シリーズ 世にも不思議な霊体験 / 中岡俊哉 / 昭和62年8月20日再版 / 並 / 840円
● 大人を恐がらせる山の怪談 / 中岡俊哉 / 昭和59年5月25日再版 / 並 / 525円
● 大人を恐がらせる怪談の本 / 中岡俊哉 / 昭和59年5月25日再版 / しみ / 315円
● 大人を恐がらせる海の怪談 / 中岡俊哉 / 昭和56年8月10日初版 / しみ / 525円

永岡書店 ナガオカPUNCHブックス
鉄道クイズ新撰組おもしろ百貨世界魔界ゾーンプロレス世界のスーパースター世界の伝説







スーパープロレス








タイトル / 著者 / 巻数 / 発行日 / 状態 / 価格
● 鉄道クイズ きみはどれだけ知っているか! / / 佐伯誠一 / A391 / 昭和54年6月5日初版 / カバー小折れ / 315円
● 新撰組おもしろ百科 / 東孝晴 / P68 / 昭和55年11月5日初版 / しみ / 840円
● 世界魔界ゾーンを見た! / 佐藤有文 / P15 / 昭和58年7月5日初版 / しみ / 630円
● プロレス世界のスーパースター / 週間ファイト編集長井上義啓=監修 / P86 / 昭和59年2月5日初版 / 小ワレ・カバーイタミ / 105円
● 世界の伝説 語りつがれる好奇とロマンの世界 / 草川隆 / P57 / 昭和55年7月5日初版 / 並 / 630円
●スーパープロレス / テレビ朝日アナウンサー古館伊知郎=監修 / P88 / 昭和58年6月20日初版 / カバーイタミ / 315円
  1. 2009/03/01(日) 22:30:01|
  2. その他

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp
