まんだらけ 札幌店 ヴィンテージ 毎日入荷情報

思い出探し、未知への挑戦、果ては夜のお供まで…出来る限りあなたのお力添えになりたい。笑顔の為ならひと肌脱ぎます。 おゝい・いわき

劇画ファニー・ヒル 渚耕助

ファニー・ヒル劇画 ファニー・ヒル/渚 耕助画 ジョン・クレイランド原作
駿河台書房
昭和44年10月25日 再販発行 2,100円

「世界愛の文学劇画シリーズ」だそうです。名作官能小説を漫画にしよう!という、なかなかありそうでない試みですなあ。
官能小説には官能小説だけの、「想像するエロス」というものがあると思います。挿絵がない分、自分の想像力とエロ力で補うのです。
それはそれでオツなんですけど、やっぱりどうしても「これ漫画だったらいいのに…!」なーんて歯噛みした経験、ありますよね。そんなちょっと欲張りな欲望を叶えてくれたのが本書です。
この表紙とかたまらないですね。日本離れした西洋的色彩のなかに横たえる白い肉体。肝心の股間を隠す毛の塊、これ毛布でしょうか。にくいぜ畜生よけろ!
中身を読んでみると、すべての台詞の語尾が「…」で終わっているんですよ。どうしたことでしょう…
とても情緒的です…余韻を感じます…(原作もこうなんでしょうかね)

ソデに「以下続刊予定」があるのですが、
O嬢の物語、悪徳の栄え、好色一代男…などなど、チョイスのセンスレベルはとても高いんですよ。
学生のころにサドとかマゾッホとか愛読していた私としては、続刊されていたならものすごく読みたいです。
順調に続刊されていけば毛皮を着たヴィーナスとかもラインナップに入ったんでしょうかね。とか考えるとわくわくしますね。

本書を読み、このなだらかな隆起と情緒的な下がり眉…たまらねえぜ…誘ってやがるぜ…と
横で店長がハアハアしています。
私はそれを眺めています。

状態:小口少しみ、背弱、少イタミ

担当 いわき
  1. 2009/01/31(土) 21:03:51|
  2. 漫画

東光社ホームランコミックス/死人は僕だ/宮新司(非貸本)

死人死人は僕だ/宮 新司
東光社ホームランコミックス

すごいの来ましたよ…久々にちょっと手に震えがきてます。
東光社創始者にして貸本の父、宮新司(桜井昌一)の非・貸本です。
中途半端な説明はマニアの方のテンションを下げてしまう気がするんですが、
あえての強行紹介を試みます。すいません。でも、漫画が好きだっていう気持ちに是も非も無いはずだもの…!
作品によって作風が全く違ったりとかストーリーのぶっ飛び具合とか、なんかもうそういうところじゃないんです。(そこもすごいんですけど)
読後のこの胸を支配する愛しさにも似たジンワリ感なんです。
以前の徳南先生の人間時計の際にも言いましたが、描こうと思って描ける絵じゃないと思うんですよね。芸術です。ひやかしなどではなく本当にそう思います。
いやでもストーリーもすごいんですけど…「毒人」とか少し悲しいラブストーリーで大変よかったです。
あとこれは私の想像なんですが、表紙の絵ってこれ逆さまなんじゃないの…?という疑問。
これすら狙いなのかただ単の間違いなのか想像しがたい。
レベル高っけえええ!!と私のような若輩者でもビンビン感じる次第であります。

会社を興しちゃうような人物はやはり生き様そのものがニューウェーブですね。
そのくらいの人物じゃないと成し遂げられないことってあるのかも知れないです。
なんにせよ敬愛すべき作品です。

状態:非貸本/しみ、小口地に印・小キズ

状態など気になる点があればお気軽にお問い合わせくださいね。

担当 いわき
  1. 2009/01/30(金) 21:00:00|
  2. 漫画

楳図先生勝訴記念!小学生の妖界ふしぎ体験 楳図かずお監修

小学生の妖界ふしぎ体験新星出版社 小学生シリーズ7
小学生の妖界ふしぎ体験/監修・楳図かずお
1986年7月15日初版発行

楳図先生、勝訴あらためておめでとうございます!
ファンとしても心が痛むニュースだったのでまことにうれしいです(まことハウスだけに…)。
というわけで楳図先生関連の珍本ご紹介ですよ。
これは本当に珍しいですねえ…なんか本としてもちょっと変わった本ですね。
巻末に他の小学生シリーズの紹介が載ってるんですが、
小学生のサッカー、小学生の野球、小学生のつり、小学生のペット…に続いての「小学生の妖界ふしぎ体験」ですからね。空気読まなさすぎです。やりたい放題にも程がありますね。

楳図先生は監修という事で、表紙と巻頭の漫画「顔を見ないで」、その後の「はじめに」1頁のみのご登場。
あとは違う漫画家さん方がポルターガイストや幽体離脱などについて大変わかりやすく解説してくれています。
楳図先生監修だから…かどうかはわかりませんが、本当にわかりやすいんですよこれが。
ただ〆っぽい〆がなく「動物の霊能力」でブツーンと終わったりとか、本としてはやっぱりちょっと変わってますね。
調べてもあまり詳細の出てこない本書、コレクションとしていかがでしょう。本としてもちゃんと面白いですよ。変わった本ですけど…

状態:初版/少しみ

担当 いわき
  1. 2009/01/29(木) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

ティーンコミックスデラックス 藤井由美子 にくいあいつ

にくいあいつ若木書房 ティーンコミックスデラックス 藤井由美子 にくいあいつ
昭和49年12月25日 第4版

週の真ん中はレディースヴィンテージです。今回はちゃんとやります…!

本日は藤井由美子さんの「にくいあいつ」。
藤井さんのティーンコミックスはこちらで二冊目。少女フレンドに掲載されたお話で藤井さん自身もお好きな作品が多いのだとか。美人の3人には宿敵が…。それが「にくいあいつ」。
3年間ずっと口をきかなかった美人のほこりがゆるさない!腹いせに旅行に連れて行き告白される前に断って(絶交状)
プライドをズタズタにひきさいてやろうという計画。さて、計画はうまくいくのでしょうか…?
にくいあいつっていうのは案外自分と同類だったりしてイヤになることもあったりですがこのお話は仕返ししてやろうと思ったら相手が案外素直なところがあったり意外と見つめなおすと
いい男だった!というお話でした。

他に
・結婚なんか
・あま~いカクテル
・ただいま25対25 が収録されています。

状態:並・カバーまわりイタミ、小口研磨
  1. 2009/01/28(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

カラーコミックス 怪物くん

マンを辞して、俺、参上なんですが、表記が適切でない事をお詫びします。
カラーコミックスの怪物くんが入荷しました。カラーコミックスのドラえもん全6巻の6巻は別格として、
こちらの全3巻セットもそんなに侮れない低出現率です。
内容はもちろんですが、それよりよりも状態が気にかかるところですが、3巻ともにマチマチです。
後ほど記載します。
その他に、
1981年3月14日公開「怪物ランドへの招待」の際に発行された、「カラーコミックス⑨ 映画まんが怪物くん 怪物ランドへの招待」と
1982年3月13日公開「デーモンの剣」に合わせて発行された、「カラーコミックス⑱ 怪物くん 忍者ハットリくん」 の入荷がありました。
とりあえず、差し替え用、押さえようとして最適です!!

怪物ランドへの招待●カラーコミックス⑨ 映画まんが怪物くん 「怪物ランドへの招待」
昭和56年4月5日 状態:並/小口段差ヤケ

840円













怪物くんセットのコピー
●カラーコミックス 怪物くん全3巻セット
⑬ 昭和56年9月2日 状態:並上
⑭ 昭和56年11月1日 状態:小口ヤケ/ページヌレ/表紙波打ちクセ
⑲ 昭和57年7月2日 状態:並/裏表紙折れ

8,925円

怪物くん忍者ハットリくん●カラーコミックス⑱ 怪物くん 忍者ハットリくん 「デーモンの剣/ニンニン忍法絵日記 」
昭和57年4月2日 状態:並

2,100円











担当:大井
  1. 2009/01/27(火) 20:59:17|
  2. 漫画

海人ゴンズイ ジョージ秋山


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


海人ゴンズイ集英社 スーパージャンプコミックス
1985年3月15日第1刷発行
6,300円

前にも入荷があったのですが売れ、そして再入荷です。ゴンズイ。
ジョージ秋山先生といえば銭ゲバがまさかのドラマ化で話題になってますね。原作のイメージを崩さず、しかも美しかったので、松山ケンイチはほんとスゲーなーと思いました。

奇面組とかキン肉マンとかが連載されていたジャンプ黄金期に、このゴンズイは颯爽と連載をスタートいたしました。同じジャンプの中でです。
難破船から漂流した奴隷の子・ゴンズイがたどり着いたのは、罪人が島流しにされた孤島だった…
島で起こる罪人同士の殺戮、襲い掛かる狂暴な魚やサメ。ゴンズイ、果たして生き残ることが出来るのか?!
みたいなお話。表紙である程度わかっていただけると思いますが、重い。テーマがあまりにも重いです。
当然当時の子どもたちには受け入れられなかったようで…打ち切りですね。1巻完結なんですが、
途中からの無理やりともとれる路線変更というか、話の流れが怒涛すぎます。で、結局あんまりなんにも解決しない唐突すぎるラスト…
この当時は当然私はジャンプ読者ではなかったので想像なんですが、さぞかし当時のジャンプっ子たちは
「ざわ…ざわ…」となったんではないでしょうか。
…とここまで書いて、ふとデジャヴを感じました。
一時期ガンガンを購読していた時期があるんですけど、忍ペンまん丸やハーメルンのバイオリン弾きに混じって物々しく始まった大型新連載。
…ジョージ秋山先生作「ドブゲロサマ」です。
あれも相当「ざわ…ざわ…」でした。多分ゴンズイの時と同じ現象でしょう。時代は繰り返すものです。

とはいえ、本作のみで読んでみるとゴンズイがものすごくかわいいんですよね。
ジョージ秋山先生の描く子どもはなんかほんとかわいいです。
時代を先取りしすぎたのか、掲載誌を間違ったのか…なんにせよこれはすごいトラウマ作品ですよ。おすすめです。

状態:並/少小口ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/01/26(月) 21:12:32|
  2. 漫画

楳図先生の秋田サンデーコミックス

キツネ目の少女生き人形黒いねこ面
恐怖鬼姫怪
ミイラ先生まだらの卵のろいの館おろち楳図先生の秋田サンデーコミックス、初版のものがまとめて入荷。担当狂喜乱舞でございました。
ソデには若かりし頃の先生のお写真が載っているんですが、シカのような真っ直ぐで精悍な瞳が神様っぽいです。系統として同じ方に荒木飛呂彦先生がいらっしゃいますね。
今年も元気に崇拝いたします。イアラ~イアラ~。

ガキ使「笑ってはいけない」シリーズでは既に準レギュラーと化してますが…
そんな先生はもう齢70を超えております。お葬式とか不謹慎にもほどがありますね。笑っちゃったけど。
懐の広い先生が大好きです。いつまでもお元気であってほしいですね…グワシ。



怪(かい)/楳図かずお 全3巻セット
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/各巻少しみ/1・2巻ワレ
税込特価8,925円

おろち/楳図かずお 全6巻セット
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/各巻背弱/1・2・3・4巻しみ
税込特価8,400円

恐怖/楳図かずお 全3巻セット
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/各巻背弱 税込8,400円

黒いねこ面/楳図かずお
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/背弱 税込特価5,250円

ミイラ先生/楳図かずお
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/小しみ、背弱 税込特価6,825円

まだらの恐怖/楳図かずお
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/カバー少イタミ、少しみ、背弱
税込特価3,150円

鬼姫/楳図かずお
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/ワレ 税込特価3,675円

のろいの館/楳図かずお
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/少しみ、背弱 税込特価5,250円

生き人形/楳図かずお
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版/少しみ 税込特価1,260円

キツネ目の少女/楳図かずお
秋田書店 秋田サンデーコミックス
状態:初版 税込特価1,050円

状態など気になる点があればお気軽にお問い合わせくださいね。グワシ。

担当 いわき
  1. 2009/01/25(日) 21:33:11|
  2. ホラーマンガ

徳間書店 テレビランド・ワンパック9

日本あやうし!日本あやうし!/飯塚よし照著
昭和52年1月20日初版発行 背少ヤケ 税込特価23,100円

最近の映画は世界を滅亡させるのが好きですよね。そんな映画作る前にこういう本読んで危機感を持ったらいいと思いますよ!(プンプン)
地震とか食品公害、果ては都会の人の冷たさや勉強漬けな人生の悲しい結末まで、これ1冊でありとあらゆる日本バッドエンドのシュミレーションが出来ます。
地震などに関しては役立つ情報(避難する際の注意など)もたくさん載っていますが、基本的に
食品添加物→あまりたくさん食べなければ大丈夫だと思うよ!
地震→自衛隊のジェットを一台さくげんして それを地震けんきゅうの費用にまわせばいいと思うよ!
など、基本的に救いとなる部分が曖昧で投げ気味なのも特徴です。
普通こういう破滅系の児童書は「救い」となる部分を作ることによって、読者の児童に希望を持たせるのが本来の目的だと思われるのですが、
本書に関してはそれがとても曖昧。少しの救いすら許さない、児童書の中でもかなり鬼畜・ドSに分類されますね。おおこわ。

うれしいことや幸せがあまりにも続いたときなどこれをちら読みすることで、少し冷静になれると思います。
世の中は不安でいっぱいですね。おおこわ。

担当 いわき
  1. 2009/01/24(土) 21:31:09|
  2. 児童書&図鑑

小学館 倉多江美 お茶でもいかが?

お茶でも小学館 倉多江美 お茶でもいかが?
1989年6月20日発行 第1刷発行 525円

レディースヴィンテージがあんなことになるなんて申し訳ありませんでした…。
本日は出張版でこちらをお出しします。
アリスとアンという仲の良い双子の女の子のお話。
午後のお散歩に行くときにはホワイトサイド先生、美人のジュリアおば様、その反対の頑固な大おば様と一緒に行きます。でも、行儀が悪いと怒られてしまいます。
クリスマスにはしゃいだり、とってもかわいいんです。二人を取り巻く優しい人達の物語をどうぞ。

状態:並・シミあり

担当:みき
  1. 2009/01/23(金) 20:12:20|
  2. 少女レトロ

超科学ミステリー/斉藤守弘著

超科学ミステリー学研ジュニアチャンピオンコース22
なぞ怪奇 超科学ミステリー/斉藤守弘著
昭和49年9月25日初版発行 昭和53年10月1日第6版発行
状態 並、カバーイタミ 税込特価5,250円

科学を超越した現象、つまり超科学なミステリー話をたくさん集めました。
超能力者としてはかなり有名と思われる千里眼の三船千鶴子の話やノストラダムスの大予言などオーソドックスなものから、
4歳で大学入学の天才少年、鯨の胃袋の中で15時間生き続け生還した男性、果ては幽霊のこわい話などなど
単なるビックリ小話から本物の超科学現象まで幅広いお話がたくさん載っていてかなり読み応えがありますよ。
ノストラダムスの予言がさも恐ろしげに書かれているのに時代を感じますねえ…でもやっぱり子どものころは怖かったです。

超能力つながりで…
中学生くらいから定期的に見続けている同じ夢がありまして、車の運転に関する悪夢なんですよ。
運転に対する恐怖心からこんな夢を見るのだろうと思ってたんですが、免許をとり運転するようになった今も変わらず同じ夢を見ます。
予知夢にならなきゃいいんですけどねえ。もしなったらこれほどおいしいネタはないので、
このコーナーで報告しますね。

担当 いわき
  1. 2009/01/22(木) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

原田久仁信 シューティングタイガー

シューティングタイガー朝日ソノラマ サンコミックスファイターシリーズ
原田久仁信 シューティングタイガー
1988年4月30日 初版発行

週の真ん中はレディースヴィンテージです。
本日は「原田久仁信 シューティングタイガー」です。
プロレス界のスーパーヒーロー初代タイガーマスクこと佐山聡が新格闘技に挑戦!
その名は・・・シューティング!!

今でこそMMA(総合格闘技)が競技として成立した時代になりましたが、そんな時代が必ず来ると20年以上前から新たな格闘技を作ってきた男こそが佐山聡。
柔道、サンボ、レスリング、様々な格闘技を経験したからこそ編み出すことができたのです。
ファンに理解されぬ苦しみや葛藤もありました。
そんなシューティング誕生の道のりを描いた漫画がこちらです。

今読んでも全く古さを感じさせません、佐山は天才だという事を改めて感じる一冊です。
しかし、甘いものが大好きで羊羹一斤まるごと食う等のエピソードは入っておりません。
まぁ、当然でしょう。

状態:並・初版

※編集部注:レディースヴィンテージではありません

担当:橋本
  1. 2009/01/21(水) 21:00:00|
  2. 漫画

漫金超(まんがゴールデンスーパーデラックス)全5巻セット

「あ~ん、なんか素敵な漫画が読みたいけど何を読んだらいいのかわからな~い!」
とか、あからさまに悩んでいる人にオススメの雑誌が入ってきましたよ。漫金超ッス。
大友克洋、高野文子などを筆頭に、新しい、または新しさに向かった漫画がぎっしり。
今となっては珍しくないとしても現在のいかした漫画の基盤になった表現方法と思えばドッキリ。
ニューウェーブっって何?という疑問もこれでスッキリ。
これで「おっおもろいやん」と思ったならガロ系やらビームやらIKKIやらにも対応できることでしょう。
ついでにガロをごっそり買っていただけると嬉しいッス。
気になる方はニューウェーブコーナーまでどうぞ。
まんきんちょう1まんきんちょう2まんきんちょう3


状態:並
価格:2,625円
担当:せきロ
  1. 2009/01/20(火) 20:21:09|
  2. 雑誌

ダイナマ舞 真木富士人 ミラクル・ランジェリー 帯ひろ志

ダイナマ舞ミラクルランジェリー
秋田書店 チャンピオンコミックス
ダイナマ舞/真木富士人 全3巻初版セット
背ヤケ 6,300円

秋田書店 チャンピオンコミックス
ミラクル・ランジェリー/帯ひろ志 全4巻初版セット
並 10,500円

昨日の流れを引き継いで、今日も乳首を見えるチャンピオンコミックスです。どちらも主人公は超人的な力をもった女の子ってのが共通してますね。
まずはダイナマ舞。超人的な運動能力を持った少女・舞ちゃんが、学園を舞台に引き起こすドタバタちょいエロコメディー!
…のはずなんですが、だんだん物語がギャグコメディーからシリアスバトル物にチェンジしていき、
最後は感動的なラストで終了します。乳首は終始ず~っと出てるんですが。
1巻はウオ~舞ちゃ~んデートしてくれ!イヤ~ン!ポロリ!チラリ!スッコケ!みたいな感じなのに、3巻を開くと舞ちゃん血みどろで生死を賭けた戦いの真っ只中です。(でも片乳は出てます)
飛ばし読みするともう一切話の流れがつかめない、ものすごいカオス感漂う異作ですね。
ストーリー移行の違和感がとにかくものすごいこともあり、乳首が出ているもののエロはあまり感じなかったんですが、乳首が出てさえいればどうにでもなる時期ってあるんですよね。若さって素晴らしい。
続いてミラクル・ランジェリー、こちらは終始下着、そしてたまに乳首です。下着好きな方はもうたまりませんね。
空から降ってきた隕石の中にはなんとかわいいランジェリーが!それをひろった知里ちゃん、あまり疑問も持たず着用。
すると怪力が出たりなんだり、なんだかすごい力が…!これってひょっとしてこのランジェリーのせい?!
というお話。ランジェリーの特性として、服を着たままだと力を発揮できない。つまりランジェリー姿にならないと怪力使ったりできないんですね。
同じくミラクルランジェリーを持っているライバルの女の子・西園寺さんと知里ちゃんが喧嘩する際なんて、半裸と半裸の取っ組み合いです。ぶつかるランジェリーvsランジェリー。
男の子にとってこれだけ魅力的なシチュエーションがありましょうか。ありますまい。
ミラクルランジェリーは一組しかないようだが、毎日着用している知里ちゃん洗濯はどうしているのか…
あとランジェリー姿もいいけどチラッと見える下着がいいんだよ…足を組んだ瞬間とか屈んだ胸元とか。ここまで恥じらいがないとエロくないよブツブツ…と色々意見はあるんですけど、
ランジェリーだけ、なんならランジェリーって単語だけでも元気になれる時期ってあるんですよね。若いって素晴らしい。

ランジェリーとかパンティーとかって単語、日常生活の中で使うことは皆無なんですけど、
そういう単語を使う女の子ってああ…やっぱりええのう…と思ってしまいます。言葉の魔力ですね。私も明日からパンティーって言うようにします。履いているのが例えボクサーパンツであっても。

担当 いわき
  1. 2009/01/19(月) 22:26:05|
  2. 漫画

チャンピオンコミックス 山田こうすけ

山田こうすけYoYoyo山田こうすけためしたガール
秋田書店 チャンピオンコミックス
ためしたガール/山田こうすけ 全6巻初版セット
状態 並 税込2,625円

秋田書店 チャンピオンコミックス
オモチャのYoYoYo/山田こうすけ 全4巻セット
状態 並 税込1,260円

ヰタ・セクスアリスとなる作品はそれぞれだと思いますが、
今回は現在30代の男性陣の多くが少年の頃にお世話になったであろう、山田こうすけ作品をご紹介いたします。
どちらの作品も、ダメな主人公がなぜか美少女にモテモテハーレム!福満しげゆき先生風に言うならば、「女の子が自動的に好意を寄せてくれる状態」です。
「(前略)下着をチラリと見せてみたり 胸を強調するような服を着て見せれば目は釘づけ イチコロよ いとも簡単に交際を申し込んでくるわ」
「なるほどー それって グッドアイデア!」
カワイコちゃんが真剣にこんな会話を交わし、そして実践してくれる訳です。
「使ってくれ!(何にとは言わないが)」といわんばかりの、パンティーおっぱいどアップのシーンてんこ盛り。ドキドキはトーンの重ねられた枚数に比例します。
…一応女性である私の目からみると「こんなアホな女はいない…」で片付いてしまうんですが、
絶対にいないってわかってるからこそ、漫画の中にだけでも夢を求めるんですよね。わかります。
絶対に本番的な生なましさは描かないのもお約束。その分妄想の広がり方は無限大になります。
インターネットで諸々のモロが簡単に見れてしまう今の若者は、こういうムラムラを知らんのでしょうか…ちょっとさみしいですね。

スタッフ(主に店長と私)がエロいと評判の札幌店、山田こうすけ作品で異様に盛り上がりまして(主に店長と私間で)、
私「おっ!1巻数ページ目にして早速乳首が!」
店長「なんの!こちらはパンチラワレメちゃんだぜえ~」
みたいな会話がリアルに繰り広げられました。(主に店長と私間で)
(主に店長と私が)エロ肯定!ビバエロ!な札幌店、ご来店おまちしております。

担当 いわき
  1. 2009/01/18(日) 22:03:18|
  2. 漫画

変態処女 笠間しろう

変態処女K・K・サン出版 JOY COMICS 変態処女/笠間しろう
昭和52年12月1日発行

「『縄は日本の文化』というDVDがあってね…借りようかどうか真剣に悩んだよ。
 でもその通りだよね。柔肌に食い込む縄の美しさは、日本人にしか理解できないんだ…」
しみじみと店長は呟きます。その目には、いつものぎらぎらと脂ぎった輝きはありません。
(いつもの店長じゃないわ…でも、これが彼の本当の姿なのかもしれない。
 こうすること(エロ)でしか、人とのふれあいが持てない、不器用な人なのかもしれない…)
澄んだ瞳を見つめながら、私は戸惑いを隠せませんでした…

ちょっとストーリー仕立てにしてみました。でも前半は実話です。
そんな会話にからめつつ、今日のご紹介はこちら「変態処女」。女と縄のパイオニア、笠間しろう先生の作品でございます。
「変態」「処女」それぞれでもインパクトのある単語なのに、合体しました。変態処女。
声に出して読むと武者震いが止まらない感じがします。
内容はいつも通り、流麗なラインで描かれる柔肌。それに食い込む荒縄。乱れる黒髪。しっとりとぽってりと、下腹にジワリとくる良質の和エロです。
「縄は日本の文化」は本当良く言ったものですね。縄はいいねえ。先人が生み出した文化の極みだよ。

ちなみに、私も借りようかどうしようか…と真剣に悩んだDVDがあります。
その名も「ブルマー忍者」。忍者もブルマ(最近まで女学生がはいていたあの形。ちょうちんではなく)
も、日本の文化ですね。結局借りませんでしたけど…

状態 並

担当 いわき
  1. 2009/01/17(土) 21:18:55|
  2. 漫画

上村一夫 同棲時代

同棲時代双葉社 アクションコミックス
同棲時代/上村一夫 全6巻セット

個人的に、上村作品といえばコレです。同棲時代。
初めて読んだ上村作品ということで思い入れがあるというのを抜いても、作品として一番好きです。
しがない絵描きの次郎と、美しい今日子。どこにでもいる二人の、どこにでもある同棲生活を、どうしてこんなにも儚く美しく描けるんでしょうね。すごいです。
上村先生の、読者をはっとさせる描写は巧みの技です。薬に胃を侵された今日子との口づけは悪臭を放っていただとか、久々の再会時にそんなこと夢が無いって思いますよね。でも現実って意外と冷静です。
そういった、はっとさせられる描写が随所にちりばめられています。
何気ないしあわせ、二人でおかした過ち、そこから生まれる歪みや不安。同棲、楽しいことばかりではありません。「最近の若いもんは」なんて言われてますが、若い人って今も昔もやってることはあまりかわらないのかも知れませんね。

またこの作品、私自身と繋がる部分が多く思い入れが深いです。絵描きの私は、まるで今日子のように心の繊細なステディと同棲をしています。同性と同棲…同棲時代なだけに。くだらなすぎますね。すいません。布団もう一欲しくね…?とか、リアル赤色エレジーな暮らしをしています。
次郎と今日子はこういう結末になってしまいましたが、私はなるべく明るい方へ向かうためにがんばります。ニコッ!

余談ですが、由美かおる主演の映画も大変良かったです。若かりしかおるの初ヌード。もいいんですが、ノーブラに赤いセーターを着ているシーンがありましてですね。あれはたまりませんでした。

各巻並、小口少ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/01/16(金) 21:19:51|
  2. 漫画

ファミリィブックス 羅生門の妖怪(お化けのまんが) 日野日出志


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


羅生門の妖怪ファミリィブックス 羅生門の妖怪(お化けのまんが)/日野日出志
1987年3月16日初版発行

以前本コーナーにてご紹介しました、ひばりファミリィブックスがまた入荷いたしました。
相変わらず、カバーソデには「お子さんの夢を育てるファミリィブックス」。
ひばりの信念は揺るぎないです。おおこわ。

「羅生門の妖怪」「うらみの生首」「茨城童子」など、日本に昔から伝わるちょっとこわい昔話を日野先生が漫画作品として蘇らせました。
絵柄や表現がお子さんにもわかりやすく描かれているのはさすがですね。

こういういい作品をもっと今の子どもに読ませたいです。日野日出志や楳図かずおなどの正統派巨匠から、好美のぼる、白川まり奈、杉戸光史などの鬼才(…)にいたるまで、読むべき本はごろごろしてますよね。

それにしても今回感じるこのどうしようもない違和感は一体どこから…?と思ったら、
表紙イラストが何故か日野先生じゃないんですよね。何故か浜慎二先生なんですよね。
中身の漫画は全部日野先生の作品なのに何故…裏表紙の、妖怪全く関係なさそうな西洋風の少女も何故。
ひばりのやることはよくわかりません…おおこわ。

前回ご紹介いたしました「怪談雪女」は残念ながら売れてしまいました…と思ったら今回のと一緒に再入荷しました。
日野日出志作品としてぜひご一緒にどうぞ。ひ~っひひひひ…(ホラーっぽく)

状態 小口に印 カバー少いたみ、背少ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/01/15(木) 21:00:00|
  2. ホラーマンガ

ファンタジーメルヘン 市川ジュン ひみつの花園

ひみつの花園 表紙ファンタジーメルヘン 市川ジュン ひみつの花園
1983年7月30日 第1版発行

本日は一足先に少女ヴィンテージです。
ファンタジーメルヘンシリーズはマーガレットやりぼんの漫画の作者が描いている
絵本のシリーズ。誰もが知っている絵本が題材になっています。

今回入荷したのは市川ジュンさんの「ひみつの花園」です。原作はバーネット。
両親が亡くなってインドからイギリスのおじさまにひきとられたわがまま少女メアリー。
そのメアリーが人と人のふれあいによって成長していくお話。
この頃子供だったお母さん、今は娘さんや息子さんに読んで上げられる絵本です。

状態:並・帯欠・ピンナップつき

担当:みき
  1. 2009/01/14(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

集英社 鈴原研一郎 それいけ!マリー

それうけ!マリー集英社 マーガレットコミックス 鈴原研一郎 それいけ!マリー
1970年4月10日 第三版発行

週の真ん中はレディースヴィンテージです。
本日は「鈴原研一郎 それいけ!マリー」です。
ニューヨークパリを結ぶ二十代の雑誌「オンディーヌ」が創刊。
創刊は決まっているのに、肝心な表紙のモデルが決まらない!!
女学校を歩き回るフレディはもうへとへと。
だがしかし、会社で入れ違いになった漫画家志望の女の子・マリーを見て
フレディは「この子だ!!」と思いアプローチをかけますが…??
どたばたラブコメディです。あっちにいったりこっちにいったり。
ダーリンがとてもかわいい!!

状態:並・ビニカバ付・再版

担当:みき
  1. 2009/01/13(火) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

ちびっこ広告図案帳'70

ちびっこ広告70オークラ出版 ちびっこ広告図案帳'70 おおこしたかのぶ編
2003年6月20日 初版発行

1970年代のことはビートルズ解散と、こうせつのデビューくらいしかわからない私ですが、この本から伝わってくる良さはわかるでござんす。
帯によると、こども向け商品の広告をごっそり集めたってぇのがこの本。

「ハイアースは殺虫剤の大リーグボール」(こども向け?)など、昔懐かしい広告の数々。
現代の雑誌にはない、過去の雑誌の合間に自然に登場してきた広告たちの持つ雰囲気を存分に味わえる一冊。
眺めるも良し、切って壁に貼るも良し、コラージュに使うも良し。レトロ感を味わいたい方、海のトリトンでも聞きながらぜひご覧下さい。

状態:並

担当 せきロ
  1. 2009/01/12(月) 20:54:40|
  2. ムック

ほるぷ平和漫画シリーズ 全27巻セット

ほるぷ全巻セット変豪華な作家陣が、唯一つ「平和」のみをテーマに描いた作品です。バラではわりと入荷するのですが、セットはとてもめずらしいですね。
本来紹介するはずだった店長が、「ボクはこういう子どもがかわいそうな作品は心が痛くって読めないんだ…君と違って」と私にその任をふってきたので私がご紹介させていただきます。え、ひ、ひどい…
私にだって人の情けのひとつやふたつありますよ。意外と涙もろいところがチャームポイントだって言われてるんですよ。ホントなんですよ…


短編が主になっており、1冊に何人かの作家の作品が集まっている感じです。
わたなべまさこ先生、政岡としや先生、横山まさみち先生、水木しげる先生など作家は本当に豪華で、真の意味で老若男女問わず誰にでもお楽しみいただけます。
20巻に収録されている、野坂先生原作の「火垂るの墓」、18巻「トンキー物語」などは皆さんもなじみ深いんではないでしょうか。
火垂るの墓もトンキー物語も、未だに読むたびに号泣してしまいます。
トンキー物語は原作である実話をもとにしたドキュメンタリーがこの間テレビで放送されていたんですが、
仕事の休憩中に休憩室で見たにも関わらず涙がとまらなくなり焦りました。

14巻「夜はまだ明けない」(樹村みのり先生の作品)の中で、「15なのよ わたし」
「わたしが死ぬのに なぜあなたが 生きているの?」という台詞があります。
私はこれにものすごくはっとさせられ、だらだら生きていてはいけない…と思いました。
どなたが読んでも、必ずどこかでなにか感じるものがあると思います。
日本人として、人間として決して忘れてはならない歴史です。少しでも多くの方に読んでいただきたいです。

ほるぷ平和漫画シリーズ 全27巻セット

1巻 禁じられた戦史 原作/千田夏光 脚色・劇画/青柳祐介 作画/いけうち・誠一
   1983年7月1日 第1版第1刷発行
2巻 人間の条件(1) 原作/五味川順平 画/立花誠太郎
   1983年7月1日 第1版第1刷発行
3巻 疎開っ子数え唄 作画/巴里夫 1983年7月1日 第1版第1刷発行
4巻 ある惑星の悲劇 手記/草河達夫 画/旭丘光志 1983年7月1日 第1版第1刷発行
5巻 この愛・戦火をこえて 作画/わたなべまさこ 1983年7月1日 第1版第1刷発行
6巻 旅たて荒野 作画/横山孝雄 1983年8月15日 第1版第1刷発行
7巻 またあう日まで 作画/鈴原研一郎 1983年10月15日 第1版第1刷発行
8巻 敗走記 作画/水木しげる 1983年10月15日 第1版第1刷発行 カバー少いたみ
9巻 ボクちゃんの戦争 原作/奥田継夫 画/政岡としや
   1983年11月15日 第1版第1刷発行 カバーソデ折れ
10巻 嵐吹きすさぶとも 原作/久坂栄二郎 画/汐見朝子 作画、神坂智子、水野英子
   原作/石野径一郎 画/木内千鶴子 1983年11月15日 第1版第1刷発行
11巻 炎の街に生きる 原作/早乙女勝元 画/政岡としや 作画/あすなひろし、長谷川法世
   1984年1月25日 第1版第1刷発行
12巻 ああ零戦トンボ 作画/貝塚ひろし 1984年2月25日 第1版第1刷発行
13巻 カミカゼ 作画/影丸譲也 1984年2月25日 第1版第1刷発行
14巻 夜はまだ明けない 作画/樹村みのり、長広洋子、飛鳥幸子
   1984年4月25日 第1版第1刷発行
15巻 わが愛の記録 作画/里中満知子 1984年5月10日 第1版第1刷発行
16巻 水筒(上) 作画/新里堅進 1984年7月1日 第1版第1刷発行
17巻 水筒(下) 作画/新里堅進 1984年7月1日 第1版第1刷発行
18巻 トンキー物語 原作/福田三郎 画/飯森広一、ダイナミックプロ
   1984年8月25日 第1版第1刷発行
19巻 おれの鎮魂歌(れ・く・い・え・む) 原作/小池一夫 画/石井いさみ、古城武司
   1984年10月1日 第1版第1刷発行
20巻 焼跡のうた 原作/野坂昭如 画/吉森みきを 作画/永嶋慎二、佐藤まさあき
   1984年11月1日 第1版第1刷発行 1986年8月15日 第1版第2刷発行 地に印
21巻 爪あと 原作/辻真先 画/石井いさみ 作画/山上たつひこ、政岡としや、貝塚ひろし
   1984年12月15日 第1版第1刷発行
22巻 大空のかなたに 作画/永嶋慎二、中島徳博、小川保雄
   1985年3月1日 第1版第1刷発行
23巻 沖縄決戦 作画/新里堅進 1985年3月20日 第1版第1刷発行
24巻 戦場 作画/バロン・吉元、政岡としや 原作/高久進 画/横山まさみち
   1985年4月15日 第1版第1刷発行
25巻 総員玉砕せよ 聖ジョージ岬・哀歌 作画/水木しげる
   1985年7月25日 第1版第1刷発行
26巻 少年兵 レイテに消ゆ 作画/横山孝雄 1985年9月15日 第1版第1刷発行
27巻 続 ボクちゃんの戦争 原作/奥田継夫 画/政岡としや、菊池としを、冗談舎
   1985年10月15日 第1版第1刷発行   

各巻並、背ヤケ

担当 いわき
  1. 2009/01/11(日) 21:18:03|
  2. 漫画

ここまでわかったUFOの秘密/並木伸一郎著

UFOのひみつ
ビッグジャガーズ
ここまでわかったUFOの秘密/並木伸一郎著
1984年11月15日第1版発行

普段から藤子Fや西岸良平のSF短編ばかり愛読していると、SFに対する抵抗が全くなくなってきますね。
UFO?ふーん。さらわれた?ほうほう。何か埋め込まれた?ほほう…
一般女子としてこの反応はどうかと思うわけです。
だからって「私火星人なの。地球人には興味ないの。あなたも地球人じゃないでしょ?
私宇宙人だからわかるの」とか言う女子もどうかと思うわけです。まあ私の友人なんですが。
地球人じゃないでしょ、と言われてレティクル座からきましたと答えました。筋少好きです。

個人的にUFO関連で一番興奮するのはキャトルミューティレーションですねえ。
家畜が血を1滴たりとも身体に残さずに殺された…しかも内臓などの常識的には考えづらい部分が
きれいに切り取られている!一体何の仕業か?!目的は?!みたいな感じで興奮します。キャトルミューティレーションという名前も決めワザみたいでかっこいいですね。
本書はそんなキャトルミューティレートされた動物たちが、色鮮やかなカラー写真でお楽しみいただけます。という事を先にお伝えしておきます。
予備知識なしで見るとウッとなるくらいグロいです。気をつけて!
この写真は今の出版物(しかも子ども向け)となると色々難しい気がしますね…
古代人の壁画にUFOらしき描写が!とか、ナスカの地上絵はUFOに向けてのメッセージだとか、
オーパーツと絡められるとさらに興奮します。
他にもUFOにさらわれた人の体験談、宇宙人の詳細な目撃談などこれ1冊でかなり異星人に関して詳しくなれますよ。
私のように、UFOが好きな上にオーケンファンだとさらに楽しめます。コネタ満載でした。

状態 背弱

担当 いわき
  1. 2009/01/10(土) 21:53:16|
  2. 漫画

辻村弘子 キッスいろいろどれにする?

キッスいろいろ講談社KCフレンドシリーズ 辻村弘子 キッスいろいろどれにする?
昭和48年11月16日 初版

少女ヴィンテージ出張版です。また辻村さんが入荷しました!
本日は「キッスいろいろどれにする?」です。ど…どれにって…!!選べるの?!ファーストキッスはいちご味と何とやらとありますが、
この漫画の中ではマシュマロみたいでレモンのかおりがするそうです…。知らなかった…!
おくてなマリコは一人だけBF(ボーイフレンド)がいません。
水泳部に憧れの彼はいますが…!?というお話他に
・あつあつカツカ2対1、
・ミスターサムは女の子
・だんな様は紙の上
・初恋ロッジ
の5話が収録されています。

状態:並・ゆがみ、背ヤケあり

担当:みき
  1. 2009/01/09(金) 21:00:00|
  2. 漫画

謎と恐怖の大図鑑 カラーショックブックス

木曜謎と恐怖の謎と恐怖の大図鑑 カラーショックブックス
風早恵介/ひばり書房

児童書の何が好きで読むかって、半分内容半分イラストなんですが、今回も例に漏れずイラストやばいです。表紙がもうかっこよすぎますね。でっかい手につかまる人たち。
児童書のイラストはデザイン的に優れているものが本当に多いので、こういうのをつかってTシャツとか作ってくれたらいいのに…といつも思います。
…自分で作ればよいんですかね。こういうところからビジネスが生まれるのかも知れませんね!(ひらめき)

「謎」と「恐怖」、それぞれだけでも1冊本を作れそうなおいしい話題を1冊に纏めてしまいました。さすがひばり書房は太っ腹です。
前半は恐怖メイン、後半になると謎メインで展開されています。
「地球が熱くなるとき」温暖化による水害で滅亡する地球→「地球がひえるとき」氷河期が訪れ滅亡する地球→「魔女狩り」無実の女性がでっちあげにより惨殺
ここまでの流れで、読者の子どもはすっかり疑心暗鬼です。きょろきょろと怯えた素振りを見せ始めます。
さらにそこで、超能力や空飛ぶ円盤、オーパーツなどの「謎」キーワードを連発し、疑心暗鬼になった子どもの心にさらに不安要素を植えつけます。
そして最後に「時間はまだある」という項目。超能力を身につけたり環境に合わせた進化を遂げることで、もしかしたら生き延びられるかもしれないね…というほんのわずかの希望を持たせてくれます。
さらに、文字だけでは飽きてしまう子どもの為のマンガもバッチリ入ってます。
マンガを描いているのはなななんと、ホラーの巨匠五島慎太郎先生ではないですか!!
これは洗脳されるでしょう。ひばりは飴とムチがうまいですね。

この本を読んでいて一番衝撃だったのは、「呪いの秘法」という項目の中の、「呪術師であることを証明するために舌に穴をあけることもある」(挿絵つき)の一文です。
私は舌にピアスがあいているのですが、本人も知らぬ間に苦行を済ませていた様です。
ひばりは学べる部分がたくさんありますね。

まあ何が言いたいのかというと、ひばりは最高ということです。
洗脳?なんのことですか?あなたも読みませんかこの本。すばらしいんですよ…(ウットリ)

状態 箱少イタミ、本体コーティング浮き

担当 いわき
  1. 2009/01/08(木) 21:00:00|
  2. 児童書&図鑑

辻村弘子 ライバル出現2対1

ライバル出現KCフレンドシリーズ 辻村弘子 ライバル出現2対1
昭和48年7月10日再版

こんにちは。少女ヴィンテージのお時間です。
本日は辻村弘子さんのKCフレンドでっす!

短編が何本も入ってる形の単行本です。
・ライバル出現2対1
仲の良かった男の子2人がかわいこちゃんをめぐって対決するお話。

・男性下着はこちら!
主人公のお父さんは男性下着メーカーの社長。お兄ちゃんの代わりに
妹が社長代理に。女の子が男性下着の社長がつとまるのでしょうか…??

・くたばれイソウロウ
家に年頃の男性がイソウロウに!!写真のイメージと全然違うし、がさつだし
もう大変。なお話。

・修学旅行の夜はふけて
中学生らしい!いつもむかつくアイツが気になっちゃうお話。
4本です。
ライバル~のお話で女子が男子のシャワーをのぞく。
男性用下着~ではボーイフレンドに下着の試着をさせて眺める。
という行為がとても面白かったです。美少年なら見たい…美少年なら…。

状態:並上

担当:みき
  1. 2009/01/07(水) 21:00:00|
  2. 少女レトロ

森村あすか ラ・セーヌの星

ラセーヌの星KKベストブック社 BigBird Comics
森村あすか ラ・セーヌの星 全3巻

本日はちょっと一日早い少女ヴィンテージです。
「ベルサイユのばら」ではなく「ラ・セーヌの星」です。
当時ベルサイユのばらはアニメ化が出来ず、代わって出てきたのがこのラ・セーヌの星。
内容も全く正反対で描かれているのが楽しいです。
ベルばらは貴族で煌びやか~なのに対し、ラ・セーヌは庶民側。
そう、庶民の味方なのです!理不尽な貴族たちを弱い町民から守る正義の味方です。
アニメは見たことあるけど…という方や
ベルばら好きな方はチェックしてみてはどうでしょう??

ラ エトワール ド ラ セーヌ !!

状態:並・1巻→ぬれ・シミ・ページ色塗り
      2巻→ソデ折れ・シミ

担当:みき
  1. 2009/01/06(火) 21:53:38|
  2. 少女レトロ

NEO UTOPIA 5号~12号

2009年は丑年5人娘のプレイボーイ巻頭グラビアから始まった先輩諸氏も多かったと思われます。
1999年に太平洋上のヘタリア島・・ではなく南アタリア島に墜落した宇宙からの巨大戦艦が、マクロスとして生まれ変わる記念すべき2009年です。長い統合戦争でした・・・・。

マクロスの初回タイトルが「ブービー・トラップ」ですので、ブービーが気持ち悪いアナザーパーマンが掲載されているNEO UTOPIA5号の他が入荷しました。
藤子モノはとりあえず載せております。載せなければあるエージェントから追われる身となりますので、こちらも慎重です。
5号 6号 7号 8号 9号 10号 11号 12号  
状態は並
担当は大井





  1. 2009/01/05(月) 20:05:32|
  2. その他

ラブリン・モンロー ジョージ秋山


こちらの商品は売り切れました。ありがとうございました。


ラブリンモンローラブリン・モンロー/ジョージ秋山
講談社 ヤンマガKCスペシャル

表紙とタイトルはかわいらしいですねえ。ブタさんとオオカミさんがどうなっちゃうのかな~?なんて気持ちで読むと壮絶なトラウマになります。私も実際に読むまでほのぼの動物まんがだと思ってました。すいませんでした…

擬人化された動物の世界で、オオカミの築き上げた軍事国家におびえながら暮らすほかの動物たち。若く美しいメスブタのラブリンは生き残れるのか?!
冒頭だけ説明するとこんな感じなんですが、オオカミたちの他動物に対する暴力の描写が凄まじいです。
殴る蹴るは当たり前、抵抗すら出来ない動物をいたぶり食料にし、カワイ子ちゃんであれば慰みものにすらしてしまいます…このかわいい絵でですよ。デフォルメされたかわいいブーちゃんやオオカミさんは、メルヘンの世界ではなくバイオレンスの世界に住んでいます。
全体的にヘヴィーな展開が続くんですが、最終巻である13巻の重みはひとしおです。
ジョージ秋山先生の描くデフォルメされたキャラはかわいいんですけど、油断すると今回のようにトラウマを負う確立が高いですね。

ぐいぐい引き込まれ息つく間もなく読み終えてしまうので、
明日はお休みで誰にも会う用事がなくて思いっきり落ち込みたい時に読むのをオススメします。とてもいいカタルシスが得られますよ…
あ、そしてとてもエロイです。やっぱり一人でこっそり読みたい作品ですね。(お子さんがいる方、間違ってもお子さんの手の届くところに置かないように。)

初版全13巻セット
各巻並、小口少ヤケ
担当 いわき
  1. 2009/01/04(日) 21:26:47|
  2. 漫画

エスパー魔美全百科

魔美
1993年8月16日初版第一刷発行
1993年9月3日再版第二刷発行

魔美のパパってすっごくエッチだよね!だって魔美のはだかばっかり描いて!ゆるせない!!
…と激昂し、親に苦笑いされたのは幼少期のいい思い出です。
今ではすっかりエロ肯定派の大人になりましたので、今回入荷したこちらを眺めつつ、
私もマッパの魔美描きてぇ~…魔美エロいぜ…等呟いておりましたら、
魔美ではもうカキ飽きたぜ!描くじゃないよカキ飽きたよ、意味解る?へへへへ…と店長がとてもいい笑顔をされておりました。
わかりませぇんてんちょおうと猫撫で声を出しておきました。大人ですから。

さておき、藤子ヒロインの中ではダントツにかわいい魔美(原作版)を、これ以上は無理だろうというほどに掘り下げまくった本書。
メインキャラの性格は勿論、数回しか登場しない脇役キャラまで「読者視点」の解説がたくさん読めます。
この同人誌ならではの「読者視点」がミソでして、共感できる部分が多く、とても楽しんで読めました。
全話評は読み応え充分、個人的におお…と思ったのは
魔美のパパで画家である彼の、作中に登場する作品を紹介した「佐倉十郎展」ですね。
冒頭で触れた魔美の裸婦画は勿論のこと、静物画や風景画までパパがどんな絵を描いていたかが解りやすく紹介されております。
原作読んでなくても、魔美が好きなら絶対に面白いですよ!保障いたします。

…上で「藤子ヒロインでは魔美が一番」とか言いましたが、
魔美の原型?といわれている「アン子」もものすごくかわいいんですよね。(本書でもちょっとだけ触れられている項目あり)
迷いますがやっぱり魔美を押します。なぜなら魔美は脱ぐけどアン子は脱がないから…

エロ、大事ですよね。人生のうるおいです。二コリ…(下衆な笑み)


状態 並 エスパー魔美通信vol15、ポコニャン不完全放送リストつき

担当 いわき
  1. 2009/01/03(土) 19:10:20|
  2. 同人誌

小学館コミックス

皆さん初夢みましたか?
わたしは夢見る前に起きて出勤でした。
そんな新年三が日恒例の当店イベント“燃えろ!俺のCOSMO”も盛況です。
買取も新年からそれなりに入荷してきましたんで、
ここらで何かの違う仕事に忙殺されないうちに、その一部をご紹介させていただきます。
という事で、GUYS! さりーごう!!  じーあいじー!!!

小学館コミックスがかなり飛び飛びで入荷してます。状態バラバラです。
1966年の小学館はオバQのためにあるようなもので、連載の「サンデー」他、増刊・別冊少年サンデーはもちろんのこと、「よいこ」から小学六年生までの各学年誌のや、単発で「女学生の友」「ボーイズライフ」などにも形をかえながら掲載されていました。大車輪の活躍です。
そんな誌面がほとんど「オバQ」1966年の入荷は三冊と、小学館ブック8月号です。

●小学館コミックス1966年1月号 
掲載作品:「オバQ」/今村洋子「いただきまあちゃん」/藤子不二雄「すすめロボケット」/赤塚不二夫「おた助くん」/伊東あきお「くまおうものがたり」
状態:背補修テープ止め/裏表紙小欠け/ページ小欠け/けヌレ/

●小学館コミックス1966年2月号 
掲載作品:「オバQ」/赤塚不二夫/「おた助くん」/望月あきら「ひまわりちゃん」/松本零士「こじかものがたり」
状態:表紙まわりイタミ・ヤブレ/表紙鉛筆落書き/背表紙少欠け/ワレ

●小学館コミックス1966年3月号 
掲載作品:「オバQ」/藤子不二雄「とびだせミクロ」/今村洋子「」こんにちはもこちゃん」/板井れんたろう「デカブツくん」/赤塚不二夫「おた助くん」
状態:並/表紙折れアト/表紙まわり少イタミ

●小学館ブック1966年8月号 
掲載作品:「オバQ」/赤塚不二夫「おそ松くん」/楠高治「遊星仮面」/虫プロ「ジャングル大帝」/中城健太郎「ポパイ」/久松文雄「スーパージェッター」 
状態:並/ページ切りこみ

小コミ6601 小コミ6602
小コミ6603 小ブック6608

1967年からはパーマン一色になりました。1967年の小学館はパーマンのためにあるようなもので、連載の・・・(上と同じなので省略)
そんなパーマンばかりかと思いきや、怪獣ブームにものっかり、しっかりと特撮ヒーローや怪獣などが表紙・誌面をにぎわした67年からは3冊入荷です。68年は1冊。

●小学館コミックス 1967年4月号 
掲載作品:虫プロ・森田博光「悟空の大冒険」/藤子不二雄「オバQ」「パーマン」/石森章太郎「トッポ・ジージョ」/北島洋子「王女ものがたり」/中城健太郎「キャプテンウルトラ」
特集:見返し4C2P小松崎茂「ガメラ対ギャオス」/4c2pグラビア「ガメラ対ギャオス」/2c4p石原豪人「これが宇宙人だ!」
状態:並/表紙折れアト/ページキレ

●小学館コミックス 1967年8月号
掲載作品:藤子不二雄「パーマン」/森藤嘉宏「少年ラットパトロール」/久松文雄「スーパージェッター」/中城健太郎「キャプテンウルトラ」/林ひさお「わんぱく大将」/森田浩光「悟空の大冒険」/原田竜太郎「トッポ・ジージョ」
特集:2c7p成田亨原画絵は他人「ぼくらは怪獣だ」
状態:表紙まわりイタミ・シワ/裏表紙記名/口絵欠

●小学館コミックス 1967年10月号
掲載作品:中城健太郎「キャプテンウルトラ」/原田竜太郎「トッポ・ジージョ」/吉田竜夫「マッハGoGoGo」/佃公彦「ちびっこひろば」/滝三郎「冒険ガボテン島」森田浩光「悟空の大冒険」/藤子不二雄「パーマン」/智プロ・池川彰「サンダーバード」
特集:4c4p+2c3pキャプテンウルトラ特集/4c1pサンダーバード
状態:並/ページ落書き

●小学館コミックス 1968年3月号
掲載作品:中城健太郎「キャプテンスカーレット」/藤子不二雄「パーマン」「オバQ」/清つねお「おらあグズラだど」/横山光輝「ジャイアント・ロボ」池川彰「サンダーバード」/東浦美津夫「仮面の忍者 赤影」/原田竜太郎「チャオ!トッポ・ジージョ」/前川かずお「なんでもやろう(ちびっこ戦争)」
特集:4c5p+2c8pキャプテンスカーレット特集
小コミ6704 小コミ6708
小コミ6710 小コミ6803

担当:大井
  1. 2009/01/02(金) 20:59:30|
  2. 雑誌
次のページ

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00~20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp