まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき

ケイブンシャ 水野晴郎の世界のポリス大百科

水野晴郎のケイブンシャの大百科126 水野晴郎の世界のポリス大百科/水野晴郎著
昭和57年8月30日初版発行 7,350円

子どもの頃の認識だと、「映画が大好きでやさしそうな福耳のおじさん」でした。水野晴郎氏。
なので、初めてシベ超見たときの衝撃ったらなかったです。それ以来少しずつですが水野氏がどんな人なのかっていうのをじわじわ学習していったので、
今回本書を手に取った際もあまりおどろきませんでしたよ…
どんな不安なものでも、頭に「水野晴郎の」って付いてるとわりと安心できる気がします。あの笑顔のせいでしょうね。
内容はタイトルどおり世界のポリスの制服とかパトカーとか、あとは水野氏のコスプレとかコスプレとか。
外国人ポリスの中に何の違和感もなく混じりまくっている晴郎氏。パラパラ見ているとあまりのナチュラルさに発見できず終わります。
なんなんでしょうこの違和感のなさ。水野氏ひとりだけでいるとわりと存在感(というか不思議な違和感)が発生するのに、実に不思議です。
まあそれはともかくとして、読み物としては実にしっかりした作りです。だってケイブンシャ+水野氏ですよ。
大丈夫、ケイブンシャ(と水野晴郎)のポリス大百科だよ。(ファミ通っぽく)
という感じで、警察マニアの方に満足いただける事必至であります。

水野氏は、「けーさつやべーかっけー!!」「けんじゅうバンバンうちまくりてー!!」みたいな、子どもの心を忘れないまま生きていたんでしょうね…でないとあんな映画(シベ超)は撮れないでしょうし、そもそもあんなぴかぴかで邪気のない笑顔はできないと思うんですよね。

子どもの気持ちを忘れないっていうのは大切な事です。
 
状態:カバー、本体背イタミ

担当 いわき
  1. 2009/02/28(土) 21:00:00|
  2. ムック

はひふへほしのこ 巴里夫

はひふへほしのこはひふへほしのこ/巴里夫
白泉社花とゆめコミックス
1975年5月20日初版発行 6,825円

突発レディースヴィンテージです。今日は巴里夫先生の「はひふへほしのこ」をご紹介。
転校してきたつむぎちゃんは、ちょっと変わっているけどとってもミリキ的な女の子。
そんなつむぎちゃんが巻き起こすドタバタコメディーです。
以前ご紹介しました望月あきら先生の作品と同じく、子どもが主人公で恋愛色がほとんどないですねえ。
最近の少女まんがというのはたとえ主人公が小学生であっても恋愛が絡んでくるものが多いと思うんですが、そしてそれはそれで良いと思うんですが、
恋とおなじくらい大切な親との絆だったり、道徳心だったり、友達だったりというのをメインにした作品がもっとたくさんあっても良いと思うんですよね。
巴先生の作品はそういったテーマがメインのものがとても多いので、今の子どもたちにも読んでもらいたいなーと読むたびに思います。

そうそう。エキセントリックで素直なつむぎちゃんの言動が可愛らしいのはもちろんですけど、ファッションがすごく良いんですよ。
70年代の背伸びしない、子どもらしい服装。決して凝った描かれ方ではないんですけど、それがかえってとても可愛く見えます。
そして合間合間に挟まっている巴先生の日記的なページも面白いですよ。

とりあえず、冒頭の地蔵を大切にしようというつむぎちゃんに大いに賛成です。
私も子どもの頃、散々まわりから個性的だとかかわっているだとか言われまくって育ったので、つむぎちゃんにちょっとだけ感情移入しました。
小学生くらいまではつむぎちゃんみたいな天真爛漫な子どもだったんですけど、中学入った位から邪気眼とか言うようになりましてねえ…(邪気眼については気になる方は調べてみて下さい)
人生ってわからないものですね。つむぎちゃんもこのあとどうなることやらです。フフ。

状態:並・遊び紙少ヤケ、カバー背少イタミ

担当 いわき
  1. 2009/02/27(金) 21:00:00|
  2. 漫画

飛鳥弓樹のチャンピオンコミックス

ルチャDOLLまっどエンジェル
ルチャDOLL舞 全3巻セット/飛鳥弓樹
各巻初版/背ヤケ/カバー周り少イタミ
1,575円

まっどエンジェル 全5巻セット/飛鳥弓樹
各巻初版/背、小口少ヤケ/2巻しみ
3,150円




あの頃少年だった貴方に送ります…シリーズ。
今日は飛鳥弓樹です。成人向けコミックス描く前のチャンピオンコミックスのセットをふたつご紹介させていただきます。
まず女子プロがテーマ(?)「ルチャDOLL舞」。ほんとはプロレスなんかやりたくな~い!
恋とか学校とか普通の青春をエンジョイしたいのに!という女の子舞子ちゃん。
プロレス命なお母さんのせいで嫌々リングに立たされてます。
やたらと舞子ちゃんの身長・体重アピールが作中にあるんですが(177センチ72キロ)、作者のフェチが垣間見えたような気がしますね…
ポロリもありますが、全体的にエッチよりプロレスがメインの作品です。キャットファイトとかお好きな方は読んでみるといいかもしれません。

そしてもうひとつ、ポロリもあるよ!な「逮捕しちゃうぞ」みたいな感じの「まっどエンジェル」。見ての通り婦警さんが主人公…なんですが。
まさかの百合です。いや、百合と言うにはあまりにも本気なみおちゃん(1巻表紙右、谷間の方)のアプローチ。
みおちゃん、とにかく亜美せんぱい(表紙左、ボーイッシュな方)に夢中です。1巻から最終巻まで一貫して変わらぬ一途な思い。
亜美せんぱいはこう見えてノンケ(異性愛者)なので、みおちゃんの濃厚な求愛をかわしますが、最後はついに…?!
しかも一見女の子っぽいみおちゃんのほうがタチ(立場上男側)。個人的にはこの二人くそ萌えるんですけど、
少年向けでここまで徹底して女の子が好きな女の子の主人公ってのはなかなかいないんではないでしょーか…少年達はみおちゃん見てどう思ってたんでしょうかね。
くどいようですが私は死ぬんじゃないかっつーくらい萌えました。みおちゃん超かわいい。堂々とせんぱい大好きな感じが健気でほんとにかわいいです。

あ、どっちかといえばまっどエンジェルのほうがポロリ率高くエッチですよ。

担当 いわき

  1. 2009/02/26(木) 21:00:00|
  2. 漫画

倉多江美傑作集 ミトの窓

ミトの窓白泉社 倉多江美 ミトの窓
昭和60年3月30日発行 初版 \2,100

週の真ん中は毎日ヴィンテージです。
本日は倉多江美さんの「ミトの窓」です。

ミトはじゃじゃ馬で、学校のいじめっこにも立ち向かう強い子。今日もおにいちゃんに教えてもらったケンカ戦法でいじめっこをやっつけました。
ところが、都心に近い新しい家に引越しを決めていたのでした。今の家より東京の家は狭く…ミトは今の生活がいいと思っていたのにというお話。

私も田舎育ちで、どちらかといえば盆地だったので山に近く、川がすぐそばにあるという生活でした。札幌の学校に進学するときも同じ地方の友達と上を見上げていたような気がします…。最近は田舎もいいなあと思い始めました。ミトと同じで。初めて行った東京のスクランブル交差点はおびえました。人がいすぎて…。何であんなに人が居るのだと。

他にもINTERMISSION1、2、モモちゃんの1日、となりの芝生、彼誰時が収録。

状態:並
  1. 2009/02/25(水) 22:15:43|
  2. 少女レトロ

浦野千賀子 マディの冒険

マディの冒険笠倉出版社 浦野千賀子 マディの冒険
初版 \2,100

一足早い少女ヴィンテージです。
本日は浦野千賀子さんの「マディの冒険」です。

マディは現実的な空想をするのが大好きな少女。みんなには空想壁のマディと言われたまに現実と空想がごっちゃになってしまうのです。
クリスマスパーティーも近い日、ダスティという学校一の美形をクリスマスパーティーに誘おうと思ったところ、ある日空想と現実がごっちゃになり巻き込まれてしまう事件が…!というお話。
他にも婦警さんのお話「わたしは婦警失格」、田舎の転校生がお嬢様テニス部へ入学の「プレイボール」の短編が入っています。

他に見所として、本文の途中に笠倉出版の自社出版物の宣伝も印刷されています。他のコミックスにはないですよね。作者のあとがきとかで使われる空白の部分ですが、宣伝なんて…。
しかも載っていた作品は怪奇シリーズ黒田みのる『死神天使』怪奇。。。こんなに乙女ちっくな本なのにっ…!!

状態:並・カバーテープ貼りあと、本文印あり

担当:みき
  1. 2009/02/24(火) 21:44:00|
  2. 少女レトロ

瞳ダイアリー 小原宗夫

瞳ダイアリー瞳ダイアリー全4巻セット/小原宗夫
集英社ジャンプコミックス 7,875円

あの頃少年だった貴方へ贈ります…瞳ダイアリージャンプコミックス版全巻セットです。
ルナ先生とかに並んでお世話になった方、多いんじゃないでしょーか。

天使のように心の優しい瞳ちゃんが、人をしあわせにするために体を張って奮闘する心温まるストーリー。
ただ瞳ちゃん、優しいですがちょっとアホなので、毎回何らかの形で裸になります。
裸になってもみんなが喜んでくれるなら…!と前向きな瞳ちゃん。健気です。まるで私みたいですね!ニコ!
そんな健気な瞳ちゃんがイメクラよろしく毎回ほんとに色んなシチュエ~ションで裸になってくれるわけです。年頃の男子にとってはまさに天使ですね。
魅力的でありながらそれに無自覚なかわいい女の子…おいしすぎるだろ!

私はこれよりもうちょい後の「電影少女」とかでドキドキしてた世代なので、本作はこれはなんという健全なエロでありましょうか…毎回必ず乳首が出ているにもかかわらず。
他のこの手の「青少年ムラムラちょいエロコミック」には類を見ない爽やかさ。瞳ちゃんファンが多いのもうなづけますね。
それとは別に、なんだか間が独特でシュールです。一番笑ったのは4巻収録のMrレディーのお話。
「Mrレディーは 男性自身を 下腹部に押し込むことが 出来るのよ!」
彼女(彼)はこつかけを習得しているようです。仏の領域ですね。すごい。
Mrレディーの彼もそうですが、瞳ちゃん以外のサブキャラクターもみんなこれもんのこれもんでカワイイですよ。選り取りみどりですね。

でもまーいつの時代も、ナイスバデーなやさしい女の子が好きなよーにしてくれたらうれしくない男子なんていないですよね。
結論を言えば、瞳ちゃん、おっぱいでかくてかわいいです。(結局それか)

状態:初版、並、各巻小口ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/02/23(月) 21:00:00|
  2. 漫画

新オバケのQ太郎 ゴミ怪獣をやっつけろの巻

新オバQ ゴミ怪獣をやっつけろエルム 声のでるデラックスえほん(8) 昭和47年5月1日初版
ELM-B30 シート付/袋本体ハガレ
本体盤面:ともに並
\6,300

題『ゴミ怪獣をやっつけろ』となっておりますが、昨今のゴミ問題や環境問題を憂いてのモノではありません。
ゴミ、怪獣、となっておりますが、宇宙猿人ゴリにでてきた哀れなダストマンのような異形のモノでもありません。
表紙中央にのん気な警官に連行されているのが“ゴミ怪獣”です。画像大きくしてご確認ください。


という事で、71年9月~'72年12月の間に『新オバケのQ太郎』として第2期アニメが放映された頃に販売されました、シート付き絵本です。藤子不二雄クレジットがまったくありません。オリジナルストーリー演じるのは、残念ながらオリジナルキャストではありません。
その当時オバQを一手に引き受けていたキャラクタービジネスの雄、小学館のお仕事です。

担当:大井
新オバQ シート 新オバQ ゴミ怪獣

  1. 2009/02/22(日) 20:12:53|
  2. レコード

チーとばかし困ったヤツ 望月あきら

困ったヤツチーとばかし困ったヤツ!/望月あきら
若木書房ジュニアコミックス 
昭和43年11月15日第1刷発行 8,400円

週の真ん中じゃないですがたまにはレディースヴィンテージです。
少女まんがを読むこと自体がものすごく久しぶりの私がご紹介させていただきます。
望月あきら先生のこちらの作品、タイトル通りちょっと困ったコリタくんが主人公。
顔を合わせばヘリクツばかりこね、小さなイタズラを繰り返すコリタくん。男女分け隔てなく全ての人に対し平等にイタズラ攻撃をかまします。そんなわけで女の子とは対立しちゃったりしてます。
そんな困ったヤツなコリタくんなんですが、ヒロイン的な存在の広小路さんには頭があがらなかったり、困っているクラスメイトをこっそり助ける思わずホロリなエピソードもあったり、根はものすごくいい子なので憎めません。
クラスにいましたよね、こんな男の子。実際にいると結構本気でムカつくタイプなんですが、その辺は望月先生の匠の技により軽減されているので安心して読めます。
恋愛色があまり強くない作品なので、私のように少女まんがに耐性がない方でも読みやすいと思われます。
一緒に収録されている「ハリケーン娘メアリー」も良作です。かわいい女の子が喋りカタコトだったり訛ってたりするとものすごく萌えますよね!あれ?フェチかしらこれ。

劇画とかニューウェーブとかサブカルとか成年誌ばかり読んでいたので、久々の少女まんがに心が洗われた気持ちです。心なしか瞳もキラキラしてきました。相変わらずモヒカンですけどニコッ!

状態:小口少研磨、本体表紙折れ、カバー周り少イタミ、奥付頁少汚れ

担当 辛うじて乙女・いわき
  1. 2009/02/21(土) 21:00:00|
  2. 漫画

悪魔のようなあいつ全2巻セット 上村一夫・阿久悠

悪魔のようなあいつ悪魔のようなあいつ/画・上村一夫 作・阿久悠
講談社コミックスYL 全2巻初版セット 5,250円

既に伝説になろうとしている「3億円事件」が題材。
スキャンダラスなこの事件も、上村&阿久のゴールデンコンビによってこんなにも美しく生まれ変わります。
上村作品の中ではわりと珍しく、美男子が主人公です。
3億円事件の首謀者・良の葛藤と苦悩が実に詩的に描かれております。
美女を描かせたら天下一の上村先生、美男子も完璧なまでに美しいですね…女性キャラよりも色っぽくてドキドキしました。
物語自体は「えええ!まさかここで終わるの?!」という衝撃の尻切れラストなんですけど、
そこが気にならないくらい、ラストまでの流れがすばらしいです。
阿久先生の繊細な言葉とストーリー進行、そして上村先生の巧みすぎる感情の描写…苛々しながら、時に爆発しながら揺れ動く良の心理描写は必見です。ダメ男と分かっていながら、こんな美しく破天荒な男が近くにいれば惹かれてしまうのが女心なんですよね…

ドラマ化していたのはなんかもう言うまでもないですよね。
主人公の良を沢田研二、良にまとわりつくロクデナシのチンピラ八郎を荒木一郎が演じています。
個人的に今世紀最大の2大イケメン巨頭がジュリーと荒木先生(共に若い頃)なので、このビッグネームの組み合わせだけで100回くらい死ねます。悶え死にです。
主人公・良の孤高の美しさと、当時のジュリーのキャラがうまいこと被っておりそれはもう大変なことになっていました…良を演じられるのは当時のジュリーしかいないでしょう、断言します。
作中ところどころに出てくる「時の過ぎ行くままに」の歌詞も物語とぴったし合っていてたまらないです。

というわけで、BGMには是非ジュリー。映像版もあわせて本作をどうぞ。

状態:初版、各巻しみ、2巻カバーコーティング少浮き

担当 いわき
  1. 2009/02/20(金) 21:00:00|
  2. 漫画

少女気ままに挑発 野口正之(内山亜紀)少女傑作集

うちだ漫画カルメン11月号増刊号
少女気ままに挑発 野口正之少女傑作集
昭和56年11月15日発行 420円

旧名の野口名義なんですが、なじみの深い内山先生で呼ばせていただきます。そんな内山先生の特集号です。ショッキングピンクの表紙がかわいらしいですね。
個人的に初期、ちょうどこの頃の絵柄が一番エロいと思います。写実的過ぎずアニメ的過ぎず実にちょうどよいバランスです。
決して侵してはいけない絶対領域の少女はまるで天使のように純粋なんですけどでも匂い立つようなこの艶気はなんだ…!その意味ありげな視線はなんだ!誘っているんだろう子悪魔め…!!
みたいな、初心に帰ったロリを楽しめるのが内山作品ですね。原点です。最近のLOとかもいいんですけど、改めて読むととても新鮮な気持ちになれます。

実は数年前までロリ物があまり得意ではなかった私ですが、ここ何年かで趣向が変わってきました。歳のせいでしょうか。
相変わらずボインでこれもんのこれもんなチャンネーも好きなんですが、膨らみかけで木綿のパンツな女の子も大好きです。
「女性はみんな華ですよ。年齢関係なく」という他店スタッフの発言にえらく感銘を受けたので、座右の銘にします。ロリっ娘もボインなチャンネーも熟れた熟女もみんな華です。女なら誰でも良いというわけでは決してなく…!!

状態:並、しみ

担当 いわき
  1. 2009/02/19(木) 21:00:00|
  2. 雑誌

劇画アリス 宮西計三 つか絵夢子の世界

宮西けいぞう増刊 劇画アリス 宮西計三・つか絵夢子の世界
525円

週の真ん中はレディースヴィンテージです。ハハハ。
とにかくいいエロ劇画雑誌がたくさん入荷しています。ちょっとづつ紹介してゆきます。
スターリンのジャケットでおなじみ(?)、宮西先生のエロ劇画特集です。
氏のすごいところはニューウェーヴなのにきちんとエロいところ。描写は確かに奇抜なんですが、読んでてムラムラする感じがあります。
水滴の一つ一つ、唾液の滴りのひとしずくまでが全て描き込まれているかのような繊細な描写はまさに圧巻。
エロ劇画なのにまさかの少年愛的描写もあったりして、見方によっては耽美ともとれるので、女性にもお勧めです。

もう一方、つか絵夢子先生のほうは、林静一先生を彷彿とさせる横顔美人の女性がかわいらしいです。
こちらも劇画というよりはニューウェーヴ色が強い作風ですが、しなやかな指先、なだらかな肩、厚い唇や情緒的な視線など、春画に通じるような艶っぽさがあります。

二方とも我が道をつっぱしる、まさにニューウェーヴな感じがものすごくカッコイイっす。

状態:しみ、背はずれかけ・ヤブレ

担当 いわき
  1. 2009/02/18(水) 21:00:00|
  2. 雑誌

プロレス大勝負(ビッグマッチ) 原田久仁信

プロレス大勝負朝日ソノラマ サンコミックスファイターシリーズ
原田久仁信 プロレス大勝負(ビッグマッチ)
1988年5月30日 初版発行

プロレス漫画の金字塔といえば「プロレススーパースター列伝」。
ちびっ子だった僕らはこの漫画を読んでプロレス幻想を膨らませた
ものです。
プロレスラーの魅力が十二分に描かれているとともに、
独特の台詞回しも魅力的でよく真似をしていたものですねぇ。
「ミーのトサカにくる事をよくも言ったな!」とか・・・

そんな列伝をリアルタイムで読んでいたちびっ子時代。
大きくなって単行本で集めだすと、何か違和感が・・・
連載時の順番で掲載されていないとかそんな事ではなく、
まるまる入っていないエピソードがあるようなないような。
でも、思い出せない・・・・
「カール・ゴッチ編」ではないんですよねぇ。

と、もやっとしていた私にすっと渡された本がこの本でした。
手に取った瞬間「こ、これだぁ!」。
ずっと列伝の1エピソードだと思っていた新日正規軍対維新軍の
漫画ですが、別の漫画だったんですねぇ。
しかも、梶原先生絡んでないし。

読み返してみると列伝の特有の妙さは抜け、意外に普通の
実録漫画となっている今作。
やはり梶原テイストが無いと物足りなさを感じてしまいます。
とはいえ、原田先生の画力の迫力は健在。

長州がもっとも輝いていたあの時代を見事に再現してくれた一作です。


そして後半はカブキ漫画となっております。
カブキ編は列伝でもありましたが、別エピソードが楽しめますよ。

ちなみに中野店DEEP館館長はカブキの実家の近所に住んでましたので幼少時代に
全日本が地元で巡業にきた際はノーメイクのカブキをよく見かけたそうです。
なもんですから私がカブキの話をしても「カブキ?誰?あー米良さんね」と言われます・・・(涙)

状態:並・初版

担当:橋本
  1. 2009/02/17(火) 21:00:00|
  2. 漫画

小森一也のエロトピア劇場 愛の指南

小森エロトピア小森一也のエロトピア劇場 愛の指南
漫画快楽号11月号増刊
昭和54年11月15日発行 2,625円

力士モノや刑事モノなど、エロ以外の劇画でおなじみ小森先生のエロ特集号です。
表紙があまりにカッコよかったのでチョイスさせていただきました。
劇画のカラーってほんとにカッコイイですねえ…このワイルド感は見習わねばなりません。
まあ表紙もカッコいいんですが、問題は内容です。
開けばまずはカラーグラビア。ヌードです。モデルの名すらありませんが、日焼け跡と太目の身体が生生しい。
現代のヌードモデルさんはみんな綺麗過ぎてモデルの様だけど、昔はこういう素人っぽい娘の裸でぜんぜんイケたんだよ…とは私の発言ではなく店長の意見です。でも私も概ね同意です。
小森作品の方はのっけから「念力セックス」ドーン!いきなりトバしますね!
イヤらしい目でヒロインを見つめる主人公、念力でエロいことをしてやろうとたくらみ近づきますが、
開始3ページ目にしてヒロインに岩で殴られます。石じゃなくて岩です。
タイトルからある程度わかって頂けると思いますが、エロとバカのバランスがすばらしい良作です。
今まで、劇画は女性が逞し過ぎる!エロくない!と主に思ってきたんですが、
強そうな女性=母性の塊だ!母性こそオスを惹きつける最大の魅力だ!遵ってエロ劇画はエロい!!
と、小森先生の作品を読み悟った気がいたします。
ってことで世の女性方、今年はエロカワとか小悪魔より「劇画的逞しさ」が来ますよ。筋トレ筋トレ!

状態:並、表紙少いたみ

担当 いわき
  1. 2009/02/16(月) 21:00:00|
  2. 雑誌

ジュニアチャンピオンコース 驚異の記録 世界ショッキング事件

ショッキング事件驚異の記録 世界ショッキング事件/大野進著
学研研究社 学研カラー版ジュニアチャンピオンコース
昭和48年12月20日初刷発行 4,200円

お久しぶりの児童書です。今回も表紙がすげーかっこいいですねえ。眼光の鋭いこども。
怪奇系ではなく真面目な内容の本なんですが、収録されている事件がイギリスの25億円強奪事件、アウシュビッツ収容所の悲劇、
タイタニック号沈没、月面着陸、世界初の心臓移植手術などなどとにかく幅が広いんですね。
ここまでこだわりなく…といったらアレですけど、手当たり次第な感じはある意味怪奇系と言えますね。
ただこの本のすごいところは、事件の紹介だけで終わらせずに「事件のその後」「類似した別の事件」などをそれぞれ紹介してくれている部分でしょう。さすが学研はやることがキッチリしてますね。真面目です。
タイタニック号の沈没ですが、生存者の中にいた日本人が確か細野晴臣氏の血縁者だったなあ…あとで調べてみよう…と思ったら、しっかり載ってました(さすがに晴臣氏の血縁者とまでは載ってませんでしたが)。
細野正文さん、日本人ただ一人の生存者だったそうです。彼が生き残らなければ、はっぴいえんどもYMOもスケッチショウもこの世に生まれなかったわけですね。と思うと合掌したいようなありがたい気持ちになります。
ちなみに正文さんの亡くなった年まで載っています。学研は真面目です。

こだわりなくとか手当たり次第とか書きましたが、
読者である子供にとってはそんなの関係ないんですよね。ただビックリしたり、知らないことを知れればそれで満足できるわけで。
それを見越した編集だったのかもしれないと考えると、やっぱり学研は真面目ってことです。失礼しました。

状態:カバー、本体まわり少いたみ、本体少しみ

担当 いわき
  1. 2009/02/15(日) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

ピンキーちゃん 古谷三敏

ピンキーちゃんピンキーちゃん/古谷三敏
曙出版 あけぼのコミックス
昭和46年1月30日発行 6,825円

ダメおやじのイメージが強い古谷三敏先生ですが、こんなかわいい作品もありました。
施設が舞台、親をなくしたピンキーちゃん(表紙左)が主人公。…と聞くと暗いお話を想像しますよね。その想像、残念ながら外れます。
ピンキーちゃん、底抜けに明るいです。自分の身の上を全く悩んでいる様子がない。
いろんな個性的な里親に貰われては貰われ先でひと悶着起こし、そしてまた施設に帰ってくる。帰ってきたピンキーちゃんを施設の先生は暖かく迎えます。
施設にはもうひとりヒナコという同じく親の無い子がおり(表紙右側)、このヒナコがたまらなくかわいいです。
乱暴なんですが意外と女の子っぽいやさしい一面があったり、親の形見のスコップを大切に持っていたり。ピンキーちゃんともケンカばかりですが、ほんとはすごく仲良しです。
ヒナコとネコの話は思わずジーンと来ました…他にも、いい話だねえホロリ…な話がちょくちょく入ってて油断できません。
とか思ったら思いっきり人種差別的表現があったり。これは現代では絶対に出版できないですねえ。そちらの意味でも油断できません。

一言で表現すると、「もーなんなのこいつらかわいい!!!!」って感じです。ピンキーちゃんもヒナコもほんとにかわいいです。
表紙のギャグテイストに騙されるなかれ。油断してるとポロッと来ますよ!いやもちろんギャグもしっかり面白いんですけどね。
境遇に負けずに明るく生きればいいことがあるよ、というメッセージを貰ったような感じで、読んだあといい感じにあったかい気持ちになれます。

状態:ワレ補修、少しみ

担当 いわき
  1. 2009/02/14(土) 21:02:40|
  2. 漫画

週間少年ジャンプ 1984年9月17日号

週刊少年ジャンプ 1984年9月17日号(40号)
525円

80年代のジャンプがいっぱい入荷しました。ドラゴンボールとかキン肉マンとかまさに絶頂黄金期の頃で、ニヤニヤが止まりません。
めぼしいものや面白そうなものはこちらのコーナーで紹介してゆきま~す。お楽しみに!

ってことで最初を飾るのはこちら

ジャンプ
















見覚えがありますね。そうです。伝説の「ざわ…ざわ…」作品、ジョージ秋山先生の海人ゴンズイ新連載号ですね。
「少年ジャンプの中にジョージ秋山作品」の違和感については先日くどいほどお伝えしたんですが、
こうやって見ていただければ一目瞭然ですね。両さんとゴンズイ。零くんとゴンズイ。乱ちゃんとゴンズイ。見れば見るほどくるものがあります。
また、巻頭にて「決定版!ジャンプ特製消しゴムプレゼント」という企画があり、各人気作品のキャラがそれぞれかわいらしい消しゴムになっているんですが、
この中にゴンズイが入ってます。他のキャラはいいからゴンズイが欲しい!!って応募した子、どのくらいいるんでしょうかねえ。
ちなみに先日紹介しましたゴンズイ単行本は売れてゆきました…ありがたいことです。
こちらは第一話のみの収録なんですけど、単行本では見られないカラーページも見られます。

こんな感じでメインはゴンズイなんですが、こち亀が連載400回突破してたりします。両さんの知られざる過去を追ったストーリーで、ちょっといい話でした。

状態:並、まわり少イタミ、少ゆがみ

担当 いわき
  1. 2009/02/13(金) 21:00:00|
  2. 雑誌

楳図かずお 復讐鬼人

復讐きじん復讐鬼人/楳図かずお
講談社 カラー版人気まんが傑作選
昭和45年1月30日 第1刷発行 8,400円

表紙から鬼気迫る、楳図先生得意の復讐モノです。
表題作「復讐鬼人」は、殿様の子に自分の子をいじめられた武士が思わず手を出してしまい、それが結果で殿様の子供は失明。それに激怒した殿様は、ありとあらゆる手を使って武士に復讐しまくります。
最終的に復讐を復讐で返すことを武士は誓うわけなんですが、復讐スパイラルですね。
復讐は新たなる復讐を生む。負の気持ちは新たなる負の気持ちを生む。良くないことですが、漫画になると面白いですねえ。
あと、楳図先生の描く子どもってものすごくかわいいんですけど、この作品の子どもも例にもれずかわいいですね…
殿様の子とか底意地悪くてほんとやなガキなはずなのに、かわいいせいで憎めない。
馬になれーっとか、あしのうらをなめろーっとか、言ってることめちゃくちゃなんですけどね。でもかわいいです。

個人的にお気に入りなのは「人食い不動」。
主人公の恨みつらみを受け止めた不動明王が、マジでおっかない(怖い)表情に!って話なんですが、
仏を彫ると本当にその時の心情が見事に彫った仏様の顔に出るんですよね…
学生の頃に地蔵を彫ったことがありますが、出来上がったのはお地蔵様でもなんでもなくただの困った顔の私でした。当時は何かに困っていたわけですね。
まあそれは置いといて、楳図先生の描く不動明王の表情が本当に本当におっかない(怖い)。夢に出そうです。

カラー版という名の通り、カラーページも満載です。
ものすごく重い話の連続なんですが、読後感がなんとも言えず爽快。楳図作品の醍醐味ですね。

状態:並/帯付/背少ヤケ、ビニカバ少ヤブレ、小口少しみ、地に印有

状態など気になる点があればお気軽にお問い合わせくださいね。

担当 いわき
  1. 2009/02/12(木) 21:00:00|
  2. 漫画

内田善美 草迷宮・草空間

草迷宮草空間集英社 内田善美 草迷宮・草空間
1985年6月25日 第五版 \2100

週の真ん中はレディースヴィンテージです。
本日は久々の入荷の内田善美さんの「草迷宮・草空間」です。入荷したらすぐ旅立ってしまう
本のひとつです。
主人公・草(そう)は小さい頃、猫と一緒に暮らしていた。なのに今の住んでいる大家さんは猫が大嫌い。ある帰り道「ひろって」と言わんばかりの猫の鳴き声。
自分にだめだ、拾わないぞ!と言い聞かせ通り抜けようとしますが、そこにいたのは市松人形。
しかも話す。その市松人形は「ねこ」というのです。
ここから、草とねことの生活が始まるのです。

しゃべる生き物の猫を題材にしそうですが、先生の場合は市松人形。どことなくノスタルジーなにおいもしてきます。怖いイメージの人形がたちまち愛らしく見えてくるのが不思議です。本当にこんな市松人形ならわたしも欲しい…。
草との掛け合いも可愛らしい…楽しいです。先生のギャグっぽいお話も見られて
美しい絵も見られて…まさに一石二鳥な本です。

状態:並・遊び紙に印あり。

担当:みき
  1. 2009/02/11(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

トキワ荘のヒーローたち -漫画にかけた青春-  豊島区立郷土資料館

tokiwa3.jpgトキワ荘のヒーローたち -漫画にかけた青春- 
展示期間 11月18日~12月26日 ●特別図録●
1986年11月18日発行
編集 豊島区立郷土資料館

状態:並/裏表紙イタミ
価格:6,825円

毎日いわきコラムをご覧頂きまして誠にありがとうございます。お久しぶりです。本日担当させていただきますのは赤点大井です。アカの大井ではありません。
本日は、現在の日本の漫画文化の礎を築き上げたヒーローたちを排出した豊島区椎名町(当時)にあった『トキワ荘』が1982年に解体された後年、なかなか話のわかる豊島区郷土資料館が『トキワ荘のヒーローたち -漫画にかけた青春-』という名の特別展を1986年に開催した際の図録が入荷しました。

ところで“荘”を冠した宿・住宅といえば、座敷童子に会える『緑風荘』、連合赤軍が立てこもった『あさま山荘』がありますね。そんな事はどうでもいいのですね。

こちらの図録には寺さんだけが集まらなかった同窓会に寄せ書きした襖、壁などのイラスト、当時の暮らし、風景など貴重な写真をふんだんに用いた『トキワ荘』の章。
『ヒーローたち』と題した手塚治虫、寺田ヒロオ、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、つのだじう、鈴木伸一、水野英子、よこたとくお、永田竹丸、横山隆雄、長谷邦夫の人物像と作品紹介の章。
『くらしとあそび』の章には、当時の暮らしそのものの写真、興じた遊具、スケッチ、賞状などの紹介。『想いでのアルバム』の章には、新漫画党の記念会・会合の写真や、肉筆回覧誌として名高い『墨汁一滴』の貴重なページなどが掲載されております。
トキワ荘の年表や、新漫画党、その当時の暮らし、遊びや文化、トキワ荘の解体にまつわるエピソードなど、大変貴重な出来事や回想でつづる大いに楽しめる一冊です。
※画像大きくできます。
tokiwa4.jpg tokiwa5.jpg tokiwa6.jpg tokiwa2.jpg tokiwa7.jpg




北海道から排出した大家は多いですが、重い腰の北海道庁がそれらの偉人をまとめてなんかしてくれる様になるまで我々が頑張りまつ。。

担当:大井
  1. 2009/02/10(火) 20:32:37|
  2. その他

藤子・F・不二雄ワールド ドラえもんクラブ4冊セット


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


ドラえもんワールド01ドラえもんワールド02











藤子・F・不二雄ワールド ドラえもんクラブ全4巻セット
小学館 小学館スペシャル 5,775円

ドラえもん連載25周年を記念して発行されたスペシャル雑誌です。全4巻、ここまできれいなのはなかなかないですね~。藤子先生好きとしては手に取っただけでかなり興奮いたしますハアハア。
1・2巻はみっちりドラえもん、長編「のび太と雲の王国」が完全収録されている他、その他の映画作品の詳しい解説、声優さん(もちろん元祖の方です!)の説明、ヒロイン決定戦などなど本当にドラえもん尽くし。頁端のひみつ道具大百科だけでも読み応え充分です。
個人的に、1巻の「ソラえもん号オーストラリア3000kmの旅」、当時のコロコロか何かでソラえもんの設計図のみ見ていた為超興奮しました。十ウン年ぶりに製品になった姿を見られたわけですね。そら興奮しますって。
3・4巻はドラえもん以外の情報もちらほら混じってくるんですが(オーパーツとか絶滅危惧種の特集、なぜかMoo念平先生の短編など)
のび太の宇宙開拓史、のび太の魔界大冒険それぞれの書き下ろし外伝小説が読めます。どちらの作品ものび太達は出てこないんですが、それが逆に新鮮で大変面白かったです。これはなかなか貴重ではないでしょーか。
また各巻にキテレツやウメボシデンカ、ミラクル1などドラえもんに負けじの人気作品の読みきりも載ってたりして、藤子ファン垂涎の書ですよ。
残念ながら3巻がちょっと割れているんですが、どうやら割れやすいみたいですね、3巻。
この機会を逃すとなっかなか手に入れづらい1品であることは確かです。気になってた方、是非どうぞ!

ちなみに…
人と知り合い、その人のことをもっと知りたいと思った時、私は「ドラえもんのひみつ道具をなんでも一つもらえるとしたら何をもらう?」
という質問をします。
これの返答によって、ある程度のその人の考え方や性格、自分と折り合いが良いかどうかを探るわけですね。
ちょっと乱暴に聞こえるかもしれませんが、意外と当たるので是非やってみて下さい。ちなみに私の場合「ハジメテン」と答えます。

状態:各巻並~並上、3巻少ワレ

担当 いわき
  1. 2009/02/09(月) 21:04:09|
  2. 漫画

花心中全2巻セット 上村一夫・阿久悠

花心中花心中 全2巻セット/上村一夫 画、阿久悠 作
講談社ヤングレディコミックス
8,400円

阿久悠先生原作、上村一夫先生画というすごい作品です。
恋人と心中を遂げた姉を持つ那津子。姉はどういう心境で死を選んだのか?残されてしまった私は、それを知るまで
自分の人生に戻ることは出来ない…
思いつめた那津子は、生き残った姉の心中相手・小鹿の家まで押しかけます。
17の少女の衝動的行動、今も昔もきっと変わらないですね。こういう意志の強い女の子は減っている気がしますが…

阿久先生作詞の実在の曲が出てきたり、阿久先生ご自身を投影されたんであろうというキャラが出てきたり、
少し自伝が入っているのかな?と感じるんですがどうなんでしょうね。
阿久先生の原作の時点で多分すごい美しいお話だったんだと思いますが、上村先生が描く事によってさらに美しいお話に仕上がっています。
70年代の若者らしい憤りと行き当たりばったり感満載です。普通に考えたらすごくろくでもない人間なんですけど、
上村先生の手にかかると儚い生き方に見えるんですよね。魔法みたいです。
上村先生の作品を読むと、女性ってしたたかで、ひとりでも生きていける生き物だなあ…といつも思います。
ただ、心中は良くないですね。どんな状況にあっても、必ず生きなければならないと私は思います。この辺が現代の若者なんでしょうけどね。
良くも悪くも70年代のグルーヴびんびんな作品です。阿久先生作詞の当時の曲をお供にどうぞ。
作中に出てきた五番街のマリーなんてのもいいですね。

状態:各巻小口少ヤケ、2巻本体表紙イタミ

担当 いわき
  1. 2009/02/08(日) 21:00:46|
  2. 漫画

のり子のブルース よだひでき 芳文社コミックス

のりこのり子のブルース/よだひでき
芳文社コミックス
昭和55年9月1日初版発行 525円

なんというかこれはひどいですね。
のり子なので、うちののりこさん(少女・レディースヴィンテージ担当)に紹介をお願いしたら
全力で拒否されたので私が紹介させていただきます。

表紙からお分かりの通り、ブルースの女王・淡谷のり子大先生がモデルなんですね。ただ、モデルなだけであって内容は一切関係ないです。本書主人公ののり子、OLだし。
内容はデブでブスな主人公のり子が、世間にドン引きされつつも、持ち前のポジティブと勘違いで乗り越えまくっていくという4コマです。
今だったら女性差別とか言って問題になりそうなアレですね。なんでも若い頃にシンガーソングライターを目指し上京したよだ先生が、
レコード会社に「ルックスが問題だ」と言われた事への恨みを込めて描かれた作品なのだとか。
個人的にはポジティブな不細工ちゃんは嫌いじゃないです。むしろいとおしいですね。
本書ののり子は読者をムカつかせない程度に(ここ重要です)ポジティブなので、読んでくうちに段々ほんとにかわいく見えてくるんですよ。
状況が同じなら暗く考えるより明るく構えたほうがいい、そういったスピリットを感じました。
落ち込んだときとか読んでみて下さい。ちょっと元気になれると思います。

余談ですが昨日友人と淡谷先生の話になったんですよね。その翌日この本を紹介しているわけです。因果を感じました。
あと、淡谷先生はおきれいな方だったと思います。

状態:小口ヤケ、少しみ

担当 いわき
  1. 2009/02/07(土) 21:02:02|
  2. 漫画

THEレイプマン みやわき心太郎・愛崎けい子

レイプマンTHEレイプマン/みやわき心太郎・愛崎けい子
リイド社SPコミックス 全13巻セット 7,350円

見るたび思いますけど、タイトルがなんかもうゆるぎないですよね。
子どものころに間違って読んでしまい大変なトラウマになっていたんですが、今読み返したら案外大丈夫でした。
普段は女子高の気弱な教師という仮面を被り、依頼があれば現れる彼はレイプマン!
その名の通り女性に対しレイプ行為を働きます。それがお仕事です。
行為後かなりの確立で女性の局部から湯気が立ち上るところを見ると相当な摩擦の力ですね。流石です。
レイプマンが立ち去った後にはわだかまりはほぐれ、レイプされた女性もそれほど心にキズは負わずハッピーエンドという流れ。
レイプすることによって結果的に問題を解決しているわけですね。
しかし個人的には、どんな理由があろうと嫌がる女性を手篭めにするのはダメ!絶対!!派なんですが、
あくまで2次元の中の話ですからね。
熱く滾る欲望は2次元で消化して、現実世界では健やかに過ごしましょう。割り切って読めば、
よりアダルティーな特命係長只野仁みたいな感じで気持ちよく読めます。

余談ですが、店長が「ウチのH本君(札幌店DEEPとプロレス担当。「日刊プロレスバカ一代」絶賛更新中!)にレイプマンのコスプレを是非やってもらいたい」とか言っていたんですが、
なんだか洒落にならない感じがしたので慌てて止めました。危ない危ない。

状態:各巻カバー少いたみ、小口少ヤケ
1・2・5・11・12巻ワレ補修
3巻しみ、カバー裏テープあと
4巻遊び紙値札剥がしあと、テープはりつきあと
6巻少しみ、8巻シミ、ワレ、11巻しみ

担当 いわき
  1. 2009/02/06(金) 21:11:24|
  2. 漫画

ひさうちみちおの仮面の告白 漫画大快楽8月号増刊 

エッチなひさうちひさうちみちおの仮面の告白/ひさうちみちお
檸檬社 漫画大快楽8月号増刊
昭和54年8月15日発行 525円

パースペクティブキッドとか、どちらかといえばニューウェーブのイメージが強いひさうち先生のエロ劇画です。
表題の「仮面の告白」に始まり、タイトルが「罪と罰」「生まれいずる悩み」など、文学作品から拾ってる感がおしゃれで先生っぽいです。
あ、ちなみに三島の仮面~とは関係なかったです。

基本はあんまりエロくないんですが、なんといってもそれを補いなお余る圧倒的な画力ですよ!
ニューウェーブ作家らしく描写が独特で見入ってしまいます。
女体のどアップとか、髪の毛とか雰囲気の描き方とか、えっこれほんとに全部ペンで描いてんの?!みたいな細やかさ。
プラスストーリーはいつものちょっと不条理なひさうち節なので、氏が好きなら楽しんでいただけるかと思います。

私が氏をはじめて知ったのは中島らも先生の作品の挿絵だったんですが、
生前のらも先生との対談で「エロといえばひさうち、ひさうちといえばエロ」みたいな言い方されてました。
氏は氏で「そうですかねえ」みたいなつらっとしたノリ。
堂々とエロくてそれが嫌味になっていない殿方は本当にカッコよいですなあ…

状態:表紙はずれ、しみ

担当 いわき 
  1. 2009/02/05(木) 21:00:00|
  2. 雑誌

田村セツコ ひとりぽっち

セツコひとりぽっち山梨シルクセンター出版部
田村セツコ 「ひとりぽっち」
昭和45年12月25日 3版 \6,825(税込) 箱欠 

週の真ん中はレディースヴィンテージですよ!
昨日に引き続き、田村セツコさんの入荷があったのでご紹介!

山梨シルクセンターは今のサンリオ。
昨日ご紹介したのもギフトブックでしたが、今回は昨日よりちっちゃなギフトブックです。
8cm×11.7cmです!より可愛さが増してきます。
今回の田村セツコさんの内容は「ひとりぽっち」。
イラストも昨日のメルヘンちっくなんですが、これはより女の子らしさがよく出ているイラスト。
頭に大きなリボンの女の子を中心にバスルームやガーターベルトをした子がいるんです。
かわいいかわいい!!
どこかのだれかさんに心をこめてというギフトブック。色んな用途に合わせて渡したり出来るのがよいところですね~。

状態:並・小口シミ

担当:みき
  1. 2009/02/04(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

田村セツコ 愛の花束

セツコ愛の花束サンリオ出版 田村セツコ 愛の花束
1974年4月10日 5刷 \3,150

本日はちょっと一足早い
レディースヴィンテージです。
田村セツコさんの本がまとめて入荷したので
ご紹介しますね!

ギフトブックは日本で初めてよりよいコミュニケーションのための贈本。
誕生日、結婚、病院お見舞い、友情、感謝の心を伝えるためできた本です。
田村セツコさんのは花言葉に乗せて女の子の心を表現しています。女の子のスカートもそのお花の形や色になっていてとてもかわいいです!!

ぜひ貴方もこのギフトブックで感謝の気持ちをつたえてみませんか?

状態:並・カバー小イタミ

担当:みき
  1. 2009/02/03(火) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

ドブゲロサマ/ジョージ秋山


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


ドブゲロサマドブゲロサマ/ジョージ秋山
エニックス ガンガンコミックス
1996年6月22日初版発行 5,250円

先日「海人ゴンズイ」を紹介した際に(1月26日分をご参照くださいまし)ちらりと触れたら入荷しました。ドブゲロサマ。おおっ かーんしゃ。
当時ずいぶんと物議を醸した伝説の作品ですよ…くどいようですが、これが忍ペンまん丸や魔探偵ロキなんかと一緒に連載されていたわけです。
少し想像してみて下さい。…すごいでしょ。

ストーリーとしては、感謝や慈悲の心を忘れかけた冷たい現代に現れた魂の救世主、ドブゲロサマ!
地獄ママやその手下に邪魔されながら、失われたやさしい気持ちを取り戻すべくドブゲロサマは闘うのだった!
て感じ。表紙で解っていただけると思いますが、主人公自体がもう子どもに受け入れられない感満々です。
途中から絵柄を子ども向けにしようと頑張ってる感があったり、ドブゲロサマのコスチュームが正義のヒーローっぽくなったり(変更前はただのぼろ布)いろいろマイナーチェンジがあるんですが、それでもダメでやはり打ち切りになってしまいました…
ジョージ秋山先生なので、ストーリー自体は面白いんですよ。ドブゲロサマも慣れてしまえばとてもかわいいです。でも子ども受けするかってーと…絶対にしないですね…

子どもの頃に読んでいたので「うおおお懐かしー!!」という感じだったんですが、それと同時に
当時父親の影響で浮浪雲とかも同時期に読んでおり、ジョージ秋山先生の作品はわりと好きな方だったので
一読者でしかない私が妙な焦りを感じたことをリアルに思い出しました。
「ち、ちがうの…ジョージ先生ってすごいまんがかなんだよ!ほんとはもっとちがうの…!!」
みたいな。誰に対しての弁明なのかという。

ちなみに、ソデに「20数年ぶりの少年誌連載に心身ともに若返って~」というジョージ秋山先生のコメントがあるんですが、
20数年前って…え…ひょっとしてゴンズイ…?

歴史は繰り返すものです。輪廻。おおっ かーんしゃ。

状態:並・小口ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/02/02(月) 21:00:00|
  2. 漫画

劇画スペシャル増刊 OL・エッチな残業/杉戸光史

エッチな杉戸劇画スペシャル9・20増刊 杉戸光史特集号
OL・エッチな残業/杉戸光史
ミリオン出版 昭和62年9月20日発行 840円

ひばりの巨匠・杉戸先生の、エロ劇画転向後の特集号です。ありがたい感じがしますね。
ひばりのバカホラー頃から作中に「彼女ほしい~~~」という念がところどころににじみ出ていた杉戸先生ですから、
エロ劇画になるとそれはもう大変なことになっていますね。
それはさておき…読後の感想ですが、杉戸先生はホラーという先入観を抜いたとしても、

え、エロくない…!!

なにがそうさせているかって色々あるんですが、
・女の子が可愛くない(強そう)
・変な擬音とあえぎ声
この2点に絞って説明します。まず擬音とあえぎ、
「クハァ~~~~」「ヒィ~~~~」「つきぬけるぅ~~~」グビッグビッグビビッ(挿入時の効果音)
それに表紙でわかっていただける通り、妙に筋肉質な肉体に不敵な三白眼…
ヘビににらまれたカエルのような気持ちになりました。
そしてもう1点。とても口ではいえないような男性のあの部分の描写が独特ですのでご注目ください。
私「店長、この隆起はなんでございましょう?」
店長「おパールが入ってるんじゃなくって?」
という会話からご想像下さい。(実際はもっとひどかったんですけど自重しました)

ただ、熱く猛るリビドー!と情熱!が痛いほどにエレクt…じゃなかった感じられます。
それだけは正直です。読むものすべてを貫きます。
おまけ的に、所々にあるビデオやアダルト玩具の広告がとてもいい味出してます。

状態:並、少いたみ

担当 いわき 
  1. 2009/02/01(日) 21:00:00|
  2. 雑誌

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp